• 締切済み

PCでマイクによる録音の質問

自分はニコニコ動画に歌ってみた動画をあげようと思っているのですが、急に録音ができなくなってしまいました。(4月3日夜) マイクの故障かと思い試しにスカイプで通話したのですが問題ありませんでした。 使っているフリーソフト(Sound Engine)の原因かと思い他のソフト(ぽけっとれこーだー)でも試しましたが録音されていませんでした。 またシステムの復元(4月2日の状態に戻しました)を行い、録音できていた時に戻しましたが録音できませんでした。システムの復元でだめならマイクの故障かと思いましたが先ほど書いたようにスカイプで問題なかったのでこれ以上自分ではどうする事もできなくなってしまいました。また、録音が出来なくなる少し前にマイクの録音の音量をあげようとしました。その時に設定をおかしくしてしまったかもしれません。OSはXPです。 他にも必要なことがあれば聞いてください。出来る限り答えます。4月8日から忙しくなってしまい、今しかPCができないと言うときに突然のトラブルで本当に困っています。助けてください>< お願いします。

みんなの回答

noname#109301
回答No.2

では、Sound Engineの設定では? 録音ラインのところが「ステレオミキサー」以外になっているとか。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-09/2

waka7272
質問者

お礼

今まで2回に渡る回答有難うございました。既定のデバイスと言うところをいじっていたら直りました。ご迷惑おかけしました。

waka7272
質問者

補足

録音ラインのところに何も表示されていませんでした。選ぶことも出来ません。ですがぽけっとれこーだーの方でも録音出来なかったんです。Sound Engineの問題ならそれはそれで有り難いのですが。他のでも駄目というのが気がかりです。

回答No.1

以前はできていたのであればコントロールのチェックを入れる操作を違うところに入れてしまったのでしょう。 録音コントロールのstereomixにチェックを入れてください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html ※stereomixはPCのよって名称が違います。 再生リダイレクト、ステレオミキサー、ミキシング、ミックスアウトプット、Digital Mixer、Loop Back Record Master、Record Mixer、Stereo Mix、Stereo Out、SumWAVE出力ミック、What U Hear

waka7272
質問者

補足

コメント有難うございます。残念ながら既にステレオミキサーにチェックが入っていました。リンクで飛んだところの通りにやりましたが録音できませんでした。