• ベストアンサー

妊娠してから特定の男性上司が気持ち悪い

不快になる方いらしたら申し訳ないのですが。 20代です。2人目妊娠しまして、1人目の時にはなかったひどいつわりを経験しています。で、悩みは、この妊娠以来、職場の特定の男性上司(30代後半独身)が気持ち悪くて仕方ないのです。 いや、前々からちょっと困った人ではありましたし、普通の女性が見たら典型的なオタクタイプでひどく太っており、ちょっと気持ち悪めの人ではあったのですが、あまり私は悪感情は抱いていませんでした。 ただ、妊娠に際しての話し合いでもその上司が勝手な言い分を言ったりと嫌なところが急に目につき始め、仕事上の事でも今まで許せていたような事が我慢ならなくなり「なんて人だ」と思い始め、ついには生理的にも嫌に・・・。 特に、職場の、特定の若い女の子に、仕事にかこつけてまとわりついたり、体に触ったりしているのを見ると吐き気がします。(相手の女性はうぶな子で、性的なものを感じていないらしく平気な顔をしていますし、上司に仲良くしてもらって素直に喜んでいるのですが、私から見たら上司は完全に性欲丸出しで触っていて・・・)そういうのも今まで、笑って見ていられたはずなんですが、急にもうその上司の何もかもが嫌になりました。 こういう事って多いんでしょうか。気持ちの整理もつかず、どう対処したらいいのか困っています。 ちなみに私はそれを態度に出さないようにしていますが、対してその上司は自分の気持ちの赴くまま人に当たったり、人の好き嫌いを態度に表す人で、私の方が気を使っているのがさらに腹が立ちます(これは私も大人げない)。 まとまらなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.4

私も同じでした! どっちかというと気持ち悪い人だけど仕事上だし以前は全く気にならなかった人が急に同じ空気を吸うのもイヤになりました。 嫌過ぎて休みたくもなったりしましたが波があり、良くないと反省して話しかけてまた気持ち悪くなったりを繰り返してました・・。 これは一過性の気分だと言い聞かせ、キモい人のことを考えるなんて時間がもったいないと違うことを考えたりするようにしてましたが。 仕事を辞めるときとても丁寧に挨拶され、やっぱり私が悪かったんだなぁ・・なんであんな嫌だったんだろうと思いました。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験された方がいらしてうれしいです。 私なんてもう一度休んでしまいました。 良くないぞと思ってあえて話しかけてみたりとかして 気持ち悪くなるのも、私もまったく同じです。 私の方がそこまで気を使っていても、相手のご機嫌しだいで邪険に されたりすると、きーっ!となります。 まあこれは妊娠以前からこういう傾向があったんですが・・・。 私のほうも感情的になるのをおさえできるだけ彼と関わらないとともに、 以前からうっぷんはあったし他にも嫌だと思っている人はいるようなので、相手を傷つけないように伝える事も考えていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

No1です。 No2様のご回答を拝見致しまして そういうこともあるんだ・・・と 認識不足を痛感しております。 ご気分害しておられるであろうこと、お詫びします。 何分「人に対しても認識が変わる」という話を 聞いたことがないもので・・・。 女性って大変なんですね。 ただ上司ともなると付き合わないわけにもいかないと思いますので どうしたものか、ですね。 こうなったら・・・旦那様に愚痴攻撃とか(解決になってない)。 ともあれ、幼い反応、失礼致しました(><

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠すると性的な事に嫌悪感が激しくなったり、 特定の人が嫌になるという話をちらっと聞いたので ここでおたずねしてみたのですが、 言葉足らずで誤解を招き失礼しました。 書いてみたことでちょっと整理がつきましたので、 今、きちんとまとめて、さらに上の上司に相談した上で、 本人に言ってみてしまおうか?と考えています。 「妊娠時は性的な事が気持ち悪いものなのです。 あなたにそういう気があるなしに関わらず、男の人が女性の体に 触ったりとかしているのを見ると気分が悪くなってしまうので」と。 多分他の人も良くは思っていなかったと思うので、 さらに上の上司の口添えが得られるかも知れません。 状況を見つつやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68029
noname#68029
回答No.2

いちいちカリカリしちゃうんですよね、妊娠中は(‐‐;) 私も当時の日記を読み返すとすごい八つ当たり的な文章が 延々と続いていてびっくりしました。 性的な行為がなければ妊娠なんてしないはずなのに、妊娠した 途端性的なことが汚らわしく、汚く、なんともいえないような 感じになってしまい、私なんて主人に触られてもムカついていました。 おなかの赤ちゃんに語りかけてくれると嬉しかったのですが、 性的なこととなるとげ~~~~っって・・・ホントに戻したり。 愛している主人ですらそのザマですから、元々苦手だった 人なんて・・・私も8ヶ月までフルタイムで働いていたのですが 職場に生理的に受け付けなくなった人は5人います。 それまで気づかなかったのですが、臭いが主な原因でした。 たばこ臭かったり、にんにく臭かったりすると吐き気と共に ものすごく腹が立ったりしました・・・ でも産後は全然!!元に戻りました。 今は妊娠のせいで普通の感覚じゃないんだ、と言い聞かせて せめてつわりが治まるまでなるべく関わらないようにするしか ないと思います。 思い出しても吐き気がすると思うので、考えない! ちなみに私の友達は、同じような理由で耐え切れずに会社を 辞めましたが、いきなり辞めたので出産一時金他結構損したと 3年たった今でも後悔しているようです。 どうかなるべく冷静に・・・

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか本当にその人を見るだけで吐きそうです。 その人に問題があるのも事実で、気づいて良かった部分もあるかも知れませんが・・・。 勤め始めた頃に、その上司から性的な意味合いでの誘いを受けた事があり(もちろん私は既婚者で上の子もいました)、その時は「こんな人も時々いるさ」と平気で流していたのですが、今思い出すと本当に気持ち悪くなります。 ちなみに私ははっきりはねつけた訳ではなく、その時は思いもよらなかったので気づかなくて応じなかったのですが、私にその気がないとわかると、今までしつこく話しかけて来ていたのが手のひらを返したように冷たくなり、仕事上のフォローすらもあまりしてくれなくなりました。 そういう事も今まで気にしていなかったのに何だか無性に腹が立って来ました・・・。 グチになりすみません。ちょっと気持ちの整理がついて来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

妊娠云々よりも偏見に満ちた物言いが気になります。 逆ならばどう思われますか? 至って冷静に読んだ返答です。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 不快にさせたら申し訳ないと最初に書きましたが、そうでしたら申し訳ありません。オタクで太っていて云々というくだりも良くないかも知れませんね。ただ、そのプロフィールは客観的事実だし、私個人がもともとそういう人を嫌いという訳でも、悪いと思っている訳でもない、のです。 ごく一般的な女性はから人気がないのも事実だと思うんです。 正直、今の私も確かに冷静さを欠いているとは思いますが、これをきっかけに上司の人間性を疑うのも間違いではないという気がし始めています。 と思っているのも、やっぱり冷静さを欠いている私なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

  • 気持ち悪い上司

    職場に気持ち悪い上司がいます。どのように気持ち悪いのかと言うと、私のことをかまってくる?感じです。相手にしてみたら、普通のことなのかもしれませんが、いちいち面倒くさいのです。ある日その上司が乗ってるとは知らず、上司が私の車の前を走っていたらしいのですが、交差点で方向が分かれるときに、わたしに手を振ってきたりとか、気持ち悪いと思いました。 もう、気持ち悪さも限界にきたので、わたしはそっけない態度をとりました。そうしましたら相手もしばらくして、明らかに職場で、みんなに聞くことをわたしにだけ聞かないとか、あからさまに無視?し始めました。私は、普通に接したいのですが、上司として、このような態度をとることがおかしいと思います。気持ち悪い上司に普通に接するには、どうしたらいいでしょうか。。。文章がうまく書けなくて、すみません。。。

  • 男性(上司)の気持ちを教えて下さい。

    男性(上司)の気持ちを教えて下さい。 32才既婚女性です。既婚とはいっても9年以上夫婦の関係はなくて、別居しています。 11年前にお見合いで結婚しましたが、旦那さんの暴力や暴言で心が折れてしまい、旦那さんに対して尊敬の気持ち等全く持てなく受け付けれなくなりました。 今回離婚の意志を伝えると、私の職場に電話をして仕事を辞めさせてやると言われ、こちらでも相談しましたが、結局上司に事情を打ち明け相談しました。 私はその上司の事を好きになってしまっていたのでかなり躊躇したのですが、お会いして話をしていたら全て今までの事を話してしまいました。 上司は電話がかかったら対応して下さると、今は単身赴任で事実上別居しているので暴力の危険がない事を上げて、子供は私が頑張っている姿を見ている、路頭に迷ってしまうといけないので早まって離婚しない方がいいと言われました。 私も精神的にかなり参ってしまっていたので、その上司に自分の気持ちを伝えてしまいました。 その後、別の日にまた話をして、その時に上司と部下なので立場上無理とはっきり断られました。 気まずくなってしまったので、数日後私から電話をして謝りました。 立場を考えると有り得ない事は分かる、恋愛感情はもう持たないように気を付けると伝え、迷惑をかけるような事はしないので、上司と部下ではなく人としてこれからも会って相談に乗って欲しいというと、それだけならいいですよという事でした。 その後、一週間置きに2回ほど夜会って、車でお話をしました。 もちろん全く何もありませんが、人として一生懸命私にアドバイスをくれる上司を見てますます尊敬の気持ちが強くなりました。 職場でも普通に親切に接して下さっています。 2回目の時は、私が今の職場は臨時の社員なので、資格を取って別の所で正社員になりたいと思っている事、これから毎月目標を決めて達成するように頑張るから尊敬する上司に見ておいて頂きたいと思うと伝え、かなりいい雰囲気になって応援して下さいました。 ただ今日電話をすると、今まではかけ直して下さっていたのに結局かかってきませんでした。 もしかしたら迷惑に思っているのではないか、これからどういうふうにどんなペースで接したら良いのか分からなくなりました。 電話の時には毎週ではないけど、残業のない水曜日に連絡すると伝えていて、今の所毎週連絡して会ってしまっていました。 どなたか客観的にアドバイスを下さい。

  • 妊娠をいいふらす上司が許せないっておかしいですか?

    妊娠が判明し、現在のパート先を今月一杯で辞めることになりました。 まだ妊娠3ヶ月目なのですが、切迫流産気味で経過があまり良くありません。 流産の可能性が高いのであまり妊娠したことは周囲には言いたくないです。 ですが、退職するには事実を告げる必要があるので職場では社長、直属の上司(50代、女、既婚、娘2人)だけに話しました。 別部門の人には前述の上司が「言ってもいい?」と私に聞いてきたので、その人たちがいる場で自分から言いました(ていうか、その人たちがいる前で言っておいて「駄目です」なんて言えませんよね?)。 ですが、一番納得いかなかったのが、業務委託している人たちも知っていたことです。しかも、退職することは知らず、妊娠していることだけを上司が話していました。 私は「そういうこと、あまり言ってほしくないんですけど…」と言うと「おめでたいことだからいいじゃない。理由を言わないで辞められるとみんな気にするでしょう」と全然話が通じません。 辞めるに当たって、その理由として妊娠を説明するのなら納得できますが、妊娠しただけを言うことが順番として違うように思えます。(辞めることを会社に告げたときに妊娠のことをはじめて話しています) 私としては辞める最後の日に業務委託している人たちの会議があるのでそのときに退職のあいさつをして、理由を聞かれたら妊娠を答えようと考えていました。 私は結婚していて既に一人子供がいますが、もっとデリケートに考えてもらいたいと思います。 その上司は総務もやっていますが、以前会社の集団検診の結果が全員に配られた後に「どうだった?」といちいち聞いてきます。 健康の事だって人それぞれのプライベートなエリアじゃないですか?特定の数値に敏感な人だっているはずです。 この上司、デリカシーに欠けると思うのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

    過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職場の男性上司の対応にいらいらします

    以前に職場の人間関係のことで職場の上司に相談にのってもらっていました。 その中で、その上司を尊敬する気持ちも出てきました。 そのこととは関係なく、私自信が赤面症で、人と話していると顔が赤くなったりすることがあります。その上司とも話しているときに顔が赤くなったこともあります。顔が赤くなることは、私自身とても恥ずかしくて、その場から逃げたくなるほどです。逃げたくなる気持ちがあることで、相手にそっけない態度をとってしまうこともしばしばです。その上司にもそっけない態度をとったこともあるかもしれません。 しかしその上司も、私に対してとても冷たい態度をとることがあり、非常に腹立たしく思います。 お互い様なのかもしれませんが、しかし非常に腹立たしいのです。明らかに他の人と接し方が違います。仕事のことでも信頼されていない感じがとてもします。   子供じみているかもしれませんが、そうなるとどうしてもその上司と普通に接することができず、私も嫌な態度をとってしまいがちなのです。 その上司に冷たい態度をとられても仕事に支障はないし、困ることはないのですが、どうも、胸の奥がムカムカしてしまいます。 このような場合どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか?

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。

  • 上司の気持ち

    はじめまして。上司の気持ちを考察して頂きたく(笑)投稿させて頂きます。 当方30代半ば女性です。上司は50代既婚者、単身赴任中です。 上司部下として三年近く。仕事では厳しいですが、休憩中や就業後には真面目な話から下世話な話まで話す間柄です。(下世話な話は、私が抵抗なく受け入れているだけで、それ以外は他の職員にも積極的に関わっている上司です。) 本題に入りますが、リモート会議等、マスクなしで顔を出すことがあるのですが、「○○はべっぴんだよな」(どこにでもいそうな顔です。髪型も変な髪型ばっかりしてます)や、同行中、体型の話から「そのままでいいよ。女は肉付きがいいほうがいい。健康的に痩せる位ならいいだろうけど」(お世辞でもぽっちゃりと言えないレベルのデブです。上司はデブ嫌いです)と仰って下さいます。  すれ違いに髪を触られたり、突然頭をポンポンされたりも。ですが、冷たい態度の日もあります。 離婚してから女性であることを諦めて生活していた事で妖怪のような身なりになってしまいましたが、上司の言葉がいい刺激になり、綺麗になれるよう努力するようになりました。 付き合いたいとか、そういう気持ちはないのですが、疑似恋愛のような気持ちにはなっているので、上司がどういった気持ちでいるのか少し知りたくなりました。   くだらない質問で申し訳ないです。。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう