• ベストアンサー

あなたは、、、

mimosa2001の回答

回答No.6

こんにちは。 自分が自分を大切に思うというのって自然な感情だと思うんです。 だってそうじゃないと、生き物として生き延びにくくなりますから。 とはいえ私は小さい頃は「自分を好きだ」と言うことは 言ってはいけないのだと感じていました。 「学校の成績が一番じゃないくせに」「かけっこが遅いくせに」 「たいした顔もしてないくせに」「性格が素直じゃないくせに」 そういう自分を尊重してよい、というのはずうずうしいことだ、と 感じていたのです。 成長して、自分の心をよく観察して、私は条件付きでしか 自分の存在を許せなかったのだと気づきました。 そしてその原因は、条件付きでしか私を愛せなかった、その当時の 私の周囲の反応にあるとわかりました。 そして、自然な自分の感情は、ほんとうはいつも自分を愛したかったのだと 気づきました。 それで今は、自力で生活しているのだし、誰はばかることなく 自分を好きでいて、自分を大切にして暮らしています。 これはほんとうに気持ちのよいことです。

candycane
質問者

お礼

あなたの小さい頃と全く今の私の状態は一緒です。 条件付きでしか、自分の存在を許せない・・・ 周囲の反応ですか。それも多いにあると思います。 そのようにわかったあなたは素敵ですね。 文章からも自分自身である気持ちよさみたいなのを感じ取る事が出来ました。 私も、自分を大切にして暮らしていこうと思います。 ありがとうございました! 元気付けられる、素敵な回答でした。