急な感情表現に悩む | 恥ずかしい思いをする

このQ&Aのポイント
  • 自分の感情や考えが周りにバレてしまうことで悩んでいます。怒りの感情は顔に出ないのですが、緊張や恥ずかしさ、楽しさ、悲しさなどがすぐに表情や態度に現れてしまい、恥ずかしい思いをしています。
  • 上司から注意を受けて心がへこんだ時も、いつも通り明るく振る舞えばいいと思い、ニコニコと話す姿勢を保っています。しかし、内心では落ち込んでいることに気付かれ、周りの人に気を遣わせてしまっています。
  • 会議などで緊張するとすぐに気付かれ、また男性と話すだけでも緊張してしまい、相手に恥ずかしい感情がバレてしまうことが多いです。子供っぽく感情が顔や態度に出やすいと最近気付きました。自然な振る舞いをするためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが周りにバレてしまう

周りにすぐ自分の感情や考えている事がバレてしまう事で悩んでいます。 怒りの感情は顔に出ないのですが、緊張したり、恥ずかしかったり、楽しかったり、悲しかったり、全部周りにバレてしまってかなり恥ずかしいです。 上司から注意をされて、心の中ではへこんでいて、でもその感情を周りに出すのは良くないと思い、いつも通りニコニコ話して明るく振舞っているにもかかわらず、落ち込んでいる事に気付かれ周りに気を遣わせてしまいます。 会議などで緊張している時も、「もしかして緊張してる?」とすぐに気付かれ、ちょっと男性と話すだけでも緊張して、その恥ずかしい感情も相手にバレてますます恥ずかしくなるという悪循環です。 多分自分は周りと比べると感情が顔や態度に出やすいみたいで、子供っぽいのだと最近気付きました。 自分では普通にしているつもりなのに、相手にはバレバレで笑われたりして恥ずかしい思いばかりしています。感情をあまり出さずに、もっと大人らしく自然な振る舞い〔?〕が出来るようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

noname#221564
noname#221564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

感情豊かな性格なんですね。 感情を表に出さないようにするなら、 常に一定の感情を保っている必要があります。 なるべくなら楽し気な方が良いので、 常に楽し気な表情をするのが理想です。 でも、イライラしたりすることもあります。 そんなときにもにこやかにするには、 かなり人間的に成長が必要でしょう。 いろいろ方法はありますが、 まずはあなた自身を客観的に見ること。 いまどんな顔をしているか。 いまイライラしているのはなぜなのか。 そうすると、すーっと感情が安定します。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

●多分自分は周りと比べると感情が顔や態度に出やすいみたいで、子供っぽいのだと最近気付きました。 自分では普通にしているつもりなのに、相手にはバレバレで笑われたりして恥ずかしい思いばかりしています。感情をあまり出さずに、もっと大人らしく自然な振る舞い〔?〕が出来るようになるにはどうしたら良いんでしょうか?    ↑お尋ねの原因は、もの事を自分に引き寄せて考え、その事は自分の気持ちに「合う」のか「合わない」のか「好ましく」思うのか「好ましく」思わないのかが、判断基準になっているからです。「もの」「こと」「ひと」をストレートに結び付けて考えないようにすればいいです。距離を置いて考えるようにしましょう。 距離を置く考え方の一つの方法は、誰々だったらどの様に考えるだろうか、どの様に思うだろうか、というようにして考えてみては如何でしょうか。この方法が一番簡単です。あと一つあなたに言えることは、人の話をよく聞くことです。話している言葉の意味をキチンと聞くようにするといいです。

• o09080706o
回答No.4

顔色とかに出るんですかねー よく食べてよく寝ることで落ち着いていられるようになり、多少そういう起伏があらわれにくくなるかも

• mhoooo
回答No.3

無理になおす必要はないように思います。 感情が表にでやすい人って、嘘がつけない裏表のない人なので私自身はすごく好きです。 周りの方も親しみを込めてあなたをいじっているのではないでしょうか。 私は逆に感情が全く表にでないタイプなので羨ましく思います。

• kaitara1
回答No.1

会話の話題に関心を向けたらどうでしょうか。