• ベストアンサー

バイトの面接について

今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

慣れでしょう。 コツというより何回かすることで慣れてきますよ。 誰でも最初は緊張します。 接客とかしてたら面接でもあんまり緊張しなくなりますね。 それから、「緊張してるの?」と言われて 悪い印象ではないと思いますが。 バイト初めてなのかな?って思う程度で。 で、会社のホームページに自己PRとかのってるって それって正社員のじゃない? バイトはそんなのほとんど聞かないと思います。 「なんでバイトしたいと思ったの?」 「家から近くて、お金ほしいし、社会勉強もできるので。」 そんな程度でいいと思います。 正社員ならそれじゃダメですが。

astro033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

それこそ家族や友人を前にプレ面接をやってみることだよ。 幾ら頭の中で準備していてもいざ上がりやすい人はしどろもどろになるし、その準備が反って貴方をテンパらせてしまう事もあるからね。 ある程度の緊張は面接だし相手も理解してくれるけど、あまりに過度だとやっぱりそれは相手も選ぶ側としては貴方という人間が掴み難いし、何より印象というは限定した出会いだけに重要だからね。 週末までの時間を有効に☆

astro033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接は無事成功しました。