• ベストアンサー

電子ピアノと声を同時にノートPCへ録音

掲題の通り、電子ピアノで弾語りしながらノートPCへ録音を行いたいです。 この場合、以下のようなものが必要だと思ってます。 ・オーディオインタフェース→電子ピアノの音、声を同時に録音できるもの ・マイク→オーディオインタフェースに接続できるもの ※使用している電子ピアノはCASIOのPX-310 ※使用しているノートPCはGatewayのM-6879j 上記のものがあれば、自宅で録音可能でしょうか。 また、オーディオインタフェースとマイク、それぞれどんなものを買えばよいのでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

PCの前面にマイク入力端子(モノラル)があるはずです。 マイク入力端子の参考図 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/M-6879j.html この端子に合うマイクを買えば良いですね。モノラル・ステレオの違いなど端子ジャック形状が合わない場合は、アダプタが売っています。または、アダプタがマイクに付属しているものが良いです。) 写真左から2番目がモノラルジャック、一番右の大きいのが一般的なステレオジャック(マイクはこの大きさが多い) http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/27/Photo-audiojacks.jpg/220px-Photo-audiojacks.jpg ピアノも声もマイクでひろうのであれば、これだけでOKです。 録音ソフトはネットで検索すればフリーソフトがたくさんあると思います。

08idm10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 結局、オーディオインタフェースの含まれた宅録セットみたいなのでよさそうなのがあったので買ってしまいました; また他に質問がある時、ご回答いただければ幸いです。 ありがとうございました(^◇^)

08idm10
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 回答いただいた内容の場合、音が外部に漏れる形になるのでしょうか。 声は漏れても構わないのですが、ピアノの音は、外部に漏らさずにPCに録音、且つヘッドフォンに聴こえる、という形で録音をしたいと考えております。 その場合でも、回答いただいた内容で録音可能でしょうか。