• ベストアンサー

電子ピアノと声を同時にノートPCへ録音

掲題の通り、電子ピアノで弾語りしながらノートPCへ録音を行いたいです。 この場合、以下のようなものが必要だと思ってます。 ・オーディオインタフェース→電子ピアノの音、声を同時に録音できるもの ・マイク→オーディオインタフェースに接続できるもの ※使用している電子ピアノはCASIOのPX-310 ※使用しているノートPCはGatewayのM-6879j 上記のものがあれば、自宅で録音可能でしょうか。 また、オーディオインタフェースとマイク、それぞれどんなものを買えばよいのでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

PCの前面にマイク入力端子(モノラル)があるはずです。 マイク入力端子の参考図 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/M-6879j.html この端子に合うマイクを買えば良いですね。モノラル・ステレオの違いなど端子ジャック形状が合わない場合は、アダプタが売っています。または、アダプタがマイクに付属しているものが良いです。) 写真左から2番目がモノラルジャック、一番右の大きいのが一般的なステレオジャック(マイクはこの大きさが多い) http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/27/Photo-audiojacks.jpg/220px-Photo-audiojacks.jpg ピアノも声もマイクでひろうのであれば、これだけでOKです。 録音ソフトはネットで検索すればフリーソフトがたくさんあると思います。

08idm10
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 結局、オーディオインタフェースの含まれた宅録セットみたいなのでよさそうなのがあったので買ってしまいました; また他に質問がある時、ご回答いただければ幸いです。 ありがとうございました(^◇^)

08idm10
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 回答いただいた内容の場合、音が外部に漏れる形になるのでしょうか。 声は漏れても構わないのですが、ピアノの音は、外部に漏らさずにPCに録音、且つヘッドフォンに聴こえる、という形で録音をしたいと考えております。 その場合でも、回答いただいた内容で録音可能でしょうか。

関連するQ&A

  • 電子ピアノとオーディオインターフェイスを接続するには

    電子ピアノの音をオーディオインターフェイスでモニター、 またPCで録音などするために電子ピアノとオーディオインターフェイスを接続したいのですが、 どうやって接続したらいいのかわかりません。 電子ピアノはCASIOのPX-800、オーディオインターフェイスはEDIROLのUA-25です。

  • 電子ピアノ-オーディオインタフェース間を接続

    電子ピアノ(CasioのPX-310) オーディオインタフェース(tascam us-100) これらをLine端子によるケーブル接続して、PCへの録音をしたいと考えております。 そこで質問なんですが… 電子ピアノとオーディオインタフェースのそれぞれのLine端子を接続するケーブルの 名前は何というのでしょうか。 例えばUSB端子同士を接続するのはUSBケーブルですよね。そういう種類の名前が 解りません; ご教授お願いいたします。

  • 電子ピアノの録音の仕方

    YAMAHAのP-85という電子ピアノで演奏したものを録音しようと思って, 電子ピアノのLINE OUTからPCのMIC端子につないで録音したのですが,大きい音を出すと音割れ+ホワイトノイズがひどいです。 なので同じく電子ピアノのLINE OUTからSONYのウォークマンのダイレクトエンコーディングという機能を使って録音したのですが,音が小さくホワイトノイズもひどかったです。 いろいろ調べてみたところ,電子ピアノとPCの間にオーディオインターフェイスなるものを介せば音質が向上するとのことでした。そこで (1)あまり高価な電子ピアノではないので,オーディオインターフェイスを介しても音質が向上するのか? もし音質が向上するなら (2)どんなオーディオインターフェイスを使えばいいのか? 某動画サイトにアップロードするぐらいなので,ものすごく高価な高音質タイプのものでなくてもよい。予算は1万円ぐらい。 ぜひご教授願います。

  • 電子ピアノの録音ですごくノイズが入る

    先日、電子ピアノを録音しようと思って ピアノLINE OUTからシールドで⇒ミキサーのLINE IN⇒PCのMIC端子(もしくはライン端子) という2パターンの形で繋いで録音してみました。 その際に、サーッというホワイトノイズ(?)っていうのがやたらと入ります。 ダイナミックマイクで声だとかギターなどを録音の場合は、 同じミキサーを介してPCへ繋いでも、そのようなノイズは入らないです。 あと、一応安物のベリンガーのオーディオインターフェースを持ってるので それをさらに介しても録音を試みましたが、それ使うと音が小さくなるので けっきょくノーマライズで上げてしまうと、そのホワイトノイズが目だってしまいます。 このホワイトノイズを聞いてると、なんとなく電子ピアノの自体から出てる ノイズっぽいのですが、この場合は、やはり電子ピアノ自体を変えなければダメですかね? 使ってる電子ピアノはローランドFP3というかなり前の電子ピアノなんです。 考えられるノイズの原因がわかる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をPC(Vista)に録音したいです 

    お世話になっております。 電子ピアノの音をPC(Vista)に録音したいのですが、 録音の仕方がよくわからず迷っております。 どなたかお手数おかけしますがご教授ください、よろしくお願いします! 1、オーディオコードを使い 電子ピアノのヘッドフォンを繋げる穴(二つのうち一つを使用)とノートPCのマイク入力端子へつなげました。 このとき、PC画面上に「ライン入力」、「マイク入力」のうち デバイスを選択してくださいと表示されたので、ライン入力を 選択しました。 その後にスタートメニュー > すべてのプログラム > アクセサリ > サウンドレコーダーを使用して 「録音の開始ボタン」を押し、適当にピアノの音を鳴らした後に 停止、保存します。 それを再生しても無音でした。 関係あるかどうかわかりませんが、 コントロールパネル > サウンド > 録音タブでは ステレオミキサーが動作中となっております。 何か足りない操作、誤ってる操作があればご指摘ください。 。

  • 電子ピアノで録音したものをPCでならすことはできますか?

    電子ピアノで録音したものをPCにUSBケーブルで入れることが出来たため、保存しているのですが、それを鳴らすことができません。多分形式が対応していないのだと思うのですけど、↓これをMP3やWAVに変換することが出来るソフトはありませんか?もしくはこのファイルで曲を鳴らせるものがあれば教えていただきたいです。 録音したピアノ CASIO CELVIANO 拡張子 CSR

  • 電子ピアノの演奏をパソコンへ録音

    同じ質問がいくつかあるのですが、全く初心者ゆえさっぱりわかりません。 どなたかもう少し詳しく解説いただけないでしょうか? 電子ピアノはcasioのprivia px-300でパソコンはNECのwindows7です。 分からないなりにいろいろ調べて、電子ピアノのMIDI端子とwindouwsのUSB端子を オーディオインターフェイスなるものでつなぐことがわかり、 casioに問い合わせしたら製造中止とのことでエディオンに電話、 ヤマハから出ているケーブルでつなげることができることがわかりました。 私は、それでもう○だと思っていたのですが、 midi端子からの情報は、音ではなく楽譜のようなものであることがわかり、 再生する側によっては音が異なること、また再生するのにソフトがいることもわかりました。 そのソフトは作曲ソフトなのですよね? さらに電子ピアノによってはMIDI録音機能がついているものもあって、 その場合は、記録する楽器と再生する楽器が同じなので問題ないとのこと。 その問題ないというのは、何が問題ないという意味なのでしょうか? そのままCDなどをパソコンに録音するのと同じということでしょうか? また、そういう電子ピアノであるか否はどこで見分けるのでしょうか? 一番やりたいのは、弾いた曲をパソコンを通して友達に聞いてもらったり、 アドバイスしてもらったり」したいです。 一番簡単なのは、マイクとヘッドホン出力をケーブル1本でつなぐということですが、 これは破損の恐れ、あるいは、音が昔のラジオのような音になるとのことですので、 難しそうですが、MIDI端子を使ってやりたいです。 (これも思ったような音にならないとの説明もありましたが) 超初心者なので年配の人に説明するように詳しく説明くださる方、 また図解などその流れを詳しく説明してくれているサイトなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ→PC間の録音について

    こんにちは。 現在、YAMAHAの電子ピアノ「CLP-230」(正確にはPEですが)を使っています。この度、PCに録音してみたいと思いましていろいろ調べましたが、わからないことが多くて困っています。 どう録音するかについて。 (1)PCにマイクをつないで録音する。 これが一番簡単でしょうか?録音環境があまりよくないので、高音質での録音が難しいと思っています。 (2)PCと電子ピアノを直接つないで録音する。 USB TO HOST端子からPCにつないでやってみたのですが、付属ソフトを使ってできたのはファイルのバックアップのみで、WAVファイルなどにはできませんでした。 (3)一回CDコンポなどでCDに焼き、PCに入れる。 AUX出力端子?を使うようです。難しそうなのでこれはあまり考えていません。 どれがいいのでしょう?1は音質が不安で2,3はやり方がイマイチわかりません。分かる方、丁寧に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ UA-1Gを使用した録音について

    電子ピアノの演奏をPCで録音する事について質問させて頂きます。 最近オーディオインターフェースを購入したばかりで無知な部分が多いのですが、 宜しくお願いします。 ピアノはCASIO PriviaPX-830 オーディオインターフェースはローランドのUA-1Gを使っています。 接続はピアノのヘッドフォンからUA-1Gのインプットに繋ぎ、UA-1GをPCのUSBに繋いでいます。 録音方法は、弾きながら録音するのではなく、 ピアノの録音機能で録音したものを再生して録音しました。 ソフトは付属の「オーディオクリエーターLE」を使い、設定は、 再生デバイス→  2:OUT(UA-1G) 録音デバイス→  Stereo: 2:IN(UA-1G) で行いました。 バッファ数などは初期のままです。 この方法で録音したところ、所々、早送りになったような感じで録音されていました。 音量を下げたり、バッファ数を少し上げてみたりしたのですが、 なかなか綺麗に録音されません。 そもそも、録音機能で録音したものをこの様な形でPCに保存するというのは、 やり方として合っているのでしょうか? あと、ピアノからUA-1Gへの接続は、ヘッドフォンからではなくLINE-OUTの方が良いのでしょうか? 演奏しながら録音するというのはまだ試していないのですが、 上記の接続や設定等に誤りがありましたらご指摘頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノ→PC録音すると音が抜けます

    電子ピアノでピアノ曲を弾いて、PCで録音しようとしていますが、上手く録音できません。 音量が大きいときに音割れするのではなく、音数が多い・音の幅が広いときに低音がすっこ抜けてしまいます。 音数の多い和音を、サステインペダルを使って連打していると、 急に全体の音量が下がり(音がこもる感じ)、低音部がどこかへ消えてしまいます。 連打でも、コードが同じ音の連打だと比較的きちんと入ります。 コードが変化していっているときに、後の方がどんどん小さくなる感じです。 弾いている間ヘッドホンで電子ピアノから直接聴いていますが、そちらはきちんと全ての音が響いています。 ピアノ自体・ケーブル・インターフェース・ソフトのどの部分に問題があるのでしょうか・・・。 (宅録初心者・機械は苦手です。色々調べましたが、類似トラブルの相談例が見つけられませんでした。) 電子ピアノ:YAMAHAクラビノーバCLP-133(中古) 変換ケーブル:オーディオテクニカAT581A/1.5(モノラル標準×2→ピンプラグ×2・新品) 延長ケーブル:オーディオテクニカAT573A/1.5(ピンジャック×2→ピンプラグ×2・新品) 変換プラグ:オーディオテクニカATL424CS(ピンジャックL,R→φ3.5mmステレオミニプラグ) 録音ソフト:Audacity 電子ピアノのAUX出力端子から、デスクトップPCのマイク入力へ直に接続しています。 サウンドカードなどを使えば、音がきちんと拾えるのでしょうか。 どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう