• 締切済み

会話がなくても楽しいってことありますか?

最近、初めて彼氏ができました。 お互い、あまりしゃべる性格ではないので、一緒に過ごしていても会話が少なかったりします。あんまり会話が少ないので「ごめんね、楽しいこととかしゃべれなくてごめん」って言ったら「大丈夫だから。俺のほうこそしゃべれなくてごめん」って言ってくれました。 でも、そうは言ってくれても、本当なのかな、やっぱりつまらないんじゃないかな、って相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身、しゃべれないくせに、たまに「つまらないな…」と思ってしまって自己嫌悪でいっぱいになります。 やっぱり会話がお互いないとうまくいかないでしょうか。会話がなくても楽しいってことありえますか?色々喋って、仲良くなって、それから会話がないならわかりますが、始めから会話が少ないです。なんか別れたほうがいいのかな…って思いがよぎります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nofi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは! >会話がなくても楽しいってことありえますか? 全然ありえますよ! 私も初めての彼氏が出来たときはお互いひたすら無言だったことがあります。 むしろ言葉なんていらないって感じでした。公園のベンチとかファミレスとかでただ手を繋いでいるだけでほとんど言葉を発さずに何時間も過ごしてました。 今思うと「なんであんなに喋らずに過ごせてたんだろう」と不思議な感じですが、当時はただ一緒にいる事だけで幸せだったんだろうと思います。 もし、会話を楽しみたいと思うなら、これから2人で共通のネタを作っていけばいいんだと思います。 一緒に映画に行くとかご飯を食べるとか、そういった共通の経験が増えればこれから自然に会話もしやすくなるんじゃないでしょうか? でも頑張って喋らなきゃ、と思うと少なからず相手にも伝わっちゃうと思うので気楽ににこにこしていればいいと思います。 付き合い始めたばかりなのですから、気にすることではないと思います☆ あと、私も#6さんが引用していらしたトワ エ モアの歌詞大好きです!!

mikann15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 回答者さんの回答を読んで、「そっか、それもアリなんだ」と思ってほっとしました。確かにいっしょにいられるだけでうれしいこともあるし。共通のネタをこれから作ってみます。ありがとうございました。

noname#138304
noname#138304
回答No.8

私は大勢でいると賑やかですが、2人になるとあまり喋らないタイプなので、あれって思われがちですが、元々無口な方と分かってらっしゃるので大丈夫だと思いますよ~!! 逆に焦ってる雰囲気とかしんどい雰囲気とかって伝わると思うんで、そっちの方を気を付けた方が良い様な気がします!つまり、会話がなくても気にしないって事。 会話が無くても笑顔でいるだけで十分だと思います!そういう楽しんでる雰囲気は相手にも伝わりますし、嬉しいでしょうし~!!

mikann15
質問者

お礼

会話がなくても気にしない…かぁ。まだつきあって日が浅いのでそこまでいってません。そうですね、会話がなくても楽しんだほうがいいですよね!会話がなくても相手といっしょにいて幸せーって思う時ありますし。大丈夫、って言ってくれて少しほっとしました。ありがとうございました!

  • cyou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは。 あまり、喋ろうって考えすぎないほうがいいかもしれません。 喋ろうと意識しすぎると余計喋れなくなるから。 あと、お互いに好きになって付き合ってるんですから自分に 自信をもってくださいね。

mikann15
質問者

お礼

>お互いに好きになって付き合ってるんですから自分に 自信をもってくださいね。 ありがとうございます。どうも自分に自信がないんで相手は無理して付き合ってくれてるのかな、って思っちゃうんです。自信もっていいんでしょうか?

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

#2です。 お礼有難うごっざいます。 引用で褒められたもので、調子に乗って トワエモアの引用から ♪♪あ~る日、突然、二人黙~るの あ~んなにおしゃべりしていたけれど~ フルコーラス行きたいのですが、ジャスラックがうるさいもので 最近は、テレビでも間髪を入れず突っ込みをするような、言葉の間を大切にすることが少なくなっています。 会話には、饒舌と沈黙が必要です。 饒舌ばかりを重視した現代感覚は、本当の会話ではありません。 滑らかな会話だけでなく、ぎこちない会話と沈黙。その沈黙を大切にすることが、本当の愛を育むことになるのでないでしょうか。 私の好きな「星の王子様」の一節。キツネ君が星の王子様に言います。 「本当に大切なことは、目には見えないんだよね」 本当に大切な事は何かを考えてみましょう。 お幸せにね (^_^)v  

mikann15
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 星の王子様のセリフいいですよね。深いです。 沈黙でも関係が続くってことあるんでしょうか。もう少し頑張ってみます。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

私も最初そうでしたよ。彼も大人しい方でしたから2人でいても 「無言」なんてしょっちゅうでした(^^;) “何かしゃべらなきゃ!”“会話しなきゃ”って気持ちでいっぱいに なってませんか?そうなっているとそれでいっぱいいっぱいになって しまって疲れてしまいます。 無理してしゃべらなくていいんですよ!目の前にいる人は大好きな人 ですから傍にいるだけで手をつないでるだけでもいいはず! そう思えたらその日あった事とか「あのね、今日ね・・・」って何気に 話していけると思います。 うちはお笑いが好きなので一緒にくっついてお笑い番組を見ますよ! 一緒に笑えるのは楽しいです! 肩肘張らずに自然体で付き合っていけるといいですね!

mikann15
質問者

お礼

なんか、経験者(?)の方の意見が聞けて嬉しいです。まだ付き合い始めたばっかりなので肩肘張った状態かもしれません。まだ緊張してるときもあるし。今は無言の時間でも「いっしょにいれて幸せ」って思える時と「なんかしゃべらなきゃ、辛い…」って時が交互に来てる感じです。別れたほうがお互いのためかな…とも思ったのですが、もう少し一緒にいてみます。ありがとうございました。

  • lucky35
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちは。 私は会話がなくても楽しいって感じますよ。 今の彼とは出会った頃から熟年夫婦のような落ち着いた雰囲気で、会話がないままドライブしてることもありました。 でも苦痛とか退屈って気持ちはなかったですね。 会話って楽しいお話だけじゃないと思います。 質問者様の話してくれることだったら、楽しい話でもちょっと重たい話でも彼氏さんは真剣に聞いてくれるはずですよね。 なので、「楽しい話をしよう」って頑張らずに思いついたことやちょっと小耳に挟んだことなどを話しかけてみてはいかがですか? 「昨日TVで見たんだけど…」とか「○○って知ってる?」とか話題を振るだけでもなんとか会話は成り立つと思いますよ。 せっかく付き合い始めたんですから別れるなんて考えたらもったいないですよ。気張らずに様子を見てみてはいかがでしょうか?

mikann15
質問者

お礼

なんか、あまりにも早く結果を求めすぎてる自分がいます。やっぱ、もったいないですよね。「次会ったときにこれ話そう!」って思っても会った時にはネタを忘れてしまってうまくいきません(笑)。 いっしょにいれる時間を無駄にしないように、話題ふるよう努力してみます。ありがとうございました。

  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.3

あまりしゃべる性格でないという事は、お友達といるときなど、聞き役にまわる事が多いのではと思います。質問者様は聞き上手なのではないでしょうか?でしたらお友達から聞いた面白い話などを彼に話してみてはいかがでしょうか?また彼と映画を一緒にみてお互いに感想を話すなど、自分の意見を言う・相手の考えを聞くことからはじめてみてはいかがでしょうか? 人間は耳が2つで口が1つ。これは1つ喋ったら、その倍聞きなさいという意味だと聞いた事があります。それくらい、話す事が好きな人が多い世の中で、聞き上手の人の存在は貴重です。そんな聞き上手の二人が出会ったんですね。でも聞き上手の人でも、話したい事はきっとあると思いますし、別れるくらいなら、ここで質問した内容を正直に彼に話してみてはいかがでしょうか?会話がなくても彼は本当に楽しんでいるかもしれないですし、二人で今の状況について話し合うことで、解決策が見つかるかもしれませんよ。

mikann15
質問者

お礼

この質問内容については不安なんで何度も聞いてるんです。彼氏は優しいから何度も「大丈夫だよ」とか「俺は楽しいから」とかいってくれるけど、気を使って社交辞令で言ってるのかな…って不安なんです。 まずは、話すことですね。ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

例の「星の王子様」の中に、愛についての象徴的な言葉があります。 「同じ枝に止まっている二羽の鳥がいる。一方は彼方を見て、もう一匹は反対の方を見ている」 やや、あやふやですが、この様なものでないかと思います。 愛情って、このように曖昧なもので、一つの枝に止まっていることが大切なのではないでしょうか。 学生時代から、こんな考えなもので、既に半世紀近く、生きてきてしまいました。 妻は、今でも、私と反対の方角を見ています。 会話のない時もあります。 喧嘩して、お互いに、半年喋らないときもありました。 でも、一緒にいます。それが幸せなのかも知れませんね。

mikann15
質問者

お礼

「星の王子様」の引用、素敵ですね。ついついあせって早く結果を出そうとしてしまうのですが、一つの枝に止まっていることで何かが見えてくるのかもしれませんね。一緒にいて、幸せな時間があることもありますし。回答ありがとうございました。

  • colorpen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そうですね、あなたは初めての恋愛ってことですよね。ひょっとして彼もそうなのかな?もし、そうだとしたら、そんなのもかもしれないですよ。 自分も結構照れ屋でしたから、最初、なかなかしゃべれなかったですよ。  あせらずに、ゆっくりと今の恋愛を育ててみたらどうですか?

mikann15
質問者

お礼

お互い初めて同士です。私自身、すごく照れ屋で、異性ということもあり、さらにしゃべれない状態です。あの、すごく恥ずかしい話なんですが30代なのに、情けないです。今の状況が不安であせっているのは図星です。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話がちゃんと返せない

    私は今まで人と関わったことが少なく人としゃべる事になると、どもったり、会話が浮かばなかったりで会話がすぐ終わってしまい後で自己嫌悪に陥ってしまいます。盛り上げようとむりにテンションを上げて空回りしたことがいくつあったことか‥。あの時こんな風に言葉を返しておけば良かったなと反省し次に生かそうとするんですが緊張しているのか上手くいきません。初対面の人に話しかけようとしても何を話せばいいか、又話しかけてもすぐに会話が終了してしまい気まずいです。このままでは友達は作れないし、もし出来ても関係が長続きしないのではないかと不安です。そのくせ人と関わりたいと思っているので辛いです。解決法がわからず悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 会話が無いなら

    夫婦で会話が無いのはアリでしょうか?無しですか? 私としてはなかなか心穏やかに一緒に居られる人なので、仕方ないと諦めているのですが、もっとお互い上を求めて別れるべきか・・・と悩んでいます。 穏やかに一緒に居られて、かつ、会話も豊富という相手を捜して。 付き合っている時から会話は非常に少なくとても悩んでいましたが、彼のことをまず人としてと~~~っても好きだったので全部に目をつぶってぐいぐいここまで引っ張ってきてしまいました。 2年半付き合い、結婚して半年です。 彼はというと、自分の意志に関係なく、周りの流れに流される性格なので、違和感があっても何も言わないし行動も起こさない人です^^; (ごく単純な新聞勧誘も断れない) だから私たちの関係について何を思っているのか、結婚したのはなぜか、どんな思いや覚悟があったか等、不明です。 今度きっちり聞いてみたいと思いますが、結局「なんとなく」「○○がすごく結婚したがったから」ではないかと。 こういうことを考えたきっかけは、彼が家にいる間中、常にテレビにかぶりつき、番組の趣味は私と全く合わない(むしろ大嫌いな類の番組ばかり)ので嫌だし空しくて堪らなく、私が怒ってテレビを別の部屋に移したことです。 気付いた夫はブチ切れ、 ・話し合えばいいのに、こういうことをするなんてやり方が気に入らない ・テレビが無かったら何をしたらいいんだ、何もない、一緒に話すこともすることもないじゃないか ・お互い別々のことをしていても一緒にいればいい とのことでした。 テレビがカスガイになっているとハッキリお互い認識し、ショックでした。

  • 彼氏との会話・・・。

    私には付き合ってもうすぐ1か月になる彼氏がいます。 私は彼の側にいることがすごく幸せだし、彼も私のことが好きだといってくれました。彼はすごく一途でヤキモチやきなんです。 そこで相談なのですが、みなさんは彼氏、彼女とどんな会話をしますか? 私は、かなりの口下手でいつも会話が途切れてしまいます。 この前、会話が途切れてしまって、しばらく沈黙が続くと・・「何でなんにもしゃべんないの?」って言われてしまいました。 その日はいろいろあって私自身テンションが低かったせいもあったんです。 私はいつも無理に話題を探さなきゃって焦ってしまいます。そしてこの前、彼に、「いつも会話がなくてごめんね」「もっとノリが良くて面白い人が好きなんじゃない?」って聞いたら彼は「何言ってんだよ!別に無理して面白いことしゃべろうなんて思わなくていいんだよ。俺はお前が側にいてくれるだけでうれしいんだから」って・・・そういわれたとき、感動してしまい、思わず彼の前で大泣きしてしまいました。 でも何とかして会話が続くようにしたいんです。そのうち「お前と居てもつまんない」って言われたらどうしようかってすごく怖くて・・・。 彼のことがすごく好きだから☆ずっと一緒にいたいんです。 恋愛経験の少ない私にアドバイスを!!m(__)m お願いします☆

  • 最近、彼との会話がなくなってきてます。

    最近、一緒に住んでる彼との会話がなくなってきてます。 今、海外に住んでます。 彼は外国人で、元々、自分のことをあまり話しません。 つき合ってもうすぐ3年になりますが、日に日に話すことがなくなってきて、なんで、何にも話してくれないのか、イライラしたり、悲しくなったりして、ついつい話し方もキツくなってしまいます。 その後、自己嫌悪におちいってしまいます。 スゴく大好きな彼なので、どうにか乗り越えたいです。 自分では、どうしたらいいのかわからず、困ってます。 どなたかいいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 遠恋中 彼氏との会話が続かない

    約二年、遠距離恋愛中の恋人がいます。 彼は至って普通、真面目な性格で好きだという気持ちが十分に伝わってきます。 ですが、最近会話が続かなくなってきました。彼も私もゲームが好きで、よく一緒に やっており、Skypeも毎日しています。 ゲーム中は話せる(ゲームの話題で)のですが、止めると途端に会話が減ります。 私はこのような時ネガティブ思考になってしまい、 「話しかけたら迷惑かな」とか「私のせいで続かないのかな」と考えてしまいます...。 実際彼から「〇〇がテンション低いと話題続かんね...」と言われ、 ここで直せたら良いのでしょうが、もっと自己嫌悪を陥ってしまうのです。 これを踏まえて幾つか質問なのですが、 (1)「話しにくい空気」にならないためにどう動くべきか。 (2)テンションが低くても続く会話のキャッチボールの仕方 を教えて頂きたく思います。大雑把で分かりにくければスルーしてください。 ちなみに「別れては?」や「自分で考えろ」などはお控えして頂きたいです...。

  • 会話が続かない

    付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼と会話が続かなくて困っています。私はただ一緒に居られればそれで幸せなので、今まであまり気に止めなかったのですが、今日彼に言われて質問した次第です。一緒に色んな事体験したりすればいいのかな、と考えましたが、彼に『また会話が続かなくて一人で居るみたいだと会うのが億劫になる』と言われてしまいました。付き合う前は、彼が無理に頑張って話してくれていたんですが、私が『無理することないよ』と言ったら、それから無理には話そうとしなくなりました。これまで書いていて幼稚だなぁと感じましたが、お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?

  • 会話に身が入らない

    人と喋っていても、(主に話を聞く時&電話の時) 頭は「何て返せばいいだろう?どうやって相槌打てばいいだろう?」っていっぱいいっぱいになります。 結局「うんうん」「へぇ」「そうなんだぁ」「大変なんだね」くらいの返事で、 会話も続きにくいし、相手の話の内容も頭に入りません。 馬鹿な話をしてる時は普通に喋れるんですけど。(ノリで乗り切るというか) 後から自己嫌悪に陥ります。 電話なんて最悪です。。 気になってる人と電話してても会話が途切れがちで「私と喋っててもおもしろくないだろうなぁ」って思ってしまい悪循環です。。 マシンガントークな友達からはよく「喋りやすいね」って言われますが。。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 彼と…時間がたつにつれて

    非常に心苦しいのですが、相談に乗って頂けませんか? 今5歳年上の彼とつきあっています 彼とは遠距離で、つきあって一年くらいです だけど、最近彼の外見…が気になりだしたんです… 本当に、彼の性格とか、考え方とか、内面的には何も問題はないんです でも…自分でも本当に嫌なんですが、時間がたつにつれてどうしても彼の顔とか、骨格とか体格が少しずつ気になってきたんです こんな思いは嫌だ、払拭したいと思ってもどうしてもイライラがつのってきて、彼にも申し訳ない思いでいっぱいなんです 彼に惹かれたのは彼の内面が大きく、体も好きな場所が部分的にいくつかあるんです 骨格とかは持って生まれたものなので、どうしようもないと思いますし、内面にすごく惹かれているのに外見で別れるなんてしたくないんです 自分でも、外見ごときに振りまわされるなんて自己嫌悪してしまうし、本当に悲しいんです どうしたら、外見も好きになれますか? この質問で不愉快に思われる方がいたらごめんなさい…でも、真剣に悩んでいます