• ベストアンサー
  • 困ってます

昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、

昨日工場のバイトをクビにされて面接官と色々と話し合ったんですけど、 その時、面接官の人に〝顔が怖いね〝と言われてしまってかなり落ち込んでいます・・ 「笑ったつもりなんだろうけど、すごく顔が怖いよ~!」と言われました・・ 自分ではニコニコ笑顔のつもりで話していたつもりだったのに・・ 面接官は男の人だったのでよりショックです。 あと面接の時の私の第一印象は「怖い人」だったそうです。 なんで怖い顔なのに面接のときに採用してれたのだろうと思っていたら、やる気が十分に感じられたから採用したと言ってくれました。 それはとても嬉しかったんですけど顔が怖いと言われたのは初めてだったのでびっくり&落ち込みました・・。 でもその人はとても優しい人で色々と会話が弾み、面接の時のコツとか教えてくれました。 そして顔が可愛いとも言ってくれました!びっくりです・・。 怖いのに可愛い顔・・?と不思議に思っています。。 どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分の表情は、自分からは見れないというのが難点です。 自分では意識していなくても緊張していたり落ち込んでいたりすると、笑っていても暗い印象を持たれたり、笑顔がこわばっていたりするものです。 また、他人のその時の気分しだいで見方が変わることもあります。 イライラしていれば、相手が笑っていても素直に笑いあうことはできないでしょうし、落ち込んでいれば楽しい気分にはなりません。 その面接官にはそういう「印象」があったというだけで、それがそのまま質問者様の「顔」とはいえません。 別の方から見たら、にこやかな印象を受けるかもしれませんし、さわやかな印象をもたれるかもしれません。 何はともあれ、自分がどんな気分のときでもいい印象をうける「笑顔」の練習をするに越したことはないでしょう。 表情筋と呼ばれる顔の筋肉をほぐすだけでも笑顔を作りやすいと言われているので、やってみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! baroque203さんの言葉で気持ちが晴れました!! 笑顔の練習頑張ります!!

関連するQ&A

  • 面接官やってる方にお聞きしたいのですが

    面接官の方に聞きたいのですが。 (1)発達障害者は見た目だけで分かるものですか? もし分かるとしたら具体的な特徴を教えて下さい。 (2)面接をしていて第一印象で落とす基準、外見や雰囲気などを具体的に教えて下さい。 (3)「こいつは問題ありそうだな」と感じる見た目はどんなものでしょうか? 回答お願いします。

  • 面接官をにビビッとこさせるにはどうしたらいいですか?

    タイトルのとおりです 先日、面接にいきましたら、 その面接官は、何人来ようが、何回も面接会を 開こうが、ビビッとこなければ、誰も採用しないよ。 と、言っていました。 面接官や人が感じるツボというか、 どうしたらビビッと来させることが出来ますか? 今時、松○○子でも、ビビッとくる。なんていいませんよね。 ちなみに、ビビッと来てもそれ自体が勘違いや、 人によってツボが違いますよね。 人と変わったものが必要なんでしょうか? 書類選考や一次面接も通るのですが、 二次面接で残っている5人くらいの中から、 採用に至りません。 何が足りないのでしょうか? どうしたら、この人は!ってことになるのでしょうか?

  • 面接官をしています。

    現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

鏡をみてイ・・・・って言ってごらん それか割り箸を横に咥えてイ・・・ それが笑顔のはず http://blogs.yahoo.co.jp/buginnose/42928373.html http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100225/106000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そしてわざわざURLまで載せてくださって嬉しいです^^ 笑顔の練習頑張ります!

  • 回答No.3
  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)

たぶん、思い込みが強く悩みが顔に出るのでしょうねー! 誰でも仕事先で解雇では、顔の表情はきつくなるのは、当然ですよねー!  この世知辛い今、解雇ですか?・・・気の毒です! ですが、決まってしまった以上仕方ない事で災い転じて・・・の諺を信じ思いっきり方向転換を図って下さい! 怖い顔を売りにして自分を売り込む事! 用心棒トカ・・・どうですか?笑えるでしょう?? モット気軽に考える事で心豊か&笑顔になります+自分の気持ち次第ですヨー 質問・・・遺体と死体の区別はドチラがオトコ&オンナでしょうか? 正解・・・遺体がオンナ:死体がオトコです!! 理由・・・オトコは、したいしたいと良くいいますし、オンナは痛い!と言いますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど・・!解雇だったから笑っていても表情がきつくなっていた・・ それはありえますね・・!ありがとうございます><!!

  • 回答No.1
noname#155097

>どうやったらニコニコ笑顔になれますか・・? 毎朝、鏡の前で笑顔の練習を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速鏡で笑顔の練習してみます!

関連するQ&A

  • 面接官の反応

    就職活動中の大学生です。 私は話しをしているときの面接官の反応が気になって仕方がありません。 昨日、第1志望の2次面接を受けてきたのですが 最初は凝視するように難しい顔をして私の話しを聞いていたのですが 話しをしているうちに面接官の顔も穏やかになっていき 最後は笑顔で結果は2,3日以内にと言ってくださりました。 これは手ごたえありと見ても良いのでしょうか?? このように悩むのも 明日他社に内定を受けるのかどうか返事をしなくてはならず、 どうしようか迷っているのです。 その会社はありがたいことに私のことをとても高く評価してください 一緒に働いて欲しいと強く言われています。 ただ、採用数がもともと少ないことから 内定を出したら断るなんて許されないことだと言われて かなり慎重になっているところがあります。 皆さん、どう思われますか??

  • 面接官が。。。

    グループ面接で、学生2人対面接官3人を先日経験してきました。 面接官2人から質問を受けて答えたのですが。。。 中央に座っていた面接官に対して他の面接官が 面接官1「○○さんは質問ありますかね?」 面接官2「いや、僕はいいです」 面接官1「え、いいんですか?」 面接官2「はい、それではお隣の・・・」 と言って、その方からは質問を受けませんでした。 これは、それまでの私の回答から興味がなくなったということなのでしょうか・・・? そして最後の面接官に対しての質問で、「営業職の人はどういうコツで交渉を成立させているのか」を聞きたかったのですが、上手く伝えることが出なくて。 面接官に営業職の内容を説明されてしまいました。 相手にとっては、「第一志望なのに営業職がどんな仕事をしているのかも分からないのか」と思われてしまったと思います。 ただ、ESの「入社したらどんな仕事をしたいのか」の欄に営業職の内容を私自身記入しているので、知らなかった訳ではないことを分かっていただけるかなと今思っているんですが。。。 正直落ちたと思っています。 面接官が質問してこなかった事に関してと、何かアドバイスをお願いします。

  • 面接官は本気か

    昨年、採用試験を受けました。私にとっては(もちろん他の受験者にとっても)大事なときです。で、その面接官の言うことが呆れるというか、バカみたいなことで、まったっくその職に関して熱意等が伝えられないようなことしか聞いてこないのです。たった5分ぐらいのあのバカな質問と3人の面接官に人生を決められているかと思うと、辛くなります。例えば、まず始まりが「昨日の筆記試験の方はバッチシですか?」です。“バッチシ”って!おい!!です。私もこの人はなんだこの言葉遣いは・・・、と思い呆れて「バッチシとは言えません」と言ってしまいました。明らかに不機嫌な表情になっていたと思います。5分の中で、自分の質問したことを把握してないのか、同じ質問を何度も聞いてくるし、で、私もまた不機嫌になってだまっていたんですが、別の面接官がさっき聞きましたよ、って他の面接官に言ってくれりゃあ良いものを、その人までもその質問を繰り返すのです。で、ここで、質問です。やはりこんな時でも、笑顔で向こうの話にバカだなぁと思いつつも答えなくては受かりませんよね。なんだろなぁ~て思うのです。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接官を初めてすることになりました。

    今春大学を卒業し、就職しましたが。 いきなり新規オープン店(小売店)のマネージャーを任されることになりました。 それで今月中にスタッフを募集して面接する必要があるのですが、今まで面接を受ける立場は何度も経験したものの、面接官をやったことがありません。 小売店ですので、明るくハキハキした人を採用したいのですが、 それが表面だけで実はいい加減でだらけた人だった場合が怖いです。 ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? 面接ではどういう質問をすればいいでしょう、必殺の質問、ポイント等があればご教授願います、お願いいたします!

  • 面接官との愛称

     面接を受けました。私は明るい性格なので、話すときもあかるい印象を意識しています。  ただ、面接をしたかたがあまり載りの良くない人でちょっと困っています。ちなみにその方は入社したらおそらく私の上司になるでしょう。  皆さん、面接官の印象は就業に当たって決め手にしていますか?それとも多少の妥協はしていますか?  教えてください。

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

  • 面接官の見る目は確かですか?

    よく、聞く話しが面接官は数十秒で良いか悪いか分かると 聞きました。 (1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 僕は学生で大手のメーカーに内定いただきました。 もちろん第一希望の会社なのでうれしいです。 でも、履歴書もエントリーシートも前日に簡単に書いた つもりが、通過しました。 その後の面接でも、曖昧な事も言ってしまったのですが 内定をいただきました。 今考えれば不思議な事です。 面接官も人事部長や役員でも人事部長経験者の方も いました。 (2)何故だとおもいますか? (3)採用の流れはどうなんですか? 特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか?

  • 面接官の第一印象

    こんにちは 今年で26歳、社会人暦4年目で転職を考えているのですが、これまで面接らしい面接はこれまで受けたことがなく、1社目は教授の勧めで入社したり、2社目は友達の紹介で入社しました。 主に面接官の方にお聞きしたいのですが、面接官ってどこを一番気にするのでしょうか。第一印象ではどこが気になるのか教えていただけるとうれしいです。 このままではいつも通りのことに受け答えしてしまいそうで怖いので。。 私服で行って、こんにちは~。から始まってありがとうございました~。と普段の会話くらいで終わりそうなきもします・・。スーツは着ないというスタンスなのですが、やっぱり面接って私服はダメですかね。 あ、ちなみにWEB開発を希望しています。あまりまとまりがなくすみません。よろしくお願いします。

  • 面接官

    面接官に急遽なりました。  今まで受ける側は経験ありますが こんな体験は初めてなのです。  確かな人物か否かを見極め、採用ミスを減らしたい と云うのが社の目的らしいです。  人を見るには (1)人物の何処を確認するのか? (2)質問は何が適切で効率が良いか?  識者様ポイントを 教えて頂けませんでしょうか?