• 締切済み

面接の第一印象

印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

会社の採用の面接官をやったことがあります。経験上言えることは、面接はほとんどが第一印象で決まります。最初の1分間が勝負です。それで印象が悪いと、後でどんな態度で何を話してもダメです。第一印象は人間の素地が出るので誤魔化せません。作り笑いしたり、就活マニュアル通りのハキハキした物言いをしたりしても、不自然なのですぐにばれます。第一印象で不真面目に見られるなら、普段の生活や生き方が不真面目なのです。普段から真面目で真摯な生き方を心がけてください。演技で誤魔化すのはよほどの役者でない限りできません。とにかく演技で誤魔化そうとせず、普段通りでやった方がいいです。

回答No.2

表情は練習あるのみです。 鏡の前で自分が一番いいと思える表情を作ってその形の感覚を覚えてください。 あと、ご自身を真面目だと感じられるのであれば、それがアピールポイントです。 今日は緊張している、第一印象では誤解されやすいのですが…等も自分からエピソード交じりで話してしまえばsayaruさんの面接トークのひとつになります。

• trytobe
回答No.1

「元気だけど礼儀よく」というほうが、緊張しているとしても「自然だ」と好感はもてると思います。 面接のときは、打ち解けるためにアイスブレイク(氷解ですね)という技術で面接官が徐々に会話で候補者の緊張をほぐしていこうとします。そのときに、「なれなれしい」まで自分をさらけ出してしまうと、これは逆効果です。 ここで「礼儀よく」は維持できるか、という「リラックスしてる素の自分でも、公の場としての最低限の礼儀やビジネスはこなせます」というのは見せたいのです。思わず笑みがこぼれるのは構わなくて、ただ、言葉・表現だけはちゃんと選んでるな、という応対を見られているのです。