• ベストアンサー

本当は好きな人ができたのではと思う自分が嫌です

2ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。 結婚の約束までしていたのでショックが大きくいまだ立ち直れていません。 新しい仕事を始めてとても大変な彼にとって私が重荷になってしまい、自分に対しての不安が消せない、 待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 修復を試みようにももうどうしようもないところまできていて、別れるほかありませんでした。 私もそのとき自分に余裕がなく、彼がそんなところにまできていると気づいてあげられませんでした。 彼をいちばん支えてあげなければいけない時だったのにと、後悔ばかりの毎日です。 彼は繊細な人だったので、とても苦しんで悩んだ末私に別れを切り出したと思います。 ふたりとも泣いて泣いての別れでした。 彼からこれまでもらった愛情があまりに大きくて、ふっきることができません。 2ヶ月たちなんとかふつうの日常生活を送れるようになり、仕事もできるようになりましたが いまでも夢を見た朝や、夜は辛いです。 近頃では彼は私を傷つけたくなかったから、本当は好きな人がほかにできたのに嘘をついたのでは? いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという考えが一瞬頭をよぎっては、 私は最後の最後まで彼を信じきることもできないのかと自己嫌悪に陥ったりしています・・・。 復縁したい気持ちもつねにあったり、自分自身のことをがんばらなきゃと自分を叱咤してみたり、 発作的に感情がぐちゃぐちゃになります。 あの日嫌いになって別れたのであればこんなにもひきずることはなかったと思います。 いっそ彼に連絡をとってほんとは好きな人ができたんじゃない?と聞いてしまおうか、という 考えが日に日に強くなってきています。でもそんなこと絶対にしてはいけませんよね? 別れた日には本当に理由は仕事だけなの?とは怖くて聞けませんでした・・・。 だからといってこのままふっきることもできず、なんの保障もないのに復縁への期待に 生きてゆきそうになる自分も怖いです。 どうやってこの状態を抜け出したらよいのでしょうか・・・。苦しいです。

noname#32759
noname#32759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

冷たいようですが、「本当に理由は仕事だけなの?」と聞いて見ればいいのでは? >いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという 彼が「実は好きな人が・・・」と言ったとしたら、引きずらずにいられるんでしょ? 逆に「本当に仕事だけだ」ということなら、しばらくの冷却期間だと思ってみる手もありますし >待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました 彼を支えてあげなければという気持ちが、実際には依存になっていたのだと思います 少し離れて、精神的に自立したPorco3さんを見せれば、彼も見直してくれるかもしれません

noname#32759
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 本当に仕事だけなの?と聞くことで私はふっきれるとしても、これまでずっと信じていてほしいと 言っていた彼に最後の最後でそれを言うのこそ失礼なのではないかと苦悩している日々です・・・。 支えてあげなければという気持ちが依存ですか・・・難しいですね・・・。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

しばらくは、忘れられないでしょうけど新しい出会いを見つけるのが一番ですよ。 好きな気持ちが強ければ強いほど、別れたときにショックは大きいものですよね。不思議なくらいに。 でも世の中には、もっともっとかわいそうな男がたくさんいるのですよ。 その別れによって、また人生の楽しみが増えるってプラス思考でがんばってください。好きになり始めのあのドキドキ感をまた味わえるんですよ。 私もかわいそう組の一人です。 10年近く付き合って結婚を考えていた人の浮気に気づいて自分から別れました。 その後、やっと好きな人ができてもカレがいたり結婚していたり・・・ この前なんか2年以上片想いしていた人と初めて二人で飲みに行ったら、こっちはめちゃめちゃドキドキしていたのにあっけらかんとカレとの悩みを相談されてしまいました。 Porco3さんも、これからたくさん好きな人を作って、早く今回のことを懐かしい笑い話になるようにがんばってください。 お互いがんばりましょう!

noname#32759
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 結婚などの話まで出ていなければまたここまで引きずらなかったのだと思います。 また彼ほどに好きな人が現れるのかまったくわかりませんがなんとか前向きにゆけるよう がんばってみます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に自分が情けないです。

    本当に自分が情けないです。 先日下記のような質問をしたのですが、今日、街で彼女を見かけて思わず声をかけてしまいました。 話しかけた内容は私は最近転職しまして、中々仕事が見つからない中で彼女には付き合っているときに色々と励ましてもらっており、ようやく仕事が決まり、そのことを言い、応援してくれてありがとうと言ったのですが彼女は私の声に振り向くことなく全くの無視でした。 彼女は私と話したくないと言っていたのに、私は声をかけてしまいました・・・。 自分がイヤになりますし情けないです。 やはり、自分の行動はまた自分本位になりますよね? お言葉をお願い致します。 先日の質問です。↓ 1ヶ月ほど前に別れを告げられた彼女がいるのですが、その彼女のことが忘れられないどころか、日に日に彼女と復縁したい!もっと彼女と話したい!という思いが強くなっていきます。 その彼女とは4ヶ月付き合いました、彼女が私と付き合う前に男性に酷いことをされており、私と付き合ってからも時々過去のことを思い出してしまい過去のことと私のことが分けることができなくなり、またそんな体験をした彼女を支えよう!と強く思っており、逆にそのことが彼女の負担になってしまいまして別れを告げられてしまいました。 思い切って電話やメールをしたいなと思いつつも今、ここで彼女に連絡してしまったら余計に離れていってしまうのも分かっています。 彼女には今、距離と時間が必要なのも頭では分かっているのですが、ホントは彼女も私からの連絡を待ってるのではないか?や何のために私と彼女は出会ったのか?など頭の中がグルグルしており、自分でも情けなくなってきます。

  • 本当に大切な人を失うとき

    何度か質問させていただいております。 3年同棲をしていた彼女と10月に別れました。 距離を置いたのが3ヶ月・・・その間は全く会うことができずメールにて連絡を取り合っていました。別れの理由として、自分の気持ちが分からず距離を置いたことでメールや連絡をしなくても平気な自分がいてこれはもう好きではないのではないかということで別れにいたりました。その後自分のやり直したい気持ちをメールで話しましたが、答えは変わらないとの返答でした。 荷物を取りにくるときなども会うことはなく、「中途半端に会うよりもうきっぱり会わないほうがいいと思う」というのが彼女の答えでした。それが大好きな彼女の希望ならと思い、自分も最後に会って気持ちを伝えたい行動を抑え、了承しました。 その後、1ヶ月経ち正直後悔だけが残ります。今までで一番好きな人の願いとはいえ自分の気持ちをぶつけられなかったことや、まだ好きだという気持ちに気づきました。 今日、彼女宛の源泉徴収、離職願い届けが家に届きました。自分の知っていた仕事を辞め、どんどんと遠くにいってしまうことに焦りを感じ、大切な品物を届けるのと一緒に自分の気持ちを会ってぶつけたいと思ってます。 自分の気持ち、行動はまちがっているでしょうか? 客観的な意見をお願いいたします。 乱文になってしまい申し訳ございません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。

    もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。 私には、仕事の忙しさを理由に一度別れようとメールしてきたきり、 そのまま8ヶ月以上も私を放ったらかしにしていた彼がいました。 元々、自分の意志や気持ちをきちんと言葉にして伝えてくれる人ではなく、 また、カッコつけで、頑固で気難しく、好きな人ができても告白は自分からはしたことがないというタイプ。 付き合っていても、 例えば、自分から好きな気持ちを表現したり、自分から先に手を振ったり挨拶したりなど、 下手すれば、(振られたり、無視されたりと)自分が傷付く可能性のあることは絶対にやらない人で、 告白や、別れなど、肝心なことは言葉で言わないとか、 二人の関係がちょっと不安定なときに、自分から「ちょっと話をしようか」と提案したり、 そういう場を設けたりとかいう風に、自分から相手に関わっていくということをしない、 ちょっとずるいところのある彼です。 (本当はスゴく怖がりなんじゃないかとも思ったりします) そのくせ、一旦別れたあとも、飲み会の帰りには必ず家まで歩いて送ってくれたり、 私との想い出の品をいまだに使ったり見せつけてきたり、 気のある素振りや、思わせぶりな態度をとったりして、 でも、彼のことをまだ好きだった私は、長い間中途半端な関係のまま彼に振り回され・・・ ほんとに気の休まらない、追いかけっぱなしの恋をしてしまっていました。 でも最近、 もうこんなことを続けていても、自分がみじめすぎるし、本当に自分が可哀想すぎる。 もう、こんなことはやめたほうがいい。 彼のことをあきらめる勇気を持とう!! と、徐々に思えるようになり、 今から約三週間前、彼に、今まで言えなかったこと、ため込んできた気持ちをたくさんぶつけて、 「もう、あなたのことは諦めようと思う!でも、本当に本当に大好きでした!つきあえて良かったよありがとう!さようなら!」 って決別宣言をしました。 最後は、握手した手をなかなか離そうとしない彼を振り切っての大決別。 それから1週間は仕事合間にも何回も泣きましたが、 、強く意志を持って、彼のことはできるだけ考えないように、早く忘れられるように 楽しいこと、未来のことだけ考えて過ごすようにしようと、気を張ってがんばっているところでした。 だけど、昨日のことです。 彼に対して前々から好意をもっている女の子が、彼の事務所に入り、 二人きりでずっと雰囲気良く話しているのを見て、すごく不安で嫌な気持ちになってしまいました。 (今度の休みにみんなで遊びに行きませんかという誘いをしていたようです。) もう、せっかく諦めようってがんばってるのに、早く忘れたいのに、なんでこんな気持ちになるんだろう。 とても気持ちが落ち着かなくて、泣きそうです。 もうこんな気持ち味わいたくないのに! 早く彼のことを好きな気持ちがなくなっちゃえばいいのに! 本当に辛くてたまりません! ちなみに、職場が同じなのでこの先もこうやって彼を見かけたり、彼が他の女性と親しくなっていく姿を見る機会があると思います。 会わなければ、気持ちは比較的落ち着いていて、色々な人と過ごしている内に楽になっていくのですが。。。 会ってしまったり、こんな情景を見てしまうと、一気に自分が崩れてしまって・・・とても気持ちが落ち着かず辛い気持ちにさいなまれます(;-;) 彼とは仕事上これからも顔を合わせ続けるので、顔を合わせたときには、気ぃ使いっこなしでちゃんと話そうっていう約束もしましたが、 彼はやっぱり、私に自分から話しかけたり関わってくるのは「きまりが悪そう」にしているし。。。 私も、笑って冗談とか言いますが、心では泣いていたり、なんで私がこんなに気を遣ってるんだろう。なにやってるんだろう私・・・って・・・今となってみるとその約束が辛かったりもします。 ああどうやったら、一日も早く彼を忘れることができるんだろう。 過去は過去と、スパッと割り切ってしまえる人が本当に羨ましいです。 も~!こんな辛い気持ち早く卒業したい!!

  • 変わった自分を見せるべきか?長文ですいません。

    はじめまして、21歳の学生です。 わかりづらく、読みにくい文章ですがお願いします。 お互いにとっての初めての彼氏・彼女で、4年間付き合いました。 最近は、結婚の話題も出てくるようになりました。 そんな矢先に、彼女さんに好きな人ができて2月にふられました。 諦めがつかず何回か話し合いをした結果、彼女さんが好きな人を捨てて復縁してくれるといってくれました。 ふられてから3日後でした。 復縁後は、「すごい大事にしたい。離したくない」という自分の気持ちだけが前に出てしまい、「その気持ちはうれしいけど、今の気持ちのままではついていけない。」と言われました。 その気持ちが彼女さんにとって重くなってしまったんですかね? 最後に「情で戻ったのかも」とも言われてしまい、復縁から3日後に「友達でいよう」とまた別れを告げられました。 やはり、まだ忘れられません。 もしかしたら、もう一度復縁できるかも?なんて考えてしまいます。 ただ、他の方の同じような質問を見ていると復縁は無理なのはわかっています。重々わかってはいますが、どうしても期待してしまいます。 少しは変わった自分を見せれば、復縁の可能性はありますか? 別れてからは、自分が成長したと思いますし、友達からも変わったな。と言われます。(もちろん良い方向にです) ゼロからでも良いので友達からやり直したいです。 変わった自分を見てもらいたい! そう思いゴールデンウィークに食事にでも誘おうかと思っています。 でも、まだ会うには早い気もします。 時期的に会うのは何ヵ月後くらいがベストですか? こんな自分にぜひアドバイスをください。 いろんな人の意見を聞きたいです。ぜひお願いします。 最後に、長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 別れを告げた方の本音。男の人って復縁はある?ない?

    1ヶ月半前に2年つき合った彼から別れを告げられました。別れた原因は→(1)自分のことで精一杯で私まで気が回らない(職人なので仕事が大好きな人でした)(2)つき合った頃と気持ちが違う(冷めてきたということ?)(3)私が全て隠さず気持ちを伝えてきたが自分が私に対し心開く事が出来なかった。それでだんだん疲れてきた(頑固だったので、いつも自分ひとりで解決してきたようです。このことは時間をかけて治していきたいんだと言ってました)とこんな感じでした。始めは納得がいかず電話・メールしたり、すがっていた私ですが、3週間前の彼の誕生日にケジメをつけようと思い、彼と会いました。話をし、別れを受け入れることにしました。勿論復縁を望んでのことです。今は別れを受け入れ、連絡のとらない間に私の存在の大きさに気付いてくれると信じてのことでした。それ以降は全く連絡を取っていません。別れる時、彼もつらそうでした。私の持病の心配をしてくれたり、私が別れたらもう会えないと言ったことを気にしていたり、今はリセットし、環境を変えて自分を見つめ直したいとのこと。誕生日に彼がほしがっていた靴をプレゼントしたのですが、「返したりしないよ」とちゃんと受け取ってくれました。 最後に私が伝えてきたことは→「私は、あなたを待つことはしないよ。重荷だと思うから。でも無理矢理忘れようとも思わない。好きなうちは一生懸命好きでいるよ。一瞬でも私のことを想うことがあったら後先考えずに素直に連絡がほしい」と。彼もこれを約束してくれました。 今はただ、ひたすら待っている日々を送っています。勿論自分なりに今何ができるか自分磨きを探し色々ともがいているトコロです。友人に話せば「忘れて次に進もう!!」と言われますが、信じて待ちたいというのが私の気持ちです。

  • 本当に大事な人と別れました

    失恋しました。昨日。 別れてしまいました。 今は何も食べれず寝れないです。 最後にとめるだけとめたけど、無理でした。 こんな私でもいつか立ち直れるのでしょうか? 今は後悔しか残っていません。あの時に戻ってもう一度やり直したいです。 これが夢だったらいいです。 すべて私が否があるので、彼を憎むこともできません。 皆時が解決してくれる・もっといい人が現われるよと励ましてくれますが、何も耳に入ってこないのです。 29歳で、お互い結婚も真剣に考えていたので本当につらいです。 すべて彼との思い出だらけで・・ 彼しかいないっていう気持ちと後悔で胸が張り裂けそうです。 仕事上会わなければいけません。 でも会わないでいようと思えば何とか会わずにすみます。 やはり彼との復縁がないかぎり、出来れば会わないほうがいいのでしょうか? もう戻ってこないってわかってるのに、電話を待ってる自分がつらいです。

  • 自分の気持ちがわかりません

    2ヶ月ちょっと付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 理由は、今は夢のためだけに大学でがんばりたくやはり恋愛とかはできない、もうそういう気持ちで見られなくなったというもの。 僕の何が悪かったのか、と言っても何も悪くなくただ自分が悪いと。 でも友達としては好きだから友達としていてほしいと言われました。 必死になって考え直してほしい、二人で乗り越えていこうなどと言いましたが返答は「ごめん」 どんなに言っても無駄でした。 本当に彼女のことを愛していました。色々我慢もしたし、喜んでほしくてできることはしつくしたと思います。 それだけにショックでした。 たぶん、夢のためとか言ってるけど本当は僕の何かがきにくわなかったのだと思います。本当に好きなら乗り越えていけるものなのではないでしょうか?それすら言ってくれない彼女を逆に腹立たしく思います。と同時に我慢していたことがもうどうでもよくなり少しスッキリしました。 友達としていてほしいと言われても、こっちはまだ愛している気持ちが強く会うと一層つらくなり、どう接していいかもわかりません。なので友達としては無理でなるべく会いたくないと言いましたが、彼女は考えが変わるのを待ってると言ってきます。 その場はそう言いましたが、友達から始めて復縁したいと思っている自分もいます。 今、自分の心がわかりません。 友達としているべきなのでしょうか?すっぱり切るべきでしょうか? こんなの人に意見を求めることではないことはわかっています。 こうして書いているのも、ただ皆さんに聞いてほしいからかもしれません。 すみません、回答おねがいします。

  • 皆さんは人に本当の自分をみせれますか?

    皆さんは人に本当の自分をみせれますか? 私にはとても出来ません。自分で理由は分かってぃるつもりです。特に何がではなく自分の真の考えや気持ちを言った時に、否定や拒否されるのが怖くて素の自分が出せません。 仕事面、恋愛面におぃても。 ただ時に限界を感じた時に泣いて、また明日からがんばろうといった感じで過ごしてぃます? 皆さんはどうですか?

  • 飽きやすく冷めやすい自分…。本当に最低です。

    本当に真剣に悩んでいます。 自分には今付き合って2ヵ月経つ彼女がいます。 出会いは1年前からで、この1年間頑張ってデートなどして遂に付き合えたとゆう感じです。 自分にとって運命な人だと思い、結婚を前提に付き合いました! 話は逸れますが、自分は20代後半で付き合った女性の数は比較的多い方だと思います。 でもいつも変な悪循環があり、最初から最高潮の為、後から急激に冷めてきてしまいます…。 付き合いが始まり2~3ヵ月頃にはかなり気持ちが冷めるとゆうか・・飽きるとゆうか・・・。 本当に最低だと理解してますが…正直素直な気持ちです。。 ほとんど相手の方から「最近どうしたの?何かあった?」と言われ別れまで至ります・・。 過去ほとんどがこのような感じで出会って別れの繰返しをしてきました。 今付き合ってる彼女にも最近「どうしたの?様子が変だよ?」と現在言われています・・・。 本当に気持ちが冷めてきてる自分に腹が立ちます(泣)!! 特に遊びたいとかも無く、本当はもう結婚して子供を持つことが夢なんです。 皆さんに聞きたいのですが、 付き合った当時は最高潮に『大好き』なのに、付き合いが続くにつれて何か冷めてきたとか経験ありますか? やはりその場合は別れに至りますか? 後、『本当の運命の人』とは飽きるとか冷めるとか、そのような感情は無いのでしょうか? 正直自分でも何が聞きたいのか分からなくなってきました・・・。 是非皆さんの体験談や意見など聞かせて下さい!!

  • 本当に自分を変えたいです。

    自分を変えたいです。長文ですがお許し下さい。 高校生の時から付き合っていた彼女と2ヶ月前別れました。 2年と半年以上付き合っておりお互い進学し専門学生です。 このままお互い専門学校を卒業し結婚できたらいいねと話していたこともありました。 別れの原因は僕が彼女の存在を当たり前だと思い口だけで行動しなかったりしたことです。 後僕自身アルバイトをしないであまりデートなど出来なかったりリードしてあげれなかったことにも不満があったそうです。デートもお互いの誕生日や記念日は盛大に祝ったりデートしていたのですが他の日には僕がお金を持ってなく彼女はアルバイトをしていたので行きたいのに行けないなど不満が溜まったそうです。将来性が見えなかったそうです。 それでも離れないなんて考えていた自分が憎くてしょうがないです。 今思うと別れて当たり前だったのに2年以上も一緒にいてくれて本当に感謝しているとともに 申し訳ないです。 付き合った当初はすぐアルバイトを決めて二人で喜んだりしていました。 しかし三ヶ月も持たずやめてしまったりしました。 バイトをしてはやめを繰り返していました。長く続いたバイトでも半年程でした。 その半年の間はデートなども行きたくさん思い出もありました。 その後自分は学校へのストレスで精神面で少し病気になってしまい 不安障害という病気に去年なってしまいました。それ以降バイトをするのも怖くなりました。 なんでこんな病気になったしまったんだろう。早く治らないかな。と病院に行ったりしました。 学校も卒業がギリギリで彼女に当たったりしてしまったこともあります。 でも彼女は離れないで支えてくれて彼女のおかげで卒業できたと言っても過言じゃないです。 その後現在専門学校に通い始めて変わってやる!と思い学校にもちゃんと通えるようになりました。 ただ学校に通うだけで精一杯でバイトなんかしてられる余裕なんてありませんでした。 今でも不安障害というものを患っていますが治りかけています。 別れてから遅いんですが本当に変わろうと思いました。彼女は最後にここを治したほうが いいと言ってくれて彼女のためじゃなく自分のためになるので今現在治しています。 ただ本当にこれで交われるのか?と思ってしまいます。 まず外見ですが僕は太っていました。彼女に痩せて痩せてと言われてましたが 結局口だけ…。でも別れてから本当に変わろうと思い2ヶ月で8キロ痩せました。 これからも続けていく予定です。遅いですがバイトも始めました。 別れてから気づく事ってたくさんあり今現在彼女への申し訳無さでいっぱいです。 彼女には新しい彼氏がいて僕がしてあげれなかったことが出来る彼氏です。 凄い幸せそうです。正直物凄く悲しかったですが仕方ないことですので…。 今現在自分自身の為に変わろうと思ってます。復縁など最初は考えていましたが 今は復縁など忘れて変わりたいです。 自分としては外見を変えて内面も変えて勉強もしっかり頑張りいい所に就職したいです。 もう口だけな自分に嫌になります。いつもやっておけばよかったと後悔するばかりです。 今回の失恋は僕が交われるチャンスを与えてくれたのかなって思ってます。 人は本気になれば交われますか?こんな自分に喝をして欲しいです。