• ベストアンサー

声を録音したい

はじめまして! 自分の声をパソコンに録音したいと思っています。 (その声を後ほど自分で撮ったDVカメラをDVDに編集する際に使用したいと思っています) パソコンを購入したときについてきた小さなマイクを使って録音してみましたが、 どうも雑音や息が入ってしまって、きれいに録音されません。 ちなみに試してみたのは、ウィンドウズに入っているサウンドレコーダーと、UleadDVD MovieWriter3です。 どちらにしてもいまひとつです。 どうしたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 PC:NEC VALUESTAR VR770CD    Windows XP home edition

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

「♪超録」のフリーウェア版を試されてはいかがでしょう。 これできれいな音が録れない場合は、マイクを変えるか改造するしかないような気がします。 http://pino.to/choroku/

質問者

お礼

そのようなソフトがあったとは!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

息の音が入るのを防ぐ方法はスポンジたわしみたいなもの(スポンジです)をマイクに、かぶせるように付けるといいと思う。 ただし、マイク専用が売ってるはずですよ。 雑音対策はどうでしょうね。 ちなみに、マイクには ・単一指向性のマイク ひとつの方向の音を拾いやすい。 ・無指向性マイク あらゆる方向の音を拾う こんな感じの2つの種類があります。 きっと付いてきた小さなマイクは無指向性のマイクでしょう。 パラボラアンテナみたいなもの(傘)で指向性を高めてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

• Desires
回答No.1

マイクカバー(スポンジみたいなモノ)が付いたマイクを使用されてはいかがでしょうか? 吐息をかなり軽減してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます。