• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイクで録音したら左しか聞こえない

マイクで声を録音したんですが、左しか聞こえません。 いろいろと設定をいじってみたんですが、それでも左しか聞こえませんでした。 一時期、録音したときちゃんと両方から聞こえたんですが、今回また録音してみると左しか聞こえなくなってました。 マイクは アンプ内臓ダイナミックマイクロフォンMS-STM88SV 指向性 無指向性 インピーダンス500Ω 入力感度-75±3dB プラグ形状3.5φステレオプラグ 故障はないと思います。たぶん設定だと思うのですが・・・ ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数719
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#140925

マイク自体がモノラルマイクですから、ステレオでは入力されませんよ? [参考]アンプ内蔵 ダイナミックマイクロフォン - MS-STM88SV http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp ステレオで録りたければ、ステレオマイク使ってください。 [参考]スタンドマイク - HS-MC01シリーズ http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘通りHS-MC01シリーズを購入してみました。 見事に両方から聞こえてきました。 本当にありがとうございました。 でもなんでMS-STM88SVで一回ステレオで撮れたんだろう・・・。

関連するQ&A

  • マイクのノイズについて教えて下さい。

    以下のようなヘッドセットマイクを使って、自分の声をPCに録音していました。 (録音ソフト:午後のこ~だ) 使う機会が無くなり、半年間ほどデスクトップPCの上にずっと放置していたのですが、一週間前急に必要となり、以前と同じように(PCの裏側にプラグを差し込む形です) 使用してみた所、「ヴウウウウウウ」という不快なノイズのような物が入るようになってしまいました。 以前までこのようなノイズはありませんでした。 PCの買い替えやPC周りの環境に変化はありません。 試しに、違うパソコンに問題のマイクを差し込んでみたのですが、 まったく同様の症状が発生します。 これはマイクを放置していたことによる故障でしょうか? それとも、PC側に問題があるのでしょうか? (PC側の問題かと思い、サウンドオーディオデバイス等をいじってみたのですが、解消されません。マイクブーストなども外しています) 一週間ほど格闘しましたが、解決出来ません。 素人で申し訳ないのですが、どなたかご教示下さい。 (因みにマイク使用方法はボーカル録音、ラジオなどで使います。 ボーカル録音などはこのようなヘッドマイクセットではなく、ダイナミック型ボーカルマイクロホンなどを使用した方が いいのでしょうか?audio-technica AT-X11を検討中です。) 【マイク詳細】 マイク形式 エレクトレットコンデンサマイク(モノラル) 指向性 単一指向性 周波数特性 20~16,000Hz 入力インピーダンス 2.2KΩ 入力感度 -46±3dB サイズ W95×D92×H242mm プラグ形状 3.5φステレオミニプラグ ケーブル長 3.0m (http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm87/index.asp)

  • マイクで音声を録音しても片側からしか再生されません

    ELECOMのMS-STM88SVというマイクをPCのマイク端子に接続して、自分の音声を録音しています。 付属のサウンドマネージャーやぽけっとレコーダーなどを使ってステレオで録音をして、 できたWMVファイルを再生するとスピーカーの片側からしか再生されません。 これはファイル形式が問題なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • お勧めのタイピン型マイクは?

    ICレコーダーに接続するステレオミニプラグ接続のタイピン型マイクを探しております。 具体的なICレコーダーの機種はソニー SX-35です。 タイピン型マイクは無指向性のものが欲しいです。音をしっかり拾うものが欲しいのですが、指向性は万が一録音されていなかったりしたら怖いので無指向性のもの(全指向性ともいうのでしょうか)が欲しいです。 お勧めのタイピン型マイクをご存知の方、是非機種名、メーカー、購入店等教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • F-RYO
  • ベストアンサー率51% (18/35)

「マイコンピュータ」右クリックで「プロパティ」を開いてください。 次に「ハードウェア」を選び「デバイスマネージャ」を開きます。 その中の「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」を開いてください。 開いた項目の中に黄色い[!]マークは出ていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

連続でのご回答、誠にありがとうございます。 先ほどのご回答の質問ですが黄色い[!]マークは出ていませんでした。 ちなみに出ていたらどのようなことが起きるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 回答No.1
  • F-RYO
  • ベストアンサー率51% (18/35)

まず確認する事は ・プラグが奥までしっかりとささっているか ・録音時に使用するソフトウェアの設定が「ステレオ」になっているか ・正常に録音できていた時に使用していたプラグ差込口と同じ差込口を使用しているかどうか ・・・どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 「すばやいご回答ありがとう」 になってますが 「すばやいご回答ありがとうございます」と読んでください^^;

質問者からの補足

すばやいご回答ありがとう。 プラグはしっかりとささっております。 差込口も同じ差込口を使用しております。 ステレオ設定はステレオ設定する場所がわかりません。 PCのサウンドレコーダーで録音してみても左しか聞こえないんです。 PCはXPです。

関連するQ&A

  • マイクを購入したのですが…。

    今月、マイクを購入したのですが、うまく録音できません。 Windows XPのサウンドレコーダーで録音しようとしているのですが…。 マイクはELECOMのMS-STM87SVです。 初心者ですので、わかりやすく教えてくれると助かります。

  • マイクについて

    マイク選びについて悩んでいます。 候補は 1.ワンポイントステレオマイク 2.指向性マイクのペア(ステレオで) 3.指向性マイク(モノラル) 4.超指向性ガンマイク(モノラル) 目的は屋外で鳥や虫の鳴声など自然音を録音したいと思っています。 録音機材は業務用でファンタム搭載の物を予定していますがまだ購入していません。 候補にはモノラル、ステレオ混在ですが一番重視するのは音のクオリティです。 以前にDATやMDとワンポイントステレオマイク(定価3万前後)を使い録音しましたが、鳥の声などが小さすぎてノイズばかりが目立ち納得のいくものがとれませんでした。 ある程度はPCでの加工も考えてはいますが出来るだけ良い状態で録音したいです。 アドバイス・お勧めマイクを教えてください。 ちなみに予算は3万円前後です。

  • アマレココで録音したときのマイクの音量が小さい

    はじめまして。こういったQ&Aサイトを利用する機会はあまり無いのですが、このたび自力では解決できない問題が発生したため、このように質問させていただいております。 WindowsXPを使っています。サウンドカードに「SB X-Fi Go! Pro」を使用しています Skypeで友人と通話しながらオンラインゲームを録画・録音をしていましたが、マイクを新しく買い換え、上記のサウンドカードに挿して使ってみました。 しかし、保存した動画を開いてみると、ゲームの音声と友人の声はバッチリ入っていますが、私の声が非常に小さく録音されており、困っています。 マイクブーストもONにして、設定できるマイク音量も最大にしています。 ステレオミキサーを使用している時も、マイクのみ録音している時も、録音した時の音量に違いがないので アマレココ側の設定が間違っているのでしょうか? アマレココの録音の設定で、プラグインは「wave In Capture」に設定。 サンプリングレートを変えてみたり、ボリュームコントロールの設定を色々いじったりしてみましたが、改善されません。 少し前までは、サウンドカード未使用。マイクは「ELECOM スタンドマイク MS-STM87SV」 を使用し、マイクブーストを使って録音していました。私の声は大きすぎるほどに録音できていました。 現在マイクは、「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U」というものを使っています。 友人からは「普通に聞こえる。感度は良好」だという評価を受けています。 それ以外は以前と同じ環境で、収録しているのですが…… なにか解決方法はないのでしょうか? マイクアンプを買う等のお金がかかる方法は難しいです。 回答していただければ幸いです。

  • マイクを買おうと思うのですが・・・

    友人と二人で歌やゲーム実況の録音をしようと思うのですが、マイクがどんなものがいいのかさっぱり分かりません。 二人でやる予定なので単一指向性はまずいし、かといって違うとノイズがはいってしまうかもしれないし・・・ 何かお勧めのマイクがあったら教えてください。 予算は出来れば3万円以内で。 ちなみに前使ってたマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」という600円くらいのスタンドマイクでしたが、ノイズが酷い上にあまりにも音を拾わないので新しいのを買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • [iBook G4]外部マイクで音声を録音したい/マイク認識せず?

    iBook G4(mac OSX ver.10.4.11)での質問です。 外部マイクで音を録音したいのですが、システム環境設定>サウンド>入力で「サウンドを入力する装置の選択」が内蔵マイクしかありません。本来なら外部ラインみたいな選択肢があってそれを選ぶみたいな感じにヘルプにも書いてあるのですが、内蔵マイクだけになっています。マイク(RLAKY 鋭指向性・単一指向性コンデンサーマイク HT-320E)をつないでも反応しません。やりたいことはマイクを使って映像のアフレコをmacに録音したい(iMovieにて)ということです。どなたか教えて下さい、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ICレコーダーにクリップマイクを付けたいが。。

    「ステレオミニ3.5φ外部ステレオマイク端子付のICレコーダー」にφ3.5mmミニプラグ(モノラル)付の単一指向性モノラルマイク(クリップマイク)」を接続することに問題ないか。

  • セミナーの録音に適した外付けマイクは?

    ホテル等の200人規模会場で、音響が整ったところでのセミナーを録音したいのですが、こういう場合は、マイクのタイプはどういうものがいいのでしょうか? 講師はマイクを使っていて、音声は会場の複数のスピーカーから聞こえるようになっていて、後ろの席だとスライドが見えにくいことはあっても話が聞こえないということはありません。 講演会には指向性マイクといいますが、講師に向けても肉声がとれるかはわからないし、近くのスピーカーに向ければいいのでしょか?それとも、指向性マイクではないほうがいいのでしょうか? 机の上に置いて録音したいと思っています。こういう録音は今までやったことはありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • vistaで録音

    vistaで録音して、インターネットラジオをしようと思っています。 PC内で音楽を流しながら、外部入力マイクで声を入れたいのですがなかなかうまくいきません。マイク入力だけならできます。 うまく録音する方法を教えてください。なるべく、お金はかけたくないです。 録音ソフトは超録、BGM再生はWMP11です。 マイクは、ELECOM MS-STM88SVです

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • マイクのインピーダンス性能についての質問です。

    マイクのインピーダンス性能についての質問です。 商品A「インピーダンス: 32KΩ」のものと商品B「インピーダンス:2.2KΩ」のものではどちらの方が良いのでしょうか? その他のマイク形式,指向性,周波数帯域,入力感度,S/N比,外形寸法,重量は同じでインピーダンスの値だけ違います。 私は性能が良い方を買いたいと思っていますが,インピーダンスとは何なのか分かっていないのでΩの抵抗が高い方がいいのか低い方が良いのか助言ください。 ちなみに買おうとしている商品AはAmazonに売られている胡散臭いというかノーブランドの ノートパソコン用超小型マイクロフォン Skype メッセンジャに最適 パイナップル http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-HY-PC9009-N-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-Skype-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9/dp/B007G60CVS/ref=sr_1_17?s=computers&ie=UTF8&qid=1390917378&sr=1-17&keywords=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB で 商品Bは エレコム ELECOM MS-STM95 [ノートパソコン用マイクロフォン] http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-MS-STM95-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/pd/100000001000735348/ です。 インピーダンスの意味が分かる方の回答をお待ちしております。