• ベストアンサー

会話が続かない

付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼と会話が続かなくて困っています。私はただ一緒に居られればそれで幸せなので、今まであまり気に止めなかったのですが、今日彼に言われて質問した次第です。一緒に色んな事体験したりすればいいのかな、と考えましたが、彼に『また会話が続かなくて一人で居るみたいだと会うのが億劫になる』と言われてしまいました。付き合う前は、彼が無理に頑張って話してくれていたんですが、私が『無理することないよ』と言ったら、それから無理には話そうとしなくなりました。これまで書いていて幼稚だなぁと感じましたが、お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お互いに歩み寄る事なんじゃない? どうやって、に正解は無い、 二人が心地良く繋がっていく為に、が基本。 会話が続かないのはどちらかの問題では無いんだよね? どちら「の」問題でもある。 貴方と彼で言うなら。 今までは彼がやや無理をする形で会話を繋げてきた。 最初はそれでも良いと思っていた彼。 貴方なりについてきてくれれば良いと。 でも、 貴方は彼と居られれば~と言う気持ちがあるが故に、 その彼の無理に対して、 貴方からも一歩を踏み出す事を中々しなかった。出来なかった。 彼から見たらずっと受け身なんだよね? ふと気が付くと、 自分(彼)ばかりが一生懸命になって、 一人で空回りしている感じがしてしまった彼。 まだ30日だけど、 付き合うと決めた事で より心地が良い関係が始まると思っていた彼にとっては。 何だか少し力が抜けてしまった部分もあるんじゃない? まず根本の問題として、 会話が無くても彼と居られればそれで幸せなんだと。 貴方のその「内側」の感覚って彼にはあまり伝わっていないよ? 今の関係でも、今の状態でも私は楽しいんだと。嬉しいんだと。 そういう貴方を感じとれて「いない」から、 彼が少しがっかりしてしまっているんじゃない? 貴方なりの感覚が伝わっていたら、 彼は別に会話云々にあれこれ言う事は無いんだと思う。 まだ30日の関係だからこそね? 会話が無くても彼と居られればそれで幸せだと。 そう思うなら、 それを貴方の世界で自己完結させないで、 そう思っている貴方を「伝える」事が大事。 そして彼に「伝わる」事が大事。 その足元があって、これから少しずつ会話を~と言う関係なら 何もバタバタする必要は感じない。 彼からすると、 貴方は凄く淡々としているように見えるんじゃない? 自分は会話を一生懸命盛り立てているけど、 貴方は何となく耳で聞いているだけだと。 自分がきっかけになる事は構わないけど、 そのきっかけから貴方「も」合流してくれてこそ。 会話って盛り上がっていくんだよね? 彼からすれば、貴方の歩み寄りが足りないんだよ。 全般的に伝わるものが足りないんだよ。 貴方の内側の幸せ感が見えていないから。伝わっていないから。 だったら、 それを伝えていく事が大事なんじゃない? 会話が多く出来なくても、 表情なり、彼の話を聞く姿勢だったり。 伝えられる部分はあるでしょ? 義務で付き合うと決めた訳じゃないんだよ。 お互いに心地の良い時間を分かち合いたい。 私はこれで十分なので~と閉じてしまったら。 「二人」の充実にはならないじゃない? まだ30日。 バタバタする必要は無い。 ただ、彼が少し空回り気味で疲れてしまっているのは、 あまり貴方から届いてこない事を気にしているから。 だったら届けていかないと。 何より届け「たい」と思える相手。 それが貴方の彼でしょ?付き合うと決めた彼でしょ? 「二人」で心地良く積み重ねていかないとね☆

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私から一歩踏み出すことをしていなかったし、ずっと受け身でした。 彼には「歩み寄るのも気持ちが進まなくなった」と言われてしまいました。「だから距離を置こう」と。。 たくさん伝えたいことがあります。伝えていなかったことがあります。でも、今はそっとしておいた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.1

それは困りましたね。  僕ならそんな貴女と天気の良い日に散歩でもすればうんと幸せなのにな。 ただ、59さいのおっさんとでは貴女の方が不幸せですね。  何度か読み返しているんですけど、何てお答えしていいものか迷うんです。 だって話さなくても一緒に居るだけで幸せだと感じてくれる貴女、ホント僕 なら、宝物にするんだけどなあ。 貴女はそれを彼氏に言いましたか? それなのに彼氏は「会うのが億劫になる」などと言ったのですか? もう一つえらいなあと思ったのは 「お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?」という所、 普通、女性は彼に嫌われたくないあまり何が何でも彼に合わせようと 無理して、嫌われてしまうんだけど、貴女は「歩み寄る」と言ってるでしょう。 (ああ、本当に僕のお嫁さんにしたいなあ) うん、どう歩み寄るか? これも彼氏に相談してみたらどうだろう?(別に僕が回答を逃げているわけじゃないよ) もしかしたら貴女はずっと物静かなままで、必要な事も会話しないのかな? もし会話が苦手なのだとしたら、言いたいことをメモ帳に書くと良い。書くと 自分も頭の中が整理されるから一石二鳥。それの応用でたくさんじゃなくて良いから デートのとき、話題にできそうなことをメモしていくと良いね。それと彼が話している とき、一生懸命聞いて相づちとか返事とかタイミング良く(できるだけで良いよ) 後2つ。 (1)うまく彼と「歩み寄る」相談ができなければ手紙に言いたいこと書いて読んでもらう  こともできるよ。 (2)あくまで「歩み寄り」たいわけで彼にも貴女にあわせてほしいと言うんだよ。 幸せにね。

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、一緒に居るだけで幸せだと言いました。 でも、「今は一緒に居るのも、デートするのも、歩み寄るのも気が進まなくなった」と言われました。私はどう対応すればいいのでしょうか。。 もうしばらく距離を置いてみようと思います。