• 締切済み

好きな人ができない。人間に興味があんまりない。やばいですか?

好きな人ができない。人間に興味があんまりない。やばいですか? (けっこう長文です。すいません) 大学生男です。今まで好きな子っていうのが特にできたことがありません。 かわいい子と話したり遊んだりしたら普通にドキドキしたりもします。 でも楽しくはありません。 頭のどっかであー早く家に帰って寝たいなーとか思ってしまいます。 趣味の音楽と接している時が一番です。 年々それが強くなってきて、今では友達と遊ぶのもめんどうに感じてきています。 もう2年間彼女がいません。プラス友達も少なくなってきています。笑 前の彼女3人は告白されてなんとなくOK(すぐ別れちゃいました)、友達も誘われて遊びにいくだけ。  自分から誘ったり行動したりしたことはほとんどありません。(クソったれです) 人間中身が大事だと思います。ちょっと変な奴?とかダサい奴でも、一緒にいて楽しい奴とか面白い奴はやっぱ魅力的だと思います。 逆に自分は最近の生活で、そういう面で努力や経験が足りません。 なので最近、会話運びスキルとかそういうモノが欠如してる気がします・・・ぐぁ 自分は周りから顔が優しそう、とか女の子みたいとかよく言われます。だから警戒心を持たれず誘いやすく、とっつきやすかったんでしょう。女の子から年に1回は告白されたりしてました。 たまに面白いギャクを思いつき、ノリよくいきます。だから友達から遊びに誘われたんでしょう。 でも去年あたりからもうさっぱりです。 親友はいます。でも腐れ縁て感じです。悩み相談とか20超えた辺りからめんどうで、自分が悲しい奴だと思われそうでしてません。 来年から就職して働き出します。 このままだと将来あんまり明るくなさそうで怖いです。 自分の腐った心を叩き直すべきでしょか?? 何かアドバイスをください。ほんとお願いします。

みんなの回答

  • jun-SR
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

それで全然オッケーじゃないですか?? 私も質問者様と似たような感じで仕事してるか趣味のクルマいじりかで、その2つくらいしか今の私にはないって状態です。 多分他人が見ればつまらんなぁとか思うかもしれませんが私自身はそれで満足してます。 自分の人生は他でもない自分のものなんだから別に他人からみてどーこーとかじゃなく自分自身が満足できればそれでいいんじゃないですか?

concentrat
質問者

お礼

確かにその通りですね^^公私混同しないで、回答者様のように自分をきっちり使い分けれるようになりたいです。 そしてこれからは自己確立の哲学?のようなモノもしっかり築いていきたいです。

  • bee888
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

全然やばくないと思います。 質問者様は自然体の自分を大事にしたい方なのではないでしょうか? 社会に出てもそういう感じの人たち少なくないですよ。 本来の自分を抑制したり、努力してまで上辺だけの人間関係を無理に築き上げる必要は まったくなくて、逆に力を抜いて過ごしてるなら、それはそれで 叩き直す必要もなく、心が腐っているわけでもないと思いますが。 無理に作った自分を演じるなんて疲れませんか?汗。 今、どこか人間関係が充実してない淋しさと、でも無理してまでそれを作る必要があるのかどうか に関して悩まれてるのかと見受けました。 >人間中身が大事だと思います。ちょっと変な奴?とかダサい奴でも、一緒にいて楽しい奴とか面白い奴はやっぱ魅力的だと思います。 社会に出たら、これから↑のような人たちといーーーっぱい出会えます。 そして、大人になってからできた友達って、とても貴重な存在になりますし、 大切な人間関係だからこそ、自然と相手に対する思いやりや関心がわきます。 腐れ縁の親友、いいじゃないですか。お互い何かを認めてるから、縁が続いてるのでは? その方との関係は今後も大切にしていったほうがいいと思います。 就職後のことで悩んでいるようですが、最初は多少努力して、 できるだけ同期も先輩も上司もできる限り、いろんな人と話してみて下さい。 必ず興味持てる人に出会えるはずですから。 それでも、もしも、一人も興味を持てる人に出会えなかったら。。。 本当に悩むのはそのときで良いと思います。

concentrat
質問者

お礼

>どこか人間関係が充実してない淋しさと、でも無理してまでそれを作る必要があるのかどうかに関して悩まれてるのかと見受けました。 その通りです・・・ これから世界が広まれば自分も多少は変わっていくんでしょうかね。 アドバイスありがとうございます。まだ自分で直そうと思えるうちに、努力して演技でも話してて気持ちいい人間になれればと思います。

noname#85932
noname#85932
回答No.5

はじめまして。 仰ってることわかる気がします。 他人と接するのが特別苦手なわけではないけど、接してるときの自分に疲れて嫌気がさしたってことですかね? 私は今社会人1年目ですが、苦手なことがたくさんありますし、苦手な人もたくさんいます。でも、くだらない、めんどくさいって思いながらも笑顔でやり過ごしてます。腹黒いのかもしれませんが、皆そうやって自分を作っているんだと思いますし、そうなっていくのが大人になるってことなのかなって最近思い始めました(笑) 作った自分と素の自分、素の自分が満足できる自分であれば、作った自分でいるのもそんなにつらくはありません。 友達はいないよりいるほうが楽しいです。面白いギャグを思い付いてそれをノリよく喋れる質問者さんならいくらでもうまくやっていけると思いますので、頑張ることをサボらず、頑張ってください。

concentrat
質問者

お礼

「大人になるか」かぁ。いつまでもモラトリアムな自分でいられないですからね。  自分も来年は社会人なので回答者様の言うことは、来年身に染みて実感しそうな予感がします。笑 いやホントに参考になりました。ありがとうございます^^

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

はじめまして。 私は女(もうすぐ30歳・・・)です。 仕事(パート)で18~40歳前後の人達と働いています。 バイトながら面接や研修などの人材育成などしている 私なりの持論です。(説教くさいかも) まず、20歳前後(に限らずだけど)の面接など行なうと、会話がうまく 出来なかったり、コミュニケーションがうまく取れず辞めて行く人を よくみかけます。そういった人は大抵「無関心」なように感じます。 働く上で覚えなければいけない工程や知識などに関心が無い、 休憩時間は、携帯や雑誌など読んで他の人と話さない。 いろんな悪循環で会社に居づらくなり「辞める」となってしまう。 そんな悲しい人間になる前に、まずは自分から一歩踏み出すことは 大切な事だと思います。 例えば自分の趣味(例えばゲーム、スポーツなど)の話しをしてみて 同じ‘匂い’がしたら盛り上がるだろうし。 来年から社会人になるのなら、人間関係はとっても重要です。 イヤな所はすぐに目に付くけど、その人のイイ部分を気付けるように なるとちょっと「大人になったな」と思います。 面倒な人間も中にはいますが、友人、恋人が居て良かったって 言えることの方が大きいですよ。 ダラダラと長文回答で申し訳ございませんでした。 

concentrat
質問者

お礼

コミュニケーションがうまく取れないかー・・・ そういう時って自分が悪いのか、そうじゃなくたまたまその周辺の人間がオカシイのか、どっちか分からない時があるんですよね・・・笑 好きの反対は「嫌い」じゃなく、「無関心」って聞いたことあります。 無関心なコトに興味を持ったフリをするのは辛いですけど、それはみんな同じで、自分がまだ大人じゃないからそれがうまくできないんですよね。 もっと大人になれるように、色んなことに折り合いを付けて、深く考えずうまく生きていこうと思います・・

回答No.3

そのままだと、当然、将来は明るくないでしょう。 でも何かいいところがあれば別です。凄く仕事ができるとか、将来役に立ちそうな特技があるとか。アーティストにも変な人は多いですしね。 ただ、普通に考えれば、なにか魅力がなければ、当然誰もあまり相手にしないですし、上司からもかわいがられず、重要な仕事も与えたいと思わないでしょう。女性も一緒です。 以前は、友達も多かったということで、これからいくらでもやり直しはできると思います。 この機会に、気持ちを切り替えて、(みんなを見返していくぐらいの気持ちがもてれば最高ですが)、何でもいいので目標をもち、人付き合いもたまにでいいので、するよう心がけて、良い方向にすすんでもらえればよいと思います。

concentrat
質問者

お礼

「変人ですごいアーティスト」は、よくあるステレオタイプですね。笑 魅力・・社会で通用する自分の魅力って一体・・・(汗) 組織の中で自分のポジション見極めて、そこを伸ばしていければいいですね。悪い方向には進まないよう、うまくいかなくても周りのせいにしたり捻くれたりしないよう、頑張ってみます。

  • fjdkslty
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

べつに、好きな人が出来ないこと自体は、やばくも何ともありませんよ。 ただ、「人間に興味が無い」といった表現をされてしまうと、 少し気力が失せてしまっているのではないかと心配になってしまいますが。 「人間中身が大事」という考え方は、私も好きですよ。 しかし、そう思っているのなら、無理に面白いことを言う必要も無いと思いますが。 人間、顔だけが全てではないように、面白さや会話の上手さだけが全てではないのですから。 腐れ縁というのは、実は大事なものですよ。 それこそ、面倒で頻繁に連絡は取らなくても、気が向いたときに気楽に連絡が出来るのは、腐れ縁くらいじゃありませんか。 友人関係や恋愛は人生の全てではありませんが、充実した人生に、目標ややるべきことは必要と思います。 しかし、来年になれば、仕事に必死で悩むどころではないと思いますので、今から不安を感じる必要はありませんよ。

concentrat
質問者

お礼

悩むどころではないか・・・確かに暇だからそういう事で悩めるんですよね。 ネガティブ思考はどっかのバンドのボーカルみたいに、ハマってないと鬱陶しいだけですからね。笑 あんま深く考えすぎず、何か目標に向かっていこうと思います^^

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そんな人はいくらでもいます。 将来は田舎の山の方にでも引っ込んで気ままに自給自足で暮らすか。 離島にでも行って毎日釣りでもしてればよろし。 別に一人でも死にはしません。

concentrat
質問者

お礼

ぐあ。それが俺の未来か・・・ でもそんな,賢者や仙人みたいな生き方も悪くないですね^^

関連するQ&A

  • フラれた子との人間関係で悩んでます…

    大学4年生の男子です 1か月前に、好きだったサークルの後輩に告白したものの振られました 相手の子は彼氏がいるから振ったわけでなく、今まで告白された事が無いみたいで とまどいが強くて、「友達でいてほしい」と言われました 自分は、その子を見て、話してるとやっぱりあきらめきれません(しつこいのでしょうけど…) もう一回、卒業前に告白したいかなって気持ちがあります 現在の状況として メールは告白する前は3日おきくらいでしてましたが、テスト期間に入って、相手に気を使ってしまったのがあって、全く送ってないです。直接、会ったときは、話すと言えば、話すけど…周りにも友達や後輩もいて、気を使ってしまいます あと、サークルの友人に好きな子狙いがばれるのがめんどくさいんです 趣味とか、知らない事もあるし本当は話したいんですけど… だから、CDを貸し借りする話もメールではできるのに 直接会った時には、CDの話を話題に出来ないんです…(サークルの友人にばれそうで怖くて) もっと話さないとって考えると、もどかしくなるし、でも話さないと その子に嫌われるのかなって怖いんです 今、悩んでいる事は複数あるのですが 1)今の自分は女の子と距離をとらないといけないのでしょうか? (本当はもっと話したいけど、振った女の子の立場からしたら嫌なのだろうか) 2)後輩の女の子を、遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分、すごく誘いにくいんです…) 3)もし、もう一度告白するならば時間をどれくらい置くべきか? (僕は10月くらいを考えてます) 以上の事ですごくなやんでいます。 男女問わないので、ご意見をお願いします

  • 興味をもたれてない?

    メールや遊びの約束などをこちらから送れば大体の友人は返してくれ、遊びに乗ったりもするんですが 次のコンタクトもこちらからしない限り向こうからコンタクトしてくることがほとんど無く、 共通のこと(学校とか)をやっている間は気軽な世間話とかも出来るんでいいんですが その関係が終わってしまうと、友達関係ではありながら、前述の状態になって関係が立ち消えてしまう人が多いです 自分もどちらかというと待ちタイプの人間なんで、毎回こちらから誘ってばかりでは面倒なのもあるし 向こうから誘われないというのは、興味をもたれてないのか、自分はそいつにとって大して重要でないのかと考えてしまいます 誘ってくれるアクティブなタイプの友人も居るので自分がすべて悪いわけではないようなんです かといってもうなかなか新しく友達を作れる環境でもないので、誘ってくれないようなやつは切るっていうのも出来無そうです どうにかして相手から興味を持たれるにはどういう所に注意していればいいのでしょう もしくは友人をアクティブにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 付き合ったことない人間ですけど・・・・・・

    女友達にメールで「好きな人がいるんだけどどうしたらいいかな?」って聞かれました。 これを見てぼくは非常に困りました。いままで気になる子はいましたが付き合いたいと思って行動を起こしたことはないんです。もちろん告白したこともなければ告白されたこともなし。そんなオレにアドバイスをくれなんて無理な話だなと思いません? でもその女の子はかなり本気だったので「オレなんかに質問するな」なんて冷たいこといって後でなんかいわれるのも嫌なんですけどこうゆう時はどう言い返せばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 興味のない人からの好意

    に困ってます。。出会いは2年ほど前に友達から「○○(私)のプリクラ見て会いたいってゆってる子がいてる」と言われ紹介はいらんと断りましたがしつこく、まぁ会うだけなら…プリクラの写りよかったし会ったらあぁこんなんかと思うだろうしと友達と友達の彼氏とその人と遊びました。それから遊んだ時はなにもなく、帰ってから友達からアドレス教えてってと言われ、わたし興味ないんだけど…と言いましたがほぼ強制的にアド交換。メールも全くしないまま最近になりまたその友達とあった時にその人が来ました。それからメールがしつこく愛想なく一応は返しましが、今わたしはスキな人がいるし…正直面倒で、無視してました。。友達にも言ってあります。だけど、友達がこないだ番号聞いてるんだけど…メールめんどくさいなら電話したいって!と言ってると言われました…正直友達に何度も断るのもしんどいし、メール返してないのに。。どういったらいんでしょうか…別に告白されたわけではないし…もう連絡しないでください。とは悪いのかなぁとも思いますが、連絡し続けると変に期待させてしまうみたいな気もするし、自意識過剰と言われればそうなんですが…困ってます。。このまま無視でいんでしょうか?

  • 若者に注意する人は危険

    このサイトのある質問でマナーの悪い若者に注意したところギャク切れされたみたいなことがつらつらと書いてあってそこの回答者の方々の「絶対許さん私だったら そういうやつには強く言ってやる」的発言の数々には驚きました。 正直そういう正義感の強い人って危険にさらされてると思います。 なぜなら、今の若者は確かにマナーが悪い人も多いですが、悪いとわかってやっている人、当然と思ってやってる人がほとんどで注意したところで聞く耳なんて持っちゃいません。その上ギャク切れされて何をされるかわからないのにどうしてそこまで・・って思うんです。現に注意したところギャク切れされて殺された人もいるでしょう? 消して自分で弱虫とは思ってません。ただ言っても分からない人には何を言っても無駄でしょ?そんなつまらない人間のために命を落とすなんて馬鹿げてる・・・と思うのですが。それとも顔の見えない嘘さえもまかり通ってしまうネットの世界だけでの強がり発言なのでしょうか? 皆さんだったら注意します?

  • 興味が持てない

    高3の女です。 自分には好きな人がいません。 というか、出来たことがないんです。 普通にかっこいいと思う人はいるんですけど、好きまではいきません。 あんまり恋愛に興味が持てないんです。 ただの男友達なら、すごくほしいと思うんですが…… 自分は、外見も性格も女の子っぽくなく、考え方などが男っぽいといわれます。 それは自分でも少し自覚はあります。 女の子よりも男子に共感してしまうことがよくあるし、何度か男に生まれてきたかったと思うことがあります。 可愛い女の子がいたら「自分が男だったら、こういう子を彼女にしたいなー」とか考えてしまって…… これっておかしいですよね、 どうしたら普通に恋愛が出来ますか?

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • 人間的に素晴らしい人…

    中学生・女子です。 最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか? 一人目は、私の部活の先輩です。 ・自分の思ったことはハッキリ言う。 ・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。 ・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。 ・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。 ・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。 二人目は、私の友達です。 ・悪口は絶対言わない。 ・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?) ・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。 ・目上の人に反抗はしない。 以上です。 二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。 私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。 でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人と付き合うのが…

    私は 人と付き合うことが 気持ち悪いと思っていました。 好きな人はいましたが その好きな人は他の女の子からも 好かれていて 私はハブられました。 そんな過去談があってからか 男子と付き合うのは気持ち悪い デートなんてやだ 手も繋ぎたくない という考えまでいってしまってます これまでに何度か告白されて 即答で振ったら 〇〇ちゃんって心がないみたいだね と言われてそれでも 気づついています。 女子友達といた方が 安全な気もします 先日告白をされました 新しいクラスで友達の友達の子で 結構気軽に 色々なことを話せる人です 結局OKしたのですが 今不安になっています。 自分は人と付き合っていいのか だってデートもしたくないし 手も繋ぎたくない人間だし… 付き合う前が楽しすぎて 別れた時を想像してしまいます 付き合ってる友達に聞いたら そういう不安はあまりなかった と言われました 私がおかしいのでしょうか? 彼とは付き合わない方が 良かったのでしょうか?