PCに声を録音するにはどんなマイクがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin10にアップグレードした際に、PCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取れなくなりました。マイクを買ってきたら、小さい声でも反応してくれるようになりましたが、録音すると小さすぎるか、ペチャペチャという音が拾われてしまいます。
  • 自分の声をPCに録音するためには、マイクに顔を近づける必要がありますが、コルタナのような音声認識ソフトを使う場合は感度が高く、小さい声でも問題なく拾ってくれます。しかし、録音する際には音量が小さくなるため、不便です。
  • PCに声を録音する際には、オススメのマイクがあります。また、Webカメラでも録音することができますが、PCに声を録音するのに適しているマイクを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに声を録音することについて

Win7をWin10にアップグレードさせています。 そのころから、「コルタナ」が出来るようになったのですが、喋ってもPCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取りませんでした。 で、まぁ、特に本格的にやるでもなし、ただの興味本位でハードオフで中古のマイクを100円でマイクを買ってきました。 (添付画像:SANWA SUPPLY MM-MCUSB16 USBマイクロホン) そしたら、マイクから、20cmぐらい離れたところから、小さい声で喋っても、コルタナが反応してくれるようになりました。 で、先日、声を録音させたらどうかな?っと、やってみたら聞き取れない程、小さかったです。 マイクに顔を近づけて喋ると、まぁまぁ、普通に入るのですが、今度は口を開けたり閉めたりしたときのペチャ、ペチャという音まで拾っていました。 ちなみに、録音デバイスのマイクのプロパディからレベル調整は100にしてあります。 PCになんらかの理由で自分の声を録音している人や、YouTubeなどでライブ配信、ゲーム実況などやられてる人って、マイクに顔を近づけてやっているのですか? コルタナは、小さい声で喋っても聞き取ってくれるほど感度はいいのですが、ソフトを立ち上げ、録音となると小さくなって不便です。 自分の声をPCに録音するに辺り、何か、オススメのマイクはありますか? もしくは、Webカメラなどでもいいのですが、PCに声を録音するのに適してるマイクはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

実況をする人はヘッドセットを使っていると思います。 単品のマイクを使う人は雑音を避けるためにポップガードを使用しているでしょう。

sansyouuo
質問者

お礼

ポップガード。みたことはありますけど、名前も知らず、何なのかも知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声のこもらないヘッドセットマイクを探しています。

    数年前にしゃべっちゃ英語GOLDを購入しました。 付属のヘッドセットマイクで録音時に声がこもらなくて良かったのですが、仕様が説明書に記載されていなかったので、発売元のシステムテクノロジーアイに製品の仕様を問い合わせましたが、以前の会社の製品のため、製品の仕様については不明でございます。 との返事が来ましたので、サンワサプライのMM-HS305NCを購入して録音しましたが、しゃべっちゃ英語GOLD付属のヘッドセットマイクより、声がこもってノイズが入ります。声がこもらなくてノイズが入らないヘッドセットマイクの製品仕様を教えてください。 サンワサプライMM-HS305NCマイクロホン部の仕様は、 形式コンデンサータイプ、ノイズキャンセルマイク 周波数特性20~20000Hz インピーダンスハイインピーダンス(2.2kΩ) 入力感度ー46±3dB です。 よろしくお願いします。

  • パソコンで使用する声の録音機材について教えてください

    はじめまして。 先月より、祖母が入院してしまい、病室で寂しそうにしています。 孫に会いたそうにしているのですが、遠方なのでなかなか会いに行くことも出来ません。 そこで、病室でもいつでも見れたり聞けたりするものとして孫の写真と声だけでも送りたい、と思いました。 しかし、どのようなマイクで、録音すればよいのか分かりません。 ネットで調べたところ、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50 などがお手ごろで気になっています。 このようなもので、録音しCDに焼いて送ろうと思っています(CDウォークマンで聞く予定です)が、音質はどうなのでしょうか? 祖母は耳が悪いので、雑音を出来るだけ抑えて孫の声だと分かるように出来るだけはっきりと録音したいのです。 もし、このほかにもよいものがあれば是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンプを使っての録音について

    今まで私は歌を録音するとき、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11をPCに直接さしていました。 しかし直接さすのは間違っていると知り、色々調べてみてaudio-technica マイクロホンアンプ AT-MA2を購入しました。 さっそくマイク→アンプ→PCと繋いで録音してみたのですが、声がまったく入らずノイズしか聞こえません。 初心者なうえ機械音痴なので、正しい録音の手順、アンプの使い方などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非常に小さな虫の声をPCで録音しようと思ったのですが、録音できませんで

    非常に小さな虫の声をPCで録音しようと思ったのですが、録音できませんでした。 OSは、XPHomeです。 人間の声は、問題なく録音できます。 マイクをさしているのは、pinkinというコネクターでマスタ音量を上下に変えてみましたが換わりませんでした。 当然どの状態でも人間の声は、録音できました。 他に変更できる設定、または、必要な機器があれば教えてください。 素人考えなのですが、コンクリートマイクのようなものでプラスチックケースに固定すれば、それなりに取れるのでしょうか? どのような方法でも良いので教えてください。 予算の関係もありますので、お願いいたします。

  • マイクを使い声をPC録音することについて

    マイクとサウンドカードかオーディオインターフェースを買いPCで声を録音しようと考えています。 マイクはUltravoice XM8500を買おうと思っています。 サウンドカードとオーディオインターフェースだとどちらがPCの録音するのに適しているのでしょうか? オーディオインターフェースだとエフェクタがついてるのは分かるのですがサウンドカードもエフェクタはついているのでしょうか? PC録音に向いているほうでコストパホーマンスの良い物がもしありましたら教えていただきたいです。 また、Ultravoice XM8500というマイクはPC録音に向いてますでしょうか? これも向いているというのがあれば教えてほしいです。 声のエフェクタは色々種類があるようですが自分が今使ってみたいエフェクタは「エアーマンが倒せない」という曲にある最後の出だしで使われているエフェクタを使ってみたいです。他のエフェクタも使ってみたいです。なのでエフェクタが付いてる物を紹介していただきたいです。 自分は最初エフェクタはマイク内臓なのかと思っていたのですが、マイク内臓のもあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

  • スカイプと自分の声を同時録音したいんですが・・・

    友人と実況動画を撮ろうと思っています。 スカイプと自分の声を同時録音したいんですが・・・ USBマイクなのでPCのステミキが使えません。 どうしたら録音できますか? やっぱりサウンドカードっていうのを買ったほうがいいんでしょうか・・・ 環境 OS windows7 ミキサー BEHRINGER / XENYX 1204USB マイク SHURE SM58

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • 録音した声が小さい。

    録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

専門家に質問してみよう