PCで声を録音するためのマイクと録音方法、エフェクタについて

このQ&Aのポイント
  • PCで声を録音するためには、マイクとサウンドカードまたはオーディオインターフェースが必要です。Ultravoice XM8500はPC録音に適しており、コストパフォーマンスも良いです。
  • サウンドカードとオーディオインターフェースはどちらもPCの録音に適しています。オーディオインターフェースにはエフェクタが付いているものもあります。
  • 声のエフェクタには様々な種類があります。自分が使いたいエフェクタを選ぶために、エフェクタが付いているマイクを紹介してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクを使い声をPC録音することについて

マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

XM8500と http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51948%2D00%5E%5E あるいは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EAUDIOGRAM3%5E%5E をお勧めします。 XLRオス-XLRメスのマイクケーブルでマイクと繋ぎ、 IFとパソコンをUSBでつないで録音します。 予算をかけたくなければ、 XLRメス→ミニフォンのケーブルを使うことで IFを買わずに済ませることもできますが 音質は未知数です。 パソコンがない場合エフェクトはミキサーやエフェクタと呼ばれる専用の機械を使ってかけますが パソコンで録音する場合は「KRISTAL」などのMTRソフトを使えば パソコン上で無料で実現できます。 「エアーマンの最後の出だし」がどこかわかりませんが、 リバーブ(俗に言うエコー)程度なら簡単に探せます。 声をゆがませるエフェクトもあるので試してみてください。

sairenxvc
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。 参考になり助かりました。