• ベストアンサー
  • 困ってます

昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、

昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、 その時、面接官の人に〝顔が怖いね〝と言われてしまってかなり落ち込んでいます・・ 「笑ったつもりなんだろうけど、すごく顔が怖いよ~!」と言われました・・ 自分ではニコニコ笑顔のつもりで話していたつもりだったのに・・ 面接官は男の人だったのでよりショックです。 あと面接の時の私の第一印象は「怖い人」だったそうです。 なんで怖い顔なのに面接のときに採用してれたのだろうと思っていたら、やる気が十分に感じられたから採用したと言ってくれました。 それはとても嬉しかったんですけど顔が怖いと言われたのは初めてだったのでびっくり&落ち込みました・・。 でもその人はとても優しい人で色々と会話が弾み、面接の時のコツとか教えてくれました。 そして顔が可愛いとも言ってくれました!びっくりです・・。 怖いのに可愛い顔・・?と不思議に思っています。。 どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分の表情は、自分からは見れないというのが難点です。 自分では意識していなくても緊張していたり落ち込んでいたりすると、笑っていても暗い印象を持たれたり、笑顔がこわばっていたりするものです。 また、他人のその時の気分しだいで見方が変わることもあります。 イライラしていれば、相手が笑っていても素直に笑いあうことはできないでしょうし、落ち込んでいれば楽しい気分にはなりません。 その面接官にはそういう「印象」があったというだけで、それがそのまま質問者様の「顔」とはいえません。 別の方から見たら、にこやかな印象を受けるかもしれませんし、さわやかな印象をもたれるかもしれません。 何はともあれ、自分がどんな気分のときでもいい印象をうける「笑顔」の練習をするに越したことはないでしょう。 表情筋と呼ばれる顔の筋肉をほぐすだけでも笑顔を作りやすいと言われているので、やってみてはいかがですか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! baroque203さんの言葉で気持ちが晴れました!! 笑顔の練習頑張ります!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

鏡をみてイ・・・・って言ってごらん それか割り箸を横に咥えてイ・・・ それが笑顔のはず http://blogs.yahoo.co.jp/buginnose/42928373.html http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100225/106000/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そしてわざわざURLまで載せてくださって嬉しいです^^ 笑顔の練習頑張ります!

• 回答No.3
  • adhok1

たぶん、思い込みが強く悩みが顔に出るのでしょうねー! 誰でも仕事先で解雇では、顔の表情はきつくなるのは、当然ですよねー!  この世知辛い今、解雇ですか?・・・気の毒です! ですが、決まってしまった以上仕方ない事で災い転じて・・・の諺を信じ思いっきり方向転換を図って下さい! 怖い顔を売りにして自分を売り込む事! 用心棒トカ・・・どうですか?笑えるでしょう?? モット気軽に考える事で心豊か&笑顔になります+自分の気持ち次第ですヨー 質問・・・遺体と死体の区別はドチラがオトコ&オンナでしょうか? 正解・・・遺体がオンナ:死体がオトコです!! 理由・・・オトコは、したいしたいと良くいいますし、オンナは痛い!と言いますから

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど・・!解雇だったから笑っていても表情がきつくなっていた・・ それはありえますね・・!ありがとうございます><!!

• 回答No.1
noname#155097

>どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 毎朝、鏡の前で笑顔の練習を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速鏡で笑顔の練習してみます!