• ベストアンサー

ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77304
回答No.1

ラム酒は足してもオッケーです。 あるお酒で作れば良いとお菓子教室で習いました。 くるみは酸化するのでやめたほうがいいです。 クルミをいれたいのであれば、ケーキを焼く3日ぐらい前に使う分のフルーツと混ぜておくといいと思います。その場合はあらかじめローストしたほうが美味です。 私はラムレーズンを何年も継ぎ足して使っています。 別に問題はないようです。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ・・・ ラムは足してもいいのですね☆ 安心しました。早速注ぎ足したいと思います。 くるみはやはり一緒に漬けたらいけないのですね。3日前なら大丈夫なんですか? 味がしみて美味しくなりそうです!! あらかじめローストしたほうがとありますが、フライパンで炒れば良いのでしょうか?  回答ありがとうございます。 (*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

再び失礼します。 クルミのローストは、フライパンでもいいし、電子レンジでこげないように気をつけながらやってもいいし、オーブンでもいいです。 私の場合は洋酒ケーキには、 フルーツチャツネをいれます。 リンゴとバナナとミックスドライフルーツと、レーズンと砂糖とバターを煮詰めて、1年以上冷蔵庫で保存したものです。 発酵していい感じです。山本麗子さんの101の幸福なお菓子 に作り方が載っていました。

liberty16
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! クルミのローストは色々な方法があるのですね。 ぜひやってみたいと思います ^^ フルーツチャツネって初めて聞くのですが、美味しそうですね。よだれが出そうだわ(笑) 直ぐにでも作りたいです。 「山本麗子さんの101の幸福なお菓子」を探したいと思います。 ありがとうございます。

• japjiji
回答No.2

私は主にクリスマスプディング作りのために漬けています。 追加するとしたら、アンゼリカ、オレンジピール・レモンピール、そしてもちろんクルミ。 漬け込み時間ですが使い方にもよりますが、軽い味のパウンドケーキやクッキーでも最低2ヶ月は欲しいですね。 逆に1年以上経つとそれぞれの固有な香りがアルコール負けして薄らぎ、他と混ざってしまい、食感も柔らか過ぎてつまらなくなります。 継ぎ足ししながら何年でも持ちますが、私の好みで、ある程度のフレッシュ感も考えて毎年、来年分を作り替えています。 と言うよりも、漬け込んだブランデー自体を楽しむためですね。笑 もちろんブランデーでもラムでもOKですが混ぜない方が良いかな? それぞれの香りの方向が違いますので、

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。 オレンジピールは知っているのですが。アンゼリカやレモンピールは知りませんでした。 早速お店に探しに行ってみます!! 漬け込み時間って、最低2ヶ月ですか? う~ん、もう少しずつ使っていってるのですが・・・ 早く中身を追加せねば。。 1年以上過ぎたものの方がいいのかと思っていたのですが、逆の考え方もあるのですね。 目から鱗です。  継ぎ足しながら使うつもりだったので、当然中身は混ぜるのでそんなに古いのは残らないかな?と余り考えていませんでした。 アルコールで消毒も面倒だし、毎年作り替えるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。