• 締切済み

夫婦喧嘩 判決をお願いします。

夕食時での出来事です。 メニューはそうめんでした。 俺「なんだ、このそうめんまずいな。」  「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に   してくれって以前いったじゃん。」 妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ   んくらいなんだっていいじゃん。」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」 俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか   考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」  「俺の給料が安いし出世もしないからバカに   しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」  妻「もううるさいよ」 俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき   つける) 妻は喧嘩すると必ず質問に答えないでだんまりで す。答えないから俺が同じ事何回もいって最後は 妻が「あーーうざい」今回ばかりはとうとう切れ て物にあたってしまいました。 みなさまはどっちが悪いと思いますか?なにか ご意見いただけるとありがたいです。

  • nik670
  • お礼率65% (300/458)

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.43

♯32です。 気になるのですが、夕食にそうめんのみですか? ねぎや生姜などの薬味も一緒に食べてますか? 私はそうめん好きなんですけど、そうめんだけで食べるのが子供の頃から苦手でした。 必ず、きゅうりの千切り、錦糸卵、ねぎ、刻みのり等を一緒に食べます。 すると、そうめんはどこのメーカーでも美味しいのですよ。柚子こしょう入れても美味しいです。 面倒臭いようなら、きゅうりの千切りとねぎだけとかでもいいと思います。お金もあまりかかりません。 そうめんだけでは栄養のバランスも悪いですし、あまり噛まなくても食べられるので、多く食べてしまいす。 あなたと奥様、どちらが悪いのか私には分かりません。 でも、栄養のバランスが悪いとは思いました。 私が男だとして、奥さんが夕食にそうめん(揖保乃糸でうも)しか出さなかったら、「たったのこれだけ?」って言ってしまいます。 作るのに15分もかかりませんよね。お昼御飯ならいいですが。 喧嘩の内容よりも、食事の内容が気になりました。 私が世間をよく知らないのかもしれませんが、みんな夕食何を食べてるのか気になってきました。

回答No.42

私は質問者さんが悪いと思います その理由は簡単で >俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたきつける) という行為をしたからです。これはまずい・・・やってはいけない 私も理論派なので、質問者さんの気持ちは解ります。自分の質問に明確に答えないで「うざい」とか言われればむかつきます。でも、世の中私たちのように言葉が達者な人ばかりではない・・・ 口べたの人も多いわけです。何にも言い返さず黙ってしまう人もいる・・・ その人に3回も同じ質問したらいくら何でもむかつくでしょう。「1回言えば解るよ!」!って。(口では言わないタイプなんでしょうね) ちなみに私も揖保の糸大好きです!!(本当に美味しいですよね) でも、普通のそうめんが100円切るくらいの値段とすると3倍以上・・・ とても、肉の日減らす位じゃ難しいと思います(苦笑) 私だったら、「このそうめんは不味いから今度は違うのにしてよ」と頼みます。それで良いじゃありませんか。どうしても揖保の糸が良いならば「俺が自分のお金(小遣い)で買うから作ってくれ」といえば喜んで作ってくれるのでは? 別におくさんの味方ではなかったのですが、参考にしてください

  • monmonxx
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.41

こんにちは。 私は結婚はしていないのですがよく彼にごはんを作ります。 なので、食事の準備をする奥様よりの意見になってしまうのですが、 やっぱり、ごはんはおいしく食べてもらいたいです。 質問者様はお礼からみて、あまり炊事はされないようですが、 ごはんつくるのって大変ですよ。。。 毎日メニュー考えて、お母さんはこれが食べたいだろうな、だんなさんはこれがたべたいだろうな。子供は・・・ましてや2人いるならあの子はこれが好きで・・・とかすっごく考えることたくさんなんです。 しかも、夏場はコンロで火を使うとキッチンはとても暑いです。(電気調理器やクーラーつけてたりしたらわからないですが・・・)冬は冬で水が冷たいです。お野菜やお米なんてお湯で洗えないですしね。 なので、そういう苦労をして作ったごはんを粗末にされたらかなりショックですね。ましてやそのお掃除はだれが・・・? もうひとつお聞きしたいのは、その行動はお子さんには見せてないですよね?子は親をみて育ちます。食べ物を粗末にすることなんて教えないで下さい。 奥さんがだんまりをしてしまうことは、ごはんのこととは関係なく、じっくりお話されてはいかがですか?奥さんもあなたの怒り方に不満があるかもしれません。 小娘のたわごとですが、ご参考にしていただければ幸いです。

回答No.40

こんにちは。既婚女性です。 どちらが悪いか,に関しては7:3で質問者様かな。 でも,うちの場合夫がケンカになるとダンマリなので,質問者様の気持ちも少しわかります。 そこで,自分の反省も含めてアドバイスですが,返事が欲しいと,ついつい相手を追いつめてしまいがちです。畳みかけるような言葉の攻撃はますます相手の返答の余地を奪いますので気をつけましょう(お互いに)。 ところで,このたくさんの回答を読んで,これから揖保乃糸はご自分で購入されることにされたそうですが,私ならこのケンカの後に買ってこられても,食べたくありません。 当分揖保乃糸は見たくないと思います。 ですから,買ってきた時には質問者様がご自身でおいしく茹でて,ごちそうしてあげるとか,雰囲気づくりも忘れずに。 一番良いのは,やっぱり新ブランド(安くておいしい)を奥様と一緒に開拓されることでしょうか。 スーパーに一緒に行って,「今度はこれ食べてみよう」とかやるのも良いのでは? ちなみに我が家は夫が麺類にうるさいので,茹でるのは夫の仕事です。そんな夫はやっぱり「お手頃価格でおいしい麺を探す」のが楽しいようです。 まだまだ暑い日が続きます。早いトコ仲直りして,おいしいそうめんたべたいですよね。

回答No.39

#29です。 ここでの皆さんの回答とそれに対する質問者さまの返答を読んで 奥様が黙り込む理由がわかった気がします。 たぶん何か言い返すと質問者様は100倍くらいにしてあーだこーだ言っちゃうんじゃないですかね~。 だから会話する意味もない(というか質問者様が納得行く展開になるまで終わらないから話し合いではなく押し付けになる)と思って黙ってるんじゃないですか? 「専業主婦はお気楽」なんて発言してますけど専業主婦になったことない人に言われたくねーよ!お前やってみろ!って思う人続出でさらにあなたの分が悪くなりそうですねー。 (ちなみに私は専業じゃないのですが) たぶんですけど・・・あなたは相手の立場になって物事を考える力が弱いのかもしれません。 「こう言ったら(相手が)どう思うかな」「こんなこと言われたら自分だったらいやだな」と一瞬考えてから発言する癖をつけてみるのもいいかもしれません。 あまり思ったことをすぐに口に出したり周りへの影響を考えずに発言(や書き込み)をするとますます敵を作りますよ。 それでは奥様によろしくおつたえください。

nik670
質問者

お礼

なるほど! 100倍くらいにしてあーだこーだ言っちゃ ってるかもしれないです(^▽^;) たしかに専業主婦はやったことありません がそんなに大変なのでしょうか。 あくまでも想像でしかありませんが、ダレ にぺこぺこするわけでもなくお客から怒鳴 られる訳でもなく、喧嘩をすれば仕事放棄、 昼食は幼稚園のお母さん方と1000円の ランチ(俺は社食で350円です) 可愛い子供達とは一緒にいられるし、もし 妻が俺並みの年収を稼いできてくれるなら 喜んで専業主婦を交代したいです。 ただ料理だけは困っちゃいます。リンゴの 皮もむけないくらいですから(^▽^;) それと喧嘩したときって相手の立場にたって 物事考えられますか??俺はお釈迦様では ありません。冷静な精神状態じゃないんです 。仕事では人一倍相手の立場に立って考え ているつもりです。でもいちど頭に血が上っ たらもう相手の立場にはたてません。 なので上司ともよくやりあってしまいます。 これは俺の不徳の致すところです。良くない とは解っているのですがなかなか治りません。 おそらくいままで治らなかったのだから きっとこれからも治らないと思います。でも それではいけないとは思いますので治すよう に努力してみます。 敵を作ることによってなんか成長するような 気もします。みんなが「妻が悪い、俺が悪く はないよ」と言ってくれたら俺は何も変わら ず今のままでした。 少なからず皆さまの辛口なご意見で、「あー ー俺が悪いんだな。これから気をつけなく ちゃ」と反省する事も出来ました。皆さまに 感謝しつつこのような場を設けてくれた「教 えてgoo」にも感謝いたします。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.38

あらあら、ご主人の分が悪いですね。 私も専業主婦で、貯金が目減りしている家計ですが、たまに「揖保乃糸」食べます。 1袋で4束くらい入っていますから、うちの場合、1袋買えば夫婦二人と娘で十分な量ですね。二人分で600円もしませんよ。(お店によってちがうのかな) おかずを増やせば、ちょっとのそうめんを楽しめます。 >昨日の喧嘩がもとで今日の朝食作ってくれませ んでした。むかついたから仕事である炊事を放 棄!だったら俺だってむかついたから会社休み たいのに、不愉快な気分で出勤。 まあね、私もサラリーマン経験のある主婦ですが、仕事は嫌なことがあっても、お客さんの顔を小判だと思えば、グッと我慢もできますが、家事は我慢しても「金のなる木」にはなりませんから。(笑) うちの主人も、時々、どうしてもこれが食べたいというときがありますが、そんな時は、それ以外の日の夕飯が思いっきり質素になります。 奥さんにも工夫のし甲斐はあるということで、どっちもどっちですかね。 ただ、実際、料理を作ってくれるのは奥様ですから、男性が料理にケチをつけるのはよろしくないですね。 ご主人が、「今日の夕飯は作るよ。」といって、「揖保乃糸」を食卓に出してあげれば良いのでは。主人がご飯を作ってくれるときは、何が出てきても100点満点で105点をあげています。 ようは、食べたいものがあれば、奥様に命令をするのではなく、ご自分で準備すれば良いのですよ。いくら、奥様が専業主婦とはいえ、そうめんの日くらい、食事当番を代わってあげたって良いでしょう。

nik670
質問者

お礼

あれ???一袋で6束だったですよ。 たしか・・・・。で、わが家はそうめんの時に はそうめんしかでないので一人4束は食べちゃ います。だいたい3束でちょうどいいくらいで すが、それ以上食べないとお腹が空いちゃうし けっこう無理してでもツルツルとお腹に入るの で相当な量食べちゃうんです。 1袋300円くらいですがとはいってもおっし ゃるように1人で1袋は大げさですね。 「家事は我慢しても「金のなる木」にはなりま せんから。」なるほど・・・・そうですね(^▽^;) 会社さぼるのと家事さぼるのは同じ事かと思って いましたが全然違いますね。 たわいもない夫婦喧嘩にご回答いただきありが とうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.37

相談者さんは、正直な方ですね。 それに、子どもみたいに感情的な方だな~と感じました。 皆さん指摘されてますが、同じ主張を同じ台詞で三度も言うのは、「うざい」以外のなにものでもないですね。 相談者さんはそれに対して、「うざいなら俺に何度も言わせないで、返事をすればいいんだ」と思っているようですね。「俺をうざくさせているのは、だんまりを決め込む妻だ!」と。 でも、奥様にとっては、すでに一度目から「うざい」んだと思いますよ(笑) たぶん奥様が「うざい」と感じているのは、何度も同じ事を言ってくるあなたの性格であって、何度も言う行為そのものではないのでは? あなたのそういう性格を「うざい」と思ってしまっているので、返事をする気にもならないのではないでしょうか。 それに、「そうめんなんて、何だっていいじゃん」というのが奥様の価値観、「そうめんくらい高いのにしてくれ」というのがあなたの価値観で、これは完璧にすれ違ってますね。 相談者さんは「肉の非を減らして高いそうめんを買え」と主張しますが、小さなお子さんが二人もいる家庭なのですから、「肉の日を減らしてそうめんを買えばいい」という主張では、ご自分の事しか考えていないんだなぁ、と奥様に思われても仕方ないかも。 価値観の相違なんですから、「そうめんは、3回に2度は揖保の糸、1回は普通のそうめん」とかにするのが、譲り合いって事だと思いますよ。 それは出来ない、嫌だ!というのは、単なるワガママでしょう。 それと、妻が作った食事に対して「まずい」と平気で言うなんて、それこそまずいことですよ~。 誰だって、作った料理をけなされると嫌な気持ちになるもんです。フォローの言葉を言うという気遣いがないのは、夫としてアウトです。 あとね、「俺の給料が安いから」「出世しないから」と勝手に妄想を膨らませて奥様を悪者に仕立て上げていくやり方は、ちょっと子どもっぽすぎますよ~。 そこもあわせて、相談者さんが奥様に「うざい性格」と思われているのがわかるような気がします(笑) 「エスカレートするのは返事がないからだ」と相談者さんはいいますが、返事をしないのも、返事の一つなんですよ。人間関係のコミュニケーションは言葉だけじゃありません。 返事をしない、というのは返事をしたくない、そのことについて話したくない、という気持ちの表現です。 奥様が「その事についてはノーコメント」という態度を主張しているのですから、相談者さんも違うやり方でアプローチするべきですね。 しかも最後に、食べ物にあたる。 子どもじゃないんだから‥。いえ、子どもだって食べ物を粗末にしたら怒るべきですよね。そんな相談者さんの姿をお子さんたちはどう見ているんでしょう。 腹が立ったから物に当たる、というのは、暴力と同じですよ。やめましょうね。 そうめん程度のことで大騒ぎ。この人って、人間が小さいし、本当にうざいわ。 なーんて奥様に思われても、仕方がないですよ。 さて、判定ですが、喧嘩は両成敗ですから奥様も相談者さんも悪いは悪いですが、どちらがより悪いかというと、当然相談者さんですね(笑) どうせ怒るなら、もっと身のあることで怒りましょうよ。ね。

nik670
質問者

お礼

「そうめんなんて、何だっていいじゃん」という のが妻の価値観なら、 「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に  してくれって以前いったじゃん。」 とこの以前に言ったときに 「3回に2度は揖保の糸、1回は普通のそうめんに しよう」 くらい言ってくれれば俺も今回は全然カチンって こなかったんですよ(;´д`) でもおっしゃるとおりに子供の前ではまずかった ですね。 これくらいでカチンときちゃうなんてまだまだ 修行が足りないみたいです。 まだ仲直りはしていませんが俺から謝ってみます。 ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.36

質問者さんが悪いほうに偏っていると思います。 奥様にも若干の悪い点があるかもしれません。 よって喧嘩両成敗。 折角、手料理を作ってもらっているのだから、 また、家計だって奥様が管理されているのでしょうから、 ここは感謝しないといけませんよ。 奥様も、たまには旦那様のわがままに耳を傾けるのが いいと思います。折角、稼いできているのでしょうから。

nik670
質問者

お礼

折角、稼いできているのに喧嘩して 「さっさと出ていけ」まで言ってし まいました。 もっと感謝の気持ちをもつようにい たします。 ありがとうございます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.35

奥様がせっかく作ったそうめんをまずいと言って床に叩き付けた言動に対しては、 あなたにも反省する余地があるということで、概ね理解しているかと思います。 ではなぜ奥様が黙ってしまったのか、 そのことにはまだあなたは気が付いておらず理解もできていないままなのですね。 あなた方が正論だとしましょう。 理論的にはあなたのおっしゃっていることに間違いはありません。 もしあなたがプログラマーならばバグのないプログラムが作れることでしょう。 しかし、夫婦間のロジックにおいては、 まだまだあなたの手腕は未熟だと言わざるを得ないと思います。 夫婦の関係というのは特別な関係である訳です。 それゆえ単純な考え方もあり複雑な考え方もあります。 私が思うにあなたの主張を文章で読む限りは確かに正論のように思えますが、 奥様へ問いの時の言い方や態度はどうでしたか。 「そうめんを作ってくれたことには感謝はするが、 指定した麺とは違うみたいだね。 家計のことを考えてくれているのは理解するけど、 そうめんだけはなんとか揖保乃糸でうまくやりくりできないかな。」 内容はあなたが言ったこととほぼ同じかと思いますが、 相手への印象は雲泥の差があるとは思いませんか。 正論を主張する前にもっと他の言い方があったかも知れないなと、 自分で気が付かなければまた同じことを繰り返しますよ。 夫婦なんていう関係は元は他人同士なのに何十年も一緒に生活をしなければならないのです。 真剣勝負もいいですが、 たまには自らミスでもして奥様が隙いる間も与えてあげましょうよ。 夫婦は一体なんですから、 本来夫婦間で勝ち負けなんてものは考える必要はないのかも知れませんね。 大変失礼なことを申し上げましたが、 夫婦円満をお祈りいたします。

nik670
質問者

お礼

mirai-yaさまのご意見身にしみる思いです。 たしかに言い方一つでこうも変わる物ですね。 実に参考になりました。 まさしくもっておっしゃる通りで・・・・・。 俺はまだまだ修行が足りなかったみたいです。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

noname#46931
noname#46931
回答No.34

ごはんを床に叩きつけるなんて・・・ヒドイ。 それに、いきなり「マズイ」と文句を言われて素直に話し合いなんてできないですよ・・。 仕事でミスしたら何をしても良いんでしょうか。質問者様がせっかく作った書類を上司に床に叩きつけられたりしたらどうですか?お客さんに商品を投げられたら?? 奥様に甘えすぎです。お母さんじゃないんですよ。パートナーなんです。

nik670
質問者

お礼

たしかにいきなりけんか腰になったのはまず かったですね。 ただ、以前「揖保乃糸」にしてと言って、そ れいらい「揖保乃糸」にしてくれたいたのに 先日はまずいそうめん出されて、裏切られた !というかそんな気分になっちゃて怒鳴って しまいました。 なんで「揖保乃糸じゃないの?」と聞けば高 い!じゃあ、肉を減らしてでも揖保乃糸にし てくれといえば返事はしない。 ここでそうできるのか、出来ないのか、即答 できないから考えるのか答えてくれればそれ で終わったのにだんまりです。 あげくのはてに「うざい」ですよ。同じ質問 されるのがうざければ、さっさと答えてくれ ればいいじゃないですか。 俺は妻にバカにされているのか!とムカッ( ̄∩ ̄# ってきてしまいました。 まだ仲直りはしていませんが、俺の方から 謝ってみます。ご回答ありがとうございま した。

関連するQ&A

  • こだわり

    みなさんのこれだけはこだわっている!!というものはなんですか?沢山あるわけではないこだわりというか・・・。 ちなみに私はセー○ングやトップ○リューのものなど安いものを買ったり肉も今日使うのであったらおつとめ品などを買うのですが素麺だけは「揖保の糸」しか食べません!!私は素麺だけは大好きなので安いものは食べたくないです。 こんな感じでみなさんのこれだけはとこだわっているものを教えてください。。

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • ひどいお店に腹が立ちます

    悪い商品を出しているお店を載せてるような雑誌やマスメディア知りませんか? あまりにもひどい商品を提供されてバカにされたようで腹立つやら悔しいやら・・・聞いてください 居酒屋にて和牛リブロースステーキを注文したところ、出てきたお肉に唖然・・8割と言ったらオーバーになるかも知れませんが、確実に7割は脂身です。 これって、あまりにもバカにしてると思いませんか?? 間違いとか、うっかりのミス、だったらしかたありませんが・・・ 焼いてからは当然ですが、焼く前も商品の状態はチェックできますよね! こんな商品をどんな気持ちで調理・配膳するのか? こんなお肉食べられませんよ・・ これって、床に落とした商品をそのまま配膳されたのと同じような気分です。 ちなみに、7切れにカットしてあったのですが内3切れは完全に脂身で、残りの4切れのうち1切れは8割脂身・2切れも半分は脂身・残りの1切れは一番端っこのお肉で、コレだけが脂身じゃないお肉でした。 これをイメージしていただけたらどういう状態のお肉なのか想像していただけると思います。 店長を呼んで頂き『コレが和牛リブロースステーキですか?』と、確認したところ『はい』と言う返事だったので商品を提供されたままテイクアウトさせていただきました。 このお肉の写真を載せていただけるようなマスメディア関係の会社等、知っていたら教えてください。

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    40歳の既婚、会社員男性です。結婚10年目です。38歳の妻、7歳の娘、4歳の息子がいます。 7歳の娘と私の行動が発端で、妻から現在嫌われています・・・。 問題解決をしたいので、解決方法をご指南いただきたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 事の経緯は、 2日前に娘が家のいすを引きずり、床に跡をつけてしまいました。 それを見た妻が「誰がやったの!?言わなければプールに行かせない!」と言いました。 (その日は、私と子供2人の3人でプールに行く予定でした。) どうやら、椅子に載って遊んでいたようです。(私は知りませんでした。) 息子はすぐに妻に謝りましたが、娘は黙ったままです。 普段から息子はすぐ謝るのですが、娘は怒られると黙ってしまいます。 私は娘は萎縮していると思うのですが、妻は娘が黙っているとさらに怒り始めます。 そして娘も「プールに行かない。」と言い出しました。 最初は私が誘っても行かなかったのですが、いよいよ私と息子で行く間際に聞いたら「行く」と言いました。 私が「もうやらないよね?」と娘に聞き、娘も頷き、妻もそばにいたのでこれで解決と思っていました。 しかし、妻の怒りは収まらず・・・。 プールから帰宅後、妻の行動が変わりました。 ・私と娘とコミュニケーションをとらなくなりました。 ・私と娘の分だけ食事をテーブルまで運ばなくなりました。 ・娘の宿題、小学校の連絡簿等の保護者確認をしなくなりました。 ・私の洗濯物は畳まなくなりました。 今朝、私は娘に謝るように言い、妻の元に二人で行きました。 ところが、妻は、 ・言ったことができないことが理解できない。娘と私の考えが理解できない。 ・もう今後娘の面倒は見ない。 ・そうは言っても、洗濯はしているし、食事の準備もしているから問題ない。 私が 「たった一度のことで・・・」と言いかけたら、 妻が 「まだ、ある!」と言い出し、 私は先が見えないので会話を止めることにしました。 結局、私が娘の学校関連のことを済まし、本日出勤のため家を出ました。 妻は普段から無口です。そして家事は一切手を抜かずに完璧にやります。 家の中は普段からきれいで、基本的に大掃除はしません。(いつもきれいだから。換気扇ぐらい) もちろん、私にも子供にも厳しく、片付けるように言われたことができないと片付いていないものは捨てられます。(本当に) 自分からやりだすとやり方の違いに文句を言われるので、私は言われた家事を完璧にこなしているつもりです。(夕食の食器の片付け。パンベーカーリーでのパン作り。週末のトイレ、風呂、洗面台の掃除。庭の草むしり。その他言われたこと。) が、たまに怒られます。 妻の苦労も理解しているつもりなので文句は言いませんが「家にいるのに気を使うな~」と心の中では思っています。 さらに話かけても怒っているとき(原因不明)は一切無視されるので、あまりこちらから話しかけることもなくなりました。 全体的に夫婦のコミュニケーション不足が引き起こしている気もしますが、妻の機嫌が悪そうなときが多すぎてコミュニケーションもうまく取れません。 普段から、娘の小学校のこと、息子の保育園のことを聞いても「(小学校、園から配布の)プリントに書いてある。」もしくは「前にも言ったでしょ!」と言われ、教えてくれません。私は休日に子供の遊び相手にはなっていますが、子供の面倒、教育は妻にまかせっきりです。 今度の祝日に娘のピアノの発表会があるので、なんともやり切れない気持ちです。 妻の気持ちを理解できる方から、教えていただきたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • DV?夫婦喧嘩?やり直せるのか…

    離婚するべきか真剣に悩んでいます。読み辛い文章と長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。 夫婦とも20代後半で交際期間4年半で結婚して9ヶ月になります。交際中は最後の二年間遠距離で私が仕事を辞めて彼の働く他県に引っ越しました。 以下の2件はDVで離婚すべきか夫婦喧嘩でやり直せるものなのか意見を聞かせてください。 (1)去年11月、新婚旅行の時、機嫌が悪くずっと黙って先に歩いていってしまうので腕組みしていた腕を私がぐっとつまみました。すると夫は私のお腹をグーで一発殴りました。痛みよりもショックでその後何回も嘔吐しました。夫は周りの人から分からないようなつまむという方法をとったことが卑怯に感じ腹が立って殴ったそうです。 (2)年末、夜8時頃『軽く飲んでくる、10時には帰って夕食は家で食べる』とメールがありました。メールに気づいたのが遅かったので返信はせず、10時半過ぎて帰ってこなかったので夕食は食べないのかなと思い電話したら「飲み会を途中で抜けるのに『妻に尻に敷かれてる』と上司から言われて不快な思いをした」と責められました。帰ってからも「俺を束縛するな。事実だから職場にも私が厳しい嫁だと言っている」と怒鳴ってきたので私が一回平手打ちしてしまいました。夫は鞄を頭に投げつけてきて服なども脱いで投げつけてきました。その中に布の手袋があり、私が手袋で頭を叩いたら夫が私の肩を両手で持って空中に持ち上げフローリングの床に叩きつけました。その後夫に向かって行くと指を千切れるくらいの強い力で噛まれ「離して」と言っても話してくれず、引き抜いたら出血しました。後日病院に行くと肋骨にひび、足の捻挫でした。他にもあざが残り全身が打撲で痛かったです。 夫は手袋の手首を締めるためのプラスチックの部分が目に当たりかっとなってしたそうです。 その後、家事を文句を言いながらも手伝ってくれており、「怪我をさせたことは悪かったがそこに至る経緯は私が悪い」と言っていてあまり反省していません。 その日の話をすると機嫌が悪くなり一度「俺を責める理由ができたから怪我してラッキーだったね」と言われショックです。 私が先に手を出したことは反省しています。俺を束縛するなと言ったことについては、飲み会に行くといつも深夜になって連絡が取れなくなるので11時頃には帰る時間をメールして欲しいと言っていることについてです。 この先夫を信用できてやり直せるのか本当に悩んでいます。

  • 育児疲れから夫婦関係が不安定になっています。

    自分:31歳(会社員) 妻:31歳(会社員・育児休暇中) 娘 :0歳6ヶ月  妻の育児疲れが重いので、少しでも家事を軽減したいと、 私は洗濯、ゴミ出しを終えてから、出勤しています。 仕事が溜まっていることもあり、7:20頃家を出て、コンビニ等で 朝食を買い、会社には8:00頃着きます。 帰宅は21:00頃です。 帰宅する頃、娘は既に寝てしまっているので、疲れ切った妻が 迎えてくれます。21:00を過ぎることは週に3日程度あり、 そのときは外で夕食を済ませてしまいます。 平日週2日程度は一緒に夕食をとり、一日で唯一の団欒を 楽しみ、食器洗いは自分が担当してします。 22:30頃妻は就寝、その後、私は風呂、資格取得の勉強と 25:00頃に床につきます。 夜は娘の夜鳴きで深夜2時と早朝5時に妻が起きています。 仕事がある自分は寝させて貰っています。 これが平均的な一日の流れです。 なるべく早く帰宅し、妻とコミュニケーションを取ることを 意識していますが、仕事のために帰宅時間が遅くなり、 ここ数ヶ月はぐっと減ってしまっています。 私としてはかなり家事・育児に参加しているつもりなのですが、 先日妻から「あなたは何もしていない!自分勝手な生活だ! 離婚する!」といわれてしまいました。 みなさまはどのようにされていらっしゃるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妻との離婚裁判で夫婦の破綻とは?

    妻と性格の不一致で離婚裁判中です。 私が離婚したくて起こしましたが、 妻が子供が小さく反対しています。 まだ同居しています。 先日、我が家で子供の友達や保護者で ホームパーティーを開いて 私も妻も子供たちも楽しいひと時を過ごしました。 普段は妻や子供とも食事や寝起きは 別でほとんど妻とも話すこともありません。 しかしパーティーの準備や片付けなどは 妻と2人やり、パーティー中も妻や子供とも 穏やかに過ごしました。 妻はその事を裁判で取り上げ、 まだ夫婦関係は破綻していないと 訴えるみたいです。 裁判官はホームパーティーをしていても 日頃、家庭内別居なら、 夫婦の破綻を認めてくれますか? それとも離婚は認めてもらいにくいですか? 先日、妻が仕事で私が休みの日に 妻が私に夕食をつくらそうとするので、 私はキレて食材を床に投げつけ、 包丁を殺してやる!と妻に向けてしまいました。 そんなにも私たちの夫婦関係は破綻している と私はアピールしようと思うのですが それは認められますか? 妻には死んで欲しいほど、妻が憎くて 私のストレスです。 私は自ら警察に行き、すごく怒られるましたが、 夫婦関係は警察が入るほど 破綻してます。 このことをアピールしようと思いますが 裁判官は、夫婦関係の破綻を分かって離婚判決を 出してくれますか?

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • タンパク質について。

    元々胃の調子が悪い方だったのですが、妊娠して更に悪くなり、お肉を避けるようになりました。 お肉を食べると、胃が熱くなるような感覚があったり、消化に時間がかかります。 消化に時間がかかるものを食べると、食道に上り、とても不快です。 避けられるものなら避けている程度なので、外食や、夫の夕飯やお弁当の味見程度は食べています。 それ以外は、食べたいと思えません。 夕飯に、食事として普通の量のお肉を食べると、就寝まで5時間以上間隔を開けても眠れません。 (胃が熱く不快であったり、横になると上ってくるので、体を起こしています) 夫は週に4日帰宅するので、その日の夕飯のみお肉を少量味見程度では、タンパク質が取れずに体に良くないでしょうか。 最近は気にして、いつもの朝食(トースト、レタス、トマト、目玉焼き、ココアや紅茶やコーヒーに牛乳を足したもの)にプラス、ハムを2枚食べるようにしましたが、変わらないでしょうか… 毎回ではありませんが、買ってあれば豆腐半丁を朝食や、夕食に食べます。 牛乳は低脂肪乳を週に2、3本多い時で4本消費します。