• ベストアンサー

PCで流れている曲を録音したい。

PCで流れている曲を録音したい。 PCで流れている曲を録音したいのですが、なかなか成功しなくて・・・ 条件 ・好きなタイミングで録音・停止ができる ・無料 ・雑音が入らない(マイク搭載PCですが、マイクが勝手に音を拾わない) 特に3つ目が問題です。 私が試したソフトは、録音中に机を叩くとその音も一緒に録音されました。 ということで何かいい方法がございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

「音量」アイコン(スピーカーの形)をダブルクリックして、開いたウインドウ?の中に「マイクボリューム」というのがありましたら、ミュートをチェックして、お使いのソフトで机を叩いて試して下さい。 PCで流れている音楽を録音するときは、マイクの音の他、Windowが発する、音は何でも録音されますので、「音量」アイコンを右クリック→サウンドタブのプログラムイベントにある、いろいろな場面でWindowsが発する音を無効にしておいた方がいいと思います。 無効にするには、イベントを選んで、「サウンド」テキストボックスの右にある矢印から(なし)を選択します。 私は「超録」と「Moo0ボイス録音」を使ったことがありますが、どちらも問題ありませんでした。

honnouji
質問者

お礼

マイクのコントロール箇所を探していじった結果、雑音はほとんどなくなりました。 「超録」「Moo0ボイス録音」も探してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

>動画の一部分 再生方法を挙げると色々と出てくると思いますよ。

honnouji
質問者

お礼

再生方法ですか・・・ 動画なら、音声のみ保存して編集すればいいですけど、面倒なので・・・・ 回答ありがとうございます。

noname#126025
noname#126025
回答No.2

XPにあるメディアプレイヤーでは駄目ですか? 私もXPでマイク搭載されてるPC使ってますが マイクをOFF?にすれば大丈夫な気がします。

honnouji
質問者

お礼

OFFにはできませんでしたが、近い状態にできました。 回答有難うございました。

honnouji
質問者

補足

メディアプレーヤーですか? 方法を教えてください。 ちなみに、CDを取り込みたいわけではないです。 どちらかというと、動画の一部分の音声だけ欲しい、みたいな感じです。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

それは録音デバイスでマイクを無効にすることで現状のソフトでなんとかなりそうですが?

honnouji
質問者

お礼

なんとか近い状態にできました。 回答ありがとうございました。

honnouji
質問者

補足

録音してみると、音質が違う感じがするので私のPCにあるソフトはすべてマイクから拾ってる気がします。あと、マイクは基本的に使わないのでOFFにする方法を教えてください。

関連するQ&A

  • PCによる録音について

    PCゲームの効果音を録音したくて色々と試していますが、どうしても雑音が入ります。PCの裏側にある音声出力の差込口(薄緑色)から、マイクの差込口に接続しています。サウンドのプロパティを開いて、マイクでの録音を選択しているのですが...。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、細かい設定方法等を是非ご教授ください。何卒よろしくお願いします。

  • マイク→PCに声を録音できない

    NECのデスクトップ機、MT200/1を使用している者です。 本日声を録音しようとしてマイク(パイオニアDM-30)をPCに繋げたのですが、雑音ばかりで声がまったく拾われません。 マイクを揺らすと、「ガガガガガ」という音が出ます。 ちなみに変換プラグとしてSONY PC-201Mを使用しています。 ※マイクは他のアンプに繋ぐと正常に音が出ます。また、以前使用していたPC(同NEC製、VE-800)では問題なく録音できていました。 サウンドとオーディオデバイス→ハードウェアのテスト…では、マイクは認識されているのですがやはり出るのは雑音だけです。 アンプに通して繋いでも同様、ギターを繋いでも同様でした。変換プラグがいけないのでしょうか? 色々と基本的なことは試してみたんですが、雑音しか拾わない理由がわかりません。 同じ機器で、前のPCでは問題なく録音できていたのに…。 USBオーディオ変換アダプタとか、抵抗なしの変換プラグ(ってあるのでしょうか?)を買ってくるしかないのでしょうか?(マイクはできれば今のものを使用したいです) かなり急いでおりまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

  • 前回までは問題無く録音できましたが、急に出来なくなりました。(状況)TVからビデオの音を録音。

    前回までは問題無く録音できましたが、急に出来なくなりました。(状況)TVからビデオの音を録音。 テレビのヘッドホン端子からPCのマイク端子にラインを結線しました。音量を最大にすると雑音と一緒に少し音が入ります。白黒のラインも使ってみましたがほとんど音が入りません。(雑音のみ)以前に録音したときと現在でPC上での変化は、メモリを増やしたことくらいです。512から512×2(現在)何か試してみることがあれば教えてください。

  • カセットテープをPCに録音

    ラジカセを使ってカセットテープの音声をPCに保存し、その後CDにしたいのですが、 PCに録音するとマイク音のような雑音が入ってしまいます。 ラジカセとPCをつないでメディアプレーヤーで聞く時にはいいのですが、録音ソフトsrecで保存してからメディアプレーヤーで聞くとマイク音が入ってしまいます。 ラジカセとラインの接続は問題ないと思うのですが、良く分かりません。 録音時点の操作に問題があるように思います、詳しい方ご教授お願いいたします。 パソコン:Vista メディアプレーヤー11 録音デバイスの設定:マイク70 マイクブースト+10.0 ラジカセ:東芝TYCDS3

  • 録音について

    寝息を録音したいと思っています。 人が隣で寝ている時に聞こえているように録音したいと思っています。 「ずぉ~ずぉ~」という雑音のような音ではなく 「す~す~」という音がクリアに録音したいです。 録音機器やマイクのことを教えてください。

  • 録音について

    私は自分の歌を録音してそれをニコニコ動画に投稿したいのですが 綺麗な音で録音できる機械やマイクはありますか? 雑音とかもあまり入らないのがいいです☆ 教えてください。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイクをPCに接続して、音声を録音したいのですが

    以前、同じような質問をしている方がいたのですが 私が必要としている回答がなかったため、質問させていただきます。 当方、windows XP  マイクは SONY F-V420 本体はSONY製ですが、型を見る場所がわからなくて詳しくは分かりません 本題ですが、マイクをPCに接続して、音声を録音していたところ 突然、録音が出来なくなってしまいました。 雑音さえ入らないような状態になってしまっています。 私はヘッドフォンを使っているのですが マイクをPCに繋ぐと「ブツッ」という接続される音(カラオケなどでマイクをonにしたときに聞こえるような音)がヘッドフォンから聞こえるので、ちゃんと繋がっていると思うのですが なぜか全く音が入りません。 録音コントロールでは、マイクにチェックが入っており 音量もMAXまで上がっている状態なのですが、バランスの調節部分が灰色になっていて左右に動かすことが出来ず、 オーディオプロパティの音声より、ハードウェアのテストをしても、音が入らず……原因がどこにあるのか全くわかりません。 マイクは購入したばかりですし、録音可能な状態から不可能な状態に変わる間に落としたり汚したり、何かをこぼしたりという事はありませんでしたので、壊れてはいないと思います。 ですので、PCに問題があると思うのですが…わかるかたいらっしゃいませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • pcへの録音で…

    お忙しい中お読みいただきありがとうございます>< マイクを使ってエレキギターの音を録音したいのですが… mp3の音楽に自分が弾いているギターの音を合わせるできますか?? いろいろ無料ソフトを使って試してみたんですが、 そのソフトで音楽を再生すると録音はできなくなるし、 録音押すと再生できなくなるんです>< お答えできる方返事お願いします。 返事くれればありがたいです。

  • PCに声を録音することについて

    Win7をWin10にアップグレードさせています。 そのころから、「コルタナ」が出来るようになったのですが、喋ってもPCに搭載されているマイク機能で音声を聞き取りませんでした。 で、まぁ、特に本格的にやるでもなし、ただの興味本位でハードオフで中古のマイクを100円でマイクを買ってきました。 (添付画像:SANWA SUPPLY MM-MCUSB16 USBマイクロホン) そしたら、マイクから、20cmぐらい離れたところから、小さい声で喋っても、コルタナが反応してくれるようになりました。 で、先日、声を録音させたらどうかな?っと、やってみたら聞き取れない程、小さかったです。 マイクに顔を近づけて喋ると、まぁまぁ、普通に入るのですが、今度は口を開けたり閉めたりしたときのペチャ、ペチャという音まで拾っていました。 ちなみに、録音デバイスのマイクのプロパディからレベル調整は100にしてあります。 PCになんらかの理由で自分の声を録音している人や、YouTubeなどでライブ配信、ゲーム実況などやられてる人って、マイクに顔を近づけてやっているのですか? コルタナは、小さい声で喋っても聞き取ってくれるほど感度はいいのですが、ソフトを立ち上げ、録音となると小さくなって不便です。 自分の声をPCに録音するに辺り、何か、オススメのマイクはありますか? もしくは、Webカメラなどでもいいのですが、PCに声を録音するのに適してるマイクはありますか?