• 締切済み

最近、彼との会話がなくなってきてます。

最近、一緒に住んでる彼との会話がなくなってきてます。 今、海外に住んでます。 彼は外国人で、元々、自分のことをあまり話しません。 つき合ってもうすぐ3年になりますが、日に日に話すことがなくなってきて、なんで、何にも話してくれないのか、イライラしたり、悲しくなったりして、ついつい話し方もキツくなってしまいます。 その後、自己嫌悪におちいってしまいます。 スゴく大好きな彼なので、どうにか乗り越えたいです。 自分では、どうしたらいいのかわからず、困ってます。 どなたかいいアドバイスがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • miyuten
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

全然 見当違いかもしれませんが。。。。。 私は、何年経とうと、いつまでも 相手に、自分に対する興味を持たせる努力が ずっと新鮮でいられるスパイスかな、と思っています。 そのため、だらけてくる頃(自分が)には 気持ちをピシピシします。 好きな人に関心を持たれないのは悲しいですから、 興味を持ってもらえる努力は、できる範囲で頑張ります。 そこから会話もきっと生まれると信じています。 話してくれない事に、イライラしていたら逆効果な気がします。 プラスからゼロになっていた物が、 ゼロからマイナスに動いてしまう、みたいな。。。。 ゼロの位置からまた少しでもプラスへ戻せる可能性は きっとあります! 頑張ってください。

aka0ne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 イライラは私も逆効果だと感じました。 彼と1度、話し合ってみます。 私の気持ちと彼の気持ちをお互い、理解した上で、これからのことを話し合いたいです。 ありがとうございました。

  • sophiass
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

辛い気持ち、よくわかります。 彼女という立場だからこそ悩んでしまうことですよね。 しかし「彼氏」という立場に立つと、実は「喋らない」ことが 案外当たり前のような関係なのです。 例えば。 その彼が何かスポーツの大会で、チームを組んでいたとき 「いいか?今日こそは絶対勝つぞ?」 「そうだね!勝とう!」 「勝ったらどうしよかー」 「そうだな・・・よし、勝ったら焼肉だ!」 「焼肉うまそー」 「おいおい、まだ勝ってないぞ?(笑」 「でもでも、焼肉おいしそうだよねー」 「いやいや、焼肉よりも鍋の方が・・・」 なんて光景、見たことありますか? 緊張している。という場合もあるかもしれませんが、男の会話はこう。 「いいか・・・今日こそは俺たちが主役だ」 「・・・・」 「・・・・・・・」 「全力だぞ」 「・・・」 「・・・・!」 「わかったか!」 「はいっっ!」 みたいな。 うん。ベタすぎでむしろわからない気満々。 また、男性とのチームワークの中には 「・・・・・(目を見る)」 「・・・・・・(頷く)」 なんてコミュニケーションが、「素晴らしい!」とされる場所です。 これはいわゆる 「言わなくてもわかる関係」   ↓ 「信頼関係」 という、ある意味黄金法則が成り立っているのです。男の中に。 なんていう不条理。 ですからこの場合、悲しまれるのはよくわかるのですが それは逆に「この人は私を『信頼』してくれているんだな」 と、考えることが大事です。 男の人が口を開けば、大抵は「あいさつ」か「説教」です。 上等の男性はそれ+褒め言葉がつきますが、それは本当に上等な人だけ(待 ですから「やだ、この人ったら。私だからってそんな安心しちゃって」みたいに、思ってもらって構わないのです。 ただし。これでは「話してほしい」という気持ちは消えませんよね。 そこで、男に話してもらう方法をここでいくつか上げるので、参考にしてください。 ・お願いしてみる。    「今月の生活費・・・」みたいに、イキナリ現実的な話をすると  男性は困ってしまいます。  ですからまず、  「ねえ、お願いがあるんだけど・・・」  「うん?」  「相談があるの」  「ほう?なんだい?」  「実は・・・今月の生活費が・・・」  と、話を続けてあげてください。  それだけ、彼女の要望に応える準備が整いますから。 ・「疲れたー」と言って甘えてみる  男性は「言葉」よりも「行為」を好む種族です。  ですので、言葉と同時に「アクション」も混ぜてみる。  その中で、無視できないのが女性からの「甘え」  「おいおい、いきなりどうしたんだ?」と、男性も  気を許しやすくなるのではないでしょうか? ・「最近どう?」とは聞かない。  男性が最も気が重くなる質問として「今日、仕事大丈夫だった?」  というような、今日一日や、最近の自己環境についての話題です。  どうして気が重くなるのかはハッキリしませんが、僕でさえも  「あー・・・そんなこと聞くなよ。かったるいなぁ・・・」  という気持ちが溢れてきてしまいます。  ですのでそういった質問はせずに、むしろ自分の環境をさらけ出す  くらいの気持ちで、会話をしてみましょう

aka0ne
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 最近、どう?って毎日きいてました。 男とは、そういう生き物なのかもしれませんね。 甘えのなかに、話してくれないから寂しいというのを織り交ぜて、 話してみようかなとおもってます。 ありがとうございました。

回答No.1

語学力に問題はないのでしょうか。 また、言葉以外の意志疎通はどうですか。 ほほえみとか、スキンシップとか、その他いろいろ。 長く暮らしていると、生活のパターンが決まってくるので、 決まったことしか口にしないカップルはいます。 単に喋らない人、ということはないのでしょうか。 どうしても何か話したければ、こちらから質問するという方法があります。~はどう思う?とか、今朝、こんな事を新聞で読んだけど、どうおもう?などです。また、誰かがこんなこと言ってたけど、聞いた?とか。

aka0ne
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 語学力には問題はないのですが、たしかに、生活のパターンが できてしまっていて、あんまり他のことはしなくなってきています。 質問をするという方法はやりましたが、自分の知らなかったことが たくさん出てきて悪循環になったので、やめました。 生活パターンに刺激を与える方法でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人との会話

    外国人との会話について悩んでいます。 外国人と会話をすると、イライラさせてしまいます。 私の方は外国人の会話の印象は、やる気がなく、ストレートに物事を言ってきます。 外国人からイライラさせる自分の悪い点は、英語力不足もありますが、やはり、ハッキリ物事を言わない点もあると思います。 日本人と、外国人の会話の違いと、自分がどう気をつけていけば旨くいきますか? 人間関係は確立できていてもなかなか。 欧米の人の自己主張が強いとは?

  • 会話がなくても楽しいってことありますか?

    最近、初めて彼氏ができました。 お互い、あまりしゃべる性格ではないので、一緒に過ごしていても会話が少なかったりします。あんまり会話が少ないので「ごめんね、楽しいこととかしゃべれなくてごめん」って言ったら「大丈夫だから。俺のほうこそしゃべれなくてごめん」って言ってくれました。 でも、そうは言ってくれても、本当なのかな、やっぱりつまらないんじゃないかな、って相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身、しゃべれないくせに、たまに「つまらないな…」と思ってしまって自己嫌悪でいっぱいになります。 やっぱり会話がお互いないとうまくいかないでしょうか。会話がなくても楽しいってことありえますか?色々喋って、仲良くなって、それから会話がないならわかりますが、始めから会話が少ないです。なんか別れたほうがいいのかな…って思いがよぎります。よろしくお願いいたします。

  • 会話がちゃんと返せない

    私は今まで人と関わったことが少なく人としゃべる事になると、どもったり、会話が浮かばなかったりで会話がすぐ終わってしまい後で自己嫌悪に陥ってしまいます。盛り上げようとむりにテンションを上げて空回りしたことがいくつあったことか‥。あの時こんな風に言葉を返しておけば良かったなと反省し次に生かそうとするんですが緊張しているのか上手くいきません。初対面の人に話しかけようとしても何を話せばいいか、又話しかけてもすぐに会話が終了してしまい気まずいです。このままでは友達は作れないし、もし出来ても関係が長続きしないのではないかと不安です。そのくせ人と関わりたいと思っているので辛いです。解決法がわからず悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最近自分がおかしいのです。

    高3、受験生です。 ここ4日間、急に勉強のやる気がなくなってしまい、焦って、自己嫌悪に陥っています。 しかも、今まで気にしなかったこともクヨクヨ悩むようになったり、友達のちょっとした言葉や冗談にもすごく傷ついて泣いたり…‥。 しかも、最近家に忘れ物ばかりしてしまいます。それで余計に自分が嫌になります。忘れ物に気付いた時、泣きそうになります。 色々考えて涙が出て来て夜も眠れません。そして次の日の授業で寝てしまいさらに焦って自己嫌悪…‥ 自分でもおかしいと思います、普段はすごく前向きな性格で勉強も頑張ってます。今はつらいので学校も行きたくありません。学校に行きたくないと思うのは初めてです。 今の自分はすごく甘えてると思います。私は甘えるのが大嫌いなので本当に自己嫌悪です。 今も睡眠不足ですごく眠いです。 私は病気でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 会話が出来ません

    私妻38歳夫37歳3歳、1歳の子供二人です。 結婚は4年目です。 31日にはその年にあったことなど 色々話したりしたり来年はなど話したりしたかったのですが まったくなく年を越してしまいました。 夫はテレビを見て笑っていました。私もこちらから問いかけるのがもう面倒で何もしなかったのですが そのまま寝てしまいました。 普段からホントに話さない人です。 私は何度も切れています。 そのたびに努力するといいますが まったく変わっていません。 家事も育児にも協力的で 自分でもこれだけ協力してるのに・・・ということを 私が切れたときに言います。 実家が大好きでというよりは 実家があって私たちがいるという感じです。 今は近くに暮らしていますが 将来的には同居を考えていると思います(そんなことも話はできません) 私的には絶対無理です。 なぜならば第一なのが自分の両親なのが分かるからです。 私は多分夫にとって 子供の母だけだと思います。 もう何度もこう切れてるのがイヤになりました。 そういう人なんだと思うようにしています普段は。 ただこう行事ごとが多くなるときには ほんと頭にきます。 実家に顔さえ出せば満足なのか???と。 夫婦ってなんですかね。 子供はパパ大好きです。 私はこんなイライラを子供に向けたりで ほんと自己嫌悪ですが パパは子供の相手してくれます。 夫との未来というか将来が考えられません。 子供たちが巣立っていったら はっきりいって一緒にいたくないです。 今でも二人で出かけたり助手席に乗るのはイヤです。 だって会話ないんです。こっちが問いかけても一回目は反応なし。 聞いてる?というと言葉がやっとでてくる感じです。 その聞いてる?をいうのがもうほんとイヤなんです。 今はそんな気持ちでも 子供たちが巣立っていくときに老いた自分でも同じことが 言えるのかなと思って今回投稿しました。 同じように思ってて離婚された方 または思いとどまった方 お話聞かせてください。

  • 遠恋中 彼氏との会話が続かない

    約二年、遠距離恋愛中の恋人がいます。 彼は至って普通、真面目な性格で好きだという気持ちが十分に伝わってきます。 ですが、最近会話が続かなくなってきました。彼も私もゲームが好きで、よく一緒に やっており、Skypeも毎日しています。 ゲーム中は話せる(ゲームの話題で)のですが、止めると途端に会話が減ります。 私はこのような時ネガティブ思考になってしまい、 「話しかけたら迷惑かな」とか「私のせいで続かないのかな」と考えてしまいます...。 実際彼から「〇〇がテンション低いと話題続かんね...」と言われ、 ここで直せたら良いのでしょうが、もっと自己嫌悪を陥ってしまうのです。 これを踏まえて幾つか質問なのですが、 (1)「話しにくい空気」にならないためにどう動くべきか。 (2)テンションが低くても続く会話のキャッチボールの仕方 を教えて頂きたく思います。大雑把で分かりにくければスルーしてください。 ちなみに「別れては?」や「自分で考えろ」などはお控えして頂きたいです...。

  • 会話の広げ方

    初対面の人と会話するのがとても苦手です。 「休みの日には何してるんですか」とか「お仕事は何してるんですか」など、一般的(?)な話の振り方はできるものの、その後が続きません。 職場の飲み会も苦手です。自分でも話題が乏しいと思うし、たぶん話がつまらないんじゃないかと思って自己嫌悪に陥ります。 モテる人は(モテたいワケではないんですが)「普段できないような深い話をする」という話を聞いたりしますが、「普段できないような深い話」って具体的にどんな内容なんでしょう? 表情や声のトーンが悪いのかなと思ったりもします・・・

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 最近のお若い方との会話が分からず困っています

    私は、50代でありますが、最近の30代~40代半ばくらいの方の思考に疑問を感じております。知識はあっても、常識のとらえ方が自分本位で自己保身を原点に自己主張されるので、屁理屈としか言いようがないように思い、会話が成り立たないと感じております。人との和を大切にという価値観で会話ができなくなってきているように思うのですが、皆さまはどう思われますか?説明しなくてもわkるでしょう?というところが理解できていないようで、説明しながら会話するので訳がわからなくなり、黙ってしまうこともしばしばあります。色々な年代の方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。