• ベストアンサー

会話が続かない

付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼と会話が続かなくて困っています。私はただ一緒に居られればそれで幸せなので、今まであまり気に止めなかったのですが、今日彼に言われて質問した次第です。一緒に色んな事体験したりすればいいのかな、と考えましたが、彼に『また会話が続かなくて一人で居るみたいだと会うのが億劫になる』と言われてしまいました。付き合う前は、彼が無理に頑張って話してくれていたんですが、私が『無理することないよ』と言ったら、それから無理には話そうとしなくなりました。これまで書いていて幼稚だなぁと感じましたが、お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

お互いに歩み寄る事なんじゃない? どうやって、に正解は無い、 二人が心地良く繋がっていく為に、が基本。 会話が続かないのはどちらかの問題では無いんだよね? どちら「の」問題でもある。 貴方と彼で言うなら。 今までは彼がやや無理をする形で会話を繋げてきた。 最初はそれでも良いと思っていた彼。 貴方なりについてきてくれれば良いと。 でも、 貴方は彼と居られれば~と言う気持ちがあるが故に、 その彼の無理に対して、 貴方からも一歩を踏み出す事を中々しなかった。出来なかった。 彼から見たらずっと受け身なんだよね? ふと気が付くと、 自分(彼)ばかりが一生懸命になって、 一人で空回りしている感じがしてしまった彼。 まだ30日だけど、 付き合うと決めた事で より心地が良い関係が始まると思っていた彼にとっては。 何だか少し力が抜けてしまった部分もあるんじゃない? まず根本の問題として、 会話が無くても彼と居られればそれで幸せなんだと。 貴方のその「内側」の感覚って彼にはあまり伝わっていないよ? 今の関係でも、今の状態でも私は楽しいんだと。嬉しいんだと。 そういう貴方を感じとれて「いない」から、 彼が少しがっかりしてしまっているんじゃない? 貴方なりの感覚が伝わっていたら、 彼は別に会話云々にあれこれ言う事は無いんだと思う。 まだ30日の関係だからこそね? 会話が無くても彼と居られればそれで幸せだと。 そう思うなら、 それを貴方の世界で自己完結させないで、 そう思っている貴方を「伝える」事が大事。 そして彼に「伝わる」事が大事。 その足元があって、これから少しずつ会話を~と言う関係なら 何もバタバタする必要は感じない。 彼からすると、 貴方は凄く淡々としているように見えるんじゃない? 自分は会話を一生懸命盛り立てているけど、 貴方は何となく耳で聞いているだけだと。 自分がきっかけになる事は構わないけど、 そのきっかけから貴方「も」合流してくれてこそ。 会話って盛り上がっていくんだよね? 彼からすれば、貴方の歩み寄りが足りないんだよ。 全般的に伝わるものが足りないんだよ。 貴方の内側の幸せ感が見えていないから。伝わっていないから。 だったら、 それを伝えていく事が大事なんじゃない? 会話が多く出来なくても、 表情なり、彼の話を聞く姿勢だったり。 伝えられる部分はあるでしょ? 義務で付き合うと決めた訳じゃないんだよ。 お互いに心地の良い時間を分かち合いたい。 私はこれで十分なので~と閉じてしまったら。 「二人」の充実にはならないじゃない? まだ30日。 バタバタする必要は無い。 ただ、彼が少し空回り気味で疲れてしまっているのは、 あまり貴方から届いてこない事を気にしているから。 だったら届けていかないと。 何より届け「たい」と思える相手。 それが貴方の彼でしょ?付き合うと決めた彼でしょ? 「二人」で心地良く積み重ねていかないとね☆

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私から一歩踏み出すことをしていなかったし、ずっと受け身でした。 彼には「歩み寄るのも気持ちが進まなくなった」と言われてしまいました。「だから距離を置こう」と。。 たくさん伝えたいことがあります。伝えていなかったことがあります。でも、今はそっとしておいた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 それは困りましたね。  僕ならそんな貴女と天気の良い日に散歩でもすればうんと幸せなのにな。 ただ、59さいのおっさんとでは貴女の方が不幸せですね。  何度か読み返しているんですけど、何てお答えしていいものか迷うんです。 だって話さなくても一緒に居るだけで幸せだと感じてくれる貴女、ホント僕 なら、宝物にするんだけどなあ。 貴女はそれを彼氏に言いましたか? それなのに彼氏は「会うのが億劫になる」などと言ったのですか? もう一つえらいなあと思ったのは 「お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?」という所、 普通、女性は彼に嫌われたくないあまり何が何でも彼に合わせようと 無理して、嫌われてしまうんだけど、貴女は「歩み寄る」と言ってるでしょう。 (ああ、本当に僕のお嫁さんにしたいなあ) うん、どう歩み寄るか? これも彼氏に相談してみたらどうだろう?(別に僕が回答を逃げているわけじゃないよ) もしかしたら貴女はずっと物静かなままで、必要な事も会話しないのかな? もし会話が苦手なのだとしたら、言いたいことをメモ帳に書くと良い。書くと 自分も頭の中が整理されるから一石二鳥。それの応用でたくさんじゃなくて良いから デートのとき、話題にできそうなことをメモしていくと良いね。それと彼が話している とき、一生懸命聞いて相づちとか返事とかタイミング良く(できるだけで良いよ) 後2つ。 (1)うまく彼と「歩み寄る」相談ができなければ手紙に言いたいこと書いて読んでもらう  こともできるよ。 (2)あくまで「歩み寄り」たいわけで彼にも貴女にあわせてほしいと言うんだよ。 幸せにね。

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、一緒に居るだけで幸せだと言いました。 でも、「今は一緒に居るのも、デートするのも、歩み寄るのも気が進まなくなった」と言われました。私はどう対応すればいいのでしょうか。。 もうしばらく距離を置いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会話が続かない

    先日、気になる女性と京都の寺社巡りに2回目のデートへ行きました。 その気になる女性とは会話がほとんどありませんでした。 そうはいっても、お互い話題を出すのですが、盛り上がらなくてすぐにまた沈黙に戻ります。 彼女はとても無口なタイプで、私もおしゃべりな方ではありません。 私が友達といるときは、いつもボケ役です。 彼女の前でもそういった一面も出したいのですが、彼女のテンションに合わせてしまってなかなかできません。 彼女は私のこと好きではないと思うし、今、告白してもダメな気がします。 だから、もっと親しくなってから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが、これから私はどうすればいいのでしょうか。 無理に会話したほうがいいんですかね。 無理に会話するとお互い居心地が悪くなることもあるような気がします。 それなら、会話が無くても気にせず振る舞ったほうがいいのかなとも思います。 直接、彼女にその事を聞くっていうのもどうなんですかね。 ちなみに私は会話が無くても一緒にいるだけで幸せです。

  • 彼氏との会話・・・。

    私には付き合ってもうすぐ1か月になる彼氏がいます。 私は彼の側にいることがすごく幸せだし、彼も私のことが好きだといってくれました。彼はすごく一途でヤキモチやきなんです。 そこで相談なのですが、みなさんは彼氏、彼女とどんな会話をしますか? 私は、かなりの口下手でいつも会話が途切れてしまいます。 この前、会話が途切れてしまって、しばらく沈黙が続くと・・「何でなんにもしゃべんないの?」って言われてしまいました。 その日はいろいろあって私自身テンションが低かったせいもあったんです。 私はいつも無理に話題を探さなきゃって焦ってしまいます。そしてこの前、彼に、「いつも会話がなくてごめんね」「もっとノリが良くて面白い人が好きなんじゃない?」って聞いたら彼は「何言ってんだよ!別に無理して面白いことしゃべろうなんて思わなくていいんだよ。俺はお前が側にいてくれるだけでうれしいんだから」って・・・そういわれたとき、感動してしまい、思わず彼の前で大泣きしてしまいました。 でも何とかして会話が続くようにしたいんです。そのうち「お前と居てもつまんない」って言われたらどうしようかってすごく怖くて・・・。 彼のことがすごく好きだから☆ずっと一緒にいたいんです。 恋愛経験の少ない私にアドバイスを!!m(__)m お願いします☆

  • 会話が苦痛で別れる

    2年付き合ってる彼氏がいます。 一緒にゴハンを食べに行って私が「これおいしいねー」と言っても 彼は「うーん」とか「ちょっと○○」と言って絶対批評したがります。 私が作った料理も「おいしいけど、もうちょっと甘みがあってもいいかな」などと批評してくるので、作るのをやめました。 私が仕事のグチを言うと「働いてたらそんな事あるって。あ信号赤になった」で終了です。 電話でも私が話している途中でも「あ雨降ってきた」などと言い、話を中断させます。 偶然私の友達に会った時も後で、 「あの子、○○(漫才師)の太い方に似てるな」と言いました。 基本的には優しい人で、悪気があって言ってるのではないとは思うのですが、 最近はたぶんこれ言ったらこう返ってくるだろうなと思い、会話する事が億劫になってきて会っててもあまり楽しくなくなってきました。 私も彼には結構キツイこと言ってるので、お互い様だとは思うのですが…。 お互い様の分を差し引いても、嫌だなと思ってしまうので。 こういう事でいちいち別れを意識していたら、誰とも付き合えませんか? 独身の友達に相談すると「会話が楽しくないなんて絶対無理!」と言われるのですが、 既婚の友達には「いちいち嫌な所にこだわってたら結婚なんてできないよ」 と言われて迷っています。

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 女性同士の会話

    お互い独身(彼氏なし)成人女性同士で、 女(1)「いますごく幸せなんだ~」 女(2)「彼氏でもできたの?」 という会話があったら、女(2)にとっての「幸せ」は彼氏ができることなんだなぁ、と素人目には思いますが、 他に何か心理学的に考えられることはあるのでしょうか。 友人から聞かれたことで、確かに私もこういう会話によく遭遇するなと思い質問させていただきました。 説明が足りなかったら補足させていただきますので、分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします、

  • 友達との会話が続かなくて困っています

    私は今高校1年生で、中学からの友達が1人います。 クラスは別ですが、お互い友達が出来ないので一緒に昼食をとったり 廊下で会ったら話し掛けたりします。 でも、その時何を話したら良いか分かりません・・・。 私が今日授業であった事や面白かった事を言っても 相手は相槌を打つか一言二言くらいしか返してくれないのです。 またその子に「そっちはどう?」と聞いても 「特にないなー」って言ってそれで会話が途切れるんです。 相手は消極的な子で会話が苦手なのは知っています。 でももう3年は一緒にいるのでもう少しふざけあったりしたいです。 私にいけない所があったなら直したいです。 皆さん回答お願いします。

  • なにげない会話

    たまに2人でご飯食べたり、お互い好きなアーティストのライブに行ったりする 仲のいい友達(男性)が1人います。 2人でご飯に行く事もあれば、同じ共通の友達と一緒に飲んだりする仲の友達です。 お互い、休みがほとんど合わないのでどちらかが仕事終わりでご飯に行くパターン だったりします。 友達は仕事が忙しくて休みがばらばらな人なので、ふとした会話の中でたまに休み の日はいつかという会話になると、休みの日を言うのはいいのですが、「この日は予定 入ってるねん」と聞いてもいないのに必ず会話にあります。 あえて、何もいいませんが、いつも言ってるなと思い、ふと何か意味があるのか…? と考えてしまいました。 少し、相手の事が気になってます。 遠まわしに「この日は空いてるよ」の意味なのでしょうか? 相手は好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 会話がなくても楽しいってことありますか?

    最近、初めて彼氏ができました。 お互い、あまりしゃべる性格ではないので、一緒に過ごしていても会話が少なかったりします。あんまり会話が少ないので「ごめんね、楽しいこととかしゃべれなくてごめん」って言ったら「大丈夫だから。俺のほうこそしゃべれなくてごめん」って言ってくれました。 でも、そうは言ってくれても、本当なのかな、やっぱりつまらないんじゃないかな、って相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身、しゃべれないくせに、たまに「つまらないな…」と思ってしまって自己嫌悪でいっぱいになります。 やっぱり会話がお互いないとうまくいかないでしょうか。会話がなくても楽しいってことありえますか?色々喋って、仲良くなって、それから会話がないならわかりますが、始めから会話が少ないです。なんか別れたほうがいいのかな…って思いがよぎります。よろしくお願いいたします。

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 彼との会話が弾まない

    会話が弾まない。付き合って約一年。同棲して半年。彼からのアプローチで付き合いだしました。一目惚れだったようです。 彼にこの前、「俺らって会話弾まないよね(笑)」と言われました。そう思ってるのならしょうがないので、結婚前提でもあったので「他に話合う子探したら?〇〇には元気な子か合ってると思うよ」と促しました。私自身も彼とは価値観が合わないなぁと思っていたので。。彼がたまに怖い時があり会話をするのも億劫だったので別れたらしょうがない程度でした。 ただ、彼からはそれでも一緒にいたい。会話が弾まなくても〇〇が好きだから結婚したいと思ってる。と言われました。 会話が弾まないのに結婚する程好きってどんな気持ちなんでしょうか? 毎日好きだよと言ってはくれますが、彼は私に依存してるだけじゃないのかとたまに思ってしまいます。