• 締切済み

面接の第一印象

印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

会社の採用の面接官をやったことがあります。経験上言えることは、面接はほとんどが第一印象で決まります。最初の1分間が勝負です。それで印象が悪いと、後でどんな態度で何を話してもダメです。第一印象は人間の素地が出るので誤魔化せません。作り笑いしたり、就活マニュアル通りのハキハキした物言いをしたりしても、不自然なのですぐにばれます。第一印象で不真面目に見られるなら、普段の生活や生き方が不真面目なのです。普段から真面目で真摯な生き方を心がけてください。演技で誤魔化すのはよほどの役者でない限りできません。とにかく演技で誤魔化そうとせず、普段通りでやった方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

表情は練習あるのみです。 鏡の前で自分が一番いいと思える表情を作ってその形の感覚を覚えてください。 あと、ご自身を真面目だと感じられるのであれば、それがアピールポイントです。 今日は緊張している、第一印象では誤解されやすいのですが…等も自分からエピソード交じりで話してしまえばsayaruさんの面接トークのひとつになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「元気だけど礼儀よく」というほうが、緊張しているとしても「自然だ」と好感はもてると思います。 面接のときは、打ち解けるためにアイスブレイク(氷解ですね)という技術で面接官が徐々に会話で候補者の緊張をほぐしていこうとします。そのときに、「なれなれしい」まで自分をさらけ出してしまうと、これは逆効果です。 ここで「礼儀よく」は維持できるか、という「リラックスしてる素の自分でも、公の場としての最低限の礼儀やビジネスはこなせます」というのは見せたいのです。思わず笑みがこぼれるのは構わなくて、ただ、言葉・表現だけはちゃんと選んでるな、という応対を見られているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の印象を良くする方法について教えてください。

     私は今、転職活動中ですが、面接官から印象が良くないと指摘されることがあり困っています。 具体的には「しゃべるときにぼそぼそとしゃべる」、「猫背である」、「顔の表情が硬い」、「神経質そうに見える」といわれたことがあります。  自分なりの努力として、発声練習をしたり、姿勢を良くする運動をしたり、鏡の前で笑顔を作る練習をしたりしていますが、本番になると緊張してしまいそれが発揮できているか自分では分かりません。何とか印象良く見える方法はないでしょうか?化粧などで変えれば良いのでしょうか?気持ちの持ちようでしょうか?  良い知恵をお持ちの方、同じような体験をして克服された方などにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 面接での印象

    1か月後に教員試験の面接を受けるのですが、明るく元気のいい印象に見られるにはどのような工夫・努力が必要でしょうか? 決して暗いわけではないのですが、おとなしめで落ち着いて見られてしまいます。 なぜだか分かりませんが、まず外見が暗く見られます。 髪型は、ミディアムぐらいの長さです。 普段は横の髪を耳にかけるか、後ろで束ねてます。 もともと顔がはっきりしているので、あまり化粧はしないです。 かろうじてしていると分かるぐらいの化粧です。 雰囲気は、蒼井優さんや杏さん菅野美穂さんなどに似ていると言われます。 基本的には笑顔を心がけているのですが、はじけるような元気な笑顔というよりは、穏やかに微笑んでる感じに映っていると思います。 話すペースはゆっくりめで、声も高すぎず低すぎずです。 保育園の先生や看護師っぽい雰囲気と良く言われますが、小学校を受験予定なので、少しは明るさなどを推したほうがいいのかな?と悩んでおります。 小学校教員志望者は、体育会系や学級委員タイプのハキハキした人が多いので少し不安です。 話し方や外見など、明るく元気のいい感じに映るには、どのような工夫・努力が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乾燥肌/ファンデが浮く

    初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 汗・水に負けない!すごいアイブロウ・アイライナーってあります?

    よくどこの化粧品でも、「ウォータープルーフ」 「汗・水に強い!落ちにくい」と書いてありますが、 実際使って海・プールで遊んでいると いつの間にか、眉毛もアイラインもなくなってます。 顔をこすったりしているわけではないのに・・・。 そこで、『ここのアイブロウ・アイライナーは 泳いでも落ちないし、本当に強力!!』っていう お勧めのものはありますか?どなたか教えてくださ~いっ! 眉毛・アイラインが落ちるとつらい・・・。 よろしくお願いします。

  • 眉間のファンデがうまくいかない

    化粧水→(乳液)→ベース→パウダーファンデ とファンデをしているのですが,いつも眉間付近,まゆ毛の眉頭周辺の肌のファンデが始めから化粧崩れというか, 変なひび割れが出来たり,まだらに厚塗りになったりなど,見た目が 歪んで見えるような出来上がりになります。 どうやったら防げますか?一応,額は薄塗りにするように心がけているのですが・・・。

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧していないみたいと言われます。

    毎日メイクしているのに,このところ化粧していないみたいと言われてしまいます。(現在30歳) コンタクトを入れているので,アイメイクはバッチリできないのですが,それでもアイラインも入れてますし,眉毛も手入れしています。 ただ,ここ数年化粧のノリが悪いのは感じており,朝メイクしてお昼前にはファンデがはげて下のシミやソバカスがみえつつあるのが原因かなとも思います。 かなりカバー力のあるファンデやコンシーラーを使っているはずなのに何故・・・と悲しい限りです。 ナチュラルメイクというより,手抜きメイクに見えるようで,なんとか改善したいのですがアドバイス下さい。

  • 面接で大人しいと言われます。

    9月に仕事を辞め、現在就職活動中です。 面接の際に「大人しそう」とよく言われます。 大人しそう=元気がない と言うことでしょうか? 仕事は事務職で探しています。 前職場では落ち着いていて、しっかりしていると言われていたのですが、大人しいだけなのでは?と最近思うようになってしまいました。 学生の頃から、第一印象は大人しそうとよく言われます。顔も地味目です。 そう言われるのがイヤで、いつも笑顔でいるように心がけてはいます。 友達や前職場の人達からは、見た目と違うねとよく言われました。 面接の時も笑顔で受け答えしているつもりですが、緊張で顔がひきつっているのかもしれません。 二次面接には残るのですが、どうしても最後に落ちてしまいます。 大人しく見えるのは、やはり不利でしょうか? 大人しいと言われた時、どのように話を切り返すのがベストだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 「赤面症」「赤ら顔」の人の印象は?

    顔がすぐ赤くなってしまう事に悩んでいます。 両頬だけでなく、額や鼻の近くまでの広い範囲です。 特に「緊張している」「あがり症」という訳ではなく、普段家でリラックスしている時でさえ赤くなったりします。 周りからは「緊張しすぎ」「恥ずかしがりや」「あがり症」「暑がり」だと必ず言われます。 特に手術などをするつもりはないので一生この体質と付き合うつもりなのですが、常に顔が赤い人間に対して、皆さまはどのような印象を受けられますか? 今までずっと接客サービス業のお仕事を続けてきたのですが、お客さんに何度もからかわれて正直辛いです。 一度赤くなると1時間はひかない上、その後また何度でも赤くなるので、同僚やお客さんにどう見られているかとても気になります。 長くなってしまいましたが、「顔が真っ赤な人間の印象」を教えていただけますと幸いです。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF ver9を使用している方がPCを初期化したため、エントリー情報の更新方法がわかりません。前使用者のアドレスとパスワードを入力してもエラーが出て進めません。エントリー情報の更新方法を教えてください。
  • いきなりPDF ver9を使用している方がPCを初期化しました。前使用者のアドレスとパスワードを入力してもエラーが出て進めません。エントリー情報の更新方法を教えてください。
  • いきなりPDF ver9を使用している方がPCを初期化しました。前使用者のアドレスとパスワードを入力してもエラーが出て進めません。エントリー情報の更新方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう