• ベストアンサー

マイク→PCに声を録音できない

NECのデスクトップ機、MT200/1を使用している者です。 本日声を録音しようとしてマイク(パイオニアDM-30)をPCに繋げたのですが、雑音ばかりで声がまったく拾われません。 マイクを揺らすと、「ガガガガガ」という音が出ます。 ちなみに変換プラグとしてSONY PC-201Mを使用しています。 ※マイクは他のアンプに繋ぐと正常に音が出ます。また、以前使用していたPC(同NEC製、VE-800)では問題なく録音できていました。 サウンドとオーディオデバイス→ハードウェアのテスト…では、マイクは認識されているのですがやはり出るのは雑音だけです。 アンプに通して繋いでも同様、ギターを繋いでも同様でした。変換プラグがいけないのでしょうか? 色々と基本的なことは試してみたんですが、雑音しか拾わない理由がわかりません。 同じ機器で、前のPCでは問題なく録音できていたのに…。 USBオーディオ変換アダプタとか、抵抗なしの変換プラグ(ってあるのでしょうか?)を買ってくるしかないのでしょうか?(マイクはできれば今のものを使用したいです) かなり急いでおりまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

そうなんですか。前回も今回もマイク端子に接続してると思いますからPC以外何も変わってないのですよね。 そうするとPC内の設定か?とも思いますが、ただマイクを揺らすと「ガガガ」と音がするということはマイクからの信号は一応通じているのではとも思うんですよね。マイクカプセルで音を拾ってないだけで。 でも以前のPCでは使えたということなので原因が分かりません。 パイオニアのマイクというのをサーチしてみたのですが情報が見つかりませんでした。型番からして普通のダイナミックマイクっぽいですね。エレクトレットであれば電源周りに問題があるとも思ったのですが・・・。  お役に立てずすみませんでした。ちなみにSONY PC-201Mは抵抗なしの変換プラグです。

tomo0526
質問者

お礼

他のマイクを繋いだりしてみても一向にダメだったので、どうやらPCの初期不良のようです…(マイク入力端子の不良??) 仕方ないのでマイク→ラジカセ→ライン入力で音を録りました。せめてライン入力端子が生きていて良かったです。 もうNECのPCは買うまい…と誓いました^^; ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

以前のPCのときも変換プラグはSONY PC-201Mを使用していたのですよね? ケーブルも替えてませんよね? つまりPC以外は以前と何も変わっていないのかを確認したいのですが。

tomo0526
質問者

お礼

そうなんです、マイクも変換プラグもすべて同じで、「変わったのはPCのみ」です。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。 確認ポイントを2つ。 スタート→コントロールパネル→サウンド音声およびオーデオでバイス→サウンドとオーデオデバイス→音量タブの中の詳細設定(V)→オプション→プロパティ→録音にチェック→表示するコントロールでマイクにチェック→OK→この中のマイクがミュートではないかと選択にチェックを入れて閉じて、録音の確認をしてみてどうですか。 それで駄目ならば。。。 上記詳細設定(V)よりオプション→トーン調整→このなかのマイクの所の下にトーンというボタンが現れたらクリック→Micboostにチェックを入れてOKで閉じて録音の確認。 取り急ぎ書きましたので不明あれば補足で聞いてください。

tomo0526
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の件は、すでに確認済でして…しかも変わらず、でした。 前のPCと同じ機器なのに、新しいPCでは雑音しか出ないっていうのは何故なんでしょうね…。

関連するQ&A

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • マイクで録音した声が小さい。

    マイクで録音した声が小さくて困っています。 【OS】Windows XP ( SP2 ) 【メーカー】SOEC 【型番】BT974B ( デスクトップ ) 【マイク】http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS507NC&cate=1 マイクが壊れているということはないです。 別のノートPCではちゃんと録音できました。 録音コントロールのマイクボリュームも最大です。 選択にチェックも入ってます。 プラグもPCの裏のマイクの絵があるところにさしています。 録音ソフトもノートPCとおなじものを使用していて、録音音量は最大にしてあります。 どうして音が小さくしか録音できないのでしょうか?

  • マイクを使い声をPC録音することについて

    マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • 録音した声を再生すると、ゴオーと大きな雑音が入ってしまいます

    skype などでは、雑音がないのに、自分の声を録音、再生すると、声以上に大きな雑音が入ってしまいます。 パソコン本体から、結構大きな風のような音がでているので、マイクをパソコンから離して録音してみたのですが、変わりません。 サウンドとオーディオディバイスは少しさわってみたのですが、意味がわからないので、あまりできません。 英語のサイトに提出したのですが、雑音がひどくて聞こえないとコメントされました。 よろしくお願いします。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • マイク、マイクロフォンアンプ、PCへのライン録音

    今 マイク→マイクロフォンアンプ→RCAピンケーブル→PC (録音ソフトRadioLine)でライン録音に挑戦しています 上記に書いた通りでちゃんと録音できると思っていたのですが マイクロフォンアンプには音は行っているようなのですが PCに音が行ってないみたいなんです 私のやりかたが間違っているのでしょうか・・・ 設定などの問題でしょうか・・・ ちなみに使用している機材は マイクAT-X11 マイクアンプAT-MA2 ケーブルAT5A64/0.5です 詳しいかた 返答お願いします。

  • マイクの音声がPCから聞こえない

    ELECOMのアンプ内蔵ダイナミックマイクロフォン(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/microphone/ms-stm88/index.asp)を買ってきてPCに接続したのですが、音声が認識されないようです。 「コンパネ」_「サウンドとオーディオデバイス」にてハードウェアのテストウィザードでテストをしても認識されないという結果でした。 説明書にある通り、マイク端子(ピンク)に接続をしています。デバイスの音量の「マイク」にミュートのチェックは入っていません。問題解決のための切り分け方法でも良いので教えてください。 考えられる原因としては 1 機器選びがふさわしくない(ダイナミックマイクではなくコンデンサマイクじゃないとダメだった) 2 サウンドカードの問題(詳しくないのでよく分かりませんが、PC用でないダイナミックマイクも認識されません) と見ているのですが、どうでしょうか? 用途はPCから鳴る音と自分の声を一緒にLine出力で録音するためです。 OSは98からアップグレードしたXP、NECのVC550J/2を使用しています。音の再生・録音のデバイスはIntel(R)integrated audioのみと出ています。 宜しくお願いします。

  • 自分の声をpc録音する方法

    自分の声をパソコンで録音したいと思いまして、マイクを直接プラグに さして録ってみたんですが、音が小さく、ノイズもかなりひどいです。 ※音量の設定は最大で録音してます、大きな声を出すとそれなりになりますが、やはりノイズが入り、かなりこもった感じの声になってしまします。 調べてみたところ、オーディオインターフェースなどの機器を使用すると良くなると聞きました。 全くの素人でして、どんなものが必要なのかがわかりません、 マイクは防音マイクミュートという商品に付属しているものを使用してます。  http://mediacom-japan.com/mute.htm 初心者ですので、BEHRINGER PODCASTUDIO USB というレコーディングセットを購入してもいいかなと思ってます。 あまりにも高価な機械は変えませんが、どんなものが必要か教えて下さい。 必要なものの一覧やおススメの商品などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう