• 締切済み

漬け込みフルーツ

漬け込みフルーツを長期保存するコツを教えてください。 10年、20年と使ってはフルーツ・お酒を足しつつ、 使い続けたいと考えている(ネットでそういう方がいらっしゃるんだと知り、私もやりたい!と思ってるのですが・・・)のですが、カビを生えさせないコツや、カビが生えるとどういう状態になるのか、さっぱりわかりません。 MY漬け込みフルーツをもってらっしゃる方、是非アドバイスをいただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

漬け込みフルーツの配合はいろいろあります (フルーツの配合は適当に自分の好みで構いません) 下記のアドレスを参照し、自分の配合で作ってみては  各種レーズン、ドライフルーツ類(オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリー等)粗刻み、リンゴ(紅玉を推奨)を角切りにしたものを混ぜ合わせ、瓶等の容器に入れ、ラム酒をたっぷりと(フルーツ類がべちゃべちゃになるくらい)入れ容器を密閉します。その後、月に一度位混ぜ合わせます。混ぜた後、容器の周囲をきれいにし、アルコールを噴霧し、殺菌します。表面が乾くようならラム酒をつぎ足します。又フルーツを使用し量が少なくなったら、新たに材料を継ぎ足し、この作業を繰り返せば何年でも保存できます。 3年ほど過ぎるとまさしく宝のようなフルーツ種が出来上がります。10年も経つとフルーツは真っ黒に近い色になります。見ただけでよだれが出そうです。 http://www.wizforest.com/cook/Xcake1/ http://okasi.lolipop.jp/recipe/extra/fruits.html http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/christmas/food_christmas.htm

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/event/xmas/tsukekomi.html
mentaiko1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 かき混ぜた後、容器の周囲をきれいにして、アルコールを噴霧するのがコツなんですね☆ アルコールは漬け込みに使ったブランデーなどで良いのでしょうか??それとも衛生用のアルコールの方がいいのですかね?? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドライフルーツは絶対冷蔵保存?

    先日ドライフルーツがまとめ買いできるオンラインショップでドライフルーツを購入しました。 特に注意書きなどもなかったので普通にジップロックのような袋に移し変え、室温で保存していました。 ところが、最近ドライフルーツは開封後冷蔵庫で保存しなければいけないと耳にしました。 もう買ってから1ヶ月ほど経ってしまっています。 よくドライフルーツの表面を見るとものすごい小さい黒いもの(おにぎりを食べた後に手についた海苔のようなものです…わかりにくくてすいません;)がついています。 最初はゴミが袋の中に入ってしまったのかと思い気にせずにとりのぞいて食べていたのですがあれはカビのようなものだったのでしょうか? まだかなりの量が残ってるのですが全て処分した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フルーツの保存方法。

    ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーなどミックスされたものを買ったのですが(ドライフルーツではなくて、生?です)その保存方法はどうしたらいいのか困っています。表示には18℃以下で2004年の7月10日までと書いてあるのですが、これは冷蔵庫の方がいいですか?それとも冷凍庫で保存の方がいいのでしょうか?私が買ったときは、製菓店で買ったのですが冷蔵庫のようなものに入っていてかなり冷え冷えの状態で白くなっていました。やっぱり冷凍庫の方がいいでしょうか?バレンタインデーに使いたいのですが・・。 あと冷凍庫保存で冷凍しちゃうと味が落ちちゃったりしますか?

  • パッションフルーツについて☆

    パッションフルーツをいただきました。 まだ、食べ頃ではないので保存をしたいのですが保存のしかたがわかりません。 冷蔵庫で保存したらいいのか、常温で保存してもよいのか・・・・・ わかる方がいたら教えてください♪ 美味しい食べ方もご存知でしたら教えてください☆

  • フルーツメールについて

    お小遣い稼ぎにフルーツメールを利用しようと思っていますが、 ちょっと、ネットは悪質なんじゃないかと、思ってしまっています。 フルーツメールを利用した方で、被害などに遭った方はいますか? フルーツメールは安心なサイトなのでしょうか?教えてください!

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • ドライフルーツの保存方法?

    ドライフルーツはどういうふうに保存すればいいですか? 名前からしてすでに”ドライ”なんですから、できれば乾燥したところで 保存したほうがいいのですか?

  • おいしいフルーツゼリーを教えてください

    よろしくお願いいたします。 好きな人がアゴを骨折してしまい、まともに食べ物が 食べられない状態です。バレンタインのチョコは 食べられそうにないので、代わりにフルーツゼリーを あげようかと考えています。プリンやムースなどの 甘いものはあまり食べてはいけないのですが、フルーツ ゼリーならビタミンもとれるのでいいとのことです。 おいしいフルーツゼリーを御存知でしたらお教えください。 のみこまなくていけないので、具(実)は入っていない 方がいいかなとも思います。それと、宅急便で送る予定 なので、送るのが可能なものでお願いいたします。 ※こういう食べられない状態になったことがある方、 または知り合いがそうなってしまった方、どんなものを あげたら喜ぶでしょうか?もし御存知でしたらそちらも お願いいたします。

  • キュウイフルーツ

    こんばんわ★ 21才の社会人なのですが、遊びに仕事に恋についつい無理をして、 気づいたら肌荒れをしてしまいます・・ ネットでビタミンCと食物繊維が豊富のキュウイが凄くいいとの ことだったんで私も毎日食べようと思っているんですが… どーしても朝に取っておきたいんですが、 忙しい朝にキュウイの皮を剥いて切ったりする余裕を毎朝つくるのわ 恥ずかしながらありません(^_^;) 夜のうちカットして、 用意しておきたいんですが、 皮も剥いてカットした状態で6~7時間 冷蔵庫にラップしておいたら せっかくのビタミンや栄養素も凄くとんでしまってそうで 悩んでいます‥ フルーツの栄養やカットからの栄養素が逃げない保存方法など、 詳しい方がいたら是非是非!! 教えてください!

  • カットフルーツの作り方。

    ちょっと、カテゴリーが違うのですみませんが。 スーパーの青果部に勤めていて、カットフルーツを作るようになりました。 今、ネットで、仕事の参考になるカットフルーツの見本を探しているのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。 カットフルーツと言っても、パーティで使うような、大きなものではなく、スーパーの冷ケースに入っているような、パックに収まる程度の大きさのものです。 ご存知の方、お願いします。

  • オーストラリアから?(に?)フルーツをどうしたこうした。。。

    半月ほど前のネットニュースでオーストラリアからフルーツを持ち出したか、オーストラリアにフルーツを持ち込んだ、だかで、関税法違反?で罰金を何十万?とられた というのを目にした気がするのですが、 なにをどうして、いくらだったのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう