• 締切済み

付き合ったことない人間ですけど・・・・・・

女友達にメールで「好きな人がいるんだけどどうしたらいいかな?」って聞かれました。 これを見てぼくは非常に困りました。いままで気になる子はいましたが付き合いたいと思って行動を起こしたことはないんです。もちろん告白したこともなければ告白されたこともなし。そんなオレにアドバイスをくれなんて無理な話だなと思いません? でもその女の子はかなり本気だったので「オレなんかに質問するな」なんて冷たいこといって後でなんかいわれるのも嫌なんですけどこうゆう時はどう言い返せばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

別に問題ないだろ? 「いや俺も経験ないから判らないけど」って前置きして 「こんな風にされたら嬉しい」とか「こういうコは嫌」とか云えばいいだけなんだから。 少なくとも濃い恋愛話が聞けると期待してるわけじゃないだろ。 彼女は意外と恋愛経験のない人間の話を聞きたいのかも知れないぞ。 だったら適任じゃん。

• HappyK
回答No.5

恋をしたことがない人でも十分恋の相談をすることはできます。 恋の相談をする人の気持ちになって考えましょう。どうすれば恋がうまくいくかという的確なアドバイスだけを求めているのではないのです。 恋の相談で一番求められるのは恋した自分の気持ちを聞いて欲しいのです。 誠実な態度で話を聞いたなら、うまくいい返事が出せなくても十分です。 あなたも人を好きになったことはあると思います。その想いが伝えきれないもどかしさを聞いて共感してあげるだけでいいですよ。 そして、できれば自分の思ったことをそのまま答えてあげれば100点の答えにならなくても赤点をとることはないと思います。 最後にあなたが付き合ったことがないならぜひ話を聞くべきでしょう。いつかあなたが恋をしたときの参考になるかもしれないですよ。

• daitou_m2
回答No.4

相談を持ちかけてくる人って、すごく迷ってるけれど大抵は自分の中にもう答えを持ってたりするものです。ただ勇気を出すのに背中を押して欲しいだけ。 「どうしたらいいかな?」という漠然とした相談なら、「じゃあ、君はどうしたいの?」とかって言うのも1つの手かもしれません。そう言われて初めて、自分の気持ちと向き合おうとする人もいますし★ 分からないのに、無理に具体的な解決策を言わなきゃいけないことはないと思います!話なら聞くよ、という姿勢を示せばそれで十分かなと。

回答No.3

相談にされて、正しい答えが返せるかどうかはわからないけれど、俺は一緒に考えることなら出来るからそれで良ければ一緒に考えようよ。という姿勢が正しいと思いますよ^^ 私も自分の得意ジャンルでなければ人には一緒に考えることしかできないけど考えよう。といっています。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいいですね! そうすれば悩むことなくちゃんと考えられますね。

• chell05
回答No.2

「俺でよければ相談に乗るよ(^▽^)b で、誰なの…?!俺の知り合い?? だったら、協力できるかも。」 な感じで返せばいいと思います。 後半の部分は、なくても全然良いと思いますが 彼女が本気なら、待ってましたー!の言葉かもしれません。 女の子はあなたを選んで、あなたに相談したいと思ったんだから、 もし迷惑でなければ相談に乗ってあげればいいのではないでしょうか? 恋愛経験がなくても、男性の気持ちとしてのアドバイスで良いと思います。 女の子は多分、話を聞いてもらいたい!な気持ちだと思うので。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 その女の子が好きな相手は自分と同じクラスのめっちゃ仲がいい友達だったんです。 だからその子には「ガンバレ(><)/」と返信しててあげました。

回答No.1

素直に言うのが一番だと思います。 あんまり経験ないから、よく分からないって。 そもそも、その好きな人って言うのがどんな人かも分からないなら 誰だって・ki-pa-jinnさんも的確なアドバイスをできるわけがない。 励ましの返事だけでいいんじゃないかな? 本気ならこっちも本音で返すのが無難だと思います。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 今度からそうしたいと思います。