PCに声を録音するにはどんなマイクがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin10にアップグレードした際に、PCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取れなくなりました。マイクを買ってきたら、小さい声でも反応してくれるようになりましたが、録音すると小さすぎるか、ペチャペチャという音が拾われてしまいます。
  • 自分の声をPCに録音するためには、マイクに顔を近づける必要がありますが、コルタナのような音声認識ソフトを使う場合は感度が高く、小さい声でも問題なく拾ってくれます。しかし、録音する際には音量が小さくなるため、不便です。
  • PCに声を録音する際には、オススメのマイクがあります。また、Webカメラでも録音することができますが、PCに声を録音するのに適しているマイクを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに声を録音することについて

Win7をWin10にアップグレードさせています。 そのころから、「コルタナ」が出来るようになったのですが、喋ってもPCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取りませんでした。 で、まぁ、特に本格的にやるでもなし、ただの興味本位でハードオフで中古のマイクを100円でマイクを買ってきました。 (添付画像:SANWA SUPPLY MM-MCUSB16 USBマイクロホン) そしたら、マイクから、20cmぐらい離れたところから、小さい声で喋っても、コルタナが反応してくれるようになりました。 で、先日、声を録音させたらどうかな?っと、やってみたら聞き取れない程、小さかったです。 マイクに顔を近づけて喋ると、まぁまぁ、普通に入るのですが、今度は口を開けたり閉めたりしたときのペチャ、ペチャという音まで拾っていました。 ちなみに、録音デバイスのマイクのプロパディからレベル調整は100にしてあります。 PCになんらかの理由で自分の声を録音している人や、YouTubeなどでライブ配信、ゲーム実況などやられてる人って、マイクに顔を近づけてやっているのですか? コルタナは、小さい声で喋っても聞き取ってくれるほど感度はいいのですが、ソフトを立ち上げ、録音となると小さくなって不便です。 自分の声をPCに録音するに辺り、何か、オススメのマイクはありますか? もしくは、Webカメラなどでもいいのですが、PCに声を録音するのに適してるマイクはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

実況をする人はヘッドセットを使っていると思います。 単品のマイクを使う人は雑音を避けるためにポップガードを使用しているでしょう。

sansyouuo
質問者

お礼

ポップガード。みたことはありますけど、名前も知らず、何なのかも知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。