PCで声を録音するためのマイクと録音方法、エフェクタについて

このQ&Aのポイント
  • PCで声を録音するためには、マイクとサウンドカードまたはオーディオインターフェースが必要です。Ultravoice XM8500はPC録音に適しており、コストパフォーマンスも良いです。
  • サウンドカードとオーディオインターフェースはどちらもPCの録音に適しています。オーディオインターフェースにはエフェクタが付いているものもあります。
  • 声のエフェクタには様々な種類があります。自分が使いたいエフェクタを選ぶために、エフェクタが付いているマイクを紹介してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクを使い声をPC録音することについて

マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

XM8500と http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51948%2D00%5E%5E あるいは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EAUDIOGRAM3%5E%5E をお勧めします。 XLRオス-XLRメスのマイクケーブルでマイクと繋ぎ、 IFとパソコンをUSBでつないで録音します。 予算をかけたくなければ、 XLRメス→ミニフォンのケーブルを使うことで IFを買わずに済ませることもできますが 音質は未知数です。 パソコンがない場合エフェクトはミキサーやエフェクタと呼ばれる専用の機械を使ってかけますが パソコンで録音する場合は「KRISTAL」などのMTRソフトを使えば パソコン上で無料で実現できます。 「エアーマンの最後の出だし」がどこかわかりませんが、 リバーブ(俗に言うエコー)程度なら簡単に探せます。 声をゆがませるエフェクトもあるので試してみてください。

sairenxvc
質問者

お礼

回答の程ありがとうございました。 参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問

    ダイナミックマイクXM8500を使ったボーカル録音するにあたっての質問です、 閲覧ありがとうございます。 只今XM8500を使ってPCでのボーカル録音を考えています。 そこで質問なのですが、このマイクが使用できるオーディオインターフェイスとケーブルを教えてほしいのです。 音質に関してですが初めてですのでそんなに良い物ではなくて大丈夫です。まぁまぁ聞けるかなぐらいで十分です。音質より価格を重視したいと思っています。 自分では、マイク→ケーブル→オーディオインターフェイス→USB→PC。と思っているのですが間違っていないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オーディオインタフェースについて

    マイクUltravoice XM8500→オーディオインターフェース→PC の形で再生や録音をしたいと思っています。 再生を重視し軽く録音が出来るUA-4FXというIFを買おうと思っているのですが、もし他にこれと似たようなIFで価格が低いものがあれば教えてほしいです。費用は1万5千以内でコストパフォーマンスが良い物がいいです。 安くてPCの録音、再生でこれは使えるよというのがあればお願いします。 質問が変わりますがMTRソフトである程度のエフェクタをかけれると教えてもらいました。これは録音なしでも今だしている声にエフェクトがかけれるのでしょうか?それとも録音する時だけかけれるのでしょうか?

  • 録音した声の音質が悪い

    ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿するために自分の声を録音してみたのですが、録音したものを再生してみると、すごいノイズで音質が悪いです。 オーディオインターフェースにイヤホンを繋いで聞いた自分の声は、きれいに聞こえます。 マイク:behringer XM8500 オーディオインターフェース:Classic Pro CAI16U 録音ソフト:SoundEngine です。 何が悪いのでしょうか…?

  • 録音した音をナマ声に近づけるには?

    マイクで録音していて、soundカードを通しても、オーディオインターフェイスを通しても、集音できる音というのは実際に肌で感じる音とは異なったものになります。それをどうにかナマ声からそうでない音に代えたいと思っているのですが、あなたはどのような方法で、そういう手段を試みますか?やり方のコツをお教えください。よろしくお願いいたします。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • マイク→PCに声を録音できない

    NECのデスクトップ機、MT200/1を使用している者です。 本日声を録音しようとしてマイク(パイオニアDM-30)をPCに繋げたのですが、雑音ばかりで声がまったく拾われません。 マイクを揺らすと、「ガガガガガ」という音が出ます。 ちなみに変換プラグとしてSONY PC-201Mを使用しています。 ※マイクは他のアンプに繋ぐと正常に音が出ます。また、以前使用していたPC(同NEC製、VE-800)では問題なく録音できていました。 サウンドとオーディオデバイス→ハードウェアのテスト…では、マイクは認識されているのですがやはり出るのは雑音だけです。 アンプに通して繋いでも同様、ギターを繋いでも同様でした。変換プラグがいけないのでしょうか? 色々と基本的なことは試してみたんですが、雑音しか拾わない理由がわかりません。 同じ機器で、前のPCでは問題なく録音できていたのに…。 USBオーディオ変換アダプタとか、抵抗なしの変換プラグ(ってあるのでしょうか?)を買ってくるしかないのでしょうか?(マイクはできれば今のものを使用したいです) かなり急いでおりまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • マイクで声を録音すると速さが変わる_?

    こんにちは。 マイクからPCに歌っている自分の声を録音し、 後で動画編集ソフトなどでサウンドをオーバーレイされてみたが、 録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。 どのソフトで録音しても同じみたいです。 本当に困っています。 原因を教えていただければ助かります。

  • DTM用のボーカル録音について

    自宅でDTM用のボーカルを録音しようと思うのですが、マイクプリ内蔵のオーディオインターフェース単品での録音の方が良いのでしょうか? それともミキサーや単体でのマイクプリを一緒に使っての録音のが良いのでしょうか? これから機材を揃えようと思ってるのですが、オーディオインターフェースの他に何を購入すべきか迷っています。 ボーカル以外は今後も、他楽器を行う予定が無いのですが‥やはりマイクプリよりミキサーが必要なのでしょうか? 因みにマイクはBEHRINGERのUltravoice XM8500で行おうと思ってます。 何か良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします

  • ダイナミックマイクについて

    audio-technica ダイナミックマイク型ボーカルマイクロホン AT-X11を使用しているんですが PCに直に指して歌を録音すると音が小さく、篭った声で困っています。 原因としてはサウンドカートが元から付いてる奴らしいです。 初心者なのでわからないですが。 そこで出力を上げる物を探しているのですが、手ごろな価格で相性の良い出力を上げるものはありませんか? サウンドカートかオーディオインターフェースが必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう