• 締切済み

夫婦喧嘩 判決をお願いします。

夕食時での出来事です。 メニューはそうめんでした。 俺「なんだ、このそうめんまずいな。」  「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に   してくれって以前いったじゃん。」 妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ   んくらいなんだっていいじゃん。」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」 俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか   考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」  「俺の給料が安いし出世もしないからバカに   しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」  妻「もううるさいよ」 俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき   つける) 妻は喧嘩すると必ず質問に答えないでだんまりで す。答えないから俺が同じ事何回もいって最後は 妻が「あーーうざい」今回ばかりはとうとう切れ て物にあたってしまいました。 みなさまはどっちが悪いと思いますか?なにか ご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.33

nik670さん、細かい実況放送ありがとう。  君は兵庫県の出身でそうめんに造詣が深い事が良く伺えます。 夏にそうめんは定番です。 ここは君が『揖保の糸』を買って来て、氷水に浮かせ、ミニトマトを薄切りにして浮かべ、モズクもあしらって楽しい夕食を作って見本を示していかがですか? 君は年齢が幾つか知りませんが、文面のあちこちに生意気さが顔を出しています。 そんな大きな顔を出来るほどの人物なのですか?  または、自分の器の小ささを全世界に知ってもらう為に、わざわざ実況放送をして見たのですか。 こんな質問を大の男がするのですか?  もし、君に旗を挙げる人がいたら、顔をみたいものです。 (65才の男性より)

nik670
質問者

お礼

IXTYSさんのおっしゃるとおりに「揖保の糸」 は俺が買うことにしました。 文面のあちこちに生意気さが顔を出していま すか!これは大変失礼いたしました。 お気に召さない質問にわざわざ時間をさいて 回答いただきありがとうございました。

• marquises
回答No.32

♯21です。 お礼ありがとうございました。 nik670さんのみなさんい対するお礼文を読んで思ったのですが、あなたはなかなかいい人です。 質問文にも、あなたの正直さが現れています。 奥様に対して同じ質問を3回もしたこと、最後に素麺を床にたたきつけたこと 言ったら「あなたが悪い!!」って批判される可能性がグンと上がるに決まっているのにちゃんと正直に書いている。 文章も読みやすくて面白かったです。 奥様の気持ちですが、スーパーに行くと毎日安い素麺がズラリと並んでいて、きっと「つい」買ってしまったのだと思いました。その「つい」の中には「もしかしたら意外と美味しいって言ってくれるかも。」という期待がありました。安いのに美味しかったらもう言う事ないですしね。でも、実際はまずかった。奥様はがっかり。がっかりしたところに、あなたの言葉で攻撃されたから何も言えなくなった。 こんなふうに想像します。 でも、 『その事を再確認する意味でも、肉を減らしてで も揖保乃糸にしてくれるのか、それとも出来な いのか、どうするか考えるのかを答えてもらい たかったんですよね。』 その気持ちわかります。 私もそういう性格な為、夫から「うるさい!」と言われたことが何度もあります。 同じこと繰り返したくないからちゃんと話し合いたいだけなのにね。 「肉の日減らすなりして」と言うのも、お肉よりも素麺のが大好きだというあなたの気持ちを表現したのでしょ。 「俺の給料が安いし・・・・」という言葉も、なんかドラマの台本どおりの基本みたいでジョークに聞こえます。ここで奥様を笑わせたかったのでは? その後の床にそうめんたたきつけるも基本パターン。 面白いホームドラマのようでした。 あ、すみません。 これからも仲良くしてくださいね。

nik670
質問者

お礼

marquisesさんの旦那さんも「うるさい」って 言うんですか。うるさいならさっさと質問に答 えてくれればいいのになんで黙っちゃうんでし ょうね????marquisesさんの旦那さんしか り。 想像なのですが、妻は悪かった!と思っている ような気がするんですよ。でも「肉を減らして でも揖保乃糸にしてくれるのか、それとも出来 ないのか」と質問されて解ったよ!と答えれば 妻の負けみたくなっちゃうじゃないですか。 だから喧嘩の度にこうなりますが、質問に答え ないのかな~???っていう気がするんです。 marquisesさんの旦那さんに当てはめるとどう でしょうか? marquisesさんみたいな方が友達で近くにいて 下さると助かりますね(⌒-⌒)ニコニコ... 友達じゃないまでもメルトモとか・・・・・。 オットォ!(・o・ノ)ノナンパしているんじゃないです よ(*^^*)ポッ こちらこそ、よろしくお願いします(*・・*)

回答No.31

どちらが悪いとかそういう問題じゃありません。 会話の問題でしょう。 仕事にも通じますので、真剣に考えている貴方様はすばらしいです。 まずこんな会話をしてみてください。 貴方:今日のそうめん、ゆで加減すごくいいね。  上手になったねお料理。とても美味しいよ。  でも、俺もっと仕事頑張るから、  揖保乃糸のそうめんが食べたいよ。 妻:わかったわ、貴方。  次からは揖保乃糸にするわね。  貴方もいつもお仕事頑張ってるんだから当然よね。  次からは気をつけるね♪ って、こうなるんです。 最近お嫁さんを褒めましたか? 今みたいにお嫁さんにストレスを与え続けると実家へ帰ってしまいますよ。 仕事でも何でもそう まず3度褒めればこっちの話し話を聞いてくれるんです。 他の回答者を見てください。 絶対旦那が悪いだなんてそんなの聞く耳を持ちませんよね? こんな無駄な時間を使わなくても 朝起きたら嫁さんに言ってみてください。 『今日も綺麗だね』って そうすれば、晩御飯は黙っていても毎晩揖保乃糸になりますよ。

nik670
質問者

お礼

妻の料理はすごく美味しいのでいつもうまい うまいといって食べています。外食するくら いなら家で食べた方がよほど美味しいと言っ ています(o^^o) 料理がうまい妻をもってしても、調味料で味 付けできないそうめんはどうしようもなくて ・・・。 たしかに怒鳴っても人は動きませんからね。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ」っていう言葉 もありますからね(あれ!あまり関係ない言 葉かな(;^_^A アセアセ・・・) ご回答ありがとうございました。

回答No.30

28歳既婚女性です。 旦那さん、もう少しソフトに言えないんですか? せめて、そうめんのうち3回に1回は揖保之糸が食べたいな、とか。「肉減らすなりしてそうめんぐらい高いのにしてよ」ってかなりぶしつけな言い方ですよ。 奥さんが黙ってた(いつも黙っている)のは、あなたがそんな風だから何を言ったところで聞き入れる事が無いと分かってこらえていただけでしょう? 言いたいのを我慢しこらえてるのに、そんなことも気付かないで同じ言葉3度も繰り返すなんて。。。さすがに切れますよ。 別に奥さんだって美味しい方を食べたいに決まってるはずでしょ? だけど食費以外にも家計のやりくりしていてそうなってしまったんだからしょうがないって思えないですか? 稼ぎがどうこうじゃなく、あるお金をいかにやりくりしてその分貯金したり旅行のお金を貯めたり、少しいいものを旦那さんに買ってあげたり、頑張っているだけじゃないですか。(お金は入れば入るだけ使ってしまうものだし) それなのに「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん くらい高いのにしてよ。」って奥さんの努力も考えず、いつもご飯を作り家計を切り盛りしている奥さんに対して全く感謝の気持ちが無いのが伺える発言だと思いますよ。 幼稚な上に自己中。 ならご自分で決まった食費で一週間分の栄養バランスを考えた献立作って、どうにか揖保之糸代繰り出してみたら? しかも卑屈に「どうせ俺の稼ぎが少ないから」だなんて、なんで、そうめんごときでそんな嫌味になる必要があるんでしょう?(うちの旦那も「そうめんくらいでちっちぇー男だな」って言ってました) もし「分かってるなら残業するなりバイトするなりして、もっと稼いでよ。そうしたら揖保之糸にするから。分かってるなら残業するなりバイトするなりして、もっと稼いでよ。そうしたら揖保之糸にするから。分かってるなら残業するなりバイトするなりして、もっと稼いでよ。そうしたら揖保之糸にするから」 って三度も言われたら絶句して黙りませんか?? そして我慢の限界が来て「うざい」という気持ちにはならないですか? 呆れて物も言えなくなるでしょ? 特に、食べ物に八つ当たりするなんて言語道断だし最低。どんな育ちかたしたんですか?って言われますよ。 意志が通らないからかんしゃく起こした子供と一緒じゃないですか。 私は実家にいるとき、そうめんがよく伸びて出てくるので、「もう少し茹で時間短めにしてよ」と言っただけで「悪かったわね!だったら自分で用意して食べりゃいいでしょ!!これから全部自分で買って作ったら?そうしたら満足でしょ!家族の分作ってるんだからしょうがないでしょ!」って一発レッドでしたよ。 仮にそのように激しく奥さんが言い返したら、あなたの性格からしてどんどん喧嘩が激しくなるのわかっているから、奥さんは大人になって我慢しているだけじゃないですか。むしろ良く今迄「うざい」くらいで我慢していたと思いますよ。 怒り→呆れ→諦め→?? いつか愛想つかれないように。 >質問に答えないでだんまりです。答えないから俺が同じ事何回もいって 質問じゃなくて、決め付け・押しつけになっていると思います。 文面から見ても、ご自分に非は無いような雰囲気ですが、あなたにそのように言われたときの奥さん側の気持ち考えて発言していますか? どうすればお互い嫌な思いをせずに、いい妥協点を見つけられるかを考えてから物を言った方がいいと思います。

nik670
質問者

お礼

3回に1回っていうことは2回はまずいそうめん になるのではだったら食べない方がいいです。 「肉減らすなりしてそうめんぐらい高いのにし てよ」と聞いているのにだんまりですよ。 出来るのか、出来ないのか、即答できないから 考えるのか言ってくれればそれで解決したのに。 たしかにわが家はタダでさえ肉少ないし、 さらにタダでさえ安めの肉なのに、これ以上 減らしようが無いのは事実でした(^▽^;) そうめんごときかもしれませんが、べつにキャ ベツはどこどこ産、トマトはどこどこ産、ウナ ギは国産ってこだわりはしません。そうめんっ て味付けとかできないから、もろに麺の味が 解っちゃうんですよ。すなわち調味料で誤魔化 しができないんです。だから元が安いそうめん くらいは安給料の俺にとっては美味しく食べた いんです。 「分かってるなら残業するなりバイトするなり して、もっと稼いでよ。そうしたら揖保之糸に するから。」といわれたら返事しますよ。 それにお金が安くて妻に迷惑かけている事も 常日頃から言っているので、そういわれたら 「ほんとすまいねー」と言います。 たしかに文句があるなら自分でやれ!は俺の 持論です。でも、主婦の仕事は家の中の事だ と思うんですよ。妻が掃除さぼれば俺が掃除 機かけています。トイレ掃除もほぼ俺です。 でも男に食事作れ!はちょっとコクですよ。 たしかにそうめんくらいなら作れますが、 調味料でごまかしできないので、安いそうめ んを美味しく作ることは出来ないんです(x_x;) nekononikuyuさんの言われるとおり質問じゃ なくて、決め付け・押しつけになっていたか もしれません。今度は黙るなら別の方法で なにか考えます。 あなたにそのように言われたときの奥さん側 の気持ち考えて発言していますか!!と言われ たら気持ちなど考えません。だったら揖保之糸 にしてとお願いしてあるのにまずいそうめん を夕飯に出された俺の気持ちを考えて妻は 作ったとも思えません。 でもこのままではサッカーの頭突き問題のよ うにお前が先に言ったからだ!とかで解決には ならないでしょうから、俺も非はみとめながら 別の方法を探したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.29

ぜーーーーったい旦那様が悪いです!!! せっかく奥様が作ってくれたものを「まずい」って言うのはナシでしょう。 しかも食べ物を床にたたきつけるなんて言語道断。 私だったら「じゃあ今後自分の分は自分で作れ!」といって炊事は放棄しますねー。 まずは作ってくれたことに感謝しないと。 奥様が黙り込んだのは「アンタの給料が少ないから高いそうめん買えないんだよ・・・」って思ってたのではないですかね? ごめんなさい。でも自分が主婦なんでつい奥様寄りのジャッジになってしまいます。 でも、モノに当たったりするのは辞めてほしいです。 そのうち奥様はあなたのことが恐ろしくなってますます口をとざしてしまうかもしれませんよ。

nik670
質問者

お礼

ringring24さんも俺が悪いですか(x_x;)シュン いやーーーーー0対29ですよ(キ▼д▼;)トホホ・・ 以前に揖保乃糸にしてと言ったの、約束を守っ ていない!さらに今後どうするのか質問しても 給料が安いから出来ないのか、やりくりして出 来るのか、すぐに回答できないから考えるのか 返事してくれてもいいじゃないですか。 だから俺は何度も同じ事をいう。 うざい だったらすぐに返事すればいいだろ!って思い ませんか。 なんども同じ事言わされて、「お前は俺のこと バカにしているのか」ってムカッ( ̄∩ ̄#ってし ちゃうんですよ。 まずいといったことは一歩ゆずって謝るにし ても俺の質問に答えてくれればこんなにもめ なかったんですよ。 「じゃあ今後自分の分は自分で作れ!」と言わ れたら「自分の分は自分で稼げ!」って言い返 します。 俺の仕事は会社で働くこと、妻は専業主婦です が主婦の仕事は掃除、洗濯、食事など家のこと だと思っています。 (もちろん俺も休みの日には掃除は手伝 います) 昨日の喧嘩がもとで今日の朝食作ってくれませ んでした。むかついたから仕事である炊事を放 棄!だったら俺だってむかついたから会社休み たいのに、不愉快な気分で出勤。 ほんと専業主婦ってお気楽だな!っておもった 瞬間でした。 「アンタの給料が少ないから高いそうめん買え ないんだよ・・・」と言ってくれた方がよほど 納得できますよ(o^^o) ご回答ありがとうございました♪

回答No.28

読めば読むほど可笑しくなってしまいます。 私も最近沈黙を武器にしてますので、黙ってしまう奥様の気持ちが少しわかります。 理由として (1)言い返したら、エスカレートしてもっと酷い喧嘩になるが、そこまでの価値がない位のクダラナイ原因だから (2)言い返したいが、言葉が出てこない (3)話してるうちに、面倒臭くなった 今回の場合(1)と(3)ではないでしょうか? で、奥様が黙った具体的な理由を考えてみました。 a)奥様は事情があって(例えば財布に持ち金があまりなかったとか)1度安い素麺を購入したのだが、あなたが余り気にしなかったので、軽い気持ちでそれ以後安い素麺を買っていた b)「肉の日減らすなり・・・」 とか、言ってるけど本当に減らしたら、文句を言われる c)いつも食べてる肉は、実は300円以下だ とか考えられますが、どれも反論するほどのこともないって思って黙ったんじゃないでしょうか?特にc)なんてバレたら五月蝿そうですもん。 私も黙ってると「黙るなんて卑怯だ」ってよく言われますが、クダラナイ喧嘩をこれ以上酷くしたくないし、もう言い争いたくない,感情が収まってから言おうって思って、その場を離れます。 黙らず、言いたい事があったら言い返してほしい、黙っていると余計腹が立つと喧嘩してない冷静な時に奥様に言ってみたらどうですか?きっと通じますよ。 ところで、今回の喧嘩のジャッジですが、あなたが自分でくだらない事言ってくだらない事したって反省してるのだから、あなたの負けです。でも、あなたから謝る事で今後逆転勝利もありえますヨ。

nik670
質問者

お礼

そうなんです!今回の件に限らず必ず黙っちゃ うんですよ。俺は今後そうするか話し合いした いのに黙っちゃうから話し合いにもなりません。 今度は冷静になんでいつも黙っちゃうのか聞 いてみたいと思います。 でも聞けば聞くで「うるさいな」って言うと 思いますが。 うるさいならさっさと答えてくれれば俺も 静かになるんですけどね。 俺もなんで黙っちゃうのか俺なりに考えて みたのですが質問に答える=この喧嘩は妻 の負け!みたいに感じているのでは!と 思うのですがいかがでしょうか? なんで答えると負けなのかは解りませんが 答えないことで俺に対抗(勝とう)として いるような気がしてなりません。 言い争うんじゃなくて、同じ事を繰り返さ ないためにも必要な話し合い!だと思うん ですよ。すなわち再発防止策を検討するみ たいな。それを黙っちゃうから必ず同じよ うなことでまた喧嘩になっちゃうんです。 怒鳴らないで淡々と冷静に話したことあり ましたがそうなると「うるさいな」って怒 鳴りますからね。 tottototototoさんみないに感情が収まっ てから言ってくれるならそれならそれで 俺も納得できるので黙ることにたいして ムカッ( ̄∩ ̄#って来ないのですが・・・・。 いずれにしてもただ謝りたくはないので (昨日の喧嘩にかこつけて朝食も作って くれないので)これからどうやって謝るか 考えてみます。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.27

どっちもどっち。 揖保乃糸にしてほしいって気持ち、よくわかります。 私も以前は「そうめんくらい安いのでいい」って考えでしたけど、揖保乃糸たべちゃうと、ほかのは本当、まずくて食べられない(w 揖保乃糸なら多少ゆで時間が短くても、また長くても、食えなくはならないんですよね、不思議と。 そして一人前300円とのことですが、お宅は一人で6束も食べるんですか? うちは6束1パックを買ってきますが、安売りのときに買えば1パック300円程度で買えますよ。一人3束くらい食べるので、夫婦と3歳児1人=一食1パックで足ります。足りなければ玉子焼きなど、多少おかずになるものを作り、腹を持たせます。 けんかに関しては、同じこと3回も言うだんなさん、たしかにうざい(w さらに自虐ネタ(安月給)さらにまずい。 奥さん、肉の日減らしてそうめん高く程度の希望を聞いてやってもよろしいのでは。うちも苦しいですが、私の大好物である肉を減らしても、このあついのにがんばって働いてくれている主人のために、肉の日減らして揖保乃糸買ってますから。私は何回かに一度しか食べませんけどね、やっぱり食費かかるんで。 確かに肉も高くないとおいしくないけども、肉は味付けしだいで変えようがありますから。 けんかになるとだんまり、これもよろしくない。 よって、どっちもどっちだな。

nik670
質問者

お礼

そうなんですよ。揖保乃糸たべちゃうと他のは 本当にまずくてまずくて・・・・。 さらに「揖保乃糸なら多少ゆで時間が短くても 、また長くても、食えなくはならないんですよ」 同意見です。 うちはそうめんの時はほんとそうめんだけなの で1人で4,5束は最低でも食べちゃいます。 無理してでも多く食べないとお腹が空いちゃっ て。 たしかに一人6束まではいきませんがうちは 母親も同居なので最低でも10~12束はゆ でます。(2歳4歳児もいますので) 同じこと3回も言うだんなたしかにうざい! ですよね。だったらさっさと答えてくれても いいじゃないですか。 同じ事何回も言わせているのは黙っているか らですよ。うざいならさっさと答えろ!!っ て思いませんか? 答えているのに俺が何度も言えばたしかにう ざいですよ。でも答えないから何回も聞いて いるんです。ほら!俺の方が正しくないです か(⌒-⌒)ニコニコ... お肉、そうなんですよ。まずい肉でもなんと かなるものなんです。だから肉は質落として もいいから、そうめんだけはこだわりたいん ですよ。 こんな切ない願いすらきいてもらません。 tukimayuさんなら俺の気持ち理解して下さ るような気がします。 ご回答ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.26

どっちにも問題がある、というのが喧嘩の常ですが、ただ今回のケースを見る限り・・・貴方の方により問題がある気がしますね。 何も繰り返して言う必要なかったのでは?妻が返答するまで黙って待って、答えなければそれまでにすれば良かったのでは?それかまた違う切り口から反論すれば良かったのでは? それと『俺の給料が~』は今回の問題と”何一つ”関係がないです。それが妻を激昂させ、同時に貴方自身をも激昂させたんだと思いますよ。 最後に、そんなに”美味しい”そうめんを求めるならどうか自分で作って食べてください。安くても美味しく食べる事が出来る方法を貴方自身で探してください。必ずありますから。 例えば、他の人も言ってますがそうめんはしっかり冷水で洗ってますか?それ以前に茹で時間が長過ぎてはいませんか?例えば1~3分って書いてあったら少ない方の基準に合わせた方が美味しいと思いますよ。 あと、美味しく食べる努力をしてますか?氷水を張った容器にそうめんを浸して出したら美味しいと思いますよ。当然、めんつゆは薄めない、薄めろと書いてあっても薄めない方が美味しいと僕は思います。(どうせ薄まっていくから) 最後はそうめん論になっちゃいましたが、参考になれば幸いです。

nik670
質問者

お礼

Tori_30さんも俺のが悪いですか(;´д`)トホホ 妻が返答するまで黙って待っていたら何年経っち ゃうか解らないですよ(^▽^;) 即答できないなら、考えとく!って答えてもいい じゃないですか。 ほんと妻が黙っているおかげで俺が何度も同じ事 を言わされ、「おまえ俺のことバカにしているの か」って思っちゃいましたよ。 茹で方に関してはタイマーで計ったといていまし た。 安いながらも、美味しいそうめんを探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.25

奥様、えらいですよ。そして、強いですね。 だんまりすることでそれ以上の口論にならないのですから。 我が家を見よ。3時間口論になるのもザラです(^^; お互い一歩も引かず。関係ないことに話が飛びながらは疲れますよ。 昨夜もそうなり、結婚生活が嫌になってきたところです。 だんまり作戦は効果ありそうですから 私もそうしたいのですが、どうにもそうすることが出来ず、ケンカはエスカレートし、 お互い余計なことを言い、恨みを持ったりします。(^^;; ものは言いようですね。 「揖保の糸が食べたいなあー、お願い、今度はそれにしてよ」とかわいく言ってみるとか。 質問者さんも正直なんですよ。 正直に本当のこと言うと争いが起こることがあります。うちがそうです(^^;はは まあ、でも、そうめんがケンカの原因だったらまだ平和ですよ。(^^

nik670
質問者

お礼

o(*^▽^*)oあはっ♪ すみません笑ってしまいました。 なるほどお互い言いたいこと言えば延々と続きそう ですね。それもまた疲れますね~☆ 言っても解らない妻だから「揖保の糸が食べたいな あー、お願い、今度はそれにしてよ」と優しく言え ないんですよ。 だって一度揖保の糸にしてよ!って伝えたんですよ。 だから当然一度目の時はやんわりといいました。 それを理解してくれたと思っていたのに、まずい そうめんだされたのでムカッ( ̄∩ ̄#ってきちゃっ たんです(;^_^A アセアセ・・・ でも妻は黙っていることで俺のことたてているの かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.24

本題から外れますけど、そのそうめんをまずく感じるのは、ちゃんと洗っていないからではないでしょうか? ちゃんと揉み洗いすれば、相当違いますよ。

nik670
質問者

お礼

もみ洗い!というのは当然茹でてからですよね? でも安いそうめんはどんなことしてもそれなり! だと思うのですが。 しばらく揖保乃糸しか食べたことないので口が 肥えてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。