• ベストアンサー

本当は好きな人ができたのではと思う自分が嫌です

2ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。 結婚の約束までしていたのでショックが大きくいまだ立ち直れていません。 新しい仕事を始めてとても大変な彼にとって私が重荷になってしまい、自分に対しての不安が消せない、 待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 修復を試みようにももうどうしようもないところまできていて、別れるほかありませんでした。 私もそのとき自分に余裕がなく、彼がそんなところにまできていると気づいてあげられませんでした。 彼をいちばん支えてあげなければいけない時だったのにと、後悔ばかりの毎日です。 彼は繊細な人だったので、とても苦しんで悩んだ末私に別れを切り出したと思います。 ふたりとも泣いて泣いての別れでした。 彼からこれまでもらった愛情があまりに大きくて、ふっきることができません。 2ヶ月たちなんとかふつうの日常生活を送れるようになり、仕事もできるようになりましたが いまでも夢を見た朝や、夜は辛いです。 近頃では彼は私を傷つけたくなかったから、本当は好きな人がほかにできたのに嘘をついたのでは? いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという考えが一瞬頭をよぎっては、 私は最後の最後まで彼を信じきることもできないのかと自己嫌悪に陥ったりしています・・・。 復縁したい気持ちもつねにあったり、自分自身のことをがんばらなきゃと自分を叱咤してみたり、 発作的に感情がぐちゃぐちゃになります。 あの日嫌いになって別れたのであればこんなにもひきずることはなかったと思います。 いっそ彼に連絡をとってほんとは好きな人ができたんじゃない?と聞いてしまおうか、という 考えが日に日に強くなってきています。でもそんなこと絶対にしてはいけませんよね? 別れた日には本当に理由は仕事だけなの?とは怖くて聞けませんでした・・・。 だからといってこのままふっきることもできず、なんの保障もないのに復縁への期待に 生きてゆきそうになる自分も怖いです。 どうやってこの状態を抜け出したらよいのでしょうか・・・。苦しいです。

noname#32759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

冷たいようですが、「本当に理由は仕事だけなの?」と聞いて見ればいいのでは? >いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという 彼が「実は好きな人が・・・」と言ったとしたら、引きずらずにいられるんでしょ? 逆に「本当に仕事だけだ」ということなら、しばらくの冷却期間だと思ってみる手もありますし >待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました 彼を支えてあげなければという気持ちが、実際には依存になっていたのだと思います 少し離れて、精神的に自立したPorco3さんを見せれば、彼も見直してくれるかもしれません

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 本当に仕事だけなの?と聞くことで私はふっきれるとしても、これまでずっと信じていてほしいと 言っていた彼に最後の最後でそれを言うのこそ失礼なのではないかと苦悩している日々です・・・。 支えてあげなければという気持ちが依存ですか・・・難しいですね・・・。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petiko
回答No.2

しばらくは、忘れられないでしょうけど新しい出会いを見つけるのが一番ですよ。 好きな気持ちが強ければ強いほど、別れたときにショックは大きいものですよね。不思議なくらいに。 でも世の中には、もっともっとかわいそうな男がたくさんいるのですよ。 その別れによって、また人生の楽しみが増えるってプラス思考でがんばってください。好きになり始めのあのドキドキ感をまた味わえるんですよ。 私もかわいそう組の一人です。 10年近く付き合って結婚を考えていた人の浮気に気づいて自分から別れました。 その後、やっと好きな人ができてもカレがいたり結婚していたり・・・ この前なんか2年以上片想いしていた人と初めて二人で飲みに行ったら、こっちはめちゃめちゃドキドキしていたのにあっけらかんとカレとの悩みを相談されてしまいました。 Porco3さんも、これからたくさん好きな人を作って、早く今回のことを懐かしい笑い話になるようにがんばってください。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 結婚などの話まで出ていなければまたここまで引きずらなかったのだと思います。 また彼ほどに好きな人が現れるのかまったくわかりませんがなんとか前向きにゆけるよう がんばってみます。ご意見ありがとうございました。