• ベストアンサー

マイク→PCに声を録音できない

NECのデスクトップ機、MT200/1を使用している者です。 本日声を録音しようとしてマイク(パイオニアDM-30)をPCに繋げたのですが、雑音ばかりで声がまったく拾われません。 マイクを揺らすと、「ガガガガガ」という音が出ます。 ちなみに変換プラグとしてSONY PC-201Mを使用しています。 ※マイクは他のアンプに繋ぐと正常に音が出ます。また、以前使用していたPC(同NEC製、VE-800)では問題なく録音できていました。 サウンドとオーディオデバイス→ハードウェアのテスト…では、マイクは認識されているのですがやはり出るのは雑音だけです。 アンプに通して繋いでも同様、ギターを繋いでも同様でした。変換プラグがいけないのでしょうか? 色々と基本的なことは試してみたんですが、雑音しか拾わない理由がわかりません。 同じ機器で、前のPCでは問題なく録音できていたのに…。 USBオーディオ変換アダプタとか、抵抗なしの変換プラグ(ってあるのでしょうか?)を買ってくるしかないのでしょうか?(マイクはできれば今のものを使用したいです) かなり急いでおりまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.3

そうなんですか。前回も今回もマイク端子に接続してると思いますからPC以外何も変わってないのですよね。 そうするとPC内の設定か?とも思いますが、ただマイクを揺らすと「ガガガ」と音がするということはマイクからの信号は一応通じているのではとも思うんですよね。マイクカプセルで音を拾ってないだけで。 でも以前のPCでは使えたということなので原因が分かりません。 パイオニアのマイクというのをサーチしてみたのですが情報が見つかりませんでした。型番からして普通のダイナミックマイクっぽいですね。エレクトレットであれば電源周りに問題があるとも思ったのですが・・・。  お役に立てずすみませんでした。ちなみにSONY PC-201Mは抵抗なしの変換プラグです。

tomo0526
質問者

お礼

他のマイクを繋いだりしてみても一向にダメだったので、どうやらPCの初期不良のようです…(マイク入力端子の不良??) 仕方ないのでマイク→ラジカセ→ライン入力で音を録りました。せめてライン入力端子が生きていて良かったです。 もうNECのPCは買うまい…と誓いました^^; ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• monte2004
回答No.2

以前のPCのときも変換プラグはSONY PC-201Mを使用していたのですよね? ケーブルも替えてませんよね? つまりPC以外は以前と何も変わっていないのかを確認したいのですが。

tomo0526
質問者

お礼

そうなんです、マイクも変換プラグもすべて同じで、「変わったのはPCのみ」です。

• m-oma
回答No.1

こんにちは。 確認ポイントを2つ。 スタート→コントロールパネル→サウンド音声およびオーデオでバイス→サウンドとオーデオデバイス→音量タブの中の詳細設定(V)→オプション→プロパティ→録音にチェック→表示するコントロールでマイクにチェック→OK→この中のマイクがミュートではないかと選択にチェックを入れて閉じて、録音の確認をしてみてどうですか。 それで駄目ならば。。。 上記詳細設定(V)よりオプション→トーン調整→このなかのマイクの所の下にトーンというボタンが現れたらクリック→Micboostにチェックを入れてOKで閉じて録音の確認。 取り急ぎ書きましたので不明あれば補足で聞いてください。

tomo0526
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の件は、すでに確認済でして…しかも変わらず、でした。 前のPCと同じ機器なのに、新しいPCでは雑音しか出ないっていうのは何故なんでしょうね…。