解決済み

会話の沈黙...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299594
  • 閲覧数4431
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 87% (47/54)

彼氏(彼女)と、電話で話してる時や一緒にいる時なんかに
“沈黙”になる時ってありますよね。

そういう時って、どうしてますか??

私は、沈黙になるのがすごくイヤで
条件反射のように「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思い
しょーもない事まで話してしまう・・・
だって、黙ってたらずっと沈黙が続くんですもん→イヤですよ~(>_<)
(相手は、いたってマイペースなんですけどねぇ...)

昨日、彼氏に「ごめんね、いっぱいしゃべって...」って言ったんです。
そしたら「俺は、いつも聞き役やから」って言われてしまいました。
なんか、ちょっとショックでした・・・

みなさんのご意見はどうですか?アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

うーん、私とよく似てます!
そうそう!そうですよね!沈黙いやですよね!
たとえ彼や彼女でも、「どうして黙ってるの?」
っておもいますよね。
私と性別は違うんですけど
私のした質問が役に立つかもしれません。
沈黙を楽しむってことも大事なんですけど
重たくなるっておもうのわかるわ~~ほんまに。
でも場つなぎのしょうもないことが
結構命取りになったりしてるんですよね。
思うのはしゃべるだけが楽しみじゃ無いと思うんですよ
何か説得力ないかな。
彼は聞き役・・いい彼氏ですね。
男の度量があるね、大事にしてあげてください。
でもたまに彼に質問したって良いと思いますよ。
「俺は、いつも聞き役やから」このセリフは
貴方がおしゃべりだといってるんじゃないと思います
きっと貴方のおしゃべり気に入ってるから
聞き役になれるんだと思いますよ。
おしゃべりだけど話し上手なんじゃないかな貴方は
それもお二人のデートの形じゃないですか
落ち込まないで!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

>貴方がおしゃべりだといってるんじゃない

こんな風に言ってもらって、何だかちょっと気が楽になりました。。。
プラス思考で行かないといけないですね!
投稿日時 - 2002-06-27 09:49:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (12/73)

こんばんは。そうですね。私も沈黙は嫌でしたね。
でも、話題が無いとやっぱり沈黙というのはおきました。20秒ぐらいかな・・・、沈黙の時間が続いてしまったんです。こっちも何か相手の方にわかるような話題を考えないとと、その場で考えても浮かばないものだとそのとき思いましたね。その後は、また前の話した話題を蒸し返してしまいましたよ・・・。

あなたの彼氏さんは、とても優しい方ですね。あなたはショックを受ける事は無いと思います。彼氏さんは好きで聞いているだけなのですから!どんどん、話してあげてもいいと思いますよ。

私は、よく友達から相談されるというより、相手のペースにあわせてしまうので、いつも聞き役になります。こっちからかけているのにとは思いつつも20~30分ずっと話されている事もありますが、向こうも悩んでいるのだからしょうがないし、気持ちが収まってくれればと思い聞いています。
彼氏さんも私と同じ思いなのかもしれない。

打開策としては、あなたも質問形式で彼に振って、答えてもらう工夫もしてみたらどうかな?がんばってくださいね。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

>質問形式で彼に振って、答えてもらう

やってるんですけどね~、もう質問攻め!ですよ(笑)
最後には、質問する事さえなくなってしまうくらい...

向こうから話題を提供してくれると一番いいんだけどなぁ。。。
投稿日時 - 2002-06-27 09:58:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (108/543)

彼氏に限らず私も必死になることあります。
この間も同僚の男の子と飲みに行ったとき困った。困った。
メッセンジャーではあんなに話せるのにって。

今の彼とはそういうこと考えたことないですね。
というより同時に話し出すことが多い、
そして電話だとかぶると聞こえなくて
必ず「えっっ?」って聞き返す始末。

彼には言えないですか?質問の内容そのまんま。
「沈黙になりそうでこわいんだよ~。たまには話題提供してよ~。」って。
私だったら「何でいつも私ばっかり」なんて憎まれ口の一つでも
叩いちゃいそうです(笑)。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

そうなんです! 一緒です!!
私もメッセンジャーやってて、文章だといい感じに続くんですが・・・

でも、がんばって試してみます! → 「質問の内容そのまんま彼に言ってみる」 を!!
投稿日時 - 2002-06-27 09:54:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (3/19)

遠距離恋愛中でしょっちゅう電話だけど、
よくあります。
たまには待ちましょう。
どう出るんだろう?って思うのも結構楽しいです。
その沈黙の時間を嫌なものと捉えずに
休憩時間とか楽しい時間と思うと違ってきますよ
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

休憩時間・楽しい時間・・・最近、そんな風にとらえた事ってありませんでした。
沈黙になると、向こうのため息が聞こえる時があって
「つまらないんだろうな...」って感じてました。
それが、どうにも苦痛で「何かしゃべらなきゃ」って思っちゃうんです。
でも、もうちょっと自然にしてみようかなぁ・・・
投稿日時 - 2002-06-25 18:50:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (24/83)

#2です。
彼(彼女)が傍にいるって凄く安心しますよね。
同様に,たとえ沈黙であっても電話回線を通じて彼(彼女)が傍にいるって思える事がとても幸せって思えるのです。
彼にしてみては,たとえ沈黙であってもあなたが傍にいると感じているかもしれませんよ。
それに,「俺は聞き役」っていうのも,あなたに気分よくなってもらいたいとの彼の配慮かもしれませんね。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

彼の配慮・・・それは、ありがたいです。
いい方にとらえて、前向きに考えてみますね!
投稿日時 - 2002-06-25 18:45:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。

えーー。どうして?どうして??
沈黙がそんなに嫌いなんて、何か理由があるのかな?
だって、友達とか、知り合いの人とかと一緒にいる時に沈黙になるのとはワケが違うじゃん!彼氏じゃん!
だったら、黙ってる時間も愛しいというか、まったり過ごせないのかな?
確かに、電話では「しーーん。」ってしちゃうと、ちょっと気まずいなと思うけど、わたしは、それで焦ってしょうもない話をして、後で「あんなこと言わなきゃ良かった」って思ったこともあったよ。
だから、それからは彼と付き合ってる時、電話で沈黙しても一緒にいる時に沈黙しても、そのままにしてた。
そうしたら時間がたって慣れて来て、沈黙も何ともなくなったし、そのうち電話の向こうのテレビの音とかが聞こえて来て「あ。今、○○のテレビ見てるでしょ」とか言えるくらいになったよ。

一緒にいる時の沈黙は、電話ほどきまずくないから、そのまま手をつないだり、話をしなくても大丈夫な状況って作れるじゃない?

あなたの彼氏が昨日、「いつも聞き役やから」って言ったのは、もしかしたらその裏に「ちょっとは話を聞いてほしい」っていうのもあったかもよ。

たまには彼氏の心の声にも耳を傾けてみたらどうかな?

付き合ってるんだから、話をしない時間も楽しむと言うか、声に出してコミュニケーションすることだけに価値を置かないで、黙ってることにも意味を見出せるおつき合いが出来たらいいよね。
それこそ結婚しちゃうと一緒にいても会話がなくて当たり前みたいになることがあるんだから。(笑)

いい恋愛をしていってね!!!

tokyo24
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

電話で「しーーん」となって、私もしゃべらないでいると向こうもしゃべらない。
黙ってたら何十分も沈黙してしまうので・・・焦っちゃうんですよ。
それでも、電話は向こうからかけてくるので(私は、用事のある時しか電話しません)
出ないわけにもいかず...また沈黙(困)

一緒にいる時の沈黙は、なんとか克服出来そうです!
投稿日時 - 2002-06-25 13:42:41
  • 回答No.4

あせって「とりとめもない話」を延々と続ける女の子ってカワイイと思うけど…

私の場合は私自身が延々としゃべってます。
で、収拾がつかなくなると抱きしめてみたり、キスしてみたり。

二人の関係の中でバランスがとれていれば心配しなくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

カワイイですか?(そんな風に言ってもらえると、ちょっと嬉しい♪)
どちらかというと私も、そんなおしゃべりな方ではありません。
そして、彼氏もおしゃべりじゃないから沈黙になるんでしょうね・・・
投稿日時 - 2002-06-25 13:35:08
  • 回答No.3

一緒にいて沈黙というのと、電話の沈黙って私は別なこと
と思うのです。
電話は特に必要な話がなければ切れば済むのに、切りそびれるから沈黙になるわけです。
電話は短く用件だけでいいのでは。
会っていて沈黙になるというのは、もともと彼がおしゃべり好きではないからではないでしょうか。
私は女性ですがしゃべることは楽しいと思います。でも
内容がつまらないものは苦痛。空白を埋めるためになんて
無意味なおしゃべりは自分から絶対に仕掛けないです。
別に以前はおしゃべりだったのに変わってしまったというのでなければ、沈黙を恐れなくて良いと思います。
彼はプレッシャーじゃないかな、つまらないと思わせてるかも・・・って。
一緒にいて楽しいと言うことに、絶対におしゃべりするというのは結びつかないと思うんです。
最近のニュースで、レンタルペットというのが流行りだそうです。男女のカップルが利用するのに、会話が弾むから
というのがあるみたいです。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

一緒にいる時の沈黙は、まだ耐えられます。
電話での沈黙がどうにも・・・

電話を切る(特に、かかってきた時の)タイミングがつかめません。。。
投稿日時 - 2002-06-25 13:31:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (24/83)

何か質問したりして,相手に話させるとか。
聞き上手な人っていますよね。結構喋らされて,意外に話した方はすっきりするんですよ。
ただし,度を超えて相手に嫌われないように注意することも必要ですね。
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

>何か質問したりして,相手に話させる
やってますとも・・・質問攻めになっちゃうんですよ(泣)ハァ...
投稿日時 - 2002-06-25 13:26:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/30)

沈黙がいいんじゃーないすか
気まずいのもなんか楽しいけどなぁ
と思ったりもしますが・・・
お礼コメント
inuyasya

お礼率 87% (47/54)

一緒にいる時の沈黙はまだしも・・・
電話での沈黙は、イヤなんですよぉ(>_<)
投稿日時 - 2002-06-25 13:12:04