• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイクで録音したら左しか聞こえない

マイクで声を録音したんですが、左しか聞こえません。 いろいろと設定をいじってみたんですが、それでも左しか聞こえませんでした。 一時期、録音したときちゃんと両方から聞こえたんですが、今回また録音してみると左しか聞こえなくなってました。 マイクは アンプ内臓ダイナミックマイクロフォンMS-STM88SV 指向性 無指向性 インピーダンス500Ω 入力感度-75±3dB プラグ形状3.5φステレオプラグ 故障はないと思います。たぶん設定だと思うのですが・・・ ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#140925

マイク自体がモノラルマイクですから、ステレオでは入力されませんよ? [参考]アンプ内蔵 ダイナミックマイクロフォン - MS-STM88SV http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp ステレオで録りたければ、ステレオマイク使ってください。 [参考]スタンドマイク - HS-MC01シリーズ http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘通りHS-MC01シリーズを購入してみました。 見事に両方から聞こえてきました。 本当にありがとうございました。 でもなんでMS-STM88SVで一回ステレオで撮れたんだろう・・・。