• ベストアンサー

パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。

パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。 SKYPEを使って通話をしてたら、相手に、声がだんだん小さくなって最後に聞こえなくなると言われたので、 マイクの録音の音量とか全部最大にしてみました。 それでもダメだったので、 サウンドレコーダーを使って、自分の声を録音してみたら、 すごく大きい声でしゃべっているのに、全然録音されませんでした。 でも、たまに声を拾ってくれるのですが、やはりだんだん声が小さくなって最後には聞こえなくなったりします。 どうすればいいですか。 ちなみにwindows7を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクを交換しても駄目なら、サウンドドライバを修復してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845 それで駄目ならサウンドデバイスの故障の疑いがありますので、パソコンを再セットアップして確認するか、別途サウンドデバイスを増設して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイクの故障ではないでしょうか? 別のマイクを使用してみはいかがでしょうか? 簡単な方法としてイヤホンでやってみる。

参考URL:
http://twenty.sakura.ne.jp/neta/log/eid1954.html

関連するQ&A

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • スカイプのマイク不具合

    スカイプで通話をしていたところ、突然相手に声が聞こえなくなりました。 相手の声は聞こえます。 スカイプはマイクを認識していますが「音声がはっきりと聞き取れません」とでますし、サウンドテストサービスでも音がまったく録音できていませんでした。 マイクの音量も最大で試しました。 ヘルプも見ましたがわかりませんでした。 OSはwindows7です。 他のUSBポートにさしたり、PC自体を再起させてもみましたが直りません。 PC自体のシステム、オーディオ設定などそういったものは一切いじっていません。 相手にも申し訳ないので早めの解答をお願いします><;

  • skypeのマイク感度

    skypeを始めましたが、相手からマイクの音が聞こえない、又は音が小さいと言われます。 パソコンの設定は、サウンドレコーダーの録音音量は最大にしています。 なお、オーディオデバイスは「C-Media Wave Device」 です。 PCはwindows HP SP-2です。 音量を上げるには感度のいいマイクに変える他に、何か良い方法があればご教示をお願いします。

  • パソコンのマイクが音を拾いません。

    パソコンのマイクが音を拾わなくて困っています。 昨年購入したパソコンにSkypeを繋げたくて、 初めてマイク入力を試したのですがうまくいきませんでした。 マイク自体に故障はありません。 サウンドカードの故障を疑ったのですが、 サウンドの設定でスピーカーからマイクの音が 出るような設定にすると音は拾ってくれます。 ただWindowsXPがマイクの音を録音してくれません。 もう試せることはすべて試したつもりなのですが、 どうしてもマイクから音を拾ってくれません。 メモリを4GB積んでいるからでしょうか。 サウンドレコーダーは2GB異常の空きメモリがあると駄目らしいので。 でも問題はSkypeなのでSkypeで音が出ないので、 やはり何かが原因で音を拾わないんだと思います。 もし分かる方がいらっしゃればお願いします。

  • 歌を録音しようとしてもマイクが反応しない

    マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。 マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?

  • マイクが音を拾ってくれません

    先日、マイクを購入しました。 PCに認識はされるんですが、ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても、かなり大声じゃないと音を拾ってくれません。 windowsサウンドレコーダーやスカイプの音声テストで試しても、口元で叫ぶくらいに声を出さないと音を拾いません・・・。 製品の初期不良かなと思い、他のマイクでも試してみたんですが、やっぱりダメでした。 これはパソコンが壊れているんでしょうか・・・?(パソコンの使用はまだ1年半です) 原因にお心当たりのある方、ご助言いただければ幸いです。 買ったマイク→http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/index.html 使ってるPC→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147773/100510000000000/

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクが使えず原因がわかりません

    WindowsXPのショップオリジナル組み立てパソコンを使っています。 少し前までマイクが使えていたのですが、今日立ち上げてスカイプをしてみたところ自分の声が相手に届きませんでした。 ・コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは  ミュートになってたり、音量が小さすぎるところはありません。  ただ、録音コントロールの一番左「録音コントロール」「バランス」の  部分がグレーに反転していてつまみが動かせなくなっています。 ・windowsのサウンドレコーダーで録音しても声が聞こえませんでした ・スカイプの録音テストでも声は聞こえません。 ・しかし、↓のようなweb上のマイクテストでは声がちゃんと聞こえます。  http://www.boyschat.tv/mic_test.html  なのでマイク自体の故障ではないと思います。 どこが悪いのかおわかりの方がいたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう