• ベストアンサー

彼氏との会話

つきあって半年の彼がいるのですが、彼氏に会って、 例えばドライブとかしてる時に、私から話ができないというか・・・(汗) 実は最近、彼氏に 「最近僕からばっかりしゃべってるやん、もっと○○(私)の話が聞きたいなぁ」 って言われてしまったんです 「さぁ!・・・何かない?話して」って言われて、スゴク悩んでしまって 「う~ん、う~ん」と悶々としてしまいました^^; 私「いきなり言われても・・・困るなぁ^^;」 彼「まぁ・・・、いきなり言って悩ませてゴメンね?」 私「うん、ゴメンネ。何とか努力するね・・・」 ということでおさまりましたが。 私の性格もあるんですが・・・どうも自分から話すということが苦手なのです。 (あまりおしゃべりが得意じゃなくて、一緒にいるだけで幸せだし楽しいし。。。 人の話を「うんうん」って聞く方が好きなのもあって・・・^^; 私は沈黙してても全然苦痛じゃないんですけどね・・・) 一応ふと思ったこととかしゃべってはいるんですけど 足りないみたいで・・・(苦笑) みなさん一体2人の時どんな話をされてるんでしょう??^^; こんな話だと盛り上がる(?)っていうのは何かありませんか?? 長くなってすみません(汗) どんなことでもいいので、回答ください。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

彼が話している事に、相槌をうてるなら、ついでに一言言えばいいと思います。 「うんうん」だけで終わってしまうと、本当に聞いているのかなって 思ってしまうんじゃないでしょうか。 何を言えば面白がってくれるかなって、気にしながらおしゃべりしようとすると かえって話せなくなったり墓穴を掘ったりしますよね。 あと、会話の流れってありますよね、上手く言えないけど…、 例えば「実家の犬の話」→「友達の家の犬の話」→「友達の話」→「友達の家の近所の店の話」→「最近話題の店の話」→…と限りなく連想ゲームみたいにくだらない話で繋がっていきます。(私の場合) 最終的に宇宙の話になったり、拉致問題の話になったり、コンピューターの話になったりしますし、いきなりその話題から入ることもあります。 ちなみに、男性ってオチのある話が好きみたいですね。 「今日○○ちゃんと食事行って食べた○○って料理が美味しかった」 って話をするより、 「今日○○ちゃんと食事行って食べた○○って料理が美味しかったんだけど ○○ちゃんはその肉は牛だと言って、私は豚だと思うんだけど 店員さんに聞いたら鳥だった。」みたいな。 そういう流れの話だとまたそこから話題が伸びていくと思います。 まだ半年という事ですが、心配せずとももうちょっと経てば自然に二人でしてきた事が積み重なって色々話せるようになると思いますよ。 また、話すのが得意じゃなければ、得意じゃないって言っておくと、いいと思います。 日記を書いてみてはどうでしょう?頭の中で思っている事をそのまま思うままに書くんです。 いつも、話そうとする時って、頭の中では話題ができていませんか? 頭の中で思っている事を口から出してあげる練習になるかもしれません。

その他の回答 (12)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.13

ん~うちと似てるなぁ(⌒~⌒ι) 私『何話そうか?』彼『ん~~…思い浮かばないι』私『同じくι』ってのがしょっちゅうです(笑)何か話題を~って考えるとなかなか思いつかないものですよね(⌒~⌒ι)考えれば考えるほどなやんでっちゃうし(笑)そういう風に考えてないと『あっ、そういえばっ…』て思い出しますけど。 とりあえず『此処最近合った出来事』ですとか『最近はまってるもの』ですとか『友達の話』とか話してみればどうですか?映画とかすきでしたら観たい映画の話とかでもいいでしょうし。ドライブ中など・・との事なのでよくドライブに行くのでしたら『車で見える風景が…』とかでもいいのではないでしょうか?風景なんてすぐに変わりますし意外と身近なもので面白いものがあったりします。 私はよくTVのCMの話とかします。『ダカラのCMがマトリックスになってたねぇ~何年前の映画だよって確かに結構たってるね早いねぇ~』とか言ってたりとか(笑)でも二人で居ると殆ど話しません(笑)話さなくてもほっとする雰囲気が出てるもので(笑)頑張ってくださいね♪

mutsu25
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます こちらにまとめてお礼されて頂きます 聞き上手になること、話を膨らますetc とっても参考になりました^^ 同じ境遇?の方も見えてうれしかったです(笑)

回答No.12

こんばんは! 私は、彼氏と付き合って10ヶ月の遠距離恋愛中です。 遠距離って事もあって、メールとかチャットでも話しをしています。 チャットでは話が尽きなくて何時間でも話せるんだけど、 実際に逢ってみるとお互いに何も離さないで無言でいるって事は結構あります。 でも、お互いにそれでも苦痛じゃないんです。 私は、彼氏と手をつないでるだけで安心出来るんです。 側にいられるだけで幸せなんです。 確かに、言葉で伝えないとわからないこともあると思います。 そんなときはちゃんと伝えてます。 でも、話さないで苦痛じゃないなら別に構わないんじゃないかなって思っています。 彼氏さんさえ嫌でなかったらですけど。

回答No.11

こんちは! 私はおしゃべりが好きな方です。 彼はもっぱら?!聞き役です。(笑) 私もよく、 「なんか話してよ」 と彼に言ったりします。 そうすると彼は、 「う~んう~ん。。。ない・・・」 と答えます。 すると、私は、 「私ばっかりしゃべって、つまんなーい」 って言います。 「どうすればいい?」 って聞かれます。 私も困っちゃいます(笑) 私自身は、彼が、私が話したことについて、率直な意見を言ってくれれば 満足なんです。 何か話題・・・じゃなくてもいいんです。 感じたこと、見たこと、思ったこと。 ぽつりぽつりでも言ってくれるとその事に関して私なりに意見を言えて・・・ 会話のキャッチボールが出来るわけです。 そんな感じかなぁ・・・(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.10

>長くなってすみません(汗) …という事で私もまけじと長文で… 俺の場合喋るの好きだからあまり気になら無いかなぁ… どっちが喋る喋らないであまりもめないし、 デートの前に今日は何話そうかなぁなんて考えた事ほとんどありません。 ていうか、会話がピタッと止まると逆に不安になるたちなんで、結構喋ります。 ま、喋ると言うか語るんですけどね…大抵語る事が説教になってウザがられて別れる… この繰り返しじゃわい(苦笑)ここの回答見てりゃ解るかも… こんな私ですが昔は無口だったんですよ。今言っても誰も信じてもらえませんけどね。 「別に話したくなければ話さなくて良いんじゃねえの?」って思います。ズバリ彼が悪いと… 無口な彼女なら面白い事を言って笑わしたり 相手が二つ返事で出来るような会話にすれば良いし…「コレとコレってどっちが良い?」と言う感じね。 そして話す事を徐々に慣れさせるしかないかなぁって思います。 初対面では話しにくくても徐々に打ち解ける時ってそうじゃないです? 誰かが和ませたり、YesNoと言うたどたどしい会話から徐々に親しくなる… 「話し下手な彼女をおしゃべりな彼女に変えてあげられない」…やっぱり彼が悪い… やっぱり慣れる事しかないです。うなずくだけでは聞き上手と言えませんからね。 要所を押さえると言う感じかな。割と簡単なのは会話の補足要求ですね。 このサイトでも結構ありません?主語がぐちゃぐちゃな文章って。 「今好きな人がいます、好きな人には別に好きな人がいて、私はその好きな人の好きな人が好きなんです。」 登場人物何人じゃ!ですよね? 結構日常これに近い意味不明な会話がはびこる事が多いんです。 有名どころは「ジコでジュウタイ」普通は「事故で渋滞」ですが「事故で重体」なら大変ですね。 そういう時にちょこっと突っ込むと…同音異義語なんかを調べておくと「汚職事件」と「お食事券」等 (おいおい質問の内容から外れてないか…) と言う事で二人っきりだと…ですね…ほんとに他愛も無い事が多いです。 見たまんまを話す事が多いので… 公園を散歩してちっちゃな子供がボールを追いかけていたら 「ぼ~るぅまてまてぇ~」なんて言う二人だけが聞こえるナレーション入れてみたりとか その日の予定をきつきつに組まないでその日に決めるとかすると 「次どこ行く?」と普通に会話できますよね… えっと…他には…ちょっとしたなぞなぞちっくな質問をしてみるとあまり喋らなくても場が繋がるかも… 有名ですが1つ書いておきましょうか… 肉を卵でくるむと「オム・レツ」 ご飯を卵でくるむと「オム・ライス」 ではあんこを卵でくるむと何になるでしょう? 答:「オム・あ○○」 …男が女に質問すると爆笑かいっぺんに冷めるかどちらかです。言わば賭けですな… 一番は「何か話さなきゃ」と言うプレッシャーを捨てる事です。 えっと…独り言を言うような事を「○○だったなぁ~」という事を「○○だったのね」と話す… そうすれば自然と会話も繋がると思います。 「私も長文で」と書いたいじょう無理矢理話しを膨らませました。 話す量をふやすのは頭の中だけで考える事を言葉に出してしまうと言うのも手かもしれないです…

回答No.9

こんにちは♪ つきあって半年。。。うぅー羨ましいっ☆^^おしゃべりが苦手な上、緊張も加わり余計にことばがつまっちゃうんですよね。。。お気持ちお察ししますょ♪彼氏さん♪お付合いがまだ短いだけにmutsu25さんのことがもっともっと知りたいんですよ♪mutsu25さんの心の中がまだはっきりつかめない彼は「笑っているけど本当に楽しいのかな?大丈夫かな?」ってちょっぴり不安なのかもしれませんね♪きちんと本当のお気持ちをお話してあげると安心してもらえると思います♪・・・口で言うのはちょっと恥かしかったり、100%で伝えにくい所ってありますよね。。。ならばお手紙なんてどうですか♪とにもかくにも本当にとっても楽しいし♪とーっても幸せっ!っだってこと彼氏さんに教えてあげようょ♪お付合いがまだ短いだけにおふたりの空気がまだ未完成なんですよ(新鮮ッ☆)・・・そういった時期って本当に始めだけ味わえる(!?)貴重な時間なんだと思います♪(ちなみに私は10年お付合いの末♪結婚しましたf^*^)年月が経てば経つほどとっても初々しい二人の今の時間は笑って語り合える良い想い出になると思います♪ 話さなくてもわかるだろう。。。なんてことはあるかもしれませんが、わかっていても言葉にしてもらえるって・・・言葉をもらえるって本当に大切なことだと思います。大好きな人の言葉って温かくって♪とーっても力になるよ♪今日はこんな言葉をもらったって家に帰ってからも頭の中を繰り返します。その言葉でもっともっと好きになったり彼のことを思ったり・・・余韻(!?)を楽しめる…幸せ感じません?(笑)それが彼氏さんにもプレゼントしてあげてください♪彼氏さんは家にひとり帰った時に言葉少ないmutsu25さんを思いだしてはちょっぴり不安なのかな。。。付き合いが長くなっていけばきっと沈黙の時間があっても全然大丈夫だと思います♪とにもかくにも無理に話すというよりmutsu25さんの本当の気持ちを。。。きっと彼氏さんも分かってくれるよ♪♪♪ それに好きあってるお二人であれば心配なんて無用じゃないかなぁ♪って(^-^)♪ 互い互いで高めあってどんどんどんどんスキあってください♪10年なんてあーっというまだヨォ(^-^)♪ 頑張ってネ!!! ♪(^-^)☆(^-^)♪

回答No.8

mutsu25さんは、沈黙してても苦痛ではないとおっしゃっていますが、 私は全く逆で、沈黙がちょっとでもあると大変苦痛です。 と言いますか、絶えられませんね^-^; だからと言って、おしゃべりさんでもありませんよ。 時と場をわきまえる事は出来ます。 とにかく会話のキャッチボールが重要です。 例えば、質問の中で出てきたドライブの時には、ドライブ中に発見した物、 景色やお店や通行人や対向車などmutsu25さんが見て 気付いた事をお話ししてみてはどうですか? あとは、彼の聞いている音楽(CD)などの話しでも良いと思います。 彼の音楽の方向性が自分と全く違っていても、 自分の好きな音楽の話などを交えながら話すと良いと思います。 でも一番盛り上がるのは、2人の共通した趣味の話ではないでしょうか? 御互いに分かり合える話し、私(俺)も知ってるよ!!という のが一番盛り上がると思います。まずは、2人の共通性をみつけましょう!

noname#3493
noname#3493
回答No.7

一緒にいるだけで、すごく楽しいし幸せっていう気持ちもよく分かります。 私もどちらかというと、話す方よりも聞き役の方が多いんです。 でも、せっかく大好きな彼と付き合っているのですから、 より親密というか絆を深くする為には、やっぱり会話は大事だと思いますよ(^^) 彼の話を聞いて彼が考えていることや、彼の普段の生活が分かって嬉しいように、 彼だってmutsu25さんの事をもっと知りたいと思っているはず。 別に、楽しい話をしなくちゃいけない!とかって力まなくていいんですヨ。 だから、聞き役でもいいんだけど、聞き役を上手になるというか・・・。 彼の話すことに「うんうん」だけじゃ、やっぱり彼もちょっと退屈になってしまうと思うので、 そこはちょっと工夫して、話の合間合間に「それは○○なの?」とか疑問を投げかけてみたり 「それは私はこう思うよ!」って自分の考えを伝えてみたりすることで、 自然と二人の会話は弾むと思います。 話題なんて、二人でいればいろいろありますよ! 二人で見る景色のことだったり、二人で食べるゴハンのことだったり・・・。 そんな何気ないことから、会話ってどんどん膨らんでいくものですよ~! だから、まずは聞き役を上手になる! あまり力まず、頑張ってくださいね*^.^*

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.5

彼氏はたくさん話す人なのかな? つまり話すのが好きな人。 今回は彼氏が気を遣ってmutsu25さんにも話す機会を与えてくれただけ、ということであれば自由に彼に話させておけばお互いにラクなんですけどね。 そうじゃないとして書きます。 私もあまり喋りまくる方じゃなくて、両親や妹などといると寡黙になってしまうんですが(妹と母親が喋りすぎでうるさい)、何か得意な分野などになれば結構自然と話せます(相手が喋りまくる人じゃなければ)。 もし彼氏が喋りまくる人なら、いくら得意分野などでもなかなか難しいので、そういう人の場合「はい!」とか言って挙手してみるのも面白いかも。あくまで軽いノリで、かわいらしくね。 実際に盛り上がる話としては、お互いの共通の趣味だとか(無ければ見つける)、新しい遊びの話(今度どこ行くとかでも)、面白いTVの話、最近楽しかったこと、頭にきたこと、ケンカ(笑)、などですかねえ。 まあ、私もそうですが、話の得手不得手は人それぞれですし、話題も得意分野じゃないとそうたくさんすぐには思いつかないもんです。 事実、このサイトも言いたい質問にはこうやってたくさん書くけど、気乗りしないもの、書けないものなどへは全然書けません。かと言ってこのサイトは好きだし…。(強引な例えですみません) できれば、あんまり深刻に悩まないで、彼氏といっぱい楽しみましょー!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

あー、お気持ちわかります。 「なんか話せ」って言われても「そんな急に話題が出てくるか」って感じだし、ドライブ中に変に気をそらすような事はしたくないし……。 でも逆に、ドライブ中だからこそ(?)彼が「うんうん」と頷くだけで良い話をしてはどうでしょう? 最近あった事とかそういうちょっとした話でも良いと思いますよ。 「そういえばこの前ね~」から始まる話でも良いですし、「今日良い天気だね~、ドライブ日和だね~」から話を膨らませても良いと思います。 彼の話を聞いて、思い出したことなんかでも良いと思います。 「話題」って探せば探すほど出てこないものですよね(^^;; ど~~~しても、何にも出てこないときは、無理に話そうとしなくても良いと思います。 mutsu25さん自身、沈黙が苦痛でないのなら、「二人でこうしてるだけで幸せなの~、今その幸せに浸ってるの~」なんて言っておけば、彼も悪い気はしないと思いますよ。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ 喋りすぎで怒られる私には羨ましい限りですが・・・笑 普段友達とどんなこと話してます?? 友達とでも聞き役なんでしょうか?? そんなに話さなくてはってプレッシャーに感じると 余計に話しずらくなりますよね。 聞き上手でしょうからまずは 昨日見たテレビで面白かったとか(例:ゴチバトル美味しそうだったよねぇ。) 先日こんな珍事件に遭遇したとか(例:どう見てもズラのおじさんがいた!) そんなことを話してみたら?? やっぱりテレビの話しが手っ取り早いし 自分はこう思ったとか会話が弾むと思いますよ。 私は主人にいっつもお前は会話のキャッチボールが出来ない!! いっつも自分ばっかり話して俺の入り込む隙間がないっ!!って怒られます。 ほんとmutsu25さんの爪の垢でも煎じて飲みたいくらです・・・ 付き合ったばっかりの彼なら 聞きたいことを聞くとかどうでしょう? まずは小学校の時はどんな子だった?って聞けば あとは彼が話してくれるだろうから。 けど質問だけしててもダメですよ。 合いの手いれたり(「へぇ、そうなんだぁ。意外ねぇ」とか) 私はこんな子だったよって間に自己主張も入れてみて下さい。 彼との会話をもっと楽しんでね♪

関連するQ&A

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 彼氏との会話・・・。

    私には付き合ってもうすぐ1か月になる彼氏がいます。 私は彼の側にいることがすごく幸せだし、彼も私のことが好きだといってくれました。彼はすごく一途でヤキモチやきなんです。 そこで相談なのですが、みなさんは彼氏、彼女とどんな会話をしますか? 私は、かなりの口下手でいつも会話が途切れてしまいます。 この前、会話が途切れてしまって、しばらく沈黙が続くと・・「何でなんにもしゃべんないの?」って言われてしまいました。 その日はいろいろあって私自身テンションが低かったせいもあったんです。 私はいつも無理に話題を探さなきゃって焦ってしまいます。そしてこの前、彼に、「いつも会話がなくてごめんね」「もっとノリが良くて面白い人が好きなんじゃない?」って聞いたら彼は「何言ってんだよ!別に無理して面白いことしゃべろうなんて思わなくていいんだよ。俺はお前が側にいてくれるだけでうれしいんだから」って・・・そういわれたとき、感動してしまい、思わず彼の前で大泣きしてしまいました。 でも何とかして会話が続くようにしたいんです。そのうち「お前と居てもつまんない」って言われたらどうしようかってすごく怖くて・・・。 彼のことがすごく好きだから☆ずっと一緒にいたいんです。 恋愛経験の少ない私にアドバイスを!!m(__)m お願いします☆

  • 彼氏がわたしのことを好きじゃない

    こんにちは。 最近好きな人に告白して彼氏ができました。 自分はルンルンで幸せだったのですが、友達から「〇〇(彼氏)はわたしちゃんのこと好きじゃないらしいよ」と言われました。 どうやら告白されたから付き合った、好きではない。好きになろうと努力しているという感じらしいです。 その子は「好きになろうと努力してる時点で好きぢゃん」と言っていたんですが、好きでもない人に好意を寄せられて付き合うって苦痛だと思います。 自分の周りのカップルは四ヶ月目くらいで彼氏の方があきらかに好きという態度を見せ始めているそうで、彼氏もじきにわたしのことを好きになってくれるのかな…と思うのですが、 やっぱり好きじゃないんだ、と思いながら一緒にいるのが辛いです。 彼に告白してから友達だった時と関係性は変わってないし、むしろわたしが恥ずかしくて話しかけれなくてちょっと距離が離れたかもしれないです。 別れた方がいいのでしょうか。 彼は優しいのでわたしから切り出さないと別れないと思うし、かといってアクションも起こさないと思います。 どうすればいいでしょうか アドバイスください

  • 彼氏と話す話題がない!

    彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。 最近というか結構前からなのですが、 彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。 電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。 彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。 私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。 ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、 面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません… 「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。 女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、 「○○の話ってつまらない。」といわれました。 (とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、 何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。) 最近なんかは、彼氏に、 「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、 テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。 何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。 (でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、 何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。) どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか? 皆さんは恋人とどんな話をしていますか? 最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。 でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。 (メールでもあまり話題がなかったりするので・・・) 後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。 とても困ってるので回答お願いします!

  • 会話の沈黙...

    彼氏(彼女)と、電話で話してる時や一緒にいる時なんかに “沈黙”になる時ってありますよね。 そういう時って、どうしてますか?? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで 条件反射のように「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思い しょーもない事まで話してしまう・・・ だって、黙ってたらずっと沈黙が続くんですもん→イヤですよ~(>_<) (相手は、いたってマイペースなんですけどねぇ...) 昨日、彼氏に「ごめんね、いっぱいしゃべって...」って言ったんです。 そしたら「俺は、いつも聞き役やから」って言われてしまいました。 なんか、ちょっとショックでした・・・ みなさんのご意見はどうですか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 会話

    今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 楽しい会話にするには?

    20代後半の女性です。 1年半結婚も考えてお付き合いしている彼氏がいるのですが、 どんな人かと父に言われ(母は今年他界)、 先日実家に挨拶に来てくれました。 その時は、初回ということで30分ほどにしてもらったのですが、 次回は一緒に食事に行きたいと父が言っています。 そこで、こういうときはどんな会話の内容をもってくればよいのか 教えていただきたいのです。 実は、父が会話に入ると、なぜか人を「その場にいる誰か」を 「評価」したり「説教」したりする流れになるのです。。。 こういうこともうま~く話すテクニックがあればまだ良いのですが、 そうでもないので、ギスギスした感じというか 正直あまり楽しい気持ちになれません。 ストレートに言いすぎる、というのもある思います。 そういうのもあって、前回は「変な沈黙」と「ぎすぎすした会話」で 終わってしまいました。 父に悪気はないでしょうし、私も会話べたな上に雰囲気に飲まれやすく、 また彼氏も本当はおしゃべりは好きなのですが、 初対面や目上?の人に自分からガツガツ行く方ではない、、、 というのが重なったのが原因だと思います…^^; そんなわけで、次回は私も意識して会話を振ってみようと思います。 考えたのは (1)話題にするならその場にいない人にし、あまり主観をいれた評価はしない。 (2)父に仕事の話をしてもらう。(父は仕事の話をするのは好きですし、 専門職なので多少は「へ~」っとなりそうですし、彼氏も聞いてるだけなので楽だと思います。) くらいでした。(汗) 趣味の話は、前回出ましたが盛り上がりませんでした。 イメージとしては、当たり障りのない会話を いい意味で淡々としていくのがいいのかなぁ、なんて思っています。 何話そうなんて深く考えなくていいんだよっと 思われるかもしれませんが、 今回は、具体的な下準備をしていこうと思います。 例えばこんな会話の内容がいいよ、とか その他アドバイスなどよろしくお願いします!

  • 彼氏とうまく喋れない…

    はじめまして、高1女子です 私には2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます 彼とは、別のクラスでしたがLINEなどを通じて仲良くなり 付き合いはじめました でも、クラスが違ううえに私の学校は進学校なので忙しく、昼間は会えません だから、朝授業がはじまる前と放課後に少しだけ会うだけです でも、私はコミュ障なところがあるうえに、朝に弱くてふたりきりになると全く話せません 彼もそこまでお喋りな人でありません 付き合った当時は沈黙が怖くていろいろ喋ってましたが、慣れてくるととなりにいるだけで幸せで、気づくとなにも話せずに終わってることがしばしば… その時間手をつないでぼーっとするのが私的には心地良かったりするのですが… でも、彼のことをもっと知りたいと思うし喋りたいとも思う それに、なにもしないこの時間を彼が無意味と感じていたら嫌です(´・ω・`) 私はこのままでいいでしょうか? もしダメならどうしたらいいでしょうか?