• 締切済み

マイクで声を録音すると速さが変わる_?

こんにちは。 マイクからPCに歌っている自分の声を録音し、 後で動画編集ソフトなどでサウンドをオーバーレイされてみたが、 録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。 どのソフトで録音しても同じみたいです。 本当に困っています。 原因を教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 お礼文拝見しましたが、申し訳ありません。私は質問者の方の「問題」を、 「映像と音声は、完全に長さが合っているものが既にあって、それをオーバーレイしようとしてもずれる」 ということだと思っていたのですが、ちょっと違ったようですね。 私も経験がありますが、ビデオファイルを見ながらの同時録音では、本人は時間長さが合っているつもりでも、実は数秒程度ズレているということが良くあります。先に、ビデオ映像の長さと録音データの長さがピッタリ合っているかどうかの確認が必要かと思います。 長さの比較は、実測ではなくソフトのタイムスケールで確認する方が良いです。また、前後の無音部分の長さもよく確認して、最初の歌い始めからぴっちりと時間を確認して下さい。 それでもちゃんと合っている・・・となると、次のようなことかもしれません。 http://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?Siteid=1255&ID=9147&Searchid=189192 実は、私が買ったのもUlead video studioでした(^^ゞ ただ、バージョンはだいぶ古いですが・・・ 上のFAQでもちゃんと合わない部分については、タイムルーラー上で音声トラックを分割して、画面に合うよう何度か微調整をしましたが、まぁこれは最後の手段ですねぇ。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

動画編集ソフトに詳しくないので、全然解決策ではないのですが… >録音した声がどんどん早くなり元の曲と全然合わなくなってしないました。 は、そうじゃなくて、動画の方がジワジワ遅くなっているんだと思います。 私もそれで苦労したことがあるんですが、音声部分の時間を計ったら、元より遅いということはなく、動画の方はデジタルビデオカメラが由来だったのでPC再生速度と比較計測したら、PCでの動画の方がジワジワと遅れていたことがわかりました。 動画にしても音声にしても、意識的に「早送り」するような機能のあるソフトを使わない限り、PC上では再生や処理が遅れることはあっても早くなることは普通はありません。 私の場合は、仕方ないので結局は動画側のタイムストレッチができる市販ソフトを買ってしまったんですが… お使いの動画編集ソフトが何かわかりませんが、ソフトによってはタイムストレッチや動機の機能があるかもしれませんので、そのあたり明らかにされれば、動画編集に詳しい方のアドバイスが得られるのではないかと思います。 参考意見にもならないと思いますが、申し訳ないです。

faudel
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます(^^ なるほど!動画の再生時間がズレているのが原因なのですね! 実は動画」カラオケに自分の声を埋め込みたくて、 ビデオファイルを再生させながらマイクで歌い自分の声を 録音後→Ulead video studioにて自分の声をくっつけて編集というのを やっていました。 確かにこのビデオファイルは少し重く、180MBほどあります。 それが原因でしょうか? 動画ファイルと自分の声を同時に取るにはどうしたらよいのでしょう? パソコン画面をビデオでとりながらバックで歌うしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • マイクを使い声をPC録音することについて

    マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

  • PCにマイクを接続して録音

    PCにマイクを接続して自分の声を録音使用としているのですが、以前はできたのに現在どうしてかできなくなっていました ちゃんとスピーカーから音は聞こえて、 サウンドレコーダーの録音を押しているのですが、 録音された後の物をきくと、自分の声が全く 入っていないのです 何か考えられる原因はありませんか? 教えて下さい 本当に困っています

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • 録音すると声がショボくなってしまいます

    コンデンサーマイクにオーディオインターフェースをつけて、 パソコンに録音しています。 今声量の要る曲を歌おうとしています。 元々かなり大きな声な筈なのですが、 録音すると音量は小さいし素朴でパワー不足に聞こえてしまいます。 目の前で聞いたらうるさくて仕方ないくらいの筈なんですが・・・ それで録音した後に編集ソフトでdBのつまみを上げようとするとすぐに音割れしてしまいます。 vistaですがコントロールパネルのサウンドのところで、 再生とか録音のレベルを100%から50%に落としたりしても変わりません。 インターフェースのマイクの録音レベルを変化させても、 音が小さくなるだけでdBを上げた時の音割れした時の音量は同じです。 とにかく、音量がまだ小さいのにすぐ音割れするのがまず何とかならないかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • マイクを買って自分の声を録音したいと考えています。

    マイクを買って自分の声を録音したいと考えています。 ニコニコ動画の歌ってみたような(投稿するかわかりませんが)ことをして最終的には自分で音楽を作り自分の歌をいれたいと思っています。 ですが本当に初心者でなにから始めればいいのかわかりません; まずマイクを買おうと思いいろいろ調べた末、一番好評なのがSM58とわかりました。 一応いまのところそれにしようと思っているのですが、ダイナミック型と書いてあります。 様々なところ調べたらPCで繋いで録音するならコンデイサーマイクがいいとかかれていました。 しかし違うところではダナミックがいいと書かれていたり..実際どちらにしたらいいかわかりません; でもSM58はとてもいいとも書かれていますし..。 あとSM58にする場合、インターフェースは必ず必要なのでしょうか? 音質がよくなるとかかれているのですが予算的に悩みます... またオススメのマイクがあったら教えてください! わからないことだらけですがよろしくお願いします。

  • 録音について

    CDとかって音楽と声がものすごくあってますよね?・・・ でも自分達でPCを使って録音しても自分の声がものすごく浮いてるんですよね・・・ (この表現はちょっと分からない人もいるかもしれませんが・・・) これは録音するソフトが悪いのですか?? それともやっぱりPCで録音するというのがそもそもおかしいのですか?? それともマイクに問題が?? それとも編集ソフトが悪いのですか?? 場所は静かなところでやっているのですが・・・場所にも問題があるのでしょうか・・・ ちなみに 動画編集ソフトはtrakAxPCを マイクはジョーシンで買った700円くらいの主にSkype用のマイクを 録音ソフトは♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 v1.28Aを 使っています。 どうして声が浮くのかをできれば詳細に教えていただけたら嬉しいです。 僕らでも出来る限りお金をかけずにきれいに録音するやり方があるならば教えてください!! お願いします”!!! 回答お待ちしています(☆>_≪)

  • マイクで録音した声が小さい。

    マイクで録音した声が小さくて困っています。 【OS】Windows XP ( SP2 ) 【メーカー】SOEC 【型番】BT974B ( デスクトップ ) 【マイク】http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS507NC&cate=1 マイクが壊れているということはないです。 別のノートPCではちゃんと録音できました。 録音コントロールのマイクボリュームも最大です。 選択にチェックも入ってます。 プラグもPCの裏のマイクの絵があるところにさしています。 録音ソフトもノートPCとおなじものを使用していて、録音音量は最大にしてあります。 どうして音が小さくしか録音できないのでしょうか?

  • サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音できない

    サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音したいのですが、 録音したファイルを再生しても、小さいノイズを聞こえるだけで録音できていません。 OSはVista、マイクはスカイプ用のヘッドセットのマイク端子をPC側のマイク入力端子に接続していますし、コンパネの設定(マイク音量など)も設定しています。 また、スカイプで電話した場合、自分の声がマイクで相手に聞こえているので、マイクの設定が間違いないと思います。 何か原因わかりませんでしょうか。

専門家に質問してみよう