• ベストアンサー

バイトの面接について

今週末にバイトの面接に行きます。 上がり症なので正直うまくできるかすごく不安です。こんな性格のせいかもう3回くらい面接で失敗しています。 電話の時点ですでに緊張してしまって、相手に「緊張してるの?」と言われてすでに悪い印象を与えてしまいました。 面接の基本として笑顔で話すってありますが、自然な笑顔ってどうやったらできるでしょうか? 人見知りもしてしまうので、面接官に対して自然な笑顔が出ないんです。 笑顔より、緊張してますって感じの表情の方が強く出てしまいます。 何かいい対策があれば教えてください。 他にも何か面接についてコツがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 人見知りだけど、こうやって乗り越えたみたいな意見もあれば嬉しいです。 ちなみにイベントスタッフなどを派遣してる会社の面接です。 会社のホームページを見ると、自己PRや熱意などを聞くと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

慣れでしょう。 コツというより何回かすることで慣れてきますよ。 誰でも最初は緊張します。 接客とかしてたら面接でもあんまり緊張しなくなりますね。 それから、「緊張してるの?」と言われて 悪い印象ではないと思いますが。 バイト初めてなのかな?って思う程度で。 で、会社のホームページに自己PRとかのってるって それって正社員のじゃない? バイトはそんなのほとんど聞かないと思います。 「なんでバイトしたいと思ったの?」 「家から近くて、お金ほしいし、社会勉強もできるので。」 そんな程度でいいと思います。 正社員ならそれじゃダメですが。

astro033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

それこそ家族や友人を前にプレ面接をやってみることだよ。 幾ら頭の中で準備していてもいざ上がりやすい人はしどろもどろになるし、その準備が反って貴方をテンパらせてしまう事もあるからね。 ある程度の緊張は面接だし相手も理解してくれるけど、あまりに過度だとやっぱりそれは相手も選ぶ側としては貴方という人間が掴み難いし、何より印象というは限定した出会いだけに重要だからね。 週末までの時間を有効に☆

astro033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接は無事成功しました。

関連するQ&A

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 面接なのに声がガラガラ

    転職活動中の女性です。 書類選考が無事通り明日面接なのですが、2日程前から迂闊にも風邪をひいてしまい、声がガラガラになっています。面接で声がガラガラでは、やはり印象は悪いでしょうか?表情は明るく自己PRの内容がどんなに素晴らしい内容だとしても、声がガラガラだとやっぱり熱意は伝わらないでしょうか?… 当方、年末に会社の倒産で急遽失業状態となりました。最後の給料も未払いのままで、失業保険はもらっているものの一人暮らしですし生活はかなり厳しい状態です。一刻も早く仕事に就きたいので出来れば延期はしたくないのですが、印象を悪くするよりはやはり面接日を変更してもらった方が良いでしょうか。ちなみに面接日が決まったのは先週なので、前日の申し出ですし「なんで今更」とそれはそれで印象が悪くなるのでは、と悶々としております。

  • バイトの面接

    アルバイトをしようと思っています。 面接を受けるときのコツを教えてください。 私の少ない経験では、面接や説明会で質問した人は落とされてるような気がします。 あまり緊張してない人も落とされると聞きました。 正社員とバイトでは求められるものが違うのでしょうか? 教えてください。

  • バイト面接について

    今日の18時からバイト面接があります 家から近くのところで平面駐車場でやる店です 履歴書不要でシフトと名前を書いた紙だけ持参なのですが面接をしてもし受かったら欠かされるんですかね、、? 不安でドキドキしてます 緊張すると噛んだり目が泳いだり 言いたいことが言えない時もあります、、、 よく行くところなので自転車止める場所とか 行き先はわかるのですが どーやって入って誰に声を掛けたらいいのかとか分からないです💦 あと何があっても笑顔で接したり挨拶したら いいという意見を言われたことがあるのですが 面接の日にニコニコしてたら へらへらしてる奴と思われますか? 日常からニコニコしてるわけじゃないので 変なことして変な印象は与えたくないです😥

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、

    昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、 その時、面接官の人に〝顔が怖いね〝と言われてしまってかなり落ち込んでいます・・ 「笑ったつもりなんだろうけど、すごく顔が怖いよ~!」と言われました・・ 自分ではニコニコ笑顔のつもりで話していたつもりだったのに・・ 面接官は男の人だったのでよりショックです。 あと面接の時の私の第一印象は「怖い人」だったそうです。 なんで怖い顔なのに面接のときに採用してれたのだろうと思っていたら、やる気が十分に感じられたから採用したと言ってくれました。 それはとても嬉しかったんですけど顔が怖いと言われたのは初めてだったのでびっくり&落ち込みました・・。 でもその人はとても優しい人で色々と会話が弾み、面接の時のコツとか教えてくれました。 そして顔が可愛いとも言ってくれました!びっくりです・・。 怖いのに可愛い顔・・?と不思議に思っています。。 どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 回答お待ちしています。

  • 今度バイトの面接受けるんですが・・

    今度オープニングスタッフ (お茶と和菓子の販売)の募集で 面接を受けることになったのですが 凄く不安なことが2点あります。 まず一つは以前いくらか面接受けて 明るくはきはきと喋ってるつもりなのですが ほとんどの面接官に「緊張してるでしょ?」 と突っ込まれてしまいます。 明るく喋ろうと意識しすぎて表情とかが おかしくなってしまってるのか 時々どもってしまうのか 原因はあまり分からないのですが 面接受ける度にほとんど言われるので どうにかしないといけないと焦ってます; ちゃんと目を見て話してるんですが・・ どうしたら緊張しないで明るく 話す事ができるんでしょうか? 二つ目は高校卒業後に介護の施設に 働いてたのですが試用期間の期限まで 働いた後貴方はここには向いてない 、仲間に馴染めないからなどとの理由で 会社側から辞めさせられてしまいました。 一身上の都合という形で履歴書に いつも書いてるのですが バイトの面接の時にほとんど 「何故ここの仕事辞めてしまったの?」 という事を聞かれてしまいます。 勿論仕事するにあたって 不利な事は言えませんですし まして本当の事なんて 口が裂けても言えません。 けれどどう言えば良いのか 考えても思いつけません・・。 通勤距離が遠かったから という理由は本当なので言えますが その他は物凄く悩んでしまいます。 良かったら色々教えてくだされば 凄く助かります。 皆さんの参考意見を聞かせて下さい。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう