• ベストアンサー

話のおわりは、どのようにおわればいいんだろ はなしなくなっていつも沈黙になるんだけど?

話のおわりは、どのように終わればいいんだろ はなしなくなっていつも沈黙になるんだけど?

noname#19556
noname#19556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話の終わりは、無音に決まっています。無音でなければ話が続いているのです。 ただそれが長くなって沈黙が気まずいのなら、何か間を持たせる工夫をするしかないですよね。次の話題を始めるのもよいし、外をぼーっとみてるのでもよいし、何でもよいのです。この沈黙に緊張しなくなったら、相手との心理的距離が縮まったと私は感じています。それは、相手の醸し出す雰囲気によってもきまってきますからね。