• ベストアンサー

ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.1

ラム酒は足してもオッケーです。 あるお酒で作れば良いとお菓子教室で習いました。 くるみは酸化するのでやめたほうがいいです。 クルミをいれたいのであれば、ケーキを焼く3日ぐらい前に使う分のフルーツと混ぜておくといいと思います。その場合はあらかじめローストしたほうが美味です。 私はラムレーズンを何年も継ぎ足して使っています。 別に問題はないようです。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ・・・ ラムは足してもいいのですね☆ 安心しました。早速注ぎ足したいと思います。 くるみはやはり一緒に漬けたらいけないのですね。3日前なら大丈夫なんですか? 味がしみて美味しくなりそうです!! あらかじめローストしたほうがとありますが、フライパンで炒れば良いのでしょうか?  回答ありがとうございます。 (*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#77304
noname#77304
回答No.3

再び失礼します。 クルミのローストは、フライパンでもいいし、電子レンジでこげないように気をつけながらやってもいいし、オーブンでもいいです。 私の場合は洋酒ケーキには、 フルーツチャツネをいれます。 リンゴとバナナとミックスドライフルーツと、レーズンと砂糖とバターを煮詰めて、1年以上冷蔵庫で保存したものです。 発酵していい感じです。山本麗子さんの101の幸福なお菓子 に作り方が載っていました。

liberty16
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! クルミのローストは色々な方法があるのですね。 ぜひやってみたいと思います ^^ フルーツチャツネって初めて聞くのですが、美味しそうですね。よだれが出そうだわ(笑) 直ぐにでも作りたいです。 「山本麗子さんの101の幸福なお菓子」を探したいと思います。 ありがとうございます。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

私は主にクリスマスプディング作りのために漬けています。 追加するとしたら、アンゼリカ、オレンジピール・レモンピール、そしてもちろんクルミ。 漬け込み時間ですが使い方にもよりますが、軽い味のパウンドケーキやクッキーでも最低2ヶ月は欲しいですね。 逆に1年以上経つとそれぞれの固有な香りがアルコール負けして薄らぎ、他と混ざってしまい、食感も柔らか過ぎてつまらなくなります。 継ぎ足ししながら何年でも持ちますが、私の好みで、ある程度のフレッシュ感も考えて毎年、来年分を作り替えています。 と言うよりも、漬け込んだブランデー自体を楽しむためですね。笑 もちろんブランデーでもラムでもOKですが混ぜない方が良いかな? それぞれの香りの方向が違いますので、

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。 オレンジピールは知っているのですが。アンゼリカやレモンピールは知りませんでした。 早速お店に探しに行ってみます!! 漬け込み時間って、最低2ヶ月ですか? う~ん、もう少しずつ使っていってるのですが・・・ 早く中身を追加せねば。。 1年以上過ぎたものの方がいいのかと思っていたのですが、逆の考え方もあるのですね。 目から鱗です。  継ぎ足しながら使うつもりだったので、当然中身は混ぜるのでそんなに古いのは残らないかな?と余り考えていませんでした。 アルコールで消毒も面倒だし、毎年作り替えるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

    お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? シュトーレンを焼こうと思っています。 その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。 レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、 ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。 またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。 ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けはラムレーズンと同じ食べ方ができますか?

    私はラムレーズンが大好きで先日自分で作るついでにドライフルーツミックスもラム酒とブランデー半々で漬け込みました。 しかし、ネットでドライフルーツの洋酒漬けを使ったレシピを調べてもパウンドケーキに混ぜるかシュトーレンにするかのどちらかで他の食べ方が出てきませんでした。 ラムレーズンはアイスやヨーグルト、クリームチーズに混ぜて食べるつもりなのですがドライフルーツの方もラムレーズンと同じ感覚で使って大丈夫でしょうか?

  • ドライフルーツは洋酒漬が便利?

    いつも色々教えていただいていますm(__)m お菓子やパンを作るのが好きで、色々使えて便利なドライフルーツをよく購入しています。 レーズン、フィグ(乾燥イチヂク)、ドライチェリーなど色々買っていますが レーズンは当たり前のようにラム酒につけているのですが、 フィグやドライチェリーも洋酒漬にしておくとパンやお菓子作りに便利ですか? フィグは漬け込むと食感が変わってしまいそうなイメージもあるのですがどうなんでしょうか。 生地に混ぜ込むだけでなく、トッピングなどの飾り付けに使うこともあるのですが 色合いなど問題なく使えるでしょうか? またドライフルーツの洋酒漬けはこの時期でも常温保存で大丈夫なのでしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが安心ですか?! そしてフィグやドライチェリーに合う洋酒があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 干しさくらんぼ、干し杏と相性の良い洋酒

    干しさくらんぼと干し杏をパウンドケーキに入れようと考えています。 そのままでも美味しいとは思いますが、洋酒に漬けるか、洋酒で風味付けをしてみようかなと思っています。 が、それぞれ、どんな洋酒が合うのかわかりません。 レーズンならラム酒なのでしょうけども。 さくらんぼだと、キルシュでしょうか? あと、別々の洋酒に漬けるなら、同じパウンドケーキに入れない方が良いのでしょうか? 風味がバラバラになってしまったりしますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • ドライフルーツのラム酒漬け/ラム酒の量

    過去の質問にはなかったのでお聞きします。 クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。 #去年のクリスマスケーキの残り(笑) ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。 #ラム酒が減ってる。 この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。 時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。 しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。 これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで) においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

  • 生クリームの風味付けに使う洋酒

    ホイップする時に生クリームの風味付けに少量入れる洋酒の種類をできるだけたくさん教えてください。 ブランデー、ラム、コアントロー(グランマルニエ)、キルシュ… 他、何がありますか?オススメ教えてください。 ケーキは作りません。ホイップクリームのみ食します。

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

専門家に質問してみよう