• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクでの録音が出来ません

外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

設定は合っていそうです。 マイクを変えれば録音もできるのでサウンドデバイスは動いてはいるようです。 だとすると ・マイクの故障 ・マイクとサウンドデバイスとの相性が悪い かなと思います。 時々あるのです。相性の問題が。 サウンドドライバをアップデートしても駄目だったら、私ならサウンドデバイスを増設しますね。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。ありがとうございます。 相性の問題だったらしょうがないですよね・・・・。 ちょっと調べてみて、USBタイプのサウンドドライバならかなり値段もお手ごろそうなのでそちらを買おうかなとも思っているのですが、USBタイプのものってパソコンに接続するだけで使えるんでしょうか。 http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/hamu02.html http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb-sav51/index.asp ↑これ系のものを買ってみようかなと思っております。 録音ボリュームコントロールの設定は「Microphone」のままでいいのでしょうか(私のパソコンに入っている録音ボリュームコントロールの種類は「Telephony」「Microphone」「Line」「CD Audio」「Video」「Auxiliary」「Stereo Out」です)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> USBタイプのものって > パソコンに接続するだけで使えるんでしょうか。 一概には言えないです。 通常はスピーカを繋げるか、サウンドデバイスの出力をパソコンの入力へ接続しないと音はでないと思います。 > 録音ボリュームコントロールの設定は「Microphone」のままでいいのでしょうか > (私のパソコンに入っている録音ボリュームコントロールの種類は「Telephony」 > 「Microphone」「Line」「CD Audio」「Video」「Auxiliary」「Stereo Out」で > す) それは現在お使いのサウンドデバイスでマイクから録音する場合ですすね。 例えばライン入力から録音するなら「Line」を選択する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!