• 締切済み

本当の自分がわかりません。

私は自分に自信がなく、すべてまわりの人に合わせてしまいます。あの人があれは嫌いだと言ったら、私も嫌いだと言い、このひとがこれは好きだと言ったら好きだと言うといった具合です。もう、自分は何が好きで何が嫌いか、自分は本当はどう思っているのかわからなくなってきました。毎日、建前だけで過ごしている感じです。 また、何か物事に対して、感じるということがなくなってしまったようです。楽しいという感情やうれしいという感情がなくなってしまった気がします。これから、どうやって生きていったらいいのか分かりません。なにか、いいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• maimin
回答No.5

例えばAちゃんが「これは●だね」って言ったとします。あなたは「そうだよね」って同意したとします。口ではそう言ってもOKだということにして、心の中で、自分は本当はどう思うかってことを考える癖をつけてみてはどうですか? 「いやー私は▲だと思うな(心の声)」みたいな感じで。無理に否定しろっていうんじゃないですよ。自分が「?」って思った時だけでいいんです。そういったことに慣れてくれば自然と自分の意見も持てるような気がするんですが・・・・。どうでしょう。 後、自分が好きだってことがあるなら、行動に移すのも大事ですよ。 →お菓子が好きなら実際に自分でも作ってみる。 →好きな有名人がいたら、その人のことについて調べてみる。などなど。 いいなって思うことがあれば実際に行動に移してみるんです。一歩触手を広げてみる。小さな行動で、案外簡単に世界って広がるもんなんですよ。自信は結果であってつけようとするもんでもないと私は思うんですけど。

mike_mike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ数年、おもしろいとか楽しいとかいう感情が無いんですよね。もしかしたら、自分で気づいてないだけかもしれませんが。もっと、自分の中の感情を大切にしたいと思います。

• mojitto
回答No.4

そんなもんですよ。自分に自信があるような人はかえって自意識過剰だと煙たがられるだけです。 何かをしたり話すとき、人はみんなが楽しめそうな最小公倍数の答えを探してしまうものです。あなたもその最小公倍数に素直に乗っているだけであって、協調性があっていいじゃないですか! そんなことで自信をなくす必要なんてないですよ。むしろ器用さを誇るべきです。 ですから本当に好きなことには素直に楽しみ、そうでないことは適度に楽しむフリをすることが大事です。 家族や親友、好きな人といるときに素の自分を解放してみましょう。たまに甘えられる人に本音の自分を出してリフレッシュすることですね。あとは自分で趣味に没頭するとか。読書、音楽、映画、ジム…気軽に始められるものから試してみましょうよ

mike_mike
質問者

お礼

そうですね。これまで、これといった趣味みたいなものが無かったので、自分が楽しめそうなものを見つけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

まず、質問者様の現在の「本当の自分」は、「主体性が無く人の意見に合わせてしまう自分」です。どこかに気が付かない「本当の自分」があって、それを見つければ済むというものではないでしょう。  この「主体性が無く人の意見に合わせてしまう自分」が嫌だというなら、自分で「変える」しかありません。それがどういうものになるかは質問者様本人以外が見つけるのは難しいでしょう。   何か一つ、これだけは譲れないというものはないでしょうか。

mike_mike
質問者

お礼

回答有難うございます。今まで、私は自分の信念を押し殺しても他人に合わせようとしてきました。それがいけなかったのかもしれません。これだけは譲れないというものも、無くなってしまいました。でも、変わろうという思いがあれば変われるでしょうか?

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >私は自分に自信がなく、すべてまわりの人に合わせてしまいます。  これですが、答えはすべてこの短い文の中に書かれています。お分かりでしょうか。  つまり自分に自信を付けるということです。自分に自信がないから、何か言うと周囲から変な人とか、合わないとか言われて仲間外れにされるのが怖いからでしょう。違いますか?  自分に自信を持つということは難しそうですが、実は意外と簡単なものなのです。  好きなことはありますよね。料理を作るとか食べ歩き、美味しいフレンチやケーキの店を知っている。雰囲気の良いカフェや甘味処を知っているとか、隠れ家的な落ち着く和風ダイニングに行ったことがあるでも良いのです。  また、夜景がきれいなポイントや、今だったらブルーのイルミネーションがきれいな場所を沢山知っているでもいいのです。  映画に詳しかったり、よく見ているとか、好きな俳優がいるとかヨン様を見たでもいいのです。  それから海外旅行に各地に行ったでも、国内の温泉巡りをしたでも、美味しい物を各地で食べたでもいいでしょう。  遊ぶことばかりでなく、フィットネスで今年5kgも痩せたとか、本を沢山読んだでもいいでしょう。  こういうことを沢山あるとそれだけで何かお茶したときとか、飲み会の時に話題の中心となることが出来ます。  話題の中心となると周りを気にせずに話ができるようになります。  こういうことで自分に自信が付いてきます。  趣味でも詳しくなると人に教えたくなったり、周囲の人が聞いてきて、物知りになると周りの人の態度が違ってきます。これも自信に繋がります。  嬉しいとか悲しいとかは自然と出てくる感情です。身近に動物がいれば遊んだりすることもいいでしょう。動物園に行って、好きな動物を見てくる。イルカが好きだったら水族館に行き見てくる。触れればもっと良いでしょう。  犬とか猫などを飼っていると身近な家族と同じで、感情がより豊かになると思います。  質問者さんが自分でできる事、何か趣味を持ったり打ち込めることがあれば尚良いでしょう。  体を動かしているときにはそういう嫌な思いや雑念はなくなってしまいます。  心身共にという言葉がありますが、体を動かして健康維持をしながら、心も豊かになることで自信にもつながるという方法も良いと思います。  何かできることから少しずつ始めてはいかがでしょうか。

mike_mike
質問者

お礼

確かに、私は自分に全く自信がありません。他人に合わせてばかりいるということは自信のなさの裏返しだったのですね。自信につながるような、何か打ち込めるようなことを、もっと積極的に見つけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

>自分は何が好きで何が嫌いか、自分は本当はどう思っているのかわからなくなってきました まずは、自分の考え・価値観を確立しましょう。 おそらく質問者さんは今まで、 「自分の考えをまとめる」 「自分自身とは何者か?について、考える」 ということが、なかったのではないでしょうか? 「自分」というものが確立できてないから、 何を基準にして判断して良いのかわからない、 そのため、周りの人が言っていることが正しいのだろう、 という状態に、なってしまっているのではないでしょうか。 この対策としては、 「本を読むこと」をオススメします。 「面と向かっての人からの意見」で、自分の価値観を形成しようとしても、 つい、その人の意見に流されがちです。 ですので、まずは「本を読むこと」によって、 自分自身と、素直に対話してみて下さい。 (※本を読むことで、自分自身をより深く理解することができます) それを続けていくうちに、 世の中には色んな考え方があり、 その中で、自分はどういうスタンスをとっていきたいのか、 が明確になってきます。 そして「自分」というものが確立できて初めて、 他の人の意見・考えに対して、 「自分の考え」をぶつけることができるようになります。 参考になりそうな書籍としては、 「自分を変えてくれる本にめぐり合う技術」 (ハイブロー武蔵 著)などの本があります。 ぜひ大きな図書館に行って、今のご自分に必要な本を手にとってみてください。 きっと「新しい気づき」があることと思います。

mike_mike
質問者

お礼

そうですね、本を読むということで、自分の意見を確認することが出来るかも知れません。人に面と向かって意見を言われると、つい何の根拠もなしに同意してしまいます。もっと、自分をゆっくり見つめることが必要なのかもしれませんね。ありがとうございます。