• ベストアンサー

同性愛者だと思っていたのに・・・

はじめまして!22歳の女です。 自分は中学からごく最近まで、恋愛感情・性的感情とも女の人が対象でした。 大学に入ってから彼女も二人でき、自分でも自信をもって「同性愛者」だと思っていたのですが・・・ 最近男の人に性的感情が出てきたんです。 でも恋愛感情はありません。 というか、女の人の時のように相手に自分の事を好きになってもらいたい!とは思わないんです。 彼女と別れたのも性別の問題が大きく、立ち直るのにかなり時間がかかりました。 それで、もし今後男の人と付き合うことが出来れば・・・ それが一番自分にとってもいいのではないかと考えるようになってしまったんです。 自分の中に、男の人に対する性的感情が出てきたことに本当に戸惑っています。 今までの自分が全部崩れてしまったような気がして・・・ 彼女の前では自分は「男」であって、そのことに疑問なんてもたなかったのが、「女」の部分がある事に気づいてしまって、これからどうしたらいいか全然分からないんです。 同じように悩んだことのある方っていらっしゃいますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.3

もし、ご気分を害されるようだったらすみません。文章を拝見して、バイセクシュアル?と思いました。愛する対象について、性別を問わない人たちです。 質問者様が「自分でも自信を持って同性愛者だとおもっていた」ということですが、お書きになっているとおり、恋愛の対象、性的欲望の対象として同性だけ、異性だけ、どちらも、という3パターンとも、何も非難されるべきものではなくごく当たり前の現象だと思います。 今までは女性だけが好きだった、のに加え、男性も好きということがわかった、ということで、ちょっと単純かもしれないですが、1+1=2で、どちらも好き、ということがわかった、というのではだめでしょうか?

参考URL:
http://barairo.net/works/TEXT/bifaq.html#Anchor-Q1

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.2

いまはまだ性的感情だけなのですね。そのままご自分を観察してはどうですか?戸惑いは大きいでしょうが、質問者さんは性で人を好きになるのではなく、多分人を人として純粋に愛せる人なんじゃないかなと思います。戸惑いで心の自由を奪わないように。そのまま心の成り行きを見守りましょう。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

人の心の動きは自分自身でも計り知れないところがありますね。そのときそのときの自分自身に素直であればいいのではないでしょうか。といっても、今までの自分にこだわってしまって、自分の心の動きに素直になるのは難しいですよね。でも、自分自身の心の動きを否定して見なかったことにするのではなく、ちゃんと見据えて悩んでいらっしゃるriver555さんはとても精神的にパワフルな方だと思いますよ。 以前、ゲイだとカミングアウトした友人が、女性にプロポーズしている場に居合わせたことがあって「ゲイってウソだったの???」と驚きましたが、river555さんのように、彼の中では葛藤が渦巻いていたんですね。今になって納得できました。

関連するQ&A

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • ゲイ・ホモ・同性愛の定義が広がっているのはなぜ?

    実際知る限り、元々の意味であった「同性に対して恋愛感情を持つ」という意味以外のことでも、これらの言葉が使われているのはなぜでしょう? 知る限り、すっごく色んな意味で使われていると思います。 ホモはホモでも、「ホモセクシャル」よりは「ホモソーシャル」に近い同性同士の関係のことまでを指してそう呼ぶ人もいます。 (ex.所謂腐男子、BLを好む男性層もそう扱われがちですが、あれらはあくまでBLをフィクションとして楽しむ、またはホモソーシャル的な男同士の関係に憧れている層なので、恋愛感情とはやや違うかなと思います。BLはエロいことをしても怒られない友情関係、に近いので。実際に男子校とかでは結構見受けられますね) また男の人が男の人の、または女の人が女の人の衣服、アイテムなどに強い愛好、拘り、フェチを感じることに関してもこのように扱われる事が少なくありません。 あくまでアイテム自体には性別がないですし、そもそも男が男の服を着る、女が女の服を着るのは当たり前なんだし、それに強い拘りが出てくるのも同性に恋愛感情があるとは限りませんが、これもホモ、ゲイ、同性愛で括られる事が多いです。 (ex.競パンフェチは男性同性愛者のフェチとされますが、競パンをコレクションしたり穿くことを楽しんだり、カットの形やサイドの長さ、素材やデザインをあれこれ事細かく考えることは、男性が男性に恋愛感情を抱くこととは違います) 三島由紀夫という作家さんの話を同性愛やゲイホモの話に絡めて話す人も少なくないけど、知る限り彼は男に恋愛感情があったのではなくて、かっこいい男らしさに「憧れ」を持っていた人なので、従来の意味での同性愛じゃあないですよね。 他にも、単に女性的な見た目の男の人をホモって言う人もいますけど、女性的な見た目だから男性に恋愛感情があるかどうかは関係ありません。 元々そんな見た目なのかも知れないし、可愛い雰囲気に憧れてお化粧などで単に自分をそれに寄せているというだけですよね。 こんな感じで、元々の同性に恋愛感情を持つ、という状態以外に対してまで、ホモ、ゲイ、同性愛という言葉がよく使われています。 定義が広がりすぎてて、もうどこまでがそうなのかよく分からなくなっています。 どこまでがそうで、一体なぜここまで定義が大拡大したのでしょうか?

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 同性愛者と思われました・・・・

    私(女)は、40代の独身です。ここ最近バイトの20代の男性に私がずーと独身な為、『同性愛者なんですか?』と訊かれビックリ。いきなりそんな質問をしてくる事も驚きなんですが、彼は特に悪びれた感じもなく、仮に私が同性愛者だとしても彼に何の関係もないし・・・・何確認?と思いました。 終いには、自分の知り合い(女)に同性愛者がいるので紹介しましょうか?と言われました。おっお互い選ぶ権利はないのか?とビックリです。 残念ながら好きになったのも付き合ったのも男なんです。 逆に彼が同性愛者?・・・ではないと思います。彼女もセフレも全部女みたいなことを言ってましたから。 長らく独身でいるとこういった勘違いをされるんですね。これって普通の事なんですか?

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • これらの感情は必ずしも同性愛でしょうか?

    以下に書いた様な感情は、必ずしも同性愛なのでしょうか? こういう話になると、すぐにホモホモいう人や、それはホモだって言う人がとても多いことについてですが、僕から見て、それは必ずしもそうではないと思うことを挙げてみたいと思います。 僕は必ずしもそうではないと思うにも関わらず、安直に同性愛の様に言われることに違和感を感じます。 ・男性で好きな男の人がいる人 好きと言う言葉がすごく大雑把なので、これが必ずしも恋愛感情を意味するとは限りません。 よって議論の余地があると思います。 ・有名人やフィクションのキャラクターで、女の人よりも男の人の方が好きな男性 これも同じですが、恋愛感情とは限りません。 特に有名人やフィクションのキャラクターだと、この様になりたいという憧れであったり、フィクションのキャラクターだとこういうキャラクターに感情移入できる、自己投影できる(特に同性なら余計になりうる)ということもありうるので、恋愛感情とは限りません。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・男の人のヌードや下着姿、水着姿などを見て好感を持った男性 単純にかっこいい、絵的に綺麗と思ったかも知れません。下着や水着姿であれば、本人の方じゃなくてその着衣の方に関心があるかも知れません。 ゆえに恋愛感情と違う可能性が多々あります。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・男の人のヌードや下着姿、水着姿、その他のコンテンツをみて「下半身が反応してしまった」男性 この段階でも、まだ議論の余地はあると思います。 人間の身体や精神というものは解明されていないこと、本人にしかわからないこと、一つの理由では説明がつかないもの、とたくさんの不思議がいっぱいです。 下半身が反応したから恋愛感情?そう決めつけていいんでしょうか? だったら、朝目が覚めた時に、はっきりした理由がわからないのに稀に男性に発生する「朝勃ち」ってなんですか? 説明がつかないことってたくさんあると思います。 よって下半身が反応したから、その対象に恋愛感情がある、という考察は、必ずしも正解とは限らないと思われます。 他の理由を自分が思う限りで考察すると、「自分がやや性的な意味でやってみたいことをモデルである同性にやってもらって、それに自己投影して興奮した」というのもあるでしょう。 これはモデルに直接恋愛感情がある訳ではなくて、その行為の方に性的興奮をしたってことになりますよね。 恋愛感情とは別物だと考えられます。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・やや性的なイメージを持つ下着や水着を着るのが好きな男性 これはあくまで、下着や水着の「愛好者」だったり「フェチシズム嗜好を持つ人」であったりするだけで、一体誰に恋愛感情を持っているのか分からないので、一番無関係だと思います。 なぜか男性同性愛者でそういうアイテムが好きな人がいますが、アイテムが好きなことと、その人が持つ性的指向には直接的な関連性はないと思われます。 強いて言うなら男性同性愛者がそういうアイテムを好むのは、そういうアイテムが好きというよりは、それを着ている男性が(恋愛感情として)好き、という別の層がかなり混じっていると考えられますので、それは分けて考えないとならないのではないかと思います。 よってこれも議論の余地があると思います。 真面目に考えて、以上の理由からこれ全部同性愛者の十分条件にはなり得ません。 ですが、これを理由にして、「ホモ」と言ったり、さも「同性愛者の十分条件」と取り違えてしまったりする人が、知る限りすごく多くいます。 一体なぜでしょうか? ちょっと考えたらおかしいと思うのですが、なぜでしょう?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 同性愛者かどうかを打診したい

    相手にそれと気付かれずに同性愛者であるかどうかを尋ねる方法はありませんか? 以前ある人(男)に恋愛経験について質問したところ、「過去片思いをしていた人がいるが思いを打ち明けられずに終わってしまった」との返事が返ってきました。 性別については触れなかったのですが、何とかして恋愛対象がどちらであるかを把握したいのです。 過去の発言などからおおよそ異性愛者だろうという目星はついています。 しかし、その人が身を置く界隈の一部は比較的多くの同性愛者が存在する特殊な領域で、実際彼らと度々交流している事もあるので、本人も同性愛者である可能性がゼロとは言い切れないのです。 質問自体は容易にできるのですが、下手に見え見えの質問をすると意図が読まれて巧く躱されたり、無視されたりする事があるので安易に尋ねることができずにいます。 直接的な答えが得られなくても、発言内容から推測あるいはリサーチできるような何か巧みな訊き方はないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 同性愛・・・だと、思うんですけど。

    高校生の男です。 だいぶ前から悩んでるんですが、ココなら、相談しても大丈夫かな、と思いまして・・・書かせていただきます。 中学1年辺りまでは、性とか、そういうのがキライでキライでたまりませんでした。友達からHビデオを見せられたときは吐き気がするぐらいでした。 でも、中2になって、初めて好きになったヒトが、男だったんです。 当時は自分自身でもよくわかりませんでした。なんで、男・・・?と思ったりしてずいぶん悩みました。 その後、パソコンでネットが使えるようになって、いろいろとわかってきました。 自分が、「同性愛」なるものだということ、それは、おかしいことではない、ということ。 でも、やっぱり気になることがあるんです。 自分が好きになるのは男だし、性的欲求?も男。 女の人は恋愛対象にはなりません。 でも、友達としてなら、女子のほうがいいかも、と思ってしまってるんです。 女子と話してるほうがなんか楽しいし。 「キミって女の子っぽいよね~」とかよく言われちゃいます。 実際、ボーイズラブとか、そのへんに興味があったりします・・・ これって、もしかして、「性同一性障害」ってやつじゃぁないのかなぁ、とも思ってしまいます。 あと。同性愛にしろ性同一性障害しろ、今は大丈夫ですが、将来的には結婚も出来ないし、子供も出来ないし、このことを他の人に言ったら大半の人は軽蔑すると思います。これは将来、結構重要かもしれないと思っています。 女好きになりたいと言うわけではないのですが、上記のことがどうにもならないなら、無理やりにでも自分を女好きにすることは出来るのでしょうか? なんだか、文が支離滅裂ですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう