• 締切済み

PCでマイクによる録音の質問

自分はニコニコ動画に歌ってみた動画をあげようと思っているのですが、急に録音ができなくなってしまいました。(4月3日夜) マイクの故障かと思い試しにスカイプで通話したのですが問題ありませんでした。 使っているフリーソフト(Sound Engine)の原因かと思い他のソフト(ぽけっとれこーだー)でも試しましたが録音されていませんでした。 またシステムの復元(4月2日の状態に戻しました)を行い、録音できていた時に戻しましたが録音できませんでした。システムの復元でだめならマイクの故障かと思いましたが先ほど書いたようにスカイプで問題なかったのでこれ以上自分ではどうする事もできなくなってしまいました。また、録音が出来なくなる少し前にマイクの録音の音量をあげようとしました。その時に設定をおかしくしてしまったかもしれません。OSはXPです。 他にも必要なことがあれば聞いてください。出来る限り答えます。4月8日から忙しくなってしまい、今しかPCができないと言うときに突然のトラブルで本当に困っています。助けてください>< お願いします。

みんなの回答

noname#109301
noname#109301
回答No.2

では、Sound Engineの設定では? 録音ラインのところが「ステレオミキサー」以外になっているとか。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-09/2

waka7272
質問者

お礼

今まで2回に渡る回答有難うございました。既定のデバイスと言うところをいじっていたら直りました。ご迷惑おかけしました。

waka7272
質問者

補足

録音ラインのところに何も表示されていませんでした。選ぶことも出来ません。ですがぽけっとれこーだーの方でも録音出来なかったんです。Sound Engineの問題ならそれはそれで有り難いのですが。他のでも駄目というのが気がかりです。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

以前はできていたのであればコントロールのチェックを入れる操作を違うところに入れてしまったのでしょう。 録音コントロールのstereomixにチェックを入れてください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html ※stereomixはPCのよって名称が違います。 再生リダイレクト、ステレオミキサー、ミキシング、ミックスアウトプット、Digital Mixer、Loop Back Record Master、Record Mixer、Stereo Mix、Stereo Out、SumWAVE出力ミック、What U Hear

waka7272
質問者

補足

コメント有難うございます。残念ながら既にステレオミキサーにチェックが入っていました。リンクで飛んだところの通りにやりましたが録音できませんでした。

関連するQ&A

  • マイクの録音音量をあげたい

    パソコン内を流れる音(Youtubeの再生音) マイクからの音(スカイプや動画の録音等) を同時に録音したいのですが、動画の再生音は問題ない音量ボリュームを確保できるんですが、マイクの音はかなり小さくなってしまっているので今の2倍から3倍にあげて録音する方法はありますか? 以前Tapurというソフトを使っているときは、Plus30%等録音音量だけを上げることができました Windows10 現在の設定とソフト 録音ソフトは、Moo0ボイス、Audacity、その他アマレココも使っていますが、やはりマイクからの音量が小さいです サウンド設定 マイク既定の通信デバイス ボリューム100 ブーストプラス20 これ以上上げると、録音音量があがっていないのに、 音割れを起こします スカイプ等では相手側に音が割れて聞こえています 排他モード アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにするにチェック 排他モードのアプリケーションを優先するにチェック ノイズ抑制 直接モード ステレオミキサー規定のデバイス(RealtekからVer2.81 2017/1/13最新版)友人のPCにも入っていて、同じ症状でした ボリューム100  すべてのサウンド効果をオフにするのチェックをはずしてある 排他モード アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにするにチェック 排他モードのアプリケーションを優先するにチェック マイクを口にくっつけて録音すると少し大きくなるんですが、スカイプだと、相手側には音が大きすぎて音が潰れていてかなりききとりずらいです スピーカー マイクミュートを解除しないと録音できないため解除してある ボリューム100 ライン入力 一応100にしてある 排他モード アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにするにチェック 排他モードのアプリケーションを優先するにチェック 実際このスピーカーのマイクのミュートを解除のえいきょうで、スピーカーからマイクの音がでるので結構邪魔ですが、録音するにはこれしかないのでこの設定にしています スカイプ等で、相手にはしっかりと明瞭に十分大きな声で届いています 録音するソフトには、小さく届いているので、ソフト側でマイクだけを増幅させられれば 対応できるような気がします http://okwave.jp/qa/q9301495.html?f=mail_answernew こちらで関連質問をしていたんですが、マイクの録音音量を上げる事以外は解決してきているので それに特化した質問をいたしました。 よろしくお願いします

  • マイクに録音される音量が小さい

    初めまして。 他の方の質問をいくつか拝見しましたが、どうしてもわからなく質問させていただきます。 最近ニコニコ動画などで「歌ってみた」をよく観賞しているのですが私もやってみたいと思い、 歌ってみたのwikiなどを拝見して自分なりに歌ってみたに必要なものを揃えてみました。 マイクはAT-X11、ソフトは一応フリーソフトの「Sound Engine Free」です。 いざ録音をしてみたところ、録音はされるみたいなのですが明らかに音が小さいのです。 そこで歌ってみたのwikiを見てコントロールパネルの 「サウンドとオーディオデバイス」の「オーディオ」にある 録音を押して音量の調整をしようと思ったのですが、マイク音量の部分が操作できませんでした。 というか他の「CD音量」の部分なども操作できず、「録音コントロール」という部分だけ操作できるようになっていました。 規定のデバイスはRealtek HD Audio inputと書かれていました。 「録音コントロール」をMAXにしても録音の音量はとても小さくて・・・。 他の方の質問の回答どおりにやりたくても何故か操作できずに困っています。 ちなみに我が家のパソコンはデスクトップ型のPriusです。 いろいろとわかりにくい質問で申し訳ありません。 マイクも用意したしせっかくだし一度はちゃんと録音してみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • スカイプ・マイクが録音してくれません。

    スカイプはじめたところ音声テストで止まりました~。 マイクが正常にうごきません;; 身近に相談できる人がいないので教えてください!       OS□WinXP・VALUESTAR サウンドデバイス□Realtek High Definition Audio トラブルシューティングをみて「通話テストをしても何も聞こえない。」の部分をすべて通して行ったのですがまだマイク使えません。 ○「サウンドとオーディオディバイス」の設定 まず、「ボリュームコントロール」と説明されている部分で 私のパソコンでそれをだすと「マスタ音量」というのがでてきます。 な、なぜでしょう;;それが問題なのですらわかりません;; 「マスタ音量」のプロパティ(output)には「マイク」がありません。 (input)にしてみると「録音コントロール」というのがでてきて プロパティには「マイク」がありません。 「マイクボリューム」というのがあったので最初これかな?と思い 音量を上げたのですが特に改善はなく。 スカイプの設定は「Windows標準の設定」になってます。 逆に「Realtek HD Audio」でやってみても同じでした。 ○サウンドレコーダでも駄目でした。 ○ジャックの付け間違いもないです。確認しました。 ○ドライバーのインストール確認もとくに成果なし。 ○旧スカイプ2.5で試しましたがだめでした; ○マイクの故障はないと思います。買ったばかりの一応スカイプ対応とっかいてあったを買いました・・; 何が悪いのか。どうすれば改善ずるか教えてください!!!!

  • PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。

    PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。外部マイクで録音された音は 再生されても、非常に小さな音しか聞こえません。内臓マイクでの録音は再生も問題ありません。 設定の問題ですか? PCはDELL STUDIO1536、OSはVISTA HOMEです。 ヤフーメッセンジャーやSKYPEではマイクの音声を確実にひろってくれます。 設定はマイクー録音ーレベルで 音量・ブーストともに最大限にしています。 また、外部マイクヘッドを使用するときは内臓はマイク・スピーカーともに無効にしています。 設定は問題ないと思いますかが。 また、FREE SOFTのSOUND ENGINEでも同じ現象が起きます。 DELLではOSの再インストールを進めてきてますが、それしか方法はないんですか? ちなみに、サンワサプライのマルチメディアヘッドセット MM-HS509NC を使用しています。 このヘッドセットの問題ですか? もう1週間もDELLとやりとりしてますが、こんな現象は過去ない! OSを出荷時の復元ポイントに戻せ、OSを再インストールさせろ の1点張りです。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • pcでマイク録音したら静かなのに雑音が聞こえます。

    xpと4000円のヘッドセットを使っています。 周りは静かで、マイクを口から遠ざけても、ガサガサという音がなってきます。 最初使った時はなりませんでしたが、少しつかっていたら鳴り始めました。 サウンドハードウェアテストでは録音の音量のバーが勝手に動き出します。(動画つけました) 対策や解決法、なんでもいいので教えてください!!

  • パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。

    パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。 SKYPEを使って通話をしてたら、相手に、声がだんだん小さくなって最後に聞こえなくなると言われたので、 マイクの録音の音量とか全部最大にしてみました。 それでもダメだったので、 サウンドレコーダーを使って、自分の声を録音してみたら、 すごく大きい声でしゃべっているのに、全然録音されませんでした。 でも、たまに声を拾ってくれるのですが、やはりだんだん声が小さくなって最後には聞こえなくなったりします。 どうすればいいですか。 ちなみにwindows7を使ってます。

  • 録音がまったくできなくなりました!

    録音がまったくできなくなりました! 録音がまったくできなくなりました。いろいろ調べてボリュームコントローラとかもいじってみたのですが依然直りません。ボリュームコントローラーの録音のところはチェックははいるんですけど、音量をあげるバーが上にあがりません。スカイプもマイク音量があがらないし、サウンドエンジンも録音音量があがりません。なにか必要なファイルを誤って消してしまったのでしょうか? どうすれば直るか教えてください。マイクの接触不良ではありませんでした。

専門家に質問してみよう