• 締切済み

会話がなくても楽しいってことありますか?

最近、初めて彼氏ができました。 お互い、あまりしゃべる性格ではないので、一緒に過ごしていても会話が少なかったりします。あんまり会話が少ないので「ごめんね、楽しいこととかしゃべれなくてごめん」って言ったら「大丈夫だから。俺のほうこそしゃべれなくてごめん」って言ってくれました。 でも、そうは言ってくれても、本当なのかな、やっぱりつまらないんじゃないかな、って相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身、しゃべれないくせに、たまに「つまらないな…」と思ってしまって自己嫌悪でいっぱいになります。 やっぱり会話がお互いないとうまくいかないでしょうか。会話がなくても楽しいってことありえますか?色々喋って、仲良くなって、それから会話がないならわかりますが、始めから会話が少ないです。なんか別れたほうがいいのかな…って思いがよぎります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nofi
回答No.9

こんにちは! >会話がなくても楽しいってことありえますか? 全然ありえますよ! 私も初めての彼氏が出来たときはお互いひたすら無言だったことがあります。 むしろ言葉なんていらないって感じでした。公園のベンチとかファミレスとかでただ手を繋いでいるだけでほとんど言葉を発さずに何時間も過ごしてました。 今思うと「なんであんなに喋らずに過ごせてたんだろう」と不思議な感じですが、当時はただ一緒にいる事だけで幸せだったんだろうと思います。 もし、会話を楽しみたいと思うなら、これから2人で共通のネタを作っていけばいいんだと思います。 一緒に映画に行くとかご飯を食べるとか、そういった共通の経験が増えればこれから自然に会話もしやすくなるんじゃないでしょうか? でも頑張って喋らなきゃ、と思うと少なからず相手にも伝わっちゃうと思うので気楽ににこにこしていればいいと思います。 付き合い始めたばかりなのですから、気にすることではないと思います☆ あと、私も#6さんが引用していらしたトワ エ モアの歌詞大好きです!!

mikann15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 回答者さんの回答を読んで、「そっか、それもアリなんだ」と思ってほっとしました。確かにいっしょにいられるだけでうれしいこともあるし。共通のネタをこれから作ってみます。ありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.8

私は大勢でいると賑やかですが、2人になるとあまり喋らないタイプなので、あれって思われがちですが、元々無口な方と分かってらっしゃるので大丈夫だと思いますよ~!! 逆に焦ってる雰囲気とかしんどい雰囲気とかって伝わると思うんで、そっちの方を気を付けた方が良い様な気がします!つまり、会話がなくても気にしないって事。 会話が無くても笑顔でいるだけで十分だと思います!そういう楽しんでる雰囲気は相手にも伝わりますし、嬉しいでしょうし~!!

mikann15
質問者

お礼

会話がなくても気にしない…かぁ。まだつきあって日が浅いのでそこまでいってません。そうですね、会話がなくても楽しんだほうがいいですよね!会話がなくても相手といっしょにいて幸せーって思う時ありますし。大丈夫、って言ってくれて少しほっとしました。ありがとうございました!

• cyou
回答No.7

こんばんは。 あまり、喋ろうって考えすぎないほうがいいかもしれません。 喋ろうと意識しすぎると余計喋れなくなるから。 あと、お互いに好きになって付き合ってるんですから自分に 自信をもってくださいね。

mikann15
質問者

お礼

>お互いに好きになって付き合ってるんですから自分に 自信をもってくださいね。 ありがとうございます。どうも自分に自信がないんで相手は無理して付き合ってくれてるのかな、って思っちゃうんです。自信もっていいんでしょうか?

• dulatour
回答No.6

#2です。 お礼有難うごっざいます。 引用で褒められたもので、調子に乗って トワエモアの引用から ♪♪あ~る日、突然、二人黙~るの あ~んなにおしゃべりしていたけれど~ フルコーラス行きたいのですが、ジャスラックがうるさいもので 最近は、テレビでも間髪を入れず突っ込みをするような、言葉の間を大切にすることが少なくなっています。 会話には、饒舌と沈黙が必要です。 饒舌ばかりを重視した現代感覚は、本当の会話ではありません。 滑らかな会話だけでなく、ぎこちない会話と沈黙。その沈黙を大切にすることが、本当の愛を育むことになるのでないでしょうか。 私の好きな「星の王子様」の一節。キツネ君が星の王子様に言います。 「本当に大切なことは、目には見えないんだよね」 本当に大切な事は何かを考えてみましょう。 お幸せにね (^_^)v  

mikann15
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 星の王子様のセリフいいですよね。深いです。 沈黙でも関係が続くってことあるんでしょうか。もう少し頑張ってみます。

• arap6260
回答No.5

私も最初そうでしたよ。彼も大人しい方でしたから2人でいても 「無言」なんてしょっちゅうでした(^^;) “何かしゃべらなきゃ!”“会話しなきゃ”って気持ちでいっぱいに なってませんか?そうなっているとそれでいっぱいいっぱいになって しまって疲れてしまいます。 無理してしゃべらなくていいんですよ!目の前にいる人は大好きな人 ですから傍にいるだけで手をつないでるだけでもいいはず! そう思えたらその日あった事とか「あのね、今日ね・・・」って何気に 話していけると思います。 うちはお笑いが好きなので一緒にくっついてお笑い番組を見ますよ! 一緒に笑えるのは楽しいです! 肩肘張らずに自然体で付き合っていけるといいですね!

mikann15
質問者

お礼

なんか、経験者(?)の方の意見が聞けて嬉しいです。まだ付き合い始めたばっかりなので肩肘張った状態かもしれません。まだ緊張してるときもあるし。今は無言の時間でも「いっしょにいれて幸せ」って思える時と「なんかしゃべらなきゃ、辛い…」って時が交互に来てる感じです。別れたほうがお互いのためかな…とも思ったのですが、もう少し一緒にいてみます。ありがとうございました。

• lucky35
回答No.4

こんにちは。 私は会話がなくても楽しいって感じますよ。 今の彼とは出会った頃から熟年夫婦のような落ち着いた雰囲気で、会話がないままドライブしてることもありました。 でも苦痛とか退屈って気持ちはなかったですね。 会話って楽しいお話だけじゃないと思います。 質問者様の話してくれることだったら、楽しい話でもちょっと重たい話でも彼氏さんは真剣に聞いてくれるはずですよね。 なので、「楽しい話をしよう」って頑張らずに思いついたことやちょっと小耳に挟んだことなどを話しかけてみてはいかがですか? 「昨日TVで見たんだけど…」とか「○○って知ってる?」とか話題を振るだけでもなんとか会話は成り立つと思いますよ。 せっかく付き合い始めたんですから別れるなんて考えたらもったいないですよ。気張らずに様子を見てみてはいかがでしょうか?

mikann15
質問者

お礼

なんか、あまりにも早く結果を求めすぎてる自分がいます。やっぱ、もったいないですよね。「次会ったときにこれ話そう!」って思っても会った時にはネタを忘れてしまってうまくいきません(笑)。 いっしょにいれる時間を無駄にしないように、話題ふるよう努力してみます。ありがとうございました。

• 11happy
回答No.3

あまりしゃべる性格でないという事は、お友達といるときなど、聞き役にまわる事が多いのではと思います。質問者様は聞き上手なのではないでしょうか?でしたらお友達から聞いた面白い話などを彼に話してみてはいかがでしょうか?また彼と映画を一緒にみてお互いに感想を話すなど、自分の意見を言う・相手の考えを聞くことからはじめてみてはいかがでしょうか? 人間は耳が2つで口が1つ。これは1つ喋ったら、その倍聞きなさいという意味だと聞いた事があります。それくらい、話す事が好きな人が多い世の中で、聞き上手の人の存在は貴重です。そんな聞き上手の二人が出会ったんですね。でも聞き上手の人でも、話したい事はきっとあると思いますし、別れるくらいなら、ここで質問した内容を正直に彼に話してみてはいかがでしょうか?会話がなくても彼は本当に楽しんでいるかもしれないですし、二人で今の状況について話し合うことで、解決策が見つかるかもしれませんよ。

mikann15
質問者

お礼

この質問内容については不安なんで何度も聞いてるんです。彼氏は優しいから何度も「大丈夫だよ」とか「俺は楽しいから」とかいってくれるけど、気を使って社交辞令で言ってるのかな…って不安なんです。 まずは、話すことですね。ありがとうございました。

• dulatour
回答No.2

例の「星の王子様」の中に、愛についての象徴的な言葉があります。 「同じ枝に止まっている二羽の鳥がいる。一方は彼方を見て、もう一匹は反対の方を見ている」 やや、あやふやですが、この様なものでないかと思います。 愛情って、このように曖昧なもので、一つの枝に止まっていることが大切なのではないでしょうか。 学生時代から、こんな考えなもので、既に半世紀近く、生きてきてしまいました。 妻は、今でも、私と反対の方角を見ています。 会話のない時もあります。 喧嘩して、お互いに、半年喋らないときもありました。 でも、一緒にいます。それが幸せなのかも知れませんね。

mikann15
質問者

お礼

「星の王子様」の引用、素敵ですね。ついついあせって早く結果を出そうとしてしまうのですが、一つの枝に止まっていることで何かが見えてくるのかもしれませんね。一緒にいて、幸せな時間があることもありますし。回答ありがとうございました。

• colorpen
回答No.1

そうですね、あなたは初めての恋愛ってことですよね。ひょっとして彼もそうなのかな?もし、そうだとしたら、そんなのもかもしれないですよ。 自分も結構照れ屋でしたから、最初、なかなかしゃべれなかったですよ。  あせらずに、ゆっくりと今の恋愛を育ててみたらどうですか?

mikann15
質問者

お礼

お互い初めて同士です。私自身、すごく照れ屋で、異性ということもあり、さらにしゃべれない状態です。あの、すごく恥ずかしい話なんですが30代なのに、情けないです。今の状況が不安であせっているのは図星です。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。