• 締切済み

本当の自分がわかりません。

私は自分に自信がなく、すべてまわりの人に合わせてしまいます。あの人があれは嫌いだと言ったら、私も嫌いだと言い、このひとがこれは好きだと言ったら好きだと言うといった具合です。もう、自分は何が好きで何が嫌いか、自分は本当はどう思っているのかわからなくなってきました。毎日、建前だけで過ごしている感じです。 また、何か物事に対して、感じるということがなくなってしまったようです。楽しいという感情やうれしいという感情がなくなってしまった気がします。これから、どうやって生きていったらいいのか分かりません。なにか、いいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

例えばAちゃんが「これは●だね」って言ったとします。あなたは「そうだよね」って同意したとします。口ではそう言ってもOKだということにして、心の中で、自分は本当はどう思うかってことを考える癖をつけてみてはどうですか? 「いやー私は▲だと思うな(心の声)」みたいな感じで。無理に否定しろっていうんじゃないですよ。自分が「?」って思った時だけでいいんです。そういったことに慣れてくれば自然と自分の意見も持てるような気がするんですが・・・・。どうでしょう。 後、自分が好きだってことがあるなら、行動に移すのも大事ですよ。 →お菓子が好きなら実際に自分でも作ってみる。 →好きな有名人がいたら、その人のことについて調べてみる。などなど。 いいなって思うことがあれば実際に行動に移してみるんです。一歩触手を広げてみる。小さな行動で、案外簡単に世界って広がるもんなんですよ。自信は結果であってつけようとするもんでもないと私は思うんですけど。

mike_mike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ数年、おもしろいとか楽しいとかいう感情が無いんですよね。もしかしたら、自分で気づいてないだけかもしれませんが。もっと、自分の中の感情を大切にしたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そんなもんですよ。自分に自信があるような人はかえって自意識過剰だと煙たがられるだけです。 何かをしたり話すとき、人はみんなが楽しめそうな最小公倍数の答えを探してしまうものです。あなたもその最小公倍数に素直に乗っているだけであって、協調性があっていいじゃないですか! そんなことで自信をなくす必要なんてないですよ。むしろ器用さを誇るべきです。 ですから本当に好きなことには素直に楽しみ、そうでないことは適度に楽しむフリをすることが大事です。 家族や親友、好きな人といるときに素の自分を解放してみましょう。たまに甘えられる人に本音の自分を出してリフレッシュすることですね。あとは自分で趣味に没頭するとか。読書、音楽、映画、ジム…気軽に始められるものから試してみましょうよ

mike_mike
質問者

お礼

そうですね。これまで、これといった趣味みたいなものが無かったので、自分が楽しめそうなものを見つけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

 まず、質問者様の現在の「本当の自分」は、「主体性が無く人の意見に合わせてしまう自分」です。どこかに気が付かない「本当の自分」があって、それを見つければ済むというものではないでしょう。  この「主体性が無く人の意見に合わせてしまう自分」が嫌だというなら、自分で「変える」しかありません。それがどういうものになるかは質問者様本人以外が見つけるのは難しいでしょう。   何か一つ、これだけは譲れないというものはないでしょうか。

mike_mike
質問者

お礼

回答有難うございます。今まで、私は自分の信念を押し殺しても他人に合わせようとしてきました。それがいけなかったのかもしれません。これだけは譲れないというものも、無くなってしまいました。でも、変わろうという思いがあれば変われるでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 >私は自分に自信がなく、すべてまわりの人に合わせてしまいます。  これですが、答えはすべてこの短い文の中に書かれています。お分かりでしょうか。  つまり自分に自信を付けるということです。自分に自信がないから、何か言うと周囲から変な人とか、合わないとか言われて仲間外れにされるのが怖いからでしょう。違いますか?  自分に自信を持つということは難しそうですが、実は意外と簡単なものなのです。  好きなことはありますよね。料理を作るとか食べ歩き、美味しいフレンチやケーキの店を知っている。雰囲気の良いカフェや甘味処を知っているとか、隠れ家的な落ち着く和風ダイニングに行ったことがあるでも良いのです。  また、夜景がきれいなポイントや、今だったらブルーのイルミネーションがきれいな場所を沢山知っているでもいいのです。  映画に詳しかったり、よく見ているとか、好きな俳優がいるとかヨン様を見たでもいいのです。  それから海外旅行に各地に行ったでも、国内の温泉巡りをしたでも、美味しい物を各地で食べたでもいいでしょう。  遊ぶことばかりでなく、フィットネスで今年5kgも痩せたとか、本を沢山読んだでもいいでしょう。  こういうことを沢山あるとそれだけで何かお茶したときとか、飲み会の時に話題の中心となることが出来ます。  話題の中心となると周りを気にせずに話ができるようになります。  こういうことで自分に自信が付いてきます。  趣味でも詳しくなると人に教えたくなったり、周囲の人が聞いてきて、物知りになると周りの人の態度が違ってきます。これも自信に繋がります。  嬉しいとか悲しいとかは自然と出てくる感情です。身近に動物がいれば遊んだりすることもいいでしょう。動物園に行って、好きな動物を見てくる。イルカが好きだったら水族館に行き見てくる。触れればもっと良いでしょう。  犬とか猫などを飼っていると身近な家族と同じで、感情がより豊かになると思います。  質問者さんが自分でできる事、何か趣味を持ったり打ち込めることがあれば尚良いでしょう。  体を動かしているときにはそういう嫌な思いや雑念はなくなってしまいます。  心身共にという言葉がありますが、体を動かして健康維持をしながら、心も豊かになることで自信にもつながるという方法も良いと思います。  何かできることから少しずつ始めてはいかがでしょうか。

mike_mike
質問者

お礼

確かに、私は自分に全く自信がありません。他人に合わせてばかりいるということは自信のなさの裏返しだったのですね。自信につながるような、何か打ち込めるようなことを、もっと積極的に見つけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

>自分は何が好きで何が嫌いか、自分は本当はどう思っているのかわからなくなってきました まずは、自分の考え・価値観を確立しましょう。 おそらく質問者さんは今まで、 「自分の考えをまとめる」 「自分自身とは何者か?について、考える」 ということが、なかったのではないでしょうか? 「自分」というものが確立できてないから、 何を基準にして判断して良いのかわからない、 そのため、周りの人が言っていることが正しいのだろう、 という状態に、なってしまっているのではないでしょうか。 この対策としては、 「本を読むこと」をオススメします。 「面と向かっての人からの意見」で、自分の価値観を形成しようとしても、 つい、その人の意見に流されがちです。 ですので、まずは「本を読むこと」によって、 自分自身と、素直に対話してみて下さい。 (※本を読むことで、自分自身をより深く理解することができます) それを続けていくうちに、 世の中には色んな考え方があり、 その中で、自分はどういうスタンスをとっていきたいのか、 が明確になってきます。 そして「自分」というものが確立できて初めて、 他の人の意見・考えに対して、 「自分の考え」をぶつけることができるようになります。 参考になりそうな書籍としては、 「自分を変えてくれる本にめぐり合う技術」 (ハイブロー武蔵 著)などの本があります。 ぜひ大きな図書館に行って、今のご自分に必要な本を手にとってみてください。 きっと「新しい気づき」があることと思います。

mike_mike
質問者

お礼

そうですね、本を読むということで、自分の意見を確認することが出来るかも知れません。人に面と向かって意見を言われると、つい何の根拠もなしに同意してしまいます。もっと、自分をゆっくり見つめることが必要なのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 自分って、、、

    私は、自分のことが好きになれません。 いいとこがないってゆうか、悪いとこしかみえなくて、いつも自信を失っています。 そのせいで、いつも人目を気にしては、気を使ったり、はっきり物事を言えなかったり、いつもグジグジできっとまわりからは弱い人に見られてるんだろうなって、いつもマイナスなことを思ってしまいます。 今、わたしはほぼ女性だけの職場で働いてるんですが、人間関係も最近うまくいかないっていいますか、自分をうまく出せないし、年上の人とは(特に主婦)何を話していいのかわからず、いつも無口になってしまいます。 周りからしてみれば、何で喋らないの?無愛想、、とか思われてるのかもしれませんが、私にしたら一言話すことが精一杯でとても悩んでるんです。 なんか、こんな弱い人間、自分でも嫌いです。 どうしたら自信が持てますか? どうしたら素直な自分がだせますか? どうしたら、自然に会話ができますか? 自信のない私にアドバイスください。

  • 「建前」の本当の意味

    建前という言葉は本音の反対語のようなニュアンスで使われています。つまり本音とは自分の思っている本当の気持ち、建前は偽りの気持ちということになるんでしょうか。 しかしこの「建前」という言葉を辞書で調べたところ「物事の全ての基本の方針・原則」とありました。これでは現在日常会話で使われているのとは意味が少し違うと思うんですが、私の考えは間違っているんでしょうか?

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 本当は好きな人ができたのではと思う自分が嫌です

    2ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。 結婚の約束までしていたのでショックが大きくいまだ立ち直れていません。 新しい仕事を始めてとても大変な彼にとって私が重荷になってしまい、自分に対しての不安が消せない、 待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 修復を試みようにももうどうしようもないところまできていて、別れるほかありませんでした。 私もそのとき自分に余裕がなく、彼がそんなところにまできていると気づいてあげられませんでした。 彼をいちばん支えてあげなければいけない時だったのにと、後悔ばかりの毎日です。 彼は繊細な人だったので、とても苦しんで悩んだ末私に別れを切り出したと思います。 ふたりとも泣いて泣いての別れでした。 彼からこれまでもらった愛情があまりに大きくて、ふっきることができません。 2ヶ月たちなんとかふつうの日常生活を送れるようになり、仕事もできるようになりましたが いまでも夢を見た朝や、夜は辛いです。 近頃では彼は私を傷つけたくなかったから、本当は好きな人がほかにできたのに嘘をついたのでは? いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという考えが一瞬頭をよぎっては、 私は最後の最後まで彼を信じきることもできないのかと自己嫌悪に陥ったりしています・・・。 復縁したい気持ちもつねにあったり、自分自身のことをがんばらなきゃと自分を叱咤してみたり、 発作的に感情がぐちゃぐちゃになります。 あの日嫌いになって別れたのであればこんなにもひきずることはなかったと思います。 いっそ彼に連絡をとってほんとは好きな人ができたんじゃない?と聞いてしまおうか、という 考えが日に日に強くなってきています。でもそんなこと絶対にしてはいけませんよね? 別れた日には本当に理由は仕事だけなの?とは怖くて聞けませんでした・・・。 だからといってこのままふっきることもできず、なんの保障もないのに復縁への期待に 生きてゆきそうになる自分も怖いです。 どうやってこの状態を抜け出したらよいのでしょうか・・・。苦しいです。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 人より自分を偉く見せたいひと:人間失格の自分

    人より自分を偉く見せたくする人っていませんか? 人を見下すことで優越感を得るというか 何かというと人を否定するというか・・。 最近私にもそういうくせがある気がしました。 私は人を見下すというか、見下されるのが嫌いで 自分を偉そうに見せる感じです。 人に認めてもらってないと自分が見下されているという 感じでしょうか。。。 親に否定されてばかりで育ったせいもあるのかもしれません・・・。 直接人に対して罵倒したりするのではなく 心の中で、 ”俺は○○よりも努力している” ”きちんと数字で貢献している” といった感じです。 負けず嫌いな領域ならいいのですが 最近はこの考えが自分を行きづらくしていることに気づきました。 人に対して優越していないと自分で自分を認められないので・・・。 会社ではそうなのですがスポーツや音楽ではきちんと 謙虚に練習に励んだりすることができるので全ての領域において人に優越したいというわけではないようです。 特にたいした努力もしていないのに偉そうにしているとか 学歴がすごいので人を見下す人とかをみると ”おれはお前にはまけねえ” などといきがってしまいます。 とはいえ、自分は自分に自信がないので ひとから変な奴と思われるのです。 学歴はすごいのに変な奴だよね とかよく言われます。 同じ大学の同期は他の同期や後輩からリスペクトされて うまくやっているのに自分はできません。 悲しいです。自分に原因があるとしか思いません。 どうやったらこの感情をすてられるのでしょうか? アドバイスをください

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

専門家に質問してみよう