• 締切済み

付き合ったことない人間ですけど・・・・・・

女友達にメールで「好きな人がいるんだけどどうしたらいいかな?」って聞かれました。 これを見てぼくは非常に困りました。いままで気になる子はいましたが付き合いたいと思って行動を起こしたことはないんです。もちろん告白したこともなければ告白されたこともなし。そんなオレにアドバイスをくれなんて無理な話だなと思いません? でもその女の子はかなり本気だったので「オレなんかに質問するな」なんて冷たいこといって後でなんかいわれるのも嫌なんですけどこうゆう時はどう言い返せばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

別に問題ないだろ? 「いや俺も経験ないから判らないけど」って前置きして 「こんな風にされたら嬉しい」とか「こういうコは嫌」とか云えばいいだけなんだから。 少なくとも濃い恋愛話が聞けると期待してるわけじゃないだろ。 彼女は意外と恋愛経験のない人間の話を聞きたいのかも知れないぞ。 だったら適任じゃん。

  • HappyK
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

恋をしたことがない人でも十分恋の相談をすることはできます。 恋の相談をする人の気持ちになって考えましょう。どうすれば恋がうまくいくかという的確なアドバイスだけを求めているのではないのです。 恋の相談で一番求められるのは恋した自分の気持ちを聞いて欲しいのです。 誠実な態度で話を聞いたなら、うまくいい返事が出せなくても十分です。 あなたも人を好きになったことはあると思います。その想いが伝えきれないもどかしさを聞いて共感してあげるだけでいいですよ。 そして、できれば自分の思ったことをそのまま答えてあげれば100点の答えにならなくても赤点をとることはないと思います。 最後にあなたが付き合ったことがないならぜひ話を聞くべきでしょう。いつかあなたが恋をしたときの参考になるかもしれないですよ。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

相談を持ちかけてくる人って、すごく迷ってるけれど大抵は自分の中にもう答えを持ってたりするものです。ただ勇気を出すのに背中を押して欲しいだけ。 「どうしたらいいかな?」という漠然とした相談なら、「じゃあ、君はどうしたいの?」とかって言うのも1つの手かもしれません。そう言われて初めて、自分の気持ちと向き合おうとする人もいますし★ 分からないのに、無理に具体的な解決策を言わなきゃいけないことはないと思います!話なら聞くよ、という姿勢を示せばそれで十分かなと。

回答No.3

相談にされて、正しい答えが返せるかどうかはわからないけれど、俺は一緒に考えることなら出来るからそれで良ければ一緒に考えようよ。という姿勢が正しいと思いますよ^^ 私も自分の得意ジャンルでなければ人には一緒に考えることしかできないけど考えよう。といっています。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいいですね! そうすれば悩むことなくちゃんと考えられますね。

  • chell05
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

「俺でよければ相談に乗るよ(^▽^)b で、誰なの…?!俺の知り合い?? だったら、協力できるかも。」 な感じで返せばいいと思います。 後半の部分は、なくても全然良いと思いますが 彼女が本気なら、待ってましたー!の言葉かもしれません。 女の子はあなたを選んで、あなたに相談したいと思ったんだから、 もし迷惑でなければ相談に乗ってあげればいいのではないでしょうか? 恋愛経験がなくても、男性の気持ちとしてのアドバイスで良いと思います。 女の子は多分、話を聞いてもらいたい!な気持ちだと思うので。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 その女の子が好きな相手は自分と同じクラスのめっちゃ仲がいい友達だったんです。 だからその子には「ガンバレ(><)/」と返信しててあげました。

回答No.1

素直に言うのが一番だと思います。 あんまり経験ないから、よく分からないって。 そもそも、その好きな人って言うのがどんな人かも分からないなら 誰だって・ki-pa-jinnさんも的確なアドバイスをできるわけがない。 励ましの返事だけでいいんじゃないかな? 本気ならこっちも本音で返すのが無難だと思います。

ki-pa-jinn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 今度からそうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 計算高い女の子は…。

     卒業間近の学生(18才)です。  去年の夏に告白した女の子が居るのですが、  結果的に受験を理由に振られました。  でも、その後も、相手から何度もメールがあって  今は、良い友達って感じです。  でも、その告白した子の女友達は、告白した子の事を 『なんでも、計算しながら行動する人だから、止めた方が良い』  と言っていました。  それで、考えてみたのですが、俺は  告白した子には『キープ』と言う感じの存在なのか…?  それとも、単純に告白から少しは気にかけられてるのか…。  皆さんの意見を聞きたく質問します。  ちなみに、告白してから現在まで4ヶ月程、経とうとしています。

  • フラれた子との人間関係で悩んでます…

    大学4年生の男子です 1か月前に、好きだったサークルの後輩に告白したものの振られました 相手の子は彼氏がいるから振ったわけでなく、今まで告白された事が無いみたいで とまどいが強くて、「友達でいてほしい」と言われました 自分は、その子を見て、話してるとやっぱりあきらめきれません(しつこいのでしょうけど…) もう一回、卒業前に告白したいかなって気持ちがあります 現在の状況として メールは告白する前は3日おきくらいでしてましたが、テスト期間に入って、相手に気を使ってしまったのがあって、全く送ってないです。直接、会ったときは、話すと言えば、話すけど…周りにも友達や後輩もいて、気を使ってしまいます あと、サークルの友人に好きな子狙いがばれるのがめんどくさいんです 趣味とか、知らない事もあるし本当は話したいんですけど… だから、CDを貸し借りする話もメールではできるのに 直接会った時には、CDの話を話題に出来ないんです…(サークルの友人にばれそうで怖くて) もっと話さないとって考えると、もどかしくなるし、でも話さないと その子に嫌われるのかなって怖いんです 今、悩んでいる事は複数あるのですが 1)今の自分は女の子と距離をとらないといけないのでしょうか? (本当はもっと話したいけど、振った女の子の立場からしたら嫌なのだろうか) 2)後輩の女の子を、遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分、すごく誘いにくいんです…) 3)もし、もう一度告白するならば時間をどれくらい置くべきか? (僕は10月くらいを考えてます) 以上の事ですごくなやんでいます。 男女問わないので、ご意見をお願いします

  • 人間関係難しいです

    30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 突然の告白

    僕は高校1年生で金曜日に女の子Aに告白されました。成り行きを説明すると、まず僕は近くの塾に行っていて、男友達に女の子Bからお前のメアド聞くようにいわれてん。といわれました。言われるがままに教えました。しばらく女の子Bとメールでやり取りしていると突然女の子Aのメアドを教えられてメールしたって。といわれ、しました。どうやらその女の子は僕と話がしたかったらしく、直接メアドを聞くのも恥ずかしいので友達を通して聞いたみたいなのです。この時点で女の子Aは僕に少し気があるのかなと思いました。すると数件のメールをやりとりしていると好きですっ!!付き合ってくださいというメールがきました。勿論僕は戸惑いました。しかも恋愛等はしたことがなく、女の子Aとは、ほとんど(全く)喋ったことがありません。そしてまずは本気か冗談かを訊ねました。すると、本気やで;;とかえってきました。次は俺なんかでいいん?と、聞きました。するとmyuumo君、格好良すぎるし優しいし他にもいっぱいいいとこあるよ。と、言われ、まだ会ってから1週間なのによくそこまで見ていてくれてるんだなと思いました。そして次の日に好きなタイプってどんなん?と聞かれ笑顔が可愛くて優しい人と言ったら女の子Aは笑顔の可愛い人になれたらいいなぁ~と言ってきました。この子が本当に僕のことを好きというのは分かりましたが、僕が女の子Bの事を本当に好きかどうか分かりません。友達にこのことを相談してみると「ようは自分の事を好きな人をどれだけ大事にするか」と言われ物凄く納得しました。確かに僕は生まれて15年彼女なんかできたことがなく、ずっと恋愛をしたいと思っていましたが今は告白を受けるか受けまいか物凄く迷っています。断るのも悪いような気がして・・・・・・・。 ちなみに女の子AともBとも同じクラスです。最後は自分で決めなければならないといけないのは分かっていますが、何かが引っ掛って決めれません皆さんアドバイスを下さい。 文章が長くてすいません。とても困っています

  • 自信がなくなりそう

    好きだった人がいて、その人から遊ばれてる感じがしたというか、付き合おうと言われないのに手を出されるし、相手は私から告白したら付き合う的な感じでしたが自分からは意地でも告白しようとしないし、性格も価値観も合わないなーと思ってブロックしました。 その後彼を紹介してくれた女友達に彼との事を話をすると、彼は私含めて三人でご飯に行こうと誘ってたみたいですが、結局クラブに行って女の子から逆ナンされてやったみたいで、たまたま女友達から彼とのラインを少し見せてもらったのですが、そこに友達がやった子可愛かった?との質問に、相手は可愛かったよ!理想に近い感じの子だった。と返答が来てて、その女友達と彼との話をちらっとした時に、彼とは考え方も付き合えても上手くいかないなと思ったと話したら、その子からあいつは理想が高いしなぁ。と言われました。 その女友達と彼とのやりとりで、可愛かった?と聞くのも理想通りの子だった!とか言うのも、二人の間で私の話が出て、彼があの子は可愛くなかったから、理想じゃなかったとかそんな話になったから、そんな理想通りの子だったとか言うんですかね?普通可愛かった?って聞くのも、それを聞かれて可愛かった、理想に近い子だった。と理想という言葉が出るのもお互いそんな話をしたからですよね? あと彼が逆ナンされたとかほかの女の子からかっこいいと言われたというのに妬いてるのかいい気持ちがしないのは何故でしょうか

  • 彼女の本性を見抜く方法はありますか?男好き?節操無し?

    28歳。男です。 ここ数年「素敵だな、お付き合いしたいな」と思える女性に告白するものの とことん振られ続けています。 今まで縁が無かったんだなと諦めて来たんですが、 昨日友人の女性と話をしていて以下のようなことを言われました。 「男ってそういう大人しくて守ってあげたい!みたいな女の子に弱いよねー?  でもそういう子って言い寄って来た男を全部キープしつつズルズルいくから本気になったらダメよ?  そんな節操なしみたいな子に入れ込むなんて見る目が無いんじゃない?」 と。 自分の思う女性がそんなはずは無い!と、言いたい所ですが、 正直な話、友達の言う事が正しいです。 そこで相談なんですが、 そういう女性をうまく見抜く方法って無いですか? 友達には「そういう子って女の子から嫌われてるから女友達が少ないよ?」って言われたんですが、 仮の「ダブルデートしようよ!」って言った所で「友達と予定が合わない」と言われたら意味ないですし・・・。

  • 相手の気持ちがわからず不安です

    ここでアドバイスをうけて、 最近気になりだした違う学校の二つ年上の先輩にメールしました。 メールもサークルの話題ばかりですが、 何度も交わすようになりました。 週1で会える機会のときも、よく話す関係になり 自分ではいいかんじじゃないかな?とか思ったり。 ただ、他の先輩方にその相手がどのような人か聞くと、 ・女の子大好きで女の子にはやさしい (といってもモテないのでたらしとかではない) ・とても後輩思い などでした。 他にも私が入学する前のはなしで、 ○○さん(女の先輩の名前)といいかんじだったよね!? とか言う話もされてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 メール返してくれるし、いろいろしてくれて 相手は私のことマイナスに思ってはいないと思うのですが・・・ それは私が女の子で、なついてる後輩だから可愛がってくれてるだけなのかな?と思ってしまいました。 先輩に会える期間があと一ヶ月ちょっと、 自分からの告白はあまり考えてません。 (すみません;あまちゃんで) とりあえず告白とかなしに、先輩の気持ちをもう少し知る方法って ないでしょうか?>< 自分は今後どのように行動していけばいいのでしょうか?・・・・・・

  • 主に女性の方お願いします!(長文ですが)

    同じ大学(他学部)の女の子の事が最近気になっています。その子と知り合ったのは事情(生徒会にいるその子の友達に告白し振られて孤立してしまった)があり2週間くらいで辞めましたが生徒会でした…。辞める少し前にその子から1回メールが来てアドレスは知っていました。自分は大学の女友達は少なく振られた事を少しでも忘れたいって思いから最初の頃は女の子なら誰でもいいやって思っしまい、その子に相談のメールやくだらないメールばかり送っていました…。その後も最悪な形で辞めた最悪の自分と6ヶ月間も普通にメールはしてくれています…。メールは自分から送る事が多いですが、必ず返事はくれ、その子は自分の思い出・過去の事・その日にあった事などを楽しくよくメールで話してくれます。つい最近、小説の話をしその子から小説を貸して貰え6ヶ月ぶりにまともに2人きりで会い自分はこの子が好きだって確信しました!その子ともっと仲良くなりたいですがその子の友達(振られた人)が自分の事をあまりよく思っていなく、その子との友達関係が壊れないかって思ってしまいます…。やっぱり好きでもない相手にアピールされるとやっぱり迷惑ですよね?後女の子は自分の知っている男には優しくしたり思い出話をするモノなんですか?意見やアドバイスお願いします! 

  • 彼氏を信用できなくなりました。

    彼氏に嘘をつかれました。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ったそうです。 私は嫉妬してしまいました。 その友達と遊んで聞いたら、彼氏が、その友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、男友達と二泊三日でスノボーに行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子もいたことがわかりました。 彼氏に女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも、男2人と女1人(昔キスされた人)でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして後に、女友達、男友達でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、久しぶり、元気?とか世間話を彼氏から送るみたいです。 しかも、この間送っていたのは、私が怒っていて、返事を返していない時でした。 男友達には、彼氏は自分からメールをしないのに、紹介の子にはくだらないことでメールするなんて悲しいです。 同じことをされたらどう?と聞いたら、絶対嫌だと言っています。 あなたって私に本気じゃないよね?と聞いたら、めちゃ本気だよ、お前じゃないとダメ、お前といれるためなら何でもすると言われたので、なんで私じゃなきゃダメなの?と聞いたら、8ヶ月ずっとおれのそばにいてくれて、会社で辛い事があった時も、お前がいてくれたから毎日頑張れてるって分かったし、お前の顔みるだけで俺とっても幸せな気持ちになれるし、いつの間にかお前が俺の中の中心だなって思ったからと言われました。 それに気付いたのはいつ?と聞いたら、(私は最近メールを無視してました)、ここのとこ数日間でやっとそのことに気付けたと言われ、気付いてなかったから、浮わついた行動しちゃったの?と聞いたら、そうなのかなぁ、俺調子に乗ってたのかも でもこのことでとっても俺の中で勉強になったしこれからはもう二度とそんなことないように誓えると言われました。 お前から浮わついてはいないよと言われたので、なんで?と聞いたら、 自分の心がそう思ってるから、 今は俺がとってた行動は絶対におかしいって気付けたし、二度とこんなことはしないって誓うけど、この事があるまでは本当にただのメル友って感覚でしてただけなのと言われ、がっかりです。 彼氏は本気じゃないと思いませんか? それとも、嘘つきの女好きですか? 別れるしかないでしょうか?