• 締切済み

DV?夫婦喧嘩?やり直せるのか…

離婚するべきか真剣に悩んでいます。読み辛い文章と長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。 夫婦とも20代後半で交際期間4年半で結婚して9ヶ月になります。交際中は最後の二年間遠距離で私が仕事を辞めて彼の働く他県に引っ越しました。 以下の2件はDVで離婚すべきか夫婦喧嘩でやり直せるものなのか意見を聞かせてください。 (1)去年11月、新婚旅行の時、機嫌が悪くずっと黙って先に歩いていってしまうので腕組みしていた腕を私がぐっとつまみました。すると夫は私のお腹をグーで一発殴りました。痛みよりもショックでその後何回も嘔吐しました。夫は周りの人から分からないようなつまむという方法をとったことが卑怯に感じ腹が立って殴ったそうです。 (2)年末、夜8時頃『軽く飲んでくる、10時には帰って夕食は家で食べる』とメールがありました。メールに気づいたのが遅かったので返信はせず、10時半過ぎて帰ってこなかったので夕食は食べないのかなと思い電話したら「飲み会を途中で抜けるのに『妻に尻に敷かれてる』と上司から言われて不快な思いをした」と責められました。帰ってからも「俺を束縛するな。事実だから職場にも私が厳しい嫁だと言っている」と怒鳴ってきたので私が一回平手打ちしてしまいました。夫は鞄を頭に投げつけてきて服なども脱いで投げつけてきました。その中に布の手袋があり、私が手袋で頭を叩いたら夫が私の肩を両手で持って空中に持ち上げフローリングの床に叩きつけました。その後夫に向かって行くと指を千切れるくらいの強い力で噛まれ「離して」と言っても話してくれず、引き抜いたら出血しました。後日病院に行くと肋骨にひび、足の捻挫でした。他にもあざが残り全身が打撲で痛かったです。 夫は手袋の手首を締めるためのプラスチックの部分が目に当たりかっとなってしたそうです。 その後、家事を文句を言いながらも手伝ってくれており、「怪我をさせたことは悪かったがそこに至る経緯は私が悪い」と言っていてあまり反省していません。 その日の話をすると機嫌が悪くなり一度「俺を責める理由ができたから怪我してラッキーだったね」と言われショックです。 私が先に手を出したことは反省しています。俺を束縛するなと言ったことについては、飲み会に行くといつも深夜になって連絡が取れなくなるので11時頃には帰る時間をメールして欲しいと言っていることについてです。 この先夫を信用できてやり直せるのか本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#191699
noname#191699
回答No.10

喧嘩の度を越えています。 それは喧嘩ではなくあきらかに完全なるDVです。 いかなる理由があろうとも女性を相手に暴力を振るうのは普通の人間ではできません。 「DV」で検索してみてください。 おそらく特徴に、ご主人の性格がほとんど一致すると思います。 DVする人は普段はとても優しいです。 そして、他人にはとてもいい人だと思われています。 DVする人は、自分が怒るのはお前が悪い!と、すべて相手のせいにします。 こんなにいい人がまさか・・・  と思えるような人でもDVなんです。 DVは病気です。治りません。 あなたがもっとひどい目に合われる前に、目を覚ましてください。 私もDVに遭って別れた人間ですので質問内容を読んでとても危険を感じました。 普通、まともな男性は女性に暴力を振るったりしません。 そういう、普通の人間とやり直したほうがいいですよ。 だから、取り返しのつくうちに別れられたほうがいいと思います。 勇気を出してください。

回答No.9

頭にきても、しちゃダメなことはダメですよ。 立派なDVです。 まだ子供さんもいないんですよね? きっと、子供にもそんな風に接すると思いませんか? または、子供の前でそんな態度されるかもしれませんよ? 子供に、そんな姿見せたくないですよね? だから、私は離婚しました。 子供はまだ8ケ月でしたが、離婚を選択しました。 質問者様は、まだ若いです。 まだ、素敵な相手を見つけられますよ。 無理に、自分自身を信用させなくてもいいと思います。

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもには不仲なところは見せたくないですね… 子どもは今すぐは、とても考えられない状態です。 今離れていて、電話で話するのですが、その時の話をすると、過去のことばかり言っても仕方ない、何度もしつこいと怒ります。 何とか冷静に話し合って、お互い変わらないようなら別れるしかないですね。 結婚して一年間立つまでは別れないと決めました。将来、子どもは欲しいので子どもにとって良い父親になれるのかを考えて決断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#190601
noname#190601
回答No.8

お返事ありがとうございます。 いやいや、手を出したと言ってもつねるとか手袋で叩くとかでしょう。 それに明らかな暴力(病院に行く程の!)にこたえるなんてどう考えても 旦那さんがおかしいです。 だって体も精神も傷ついたのは全部質問者様で、旦那さんは 反省すら大してしていない。 誠意がないです。 「お前が悪いから殴った」みたいな理由って典型的なDV加害者の思想ですよ。 関係を続けるにしても終えるにしても、 自分は絶対に誰からも暴力を受けるに値しないという事を忘れないで下さい。

mimi6789
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。知り合いの誰にもこんなこと相談できないので、気にかけて下さって有難いです。 夫曰く暴力の程度ではなくいきなり手を出されたことが、とてつもなく嫌だったそうです。 今実家に帰って離れているのですが夫も反省しているようです。 今後もし、私から何もしていないのに手を出されるようなことがあったらすぐに別れます。 誰からも暴力を受けるに値しないという言葉、忘れないようにします。 ありがとうございました。

noname#190601
noname#190601
回答No.7

ひどいです。 子供ができて、子供の前でDVしたら虐待にあたりますよ。 あなたの親も悲しみます。 まだ若いし別れて人生を前向きに生きた方がそんなクズ男と一緒にいるよりよっぽどいいと思っちゃいます。

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から手を出したのに夫だけが悪いのかと思っているのです。 他に同じようなケースの質問を多く探して見たのですが、先に手を出したのだから悪いという回答が多かったので、そういう回答が多いことを予測して、他者から客観的に見た自分の悪い点を反省しようと投稿しました。 暴力を振るわれた理由探しをしているのかもしれないとご回答を見たとき感じました。 はっきりと言って下さってありがとうございました。

  • aua3aua3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

はじめまして。期待してる解答にならないかもしれません。 まず、離婚はそんなに楽なものではありません。離婚するなら、それの準備も必要なんです。 読んでて思ったことですが、旦那さんは、あなたが離婚だと言うと、 考え直してくれると思います。 でも、プライドが高い気がします、なかなか離婚するにもしないにも時間がかかると思います。 旦那さんにてを出す前に、頭を使って言葉を選んで、話をしたり、話を聞いたりするところから、考えてみませんか? それで、だめなら、だめです。 旦那さんは、暴力や暴言をしてもいいひとだと、あなたのことを思ってると思います。早く逃げてください。でも逃げる前にまず、証拠と生活費確保です。 一番信用できるのは自分の心です。 わたしは、我慢してましたが、とうとう事件があり、必然的に離れれました。 あなたと同じ1年未満の結婚生活でした。 人がどう思っても、バッシングがあっても、 傷つくのは自分自身です。 よくよく考えて、自分自身の見直せるところは見直してみたらどうでしょうか。 パートナーは、鏡だと思います。今の 自分の成長に必要な人です。 いろんな意味でのりこえましょう。

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待してる回答ではないなんてとんでもないです。 本当に無理なら結婚期間に関わらず離れるべきですよね。 夫はプライドは高いですが、嫌になったら放り出してしまうところもあります。 私が離婚を望めばすぐ応じると思います。 実は今2の件での怪我の調子が悪いので実家に帰っています。 帰った直後より夫の電話での様子が優しいので不気味です。 パートナーは鏡…その言葉を胸に自分の言動を見直すようにします。 ご自身の体験を交えたご意見とても有難かったです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

期待する回答ではないかもしれませんが… “お互い様”なのでは? (1)に関しては、彼の余計な考えだったかもですが(2)は、明らかにあなたが先に手を出していますから あなたが悪い 何だか“おままごと”の様な感じもしますが 若いのか?互いの経験不足か?…私には分かりかねますが 同じレベルなので、どちらかが上手く立ち回らなければ壊れてしまう儚さを感じます 世間的にどちらが“上手く立ち回る”かとすれば女です 夫婦と言う関係だけでなく、職場でも男女が集う場では、女が上手く立ち回り 男を扱わなければ良い関係は築けません 相手と同等にならず、あなたが一つ上となり上手く転がせれば 今後は良い関係に転じると思います でも別れるなら子供が出来る前の方が心身共にラクですよ

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待する回答ではないなんて、とんでもないです。 お互い様。手をだしあったのだからその通りですね。 1回目の状況の時、そこまで揉めなかったのは、痛みがその場で終わるものだったからでした。 今、二回目の時の痛みがまだ続いていて日常生活にも支障があり、ここまでされなければいけなかったのかと考え込んでしまいます。 手を出したこと事態ではなく程度を問題に考えてしまっているようです。 女がうまく立ち回る…働いていた時は私も職場の人に対してそうしていましたが、夫に対してはしていませんでした。 自分の言動を省みて今後を考えます。 賢いアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

妻からのモラハラ経験のある男性です。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130306-00028611-r25 http://shingl-miri.seesaa.net/article/276950174.html http://shingl-miri.seesaa.net/category/14089637-1.html 私も参にさせてもらったサイトです。 御質問ないようから御主人がモラハラタイプであるかは 判断できませんが、自己中心的で攻撃的な性格であることは間違いないです。 そしてmimi6789さんも多少、攻撃的な性格がですね! 正当化しないで下さい!! 本題ですが、 もし御主人がモラハラタイプであるなら 大変危険です。 修復はおろか話し合いも不可能な人種です。 私はお医者ではありませんので専門的な知識はありませんが、 妻がモラハラ(自己愛性人格障害者っぽい気質)である事に気付き 離婚協議を進めている最中です。。。 調べて頂くとわかるのですがモラハラ者はいくつかのパターンがありあすが、 共通点としては (1)自分だけが正しいと信じています。 (2)自分の非を絶対に認めない (3)他人の感情が理解出来ない (4)自分を正当化させる為なら事実を湾曲させても正当化し その為なら平気でウソをつく(本人にとってはそのウソの真実だと思い込んでいる) 私も沢山悩みましたが、モラハラ者の言動は性格ではなく、 精神構造面での欠陥なので、治すこと(気付かせること)が不可能に近いことだと言うことです。 もし、御主人がモラハラタイプであるなら 一生それを理解して生活するか、 離婚をするかのどちらかになります。 離婚も簡単ではありません。 もし、あなたから離婚を切り出せば激怒し、認めません。 理由は『負け』と思い、拒否をします。 もしくは彼から謝罪があったとしても、それは心からの謝罪ではなく、 あなたを都合の良い相手として取っておきたいからウソをついているだけ。 肝心なのは相手から離婚の決意をさせることです。 相手を攻撃して怒らせるのではなく、 わざと家事の手を抜いたり、 彼からの要望に対して不完全な対応をして愛想を尽かされる行動を続けることが重要です。 反論や攻撃は逆効果となり、より状況を複雑化させます。 不条理と感じますが、相手の理論に乗っかりながら嫌われる状況を作り出すのがもっとも効果敵です。 (正論は通用しません) 最後に、もし御主人がモラハラタイプでなく、 視野が狭く、短気で血の気の多い方なら 歩み寄りも可能かもしれません。 判断基準は感情的になっていない状態で他人の意見を聞き入れる姿勢があったり、 自分の非を認めることが出来る人です。 人はだれでも追い込まれると感情的にあり攻撃的になります。 mimi6789さん自身も今回の一件でそれはありましたね!! でも、あとで冷静になった時に反省できる人なら大丈夫です!

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変なことがおありになったんですね… 私が先に手をだしたこと反省しています。 夫も怪我をさせたことは悪いと言って謝ってはくれました。 教えて下さったサイト拝見しました。 モラハラというよりも短気で視野が狭いタイプなのかなと思います。 離婚は私次第でいつでもするそうです。 私への執着は全くありません。 男性の視点からのご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

別れましょう!女 子供に暴力するやつは最低です。 たまに優しいから別れられないんじゃないんですか? DVする人間の特徴です!治りませんよ! 結婚は修行です! 今の時代 離婚なんて 当たり前です\(^o^)/ 一度きりの人生ですよ!! 後悔しない生き方をしてください!! 今のままじゃ 幸せになれませんよ

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何もしなくても暴力していれば最低と思うのですが、私から先にしたので、このような事態になって苦しんでいるのは自業自得なのかなと思ってしまいます。 後悔のない生き方…既に後悔しているのですが、それがずっと続かないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#214485
noname#214485
回答No.2

辛く怖い経験をされたんですね 今結婚生活9ヶ月と書いてましたね 確かに、やはり暴力はお互いダメだとは、思いますが やはり、男から女に対しての暴力は絶対ダメだと、私は思います 私は子供が2歳と2ヶ月の2人の子供がいますが、子供の前で母親に 暴力振るう事も、許せないですし 旦那さんは、少し短期な気がします なので、子育ては正直、自分を我慢しなければいけない部分が沢山あります。そのまま変わらない場合が 離婚も頭の片隅においておいた方がいいかもしれないですね ただ、まだ9ヶ月なんで 今すぐ、離婚とかは考えず 次、あなたが手を出さないでいた 状況でも手をあげるのか? そうゆうのも客観的に見てみては いかがでしょうか? 暴力と言っても、今は2回 しかも、お互い暴力といった感じなので、今離婚ってのは判断が早いかな?とも思います あと、両親に心配させたくない 気持ちはとーても、よく解ります ただ、今後もしひどくなるようなら 両親には言いづらいと思いますが 話すべきだと思います きっと両親様はあなたの幸せを 1番望んでると思います なのに、暴力を受け心配させたくなく我慢って言うのは、逆に両親が 知った時1番辛いと思います なので、いいづらいとは思いますが もし、今後ひどくなるようであれば やはり、全て話す方があなたの為 そして、両親の為だと思いますよ

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは今とても考えられない状況です。 私への直接の暴力は私からしなければないと思います。 だけど、物に当たったり暴言を言ったりはあるのでしんどいです。 交際中と人が変わったように冷たくなったのも気になります。 私が暴力や暴言で泣いてしまっても何とも思わないそうです。 無視してテレビ見てます。 私もまだ別れるには早すぎると思うので、様子を見てみます。 両親への伝え方も考えてみます。(今すぐは話しませんが) 親切に回答下さってありがとうございました

  • mima0817
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

怖い思いをされましたね。 キレやすい旦那様のようですね。大きな怪我をされていますし、私は離婚を考えても良いのではないかと思います。今後お子様ができたときに、ちゃんと父親になれるのか心配です。 ところで普段はどのような旦那様なのでしょうか?あなたが手をださなければ、旦那様はあなたに手を上げることがないのでしょうか?暴言などはありませんか? 普段から暴言があったり、あなたが手を出していないにも関わらずDV行為があったら、離婚すべきだと思います。 ただいくらあなたが離婚したくても、旦那様が離婚に応じてくれない場合もあります。 協議離婚で離婚できない場合は法定離婚となりますし、慰謝料のこともありますので、今後は旦那様のDVを証拠に残しておいた方がいいと思います。怪我の写真や医師の診断書、暴言を吐いた場合は、録音か日記に残すようにしょましょう。あなたが精神的にダメージを受けてしまった場合は、精神科の診断書も証拠になります。

mimi6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況で子どもは考えられないので、一回目の件以来夫婦生活はしていません。夫がそれを強要することもないです。 普段は喧嘩してヒートアップすれば物を蹴り飛ばしたり暴言をはいたりしますが、私がしない限り私に直接手を出すことはないです。 離婚は私がしたいならすぐにでも応じるそうです。私に暴力を振るわれて愛情は減っているそうで、今後どうするかは私に決めさせるそうです。 私としては結婚は後悔していますが、両親に心配をかけることが本当に辛くて別れを決断できずにいます。 あと、先に手をだしたという私に悪い面があるので今後、他の男性ともうまくいかないかもしれないし引越しで仕事を辞めているので経済面も不安です。 優しく丁寧に回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩しました。B型の旦那です。夏までにはクーラーを取り付けたいと思っています。珍しく早く帰ってきたのでクーラーの話をすると急に機嫌が悪くなりむかつかれました。やってほしい話などがすごく嫌だそうです。重荷になるそうです。 私はこの人とは、普通の会話も出来ないのかと悲しくなりました。 一緒に暮らして4年、この人とはあわないとはじめて思ってしまいました。 夫婦ってどう一緒に生活してったらいいのでしょう? この人と性格考えが合わないと思った時は離婚など考えているのでしょうか? みなさんはどういう気持ちで夫婦生活を楽しんでいるのでしょうか? 私は気分やのB型夫にどのように接したらいいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    同じ会社(勤務地は別)で夫婦ともに正社員で働く共働き夫婦です。夫は付き合いが良いため、よく上司や同僚に誘われ飲みにいきます。しかも、週一回は仲の良い同僚と麻雀に行く日を決め、必ず行きます。また、夫はお酒好きで飲みの場が盛り上がっていると最後まで付き合い、金曜の夜などの飲みの日にはたまに朝帰りになります。飲み屋をはしごして、ラーメン食べて、カラオケに行ったなどと言います。その行動を信じていないわけではないですが、朝帰りは嫌だと言っても、俺の付き合いに口出すなと言われます。また、数ヶ月前の話ですが、夫が仕事で知りあった別の会社の女性(夫より二歳下)と携帯メールのやりとりをしていたのを知りました。なぜ、会社に電話すれば済むのに携帯のメールを交換したのか、下心があったのか聞いたら、仕事のメールだよ、俺の仕事に口出すなと言われました。夫には言っていませんが、私は携帯を見てしまったので、どんなやり取りをしていたか知っています。確かに、ほとんどが仕事のメールでした。しかし、後の方に「知り合ったのも何かの縁ですし、気のおけない関係になれたらと思います。何でも言って下さい」と夫から送っていました。そして、最後には相手の方から、「仕事のことは私よりも○○さんに言ってください。私に言われても困ります」というメールがきていて、その後夫が「すみませんでした」というメールを送り、メールのやり取りは終了していました。夫はその取引先の仕事についての連絡はまずその女性にしていたのです。それ以来、夫の携帯は見ていないので、その後は知りませんが、たぶんもうその方とはメールしていないと思います。しかし、そのことを先日私から聞いたら、前述のような答えでした。夫に逆ギレされ、私もカッとなり、「仕事って言い訳は便利ね。朝帰りも仕事、女性とのメールも仕事ですか」と言い返したら、「離婚届取ってくるから待ってろ」と言われ、本当に夫は市役所に離婚届を取りにいきました。それ以来、丸2日一切口を聞いていません。私から喧嘩をふっかけたと言われるのですが、私はただ事実なら事実と素直に認め、ごめんねの一言がほしいのです。夫は全ての自分の行動は肯定し、私が嫌だと感じると言っても謝ったりしてきません。この夫婦喧嘩はどうしたら良いのでしょうか。悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩

    新婚です。夫婦喧嘩で夫の機嫌が直らず1日以上の無視が続きます。 待っていればいいのでしょうが、あまりにもその時間が長く疲れてしまいます。 また、夫は喧嘩をする際、機嫌が悪くなったと同時に顔つきも態度も一変します。私に限ったことではなく、同じようなことが夫の母や外出先のカフェの店員などに対してもあり、舌打ちなど夫の無意識のうちにしていることが多いです。もう半分諦めてもいますが、言い争ってしまう点に関しては、私もどうしても大人として夫の態度や行動に一言言わなければならないような点のみに反論しています。 それでも4時間程度はいつも放っておきますが、機嫌が直らず、仮に仲直りをしても思い出したといって机を殴りだす日もあり、どうしていいか分かりません。話し合いのときにも、自分の聞きたい答えしか言うなと 夫の意にそぐわない意見だと早口でまくし立てられ 話し合いに意味を持ちません。 あまり私が反論すると暴力が出ます。 時に、夫は喧嘩の途中で不貞寝をすることがありますが、私の言い分をすべてシャットアウトされたようで、むなしく小言を言ってしまうと、睡眠を妨害するなどの他つらい言葉でののしられます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩が絶えません

    今年の夏に26歳差で結婚しました。 私が24歳で、夫が51歳です。 社内恋愛の末の結婚でした。 入籍し、同居を始めてから週に1回ほど喧嘩をしてしまいます。 原因はいつも私です、というか私が爆発してしまって毎回激しい喧嘩になります。 喧嘩の原因は、仕事のこと、家のこと、同居のこと、過去のこと。 夫はバツイチで子供有りで、前妻が引き取っており養育費も支払っております。 略奪婚ではありません。離婚してからお付き合いが始まりました。 今私と夫が住んでいる家は前妻と子どもと住んでいた家です。 その上、義両親とも同居しております。 いたるところに前妻達の影があることで喧嘩をします。 頭にきすぎて、想い出の写真にまで言及してしまったりします。 反省はするのですが意地っ張りな性格が邪魔をしてしまいます。 いつも夫を傷つけてしまう自分に腹が立ちます。 同居のことでも喧嘩します。私達夫婦と義両親の4人で暮らしています。 義両親はいつも優しいです。とてもよくしてくれますが、食事の準備をするのは私の役割です。 姑は食事の好き嫌いが激しく、皆と別の食事を作らなければなりません。 例えば、牛・豚・イカタコ以外の魚介・にんにく・おくら・みょうが・乳製品・洋食・中華など。 それだけではなく、納豆は食べれるけど納豆巻きは食べれないとか本当に変わっています。 皆のラーメンを作る際は、姑用の別のスープを作らなければなりません。 とてもいい人たちだし、よくしてくれます。 ただ、食事を作るストレスがひどいです。 まして自分の祖父母のような年齢の方々だから、生活習慣も違っていることが多いです。 夫はおふくろの好き嫌いは考慮しなくていい。と、言います。 でも一緒に買い物に行ってもらうと、姑用の食材を買おうとします。 やはり自分の母親だから気に掛けるよな、と思って今は私が率先して食材を選ぶようにしています。 好きなものを作ると喜んで食べてくれますが、そうじゃないときのギャップが激しくて顔色ばかりうかがわなればなりません。 過去のことでも喧嘩します。 恋愛中の夫はとても束縛する人でした。 私が他の男性社員と仲良く話をするだけで嫉妬し態度にだし、あからさまに私を避けることもありました。 何度もです。その度仕事がしづらくなって泣いてばかりでした。 私と夫が交際していることと結婚することが所内に知れ渡るようになってからはそういった嫉妬もなくなりました。 それでもその時に受けたトラウマのようなものはなくならなくて、ときたま思い出す時があります。 そのことをまた夫にぶつけて、あなたはあの時こうだったじゃないか、と言ってしまいます。 書き出しながら、私はなんて最低な女なんだろうとかんじます。 仕事に関しては、もともと同じ職場で仕事をしているからか衝突が絶えませんでした。 なので夫が見かねて、俺が辞めるかお前が辞めるかの選択しかない。と言いました。 夫の役職を考えれば私が辞めるのが筋だと思い、不本意ではありましたがこの度退職することになりました。 また、夫婦双方に不妊の原因があるため不妊治療中です。 専業になり、不妊治療もし、義両親の食事の準備、何時に帰るかわからない夫を待つ毎日。 退職までの数日になりましたが、これからの生活を考えると不安で仕方ありません。 その上、夫は外回りなので自由に時間の配分をして、好きな時に好きな食事をとって部下にごちそうして、同僚と楽しい時間を過ごすことができます。 本当だったら私もそうやって過ごすことができたのに、と思うと夫に対して嫉妬します。 同僚や部下と外食で昼食をとることに対して、昨夜も怒ってしまいました。 「いいよね、そうやって自分は自由に好きなもの食べて好きなようにできる。私にはそれが許されないよ」 と言ってしまいました。最低です。 会社にいれば飲み会だってあるし、忘年会だってある。 夫はそういうものに出席して当然だし、そのことには誰も疑問を持ちません。 でももし今後私がなにかの飲み会があった場合は、許可を取って一次会で帰るからと約束した上に、夕飯の支度をしなくてはなりません。 でもきっとそれが同居嫁の務めなのでしょう。 負担と思っていることが間違いなんだと思います。 結婚するには、まだまだ子供で未熟すぎたんだと思います。 夫の辛い思いをして、部下の責任を取っている姿をまじまじと見てきました。 仕事に対する情熱も、仕事に真摯に取り組む姿もすごく尊敬できたので好きになり、結婚に至りました。 頑張ってくれているのがわかるのに、私には自由がなくなると自分勝手な理由で夫を責めてしまいます。 自分にすごく嫌気がさすのに、もうこんな風に夫を責めるのはやめようと思うのにいつもいつも怒鳴っていしまいます。 「もう無理だ、こんなのじゃ続けられない。うまくいきっこないよ」 いつも夫に言ってしまいます。夫はその言葉を聞くたび傷つくからやめてくれと言います。 どうして私は夫を傷つけることしかできないのかと、自分が死んでしまえば夫をそこまで傷つける必要がなくなるのではないかと思います。 どうしてこんなに誰かのことを傷つけてしまうのでしょうか。 不満をぶつけるつもりでこちらに書かせて頂いたのに、自分の最低さが明るみになるだけでした。 仕事を頑張ってくれているのに、プライドを傷つけるようなことばかり 「お前と喧嘩しなくて済むなら、生活は困窮するけど仕事を辞めるよ」 と言ってくれます。 それでも私は 「生活が困窮してもいいなら仕事辞めるけど、嫌なら我慢しろってこと?」 と偏った考えしかできないです。 優しくて怒らない大好きな夫なのにいつも傷つけてプライドをずたずたにしてしまいます 本当は仲良くしたいのに、自分勝手で自己中心的な性格で喧嘩が絶えません。 誰よりも必要としてくれてるのに、私はそれ以上を求めてしまう腐った根性しかもてなくて 死んでしまえば彼は傷つかなくてすむのかとか、また自己中心的な考えばかり。 私はなにか病気なのでしょうか。 何を聞きたいのか、アドバイスしてほしいのか、怒って欲しいのかなんなのかもわからなくなりました 結婚には向かないくそ女なのは確かです子供を持つ権利もありません だからきっと若いのに不妊症なんだとおもいます 神様は私には子供を授けるべきではないとお考えになったのかもしれません 自業自得です ながながとすみません 夫にあやまりたいとおもいます

  • DVで入院

    初めて投稿させていただきます。 現在、主人からのDVで入院しており、手術もします。 付き合った頃からDVがあり、それが原因で怪我をして職場を辞めたこともあります。 周りからは別れるように言われ、自分でも限界を感じ、何度も家を飛び出したことがあります。 ですが旦那の反省した態度や、今までのいい思い出に情が流され、戻ってしまうの繰り返しでした。 まさにDV加害者と被害者の典型的パターンなのはわかってます。 頭ではわかってるのに… 今回の原因は旦那の浮気疑惑での夫婦喧嘩です。 夫は私には束縛し、私が女友達と遊びに行くのも難癖つける人です。 ですが夫はなんでも自由です。 文句を言うと、男と女は違うと怒ります。 夫の父親もDVが酷かったそうです。 今回の喧嘩では警察もきました。 とりあえず被害届はまだ出さずに保留にしてますが、退院してから警察の方がまた事情を聞きに来るので、その時までに決めたいと思います。 被害届を出して離婚するのが最善策なのですが、生まれたばかりの子供がいるのと、私の親と弟が貸したお金を返してもらうまでは離婚したくないという気持ちもあります。 同じ様な体験をした方やアドバイスお待ちしております。 何卒、今は精神的ショックも大きく動揺してますので、誹謗中傷はご遠慮願います。 文面が乱れておりますのもお許し下さい。

  • DV?ただの夫婦喧嘩?

    30代の女性です。 夫も30代です。 以前にたまに激しい言い合いになると 突き飛ばしたり、一度だけ、倒れた私を蹴りました。 体が痛い程の事はされないにしても 心が傷つき、とても辛く。 その後、そのような事は二度としないと約束してもらい、 最近はケンカもなく過ごしていたのですが・・。 先日、ささいな事から激しい言い合いになり 夫にTシャツで顔を叩かれ、ティッシュ箱を投げつけられました。 私に対して、物を投げたり、手をあげたりされると 傷つくと言っていたのも関わらずされた事が 悲しいのと頭にきて、泣きながらクッションを 投げつけました。(夫に向かってではありません。) そしたら、そのクッションを私の足元に投げ返してきたので 私も投げ返しました。 その後、顔を覆って泣いてる私をそのクッションで 叩きました。 そして、 『もう俺じゃないほうがいいよ』 というような、別れを指す言葉を言って、寝室に入っていきました。 2時間程、別々の部屋にこもったのち 夫が『ごめんね』と誤ってきて その日は終わりました。 次の日も昼間にメールで誤ってきました。 ですが、私の気持ちは沈んだまま暗い気持ちでいっぱいです。 夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは 今までで私だけらしく、 私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと 思ったりしています。 夫婦で激しく言い合いをして、夫がこのような行動を とるのはDVではなくケンカの延長なのでしょうか? DVというには大げさなのでしょうか? 誰にも相談できずに、DV関連のサイトを見ては 気持ちが沈んで、悩んでいます。

  • 夫婦とは…

    皆さまの意見聞かせてください。 (長文です) 以前から離婚話が出ていて夫婦関係は終わっていました。そんなときに出会った人と恋に落ち… いわゆる浮気です。 そして夫と揉めにもめて別居することになりました。子供は長男が夫、次男が私と暮らしています。 調停も何の解決にもならず終わり今はまだ別居です。もう10ヶ月にもなります。 ここ2ヶ月間で4回ほど4人で会っています。 つい最近会ったときには時間もたったからなのか以前のように普通に話もでき、今度ディズニーランドにいこうという話もしました。 夫とメールのやりとりもできるようになり、私は兄弟を離してしまったことも夫を裏切ってしまったことも反省し、やり直したいと心底思っていました。 夫ももしかしたら同じ気持ちでいてくれてるからメールもしたりしているのかなと… しかし、離婚したくないと素直にメールを送ったところ、今更何をいっているのですか。あなたにはさんざん泣かされてきました。俺は何があっても離婚する。 と返信されました。 上っ面だけでメールのやりとりやディズニーランドに行く話をしていたのか そう思ったらとても悲しくなりました。 今さらだけどまた家族4人でやり直したい。 それはもう無理なのでしょうか…

  • どの程度までなら夫婦間で嘘を許しますか?

    結婚2年目夫婦です。 お互い束縛屋さんで、異性の居る飲み会に行くことを嫌がります。 (どちらかというと夫のほうが束縛が激しいです) なので、お互い異性の来る飲み会には行かないと約束し合っています。 先日、夫が大学のころのバスケのサークルの飲み会があり(男性のみ)行ってきました。 しかし、夫が飲み会に行ったところ、そのサークルのメンバーの一人が、飲み会中盤、途中で女友達を5名ほど呼んでしまい、後から女性が5名参加したそうです。 夫は、突然女性も途中参加することになり戸惑ったそうです。 女性が途中参加したことを正直に私に話したら怒られると思って、帰宅後もそれをずっと隠していました。 しかし、先日私の友人からヒョンなことからその飲み会に女性が5名参加していたことを聞いて知りました。 私としてはメンバーが勝手にあとから呼んだのだから女性が居たことは仕方ないと思うんですが、それを言わずに隠してた夫が許せませんでした。 夫は凄い束縛屋なので私には常日頃レーダーを張っておりw男の人と交流が無いか逐一心配したり疑ってチェックしてきます。 私は、夫以外の男性に興味が無いのと、男友達もほぼいないので、何のアラも出てきませんが・・・ それにも関らず、自分はこうした隠し事をしていたことがなんだか許せません。 でも、その話を友人にしたところ、そのくらいの嘘なんて許しなよ~と言われました。 私の器が小さすぎるのでしょうか。 どうでしょう? 皆さんご夫婦、もしこういう状況の嘘があったら許しますか?それとも許せませんか? いまだに気持ちが悶々としております。

  • 夫婦喧嘩~仲直りの方法を教えてください

    結婚3年目。私達夫婦は似たもの同士で、末っ子気質で、どちらも喧嘩になると譲り合えず私はヒステリックになり、夫は黙り込み、仲直りに時間がかかります。夫は謝れない性格なので結局私が謝って反省させられて終わりです。 しかし今回は謝っても「気持ちの切り替えができない。前向きになれない。先のことがわからなくなった」と言われ続け一ヶ月たちました。 ここ一ヶ月夫からの返事待ちが続いて正直しんどいです。家でも会話がなく食事して気付いたら寝室で背を向けて寝てしまっています。夫もしんどいと思います。私も「このままでは離婚という決断を下されるかも」と思いつめてしまって苦しいです。 夫の様子を伺いながら、粘ってきましたが、話し合いも持とうとしましたが、解決しません。実家に帰るなどして離れたほうがいいのでしょうか?喧嘩のきっかけは、よくある夫婦喧嘩で些細なことです。どちらかの浮気とか借金など、深刻なことではありません。ただ生活習慣や価値観のずれによる衝突です。