• ベストアンサー

妊娠してから特定の男性上司が気持ち悪い

不快になる方いらしたら申し訳ないのですが。 20代です。2人目妊娠しまして、1人目の時にはなかったひどいつわりを経験しています。で、悩みは、この妊娠以来、職場の特定の男性上司(30代後半独身)が気持ち悪くて仕方ないのです。 いや、前々からちょっと困った人ではありましたし、普通の女性が見たら典型的なオタクタイプでひどく太っており、ちょっと気持ち悪めの人ではあったのですが、あまり私は悪感情は抱いていませんでした。 ただ、妊娠に際しての話し合いでもその上司が勝手な言い分を言ったりと嫌なところが急に目につき始め、仕事上の事でも今まで許せていたような事が我慢ならなくなり「なんて人だ」と思い始め、ついには生理的にも嫌に・・・。 特に、職場の、特定の若い女の子に、仕事にかこつけてまとわりついたり、体に触ったりしているのを見ると吐き気がします。(相手の女性はうぶな子で、性的なものを感じていないらしく平気な顔をしていますし、上司に仲良くしてもらって素直に喜んでいるのですが、私から見たら上司は完全に性欲丸出しで触っていて・・・)そういうのも今まで、笑って見ていられたはずなんですが、急にもうその上司の何もかもが嫌になりました。 こういう事って多いんでしょうか。気持ちの整理もつかず、どう対処したらいいのか困っています。 ちなみに私はそれを態度に出さないようにしていますが、対してその上司は自分の気持ちの赴くまま人に当たったり、人の好き嫌いを態度に表す人で、私の方が気を使っているのがさらに腹が立ちます(これは私も大人げない)。 まとまらなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonjiru
回答No.4

私も同じでした! どっちかというと気持ち悪い人だけど仕事上だし以前は全く気にならなかった人が急に同じ空気を吸うのもイヤになりました。 嫌過ぎて休みたくもなったりしましたが波があり、良くないと反省して話しかけてまた気持ち悪くなったりを繰り返してました・・。 これは一過性の気分だと言い聞かせ、キモい人のことを考えるなんて時間がもったいないと違うことを考えたりするようにしてましたが。 仕事を辞めるときとても丁寧に挨拶され、やっぱり私が悪かったんだなぁ・・なんであんな嫌だったんだろうと思いました。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験された方がいらしてうれしいです。 私なんてもう一度休んでしまいました。 良くないぞと思ってあえて話しかけてみたりとかして 気持ち悪くなるのも、私もまったく同じです。 私の方がそこまで気を使っていても、相手のご機嫌しだいで邪険に されたりすると、きーっ!となります。 まあこれは妊娠以前からこういう傾向があったんですが・・・。 私のほうも感情的になるのをおさえできるだけ彼と関わらないとともに、 以前からうっぷんはあったし他にも嫌だと思っている人はいるようなので、相手を傷つけないように伝える事も考えていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• Dr_kaibun
回答No.3

No1です。 No2様のご回答を拝見致しまして そういうこともあるんだ・・・と 認識不足を痛感しております。 ご気分害しておられるであろうこと、お詫びします。 何分「人に対しても認識が変わる」という話を 聞いたことがないもので・・・。 女性って大変なんですね。 ただ上司ともなると付き合わないわけにもいかないと思いますので どうしたものか、ですね。 こうなったら・・・旦那様に愚痴攻撃とか(解決になってない)。 ともあれ、幼い反応、失礼致しました(><

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠すると性的な事に嫌悪感が激しくなったり、 特定の人が嫌になるという話をちらっと聞いたので ここでおたずねしてみたのですが、 言葉足らずで誤解を招き失礼しました。 書いてみたことでちょっと整理がつきましたので、 今、きちんとまとめて、さらに上の上司に相談した上で、 本人に言ってみてしまおうか?と考えています。 「妊娠時は性的な事が気持ち悪いものなのです。 あなたにそういう気があるなしに関わらず、男の人が女性の体に 触ったりとかしているのを見ると気分が悪くなってしまうので」と。 多分他の人も良くは思っていなかったと思うので、 さらに上の上司の口添えが得られるかも知れません。 状況を見つつやってみます。

noname#68029
noname#68029
回答No.2

いちいちカリカリしちゃうんですよね、妊娠中は(‐‐;) 私も当時の日記を読み返すとすごい八つ当たり的な文章が 延々と続いていてびっくりしました。 性的な行為がなければ妊娠なんてしないはずなのに、妊娠した 途端性的なことが汚らわしく、汚く、なんともいえないような 感じになってしまい、私なんて主人に触られてもムカついていました。 おなかの赤ちゃんに語りかけてくれると嬉しかったのですが、 性的なこととなるとげ~~~~っって・・・ホントに戻したり。 愛している主人ですらそのザマですから、元々苦手だった 人なんて・・・私も8ヶ月までフルタイムで働いていたのですが 職場に生理的に受け付けなくなった人は5人います。 それまで気づかなかったのですが、臭いが主な原因でした。 たばこ臭かったり、にんにく臭かったりすると吐き気と共に ものすごく腹が立ったりしました・・・ でも産後は全然!!元に戻りました。 今は妊娠のせいで普通の感覚じゃないんだ、と言い聞かせて せめてつわりが治まるまでなるべく関わらないようにするしか ないと思います。 思い出しても吐き気がすると思うので、考えない! ちなみに私の友達は、同じような理由で耐え切れずに会社を 辞めましたが、いきなり辞めたので出産一時金他結構損したと 3年たった今でも後悔しているようです。 どうかなるべく冷静に・・・

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか本当にその人を見るだけで吐きそうです。 その人に問題があるのも事実で、気づいて良かった部分もあるかも知れませんが・・・。 勤め始めた頃に、その上司から性的な意味合いでの誘いを受けた事があり(もちろん私は既婚者で上の子もいました)、その時は「こんな人も時々いるさ」と平気で流していたのですが、今思い出すと本当に気持ち悪くなります。 ちなみに私ははっきりはねつけた訳ではなく、その時は思いもよらなかったので気づかなくて応じなかったのですが、私にその気がないとわかると、今までしつこく話しかけて来ていたのが手のひらを返したように冷たくなり、仕事上のフォローすらもあまりしてくれなくなりました。 そういう事も今まで気にしていなかったのに何だか無性に腹が立って来ました・・・。 グチになりすみません。ちょっと気持ちの整理がついて来ました。

• Dr_kaibun
回答No.1

妊娠云々よりも偏見に満ちた物言いが気になります。 逆ならばどう思われますか? 至って冷静に読んだ返答です。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 不快にさせたら申し訳ないと最初に書きましたが、そうでしたら申し訳ありません。オタクで太っていて云々というくだりも良くないかも知れませんね。ただ、そのプロフィールは客観的事実だし、私個人がもともとそういう人を嫌いという訳でも、悪いと思っている訳でもない、のです。 ごく一般的な女性はから人気がないのも事実だと思うんです。 正直、今の私も確かに冷静さを欠いているとは思いますが、これをきっかけに上司の人間性を疑うのも間違いではないという気がし始めています。 と思っているのも、やっぱり冷静さを欠いている私なのですが・・・。