• ベストアンサー

バイトに受かりたいです。

今日面接がありましたが、採用されませんでした。これで落ちるのは2回目です。 今日受けたところは本当にやりたいと強く思っていたところだったのでショックでした。悔しくて仕方ありません。 私は高校生でバイト未経験だということと、短期希望ということを告げました。相手もそれは承知だったとは思うのですが、やはり短期よりも長期のほうが採用されやすいのでしょうか? また、面接時のポイントや受かるコツなどありましたら教えてください。 ちなみに面接時の私の格好は黒髪・制服姿(スカート折ってません)で、笑顔で返事をしようと心がけて行きました。(しかし緊張のあまり萎縮気味に・・・;そこが悪かったのかもしれません・・・;) 本気で悔しくて、次こそは!って思ってます。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-chan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

アルバイトの面接なんてそんな気合入れるものじゃないですよ~。 採用する側が見るポイントなんて ・今足りない時間帯(昼とか深夜とか)に入れるかどうか ・週に何回出れるか(休みが多い人はシフトを組みにくいから嫌がる ・休日や年始年末に出れるか(みんな出たがらないから ・短期(三ヶ月以内くらい)かそれ以上か こんなものです。 正直、いわゆる正社員とかの面接と一緒にしないでいいです。 採用側が今人手が足りない時間に入れる人だったら、基本的に採用されます。 逆に採用されない人というのは ・欲しい時間帯に出れる人じゃない ・欲しい時間帯に出れる人だけど、週に1回とか少ない ・短期(三ヶ月以内に辞められると、またその時間帯に人手が足りなくなるから募集し直す必要があるから困る) ・(接客業なんかだと)染髪やピアスとかが酷い こんなもんですよ。 hako774さんは高校生という事なので、出られる日が少ないor出られる時間が採用側の欲しい時間とは違う。 その程度の理由で落ちてるだけです。 ちなみにアルバイトの求人広告紙に書いてある事なんて嘘が多いですよ。 「週1からOK!」「どの時間でもOK!」「一日3時間からOK!」「高校生可」 こんな条件なんて応募者を一人でも多くするためのエサです。 このエサで釣れた大勢の中から、一番シフトを組みやすい人を採用するんですから。 話がそれてしまいましたが、バイトの面接に落ちたくらいで凹む事ないですよ~。 気楽に応募するといいですよd(゜-^*)

hako774
質問者

お礼

oni-chanさん、親切なご回答ありがとうございます! もやもやとしていた心がすっと軽くなりました^^ 採用されない人の項目に一つ当てはまるものがあり、納得しました。やはり短期は厳しいのですね。 今学校は夏季休業に入り、午前も午後も空いている状態なので・・・。不採用の大きな理由は短期しか考えられないかな、と;(それに電話・面接の態度なども加えると最悪かもしれません・・・) 求人広告紙のエサには驚きました。シフトが組みやすい・・・思わず唸ってしまいました。よく考えれば相手側はそれを重点的に見ますよね;参考になります。 初めて聞いたことが多く、とても勉強になりました。 凹まず、むしろバネにする勢いで頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

以前にも似たような事を書きました。 面接に受かるコツをお教えしますね! 1.相手(店)の事を考える。  当然の事ですが、そのお店がほしい時間帯、曜日にアルバイトできない人は、話になりません。サービス業だと、土日にアルバイトに入れない子は、即却下です 。 2.実際にそのお店を利用し、サービスや、髪型、作法などを予め予習しておく  そのお店のイメージにあなたが合わせる必要があります。その上で自分ができるかどうかを判断し、ある程度の、予習(お店が求める人材など)しとく事は受かりたいのなら当然です。 3.当然時間は、守って当たり前10分前の行動を心がける  面接の時間を守れない方は、いくらいい評価でも採用しません。事前に場所の確認をする事は当然のことです。たまに学校が遅くなって・・・等言い訳する人が居ますが、それならば確実に間に合う時間に面接を最初に設定してもらうべきです。自分勝手に遅れるので時間をずらせばいいだろうなんて、もっての外です。面接は責任者がしますから、忙しいんです。 4.面接の際に、話し方やマナーに気をつける。  敬語を使う事はもちろん、服装にも気をつけてください。面接って理不尽にも第一印象で決めねばいけませんから、清潔かどうか?ハキハキしゃべるか?などチェックポイントがあります。 5,電話をした時から面接はスタートしています。  電話をかける時間、話し方、声の大きさに気をつけて、受話器を置く時は、相手が切ったのを確認してから。これを分かってない人が多いです。電話をかける時間は、相手の事を考えて、暇な時間にかけてください。私は、忙しい時間に掛けてこられると迷惑でしたし、そういうことが最初から分かる子がほしかったので、ほとんど採用しませんでした。ここで、8割方決まるといっても過言ではありません。 等など。 高校生は基本ハンデを背負っていると考えてください。上記のような事が分かっていないから、高校生は面接で落ちます。ここで、相手がぜひ採用したい!と思わせなければなりません。高校生の場合は時期もあります。今が高校3年ならば採用は難しいのですが、進学しても続けることを明確に伝えれば可能性はあります。たとえ短期(3ヶ月以内)の方でも即戦力で働ける人で、上記のことが満たされていれば、私は採用していました。 逆に考えると、良い条件の高校生は採用したいのが、店長としての本音でした。 大学生ばかりだと、試験休みが基本みんな一緒なので、高校生も入れとかないと営業できませんし。 高校1年で入社して、大学卒業まで働いてくれる子は、宝でしたし。 下のURLも私がコメントしておりますが、少しはお役に立てると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237428
hako774
質問者

お礼

ta-cさん、詳しいご回答ありがとうございます。 具体的かつ分かりやすく、とても参考になりました。 1.私が受けた先はサービス業(フード店)でした。 ta-cさんが仰るように、「土日は大丈夫ですか?」と聞かれ、私は肯定しました。 2.次に衛生面について。髪が長い場合は一つに結ぶ等説明されました。 その時私は肩まである髪にも関わらず一切結んでいなかったので・・・これも原因かもしれません。 3.面接時間は早すぎても駄目だと聞き、5分前に行きました。 本当は1時間前に来てしまったので、近くにある本屋で時間を潰していたのですが・・・ 10分前行動、心がけたいと思います。 4.やはり第一印象が大事ですよね。敬語も、生半可な部分が多々あったのでしょう・・・。 気合いを入れなおさなければいけません; 5.電話については事前に勉強していたので、(フード店などは昼や夕食時はなるべく避けるなど) ta-cさんのお言葉にほっとしました。 しかしながら話し方などはまだまだ不慣れな点が多く、反省するばかりです。 URL先のご回答も、大変参考になりました。 やはり経験者の方のお話は奥が深いです・・・本当に助かりました。 挫けずに頑張ってみます!ありがとうございました!

  • s-e116
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

こんかいは残念でしたね。。 私が長期、短期バイト、パートの方を面接をしていたとき、採用する際に見ていたところは、 1、笑顔で目を質問した方の目を見て答えているが。 2、こちらの質問にうそはついていないか 3、入れる時間帯。(こちらの希望時間かどうか) 4、その職業にあっている性格かどうか を見てました^^ とくに、人手不足なので、1~3はちょっとダメでも採用することは多かったのですが、4については、厳しくみてましたね・・。 たとえ15分や短い面接でも、どうゆう接客をするのか、覚えはどうなのか、勤務態度は?・・というのは分かります。 なので、もし、サービス業のバイトを希望しているのなら、『自分がしてもらったらきもちいい接客』をイメージした感じで面接を受ければ、好印象かもしれないですよ^^ サービス業じゃなかったらごめんなさい。 あと、うちのバイトで多かったのが、『長期で』と入って、『親が…』などと言い、短期で辞める子が多かったので、どうしても入りたかったら、長期で受けてみるのもいいかもしれません。長期で選んでもやむを得ず短期で辞めてしまう場合もありますし^^;

hako774
質問者

お礼

s-e116さん、丁寧なご回答ありがとうございます。 長期・短期・パートのご経験、とても頼もしいです^^ 1についてですが、笑顔と共に目を見ることも心がけました。 しかしずっと見つめ続けるのも相手に失礼かと思い、 鼻や口元などに目線をずらすなどして気をつけてはいたのですが・・・;やはり難しいということなんでしょうね; 2,3共に問題なかったように自分では思ってるのですが・・・ 4については不安です;そこを厳しくチェックされたのかもしれません・・・。 『自分がしてもらったらきもちいい接客』・・・なるほど、と思いました。 自分に置き換えて相手の気持ちを考える事は大切ですよね。改めて 考えさせられました。意識していきたいと思います。 今現在、長期希望も頭に入れております。その場合、短期でやめる、という ことがないよう努力したいとも思っております; 好印象目指して頑張りますね!本当にありがとうございました!

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.2

アルバイトはたいていは採用されます。 不採用の原因は高校生だということと短期希望ということでしょう。そのほかに入れる時間があわなかったのではないでしょうか?

hako774
質問者

お礼

akitovさん、適切なご回答ありがとうございます。 確かに不採用の原因が重複していますね・・・。高校生というのは今はどうしようもないので;長期を視野にいれつつ、もちろん時間帯もちゃんと考えて、次回に挑もうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

短期ということは、せっかく、お店のやり方等を教えたのに すぐにやめてしまうので、お店として、長期で働いてくれる人がいいです。 緊張するのが普通なので、特に、そこを考える必要はないと思います。 緊張をほぐそうと思って、意識しすぎて、緊張が増すのはよくあることですから。 単に、相手に見る目がなかったと思い、新しいバイト先を探しましょう。

hako774
質問者

お礼

hamakko_2003さん、優しいお心遣いありがとうございます。 短期よりも長期、ということを深く考えさせられました。緊張するのは普通というお言葉にも安堵しました。今度からは自信を持って挑めそうです。そしてhamakko_2003さんの仰るとおり、落ちたときは相手に見る目がなかったと思うことにします(笑) ポジティブに頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの面接について

    今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

  • バイトについて。勤務期間?

    今までバイトはしたことがありません、春から大学生です 先日初めてバイトの面接にいきました。 自分は短期で応募したのですが 長期で採用かもしれないけど 大丈夫かと言われ、短期がいいと言ったにもかかわらずごり押しされてしまいました 長期で採用された場合、 万が一途中で事情があって やめたいときは辞められないんでしょうか? よかったらお答えください

  • 短期バイトの面接

    観覧ありがとうございます。 今日バイトの面接を入れてもらいました。 しかし、私の思い違いで時間に間に合わないかもと思い、変更をしたいと連絡しました。 これって相手側にとって見れば印象悪いですか? 初めてのバイト面接なので不安で仕方がありません。 採用されにくいと思っていますが、他の質問等では長期は不快みたいなのは見たのですが短期ってどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、

    昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、 その時、面接官の人に〝顔が怖いね〝と言われてしまってかなり落ち込んでいます・・ 「笑ったつもりなんだろうけど、すごく顔が怖いよ~!」と言われました・・ 自分ではニコニコ笑顔のつもりで話していたつもりだったのに・・ 面接官は男の人だったのでよりショックです。 あと面接の時の私の第一印象は「怖い人」だったそうです。 なんで怖い顔なのに面接のときに採用してれたのだろうと思っていたら、やる気が十分に感じられたから採用したと言ってくれました。 それはとても嬉しかったんですけど顔が怖いと言われたのは初めてだったのでびっくり&落ち込みました・・。 でもその人はとても優しい人で色々と会話が弾み、面接の時のコツとか教えてくれました。 そして顔が可愛いとも言ってくれました!びっくりです・・。 怖いのに可愛い顔・・?と不思議に思っています。。 どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 回答お待ちしています。

  • 障害があっても受かるバイトの面接

    私はアスペルガーと中学生の時に診断された短大2年、20歳の女です。 アルバイトの面接に全然受からないんです。 高校生の時に年賀状仕分け、1年の時にパン工場で落とされました。パン工場は説明後、他の人が帰った後一人だけ呼び出されて「書類を他の人と違うものを書いている。それだと怪我をする。」という理由で落とされました。(私は書くのが早くなく、丁寧に書いていただけのつもりなんですが) この夏、受けたのは全部落ちました。 (1)お弁当工場の箱に食べ物を詰める仕事 短期希望・後日「不採用ということで」と言われた (2)パン工場(↑とは違うところ)・パンの製造 短期希望・採用者のみ電話連絡。電話かかって来ず (3)ファミレス・キッチンの仕事 長期希望・後日「ご縁がなかったということで」と断られる。落ちないようにシャツとズボンから服装を白いブラウスと紺のスカートに変更 です。 短期は短期募集をしていたので短期にしました。 一発で受かっていく友達、このサイトにも「長期を希望すればたいてい受かる」とあって酷くショックを受けました。 高校の先生も「障害がなかったらもっと受かっていたと思う」と仰っていました。 私を「障害者」と馬鹿にする兄弟から離れたくて独立資金を貯めるのと、どうしても欲しいものがあるのでお金を貯めたいんです。 面接を受けたところで「障害がある」と言ったり履歴書に障害があると書いたことはありません。 履歴書には学歴と漢字検定3級・Word検定3級を書きました。 ファミレスではパソコン関係の学校に行っているのでWordとExcelが使えると言いました。 障害があっても面接に合格できるようなバイトはないでしょうか? 他のアスペルガー、ADHDなどの人はアルバイトをどうしているんでしょうか? アルバイトカテに書くべきかもしれませんが、そこは障害などを知らない人も多そうなのでこちらに書かせていただきました。

  • アルバイトの面接

    今年の4月から専門学生になる者です。春休みにバイトがしたく、飲食店のアルバイトの面接を受けにいったのですが、すごく緊張していたのもあり自分の希望を上手に伝えることができませんでした。 特に勤務時間で、自分は週に〇日、○時から、〇時以降は働けないなど希望があったのですが面接担当の方からは働ける曜日しか聞かれず、ただ「どの曜日も出られます」としか言えませんでした。本来ならここで希望を伝えるべきだったのですが、先程述べたように緊張しておりうまく伝えられず、バイト先と自分との間に齟齬が生じていると思い不安です。どの曜日も働けますと言ったから週7で働かされるなんてことはありますか?採用が決まった後で、週に〇日、家の事情で〇時以降は働けないなど希望を出すのはダメでしょうか。 そしてもう一つ不安なことがあります。自分は春休みの短期を希望しており、進学して余裕があったら長期で働こうと考えています。(バイトの募集文にも短期から長期の切り替え可と載っていました。) 面接では、短期希望で長期視野に入れていますと答えたました。すると長期で入ること前提のような質問をされたのですが、面接が終わり冷静に考えてみると、専門学校の時間割次第では平日はバイトに入れません(進学先が遠いため)。慣れるまでは土日も疲れて働けないと思い、長期で働くのに不安が残ります。もし仮に長期で採用された場合、短期にしたいとお願いすることはありでしょうか。 長文失礼しました。どうかご回答いただけると助かります。

  • ブックオフでのバイトについて

    私はブックオフでバイトしようと考えています。 ただ私には吃音があります。面接で落とされないか心配です。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は普通に言えます。 以前、食堂でバイトしていた時はちゃんと言えましたし。 自分で言うのもなんですが笑顔には自信があります (面接練習の時に笑顔が素敵だと言われたので)。 吃音がある以上笑顔でカバーするしかありませんし ちなみに志望動機は 1本が大好きでブックオフによく買いに来ているからです (店員さんに顔覚えられているかもしれません) 2制服がカッコイイと感じたからです 3笑顔で接客したいからです やはり吃音があると面接で落とされる可能性が高いですか?

  • 郵便配達長期バイト

    今、バイトを探していて郵便配達の 長期バイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが 長期バイトと年末年始のような短期バイトと 採用方法等は違うのでしょうか? また、年末年始のバイト等したことがないのですが 採用の可能性はあるのでしょうか? 面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • バイト面接について

    一週間前にハニーズ面接行ってきました。 面接担当からの質問はちゃんとハキハキ答えていましたが、 受かるかどうか不安です。今日で採用結果が出ます。 友達からバイト面接はちゃんと答えれば大丈夫って言われたけど… 本当にちゃんと笑顔で答えれば大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう