• 締切済み

人より自分を偉く見せたいひと:人間失格の自分

人より自分を偉く見せたくする人っていませんか? 人を見下すことで優越感を得るというか 何かというと人を否定するというか・・。 最近私にもそういうくせがある気がしました。 私は人を見下すというか、見下されるのが嫌いで 自分を偉そうに見せる感じです。 人に認めてもらってないと自分が見下されているという 感じでしょうか。。。 親に否定されてばかりで育ったせいもあるのかもしれません・・・。 直接人に対して罵倒したりするのではなく 心の中で、 ”俺は○○よりも努力している” ”きちんと数字で貢献している” といった感じです。 負けず嫌いな領域ならいいのですが 最近はこの考えが自分を行きづらくしていることに気づきました。 人に対して優越していないと自分で自分を認められないので・・・。 会社ではそうなのですがスポーツや音楽ではきちんと 謙虚に練習に励んだりすることができるので全ての領域において人に優越したいというわけではないようです。 特にたいした努力もしていないのに偉そうにしているとか 学歴がすごいので人を見下す人とかをみると ”おれはお前にはまけねえ” などといきがってしまいます。 とはいえ、自分は自分に自信がないので ひとから変な奴と思われるのです。 学歴はすごいのに変な奴だよね とかよく言われます。 同じ大学の同期は他の同期や後輩からリスペクトされて うまくやっているのに自分はできません。 悲しいです。自分に原因があるとしか思いません。 どうやったらこの感情をすてられるのでしょうか? アドバイスをください

みんなの回答

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

親に否定されて、育ったのが、原因のひとつなんじゃないかなって思います。っていうのは、私も、kimi1980さんと似ているからです。けど、私のほうは、もっとひどくて、完璧主義に近い感じですので、芸術、スポーツ、料理など、とにかく、いろんな面で、普通のひとよりも、出来なくちゃいけないとかって思ってしまう性格なんです。そして、何よりも、自分に厳しい人間なのは、自分でもよく分かっていますし、友達や家族全員に、私は、完璧を求めすぎだといわれます。私は、ひとよりも、何でも出来るためには、それなりの努力はしないといけない、だから、がむしゃらに努力して、それで、人よりも出来るようになります。でも、出来るようになったらなったらで、今度は、そんな自分を世界中の誰かと比べようとし、それで、世界で一番じゃないんだったら、たいしたことないんだって思ってしまうんですよ。だから、いつも、自分のことに、ある程度の自信があっても、そんなに自信がないというのがあり、また、それが原因で、物事がうまくいかないことがあったりもします。 けど、どうしてこんな考え方になってしまったかっていうと、昔、親に、毎日「ばかだ」「ばかだ」と言われ続けたのが原因で、それで、どうしても、がむしゃらに、努力して、親の理解を得たいと思うことからきているようなんです。ただ、親は私がそれなりにできると思ったとしても、「自慢の娘」とかはいってはきません。だから、それが余計に、心に痛むのかもしれませんね・・・・いつもいつも、親から自分を認めてもらいたいという感情が強くあって、でも、その感情が強くあるのが、無意識にあるので、分からないんですよね・・・それが、私の問題なんです。 とにかく、こんな私から抜け出せるためにはどうすればいいのか、そう思って、いろいろネットで調べて、完璧主義を治す本、それから、アダルトチルドレン関係の本を購入しました。 残念なことに、私は、現在、アメリカに住んでいるので、英語の本しか分からないんですけど、でも、日本にも、そういった本はあるはずです。自分なりに、精神関係の本を買って、少しずつ、自分を理解するようにしてみると、そういった感情をすてられる・・・というよりも、やわらいでいくって思います。けど、kimi1980さんの場合は、完璧主義というよりも、コンプレックスの問題のほうが、大きいと思いますので、アダルトチルドレン関係の本とかを読んで、親御さんとの関係をもう一度、考えてみるほうがいいかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親に否定されて、ばかだの、あほだの言われて育ちました。 いつも他人と比べられていました。 私は間違っていながらも人より優越しようとしたり 他人に注意されたりすると、心では おれはお前より上なんだ、 と思ったりするくせがつきました。 何よりも学歴などのステータス至上主義になってしまったのです。 悲しいですが何とかしたいと思います

回答No.4

「他人と比べる」ことをやめたら、その感情は捨てれると思いますよ。 自分を評価するときに、 他人と自分を比べるからこそ、上や下って出てくるし。 自分自身を追及してみてください。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

私の場合ですが、実は親や周囲に愛されたかった認められたかったという気持ちが 芯にあるのではないかという自分に気が付いてから 否定ばかりしてきた親も、偉そうな人も もう自分とは断ち切って、無関係な不必要な人と位置付けることにしました。 実は精神的に自立できていなかった、そういう人達に依存していた自分に気が付きました。 そういう人達がいなかったら、本来の自分はどうしていたか考え 本来の自分の倫理・道徳・哲学を確立しようと思うようになりました。 私の経験談を書き込みましたが、質問者さんとは違うケースかもしれませんが 認められたりリスペクトされたり…してもしなくても 周囲に誰もいなくても、生きるんだ、と思えるように お互い過ごしたいですね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親に認められたくて無理して頑張って 自分を大きく見せていました。 回答者様の境地になりたいと思います 回答ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

それが良い悪いとは一概には言えないよね。 そういう気持ちが自分の発火点になって努力して自分を磨いている人だっているんだし。ただそういう気持ちの行きつく先というものってないんですよね。いつも誰かの評価や上か下かにピリピリしたりイライラしたり。そこで自分をすり減らしたり、周りを損なったり。 自分は自分で頑張らないと、という部分で誰かの事を反面教師にしたりして自分を高めようと思う気持ちは持つ事はありますよ。 ただ貴方がこういう風に書き込んでいる時点で、自分が間違っているんじゃないか?そういう自分ではまずいんじゃないか?という気持ちがある訳ですからね。だったら周りにばかり気を取られて足元を固められない自分を今後はもう少し大事にしていく事で自然と自分なりに良いなと思える自分を大切にする方向に少しずつ向けていけるでしょうしね。 最終的には自己責任ですからね。貴方がどう自分を受け止めるか、なんですよ☆

回答No.1

悲観的に考えられているようですが、「他人より上に居たい、負けたくない」という気持ちは、大なり小なり皆持っている感情ですよ。 逆にそれがなくなれば、大きく言えば技術も文化も発展せず、衰退してしまいます。 「競争社会はダメ」といわれて小学校から運動会のリレーなどが無くなり、みんな揃ってゴールなんてアホなことをやっていた時期がありましたが、そんなことをすれば無気力になるのは自明の理です。 つまりやる気、モチベーションの原点なんですよ、「人に勝ちたい」というのは。 確かに、いつも他人と比較していたら疲れると思います。 時には「よくやった俺」と自分を褒めてください。 でも私はいきがる男は、男らしくて好きです。 中身も伴うよう努力している姿は、十分リスペクトされる存在ですよ。

関連するQ&A

  • 人間失格をよんで

    芥川さんは俺に言わせればずるい だってその苦しさから逃れようとして酒やら何やらににげてたから 最後までそいつを克服しようとしていなかったじゃないか ほかのやつが自分の偽りにきづくきっかけにはなるかもしれないけど 俺はいままで自分を変えようと努力した してきたつもりだ どうすればいいのかわからない いっそようぞう(主人公)みたくあきらめるか はたして今の自分はどっちなのか あきらめてるか 挑んできたのか 挑んできたつもりだ 人は つもりなだけだろう というかもしれない 他人にはわからない この怖さや厳しさを強いもののご機嫌を取ってきたやつが強いものと同様に行動するということが。 主人公ようぞうと自分が違うのはそこだろう 俺は弱い者には強くなって そのおかげで俺は演技を見抜かれやすくなった おかげでまれにみるような恥だらけの人間になった じゃぁみんな見下ろせばいいのか? そのあとの喧嘩に俺はいけない じゃぁみんなに弱くいくか 心が苦しい そして八方塞がり どうすればいいのか 自分勝手なのはたしか でもそれを変えようといままで顔色うかがってきたやつにそういうのをやめようとしたけど どうしてもできない 最近では加藤諦三さんの本や自己啓発の本を何冊も読みましたが一向に自分が普通の 人間 になれるようなきがしない 誰か助けて

  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。

  • すぐそばにいる同期との人間関係(長文)

    入社2年目の会社員です。部署と階は違う同期との関係に悩んでいます。私の入社年度は、総合職文系では女は私とその同期(Aさん)のみでした。 そもそもの原因は、私の負けず嫌いさからきています。 私の仕事は秘書で、お茶くみ・経費清算等です。一方、Aさんは法務に属しており、バリバリ働いています(側からはそう見えます)。先日も会社が出した転職求人にその活躍ぶりが載っていました。 自分はお茶くみにもかかわらず、Aさんは責任のある仕事を任され信頼を得ていくのが、悔しくて悔しくてたまりません。 古い考え方ですが、私はAさんよりもはるかに良い大学を卒業しています。がんばって、自分の納得のいく大学に入りました。他方、Aさんは、大学に入ってがんばったようで、その努力家は現在も健在です。「努力は人を裏切らない」と私は思います。このため、Aさんの努力の結果、彼女の現在の仕事ぶりがあるということはわかります。 しかし、ナルシストで、ぶりっこで、人を明らかに見下し、一週間もすると言ったことと全く違うことを言いだしたりと、世間話をしているときのAさんは尊敬できる面は全くありません。Aさんは自分の学歴にとても劣等感を抱いています。しかし、他方では、自分より下の学歴の人をバカにしています。 うんざりして、これ以上は顔も合わせたくないのですが、付き合わなければなりません。 私の負けず嫌いがなくなり、他人は他人と考えることができることが理想です。負けず嫌いさを押し殺すにはどうすればよいのでしょうか。キライな人を好きになるためにはどうすればいいのでしょうか。 同じようなご経験がある方、アドバイスをいただけると幸いです。 なお、私の負けず嫌いが原因だということ、私自身にも学歴で人を見下してしまっている面もあることもわかっておりますので、この点に関するご意見は、申し訳ございませんが、必要としておりません。

  • 自分のほうが上だと感じて優越感に浸る人への対応

    身近な人で、常に自分のほうが上じゃないと気がすまない人が居ます。 とても劣等感が強い人なのだと思うのですが、私のことを少し見下すことで、優越感に浸っています。 正直、私としてもいい気分しません。 その人には彼氏がいるのですが、私には彼氏がいません。 その現実に対しても、自分には彼氏が要るから彼氏が居ない私より上だと感じているようです。 自分より幸せな人を見るのがイヤだと言ってます。 私に嬉しいことがあっても、オメデトウとは絶対言ってくれない人です。 なので私に彼氏が出来たら、その人はかなりショックを受けると思うんです。 同じ会社の同期なので、変な関係になりたくないので・・・上手に付き合いたいので、毎回そうして優越感に浸っている姿を見てはグっと我慢して、その子を褒めたり持ち上げてあげたり、立ててあげています。 でもさすがに何だか悔しくて切ないです。 いつも見下されているのがちょっと悔しいというか。 私は最近、少しだけ好きな人とウマクいき始めてて、だけどその子にその話をするときっと気分悪くするだろうから、言わないでおいています。 こんな人と、悔しさ感じずに上手に付き合う方法ありませんか?

  • 人間失格

    私は人間失格です。 ちっぽけで適当で自立しないで人の顔色を伺ってるふりをして 助けを求められずどうしようもなくなったら他人に自分のケツをふかせて 感謝の心もなく夢はあるのに達成するプロセスをめんどくさいものとして 自分の夢を踏み付けていて自分に負けまくっていて自分が大嫌いです。 こう思い始めたのは社会人になり早6年。 (当方もうすぐ30です。) 原因は恐らく仕事で失敗が多く改善されないため、 改善しようという気概がないためたぶん心が腐っていると思います。 今ではいるだけ迷惑な存在になっていると思います。 仕事はサービス業で失敗て上司に怒られても 以前までは次はきっちりやろう。いるだけ邪魔、死ね、一遍奈落の底に落ちてこいなど 結構言われたけど見返してやろうという気持ちがおりました。 しかし、最近はお客様にも死ねなどと罵倒を浴びせられ、なんか糸が切れたような感覚です。 今、私の仕事の姿勢はめんどくさいという気持ちに支配され ほぼほぼお粗末にしてクレームが上がった場合は他人にケツを拭いていただいてます。 もう腐ってますよね。私の心。 いっそ上司に言われた通り奈落の底に落ちる行動したほうがいいのですかね。 慰めて欲しいのか。 叱咤激励して欲しいのか。 失格者として生きていったほうがいいのか。 この文章を書いてどうしたいのか。 恐らく、このままじゃだめだ、変わりたいと思って 何か皆様にアドバイスを求めているのだと思います。 しかし、私は今価値が0の人間で、 0に何をかけても0のままで変わることはできないのかなと思います。 完全に生き迷っています。 こんな時どう状況を打破すればいいのでしょう。

  • 好きな人ができない。人間に興味があんまりない。やばいですか?

    好きな人ができない。人間に興味があんまりない。やばいですか? (けっこう長文です。すいません) 大学生男です。今まで好きな子っていうのが特にできたことがありません。 かわいい子と話したり遊んだりしたら普通にドキドキしたりもします。 でも楽しくはありません。 頭のどっかであー早く家に帰って寝たいなーとか思ってしまいます。 趣味の音楽と接している時が一番です。 年々それが強くなってきて、今では友達と遊ぶのもめんどうに感じてきています。 もう2年間彼女がいません。プラス友達も少なくなってきています。笑 前の彼女3人は告白されてなんとなくOK(すぐ別れちゃいました)、友達も誘われて遊びにいくだけ。  自分から誘ったり行動したりしたことはほとんどありません。(クソったれです) 人間中身が大事だと思います。ちょっと変な奴?とかダサい奴でも、一緒にいて楽しい奴とか面白い奴はやっぱ魅力的だと思います。 逆に自分は最近の生活で、そういう面で努力や経験が足りません。 なので最近、会話運びスキルとかそういうモノが欠如してる気がします・・・ぐぁ 自分は周りから顔が優しそう、とか女の子みたいとかよく言われます。だから警戒心を持たれず誘いやすく、とっつきやすかったんでしょう。女の子から年に1回は告白されたりしてました。 たまに面白いギャクを思いつき、ノリよくいきます。だから友達から遊びに誘われたんでしょう。 でも去年あたりからもうさっぱりです。 親友はいます。でも腐れ縁て感じです。悩み相談とか20超えた辺りからめんどうで、自分が悲しい奴だと思われそうでしてません。 来年から就職して働き出します。 このままだと将来あんまり明るくなさそうで怖いです。 自分の腐った心を叩き直すべきでしょか?? 何かアドバイスをください。ほんとお願いします。

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 人としてとか人間としてってどの立場で言ってるの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言ってるんですか? 世界は私を中心としてるから、私が嫌いなものは人間として良くないものなのよ ってことですか?

  • あなたが好きなものを嫌う人を好きに変えたい?

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。