• ベストアンサー

会話が苦痛で別れる

2年付き合ってる彼氏がいます。 一緒にゴハンを食べに行って私が「これおいしいねー」と言っても 彼は「うーん」とか「ちょっと○○」と言って絶対批評したがります。 私が作った料理も「おいしいけど、もうちょっと甘みがあってもいいかな」などと批評してくるので、作るのをやめました。 私が仕事のグチを言うと「働いてたらそんな事あるって。あ信号赤になった」で終了です。 電話でも私が話している途中でも「あ雨降ってきた」などと言い、話を中断させます。 偶然私の友達に会った時も後で、 「あの子、○○(漫才師)の太い方に似てるな」と言いました。 基本的には優しい人で、悪気があって言ってるのではないとは思うのですが、 最近はたぶんこれ言ったらこう返ってくるだろうなと思い、会話する事が億劫になってきて会っててもあまり楽しくなくなってきました。 私も彼には結構キツイこと言ってるので、お互い様だとは思うのですが…。 お互い様の分を差し引いても、嫌だなと思ってしまうので。 こういう事でいちいち別れを意識していたら、誰とも付き合えませんか? 独身の友達に相談すると「会話が楽しくないなんて絶対無理!」と言われるのですが、 既婚の友達には「いちいち嫌な所にこだわってたら結婚なんてできないよ」 と言われて迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

程度は違えど、男は似たようなもんじゃないかなと思います。 悩みを打ち明けられ、相談かと思ってアドバイスしたら、「そんなんじゃない、ただ話を聞いてほしかった」と言われました。頼られたんじゃなくて愚痴の聞き手かいっ!…と心の中で思いました。 人生経験や批評しゃべりたい男という人種にとって、単なる聞き役というのは意外に苦痛です。僕はそんなことはしませんが、話を中断したい気持ちはよくわかります。 >私も彼には結構キツイこと言ってるので、お互い様だとは思うのですが…。 >お互い様の分を差し引いても、嫌だなと思ってしまうので。 差し引くものがあっても、差し引いた結果を引き合いに出すものではありません。差し引いた結果はあくまで本人の主観ですから。 (相手の短所は大きく、自分の短所は小さく見てしまいがち) お互い様と思うべきだと思います。 さて、結論として男は大小あれど、そのような性質を持っている人が多い。 結婚を考えていないのなら、会話の楽しい人と付き合ったほうがいいでしょう。結婚まで考えているのなら会話も含めてトータルでみないと誰とも付き合えません。 これって男でも女でも言えることだと思いますよ。

ysokwsm1111
質問者

お礼

彼の話は人生経験や批評が多いので、私の単なる愚痴を苦痛に思ってるんでしょうね。 私もアドバイスとかされたら「そんなん事言ってほしくて話してるんじゃないのに」と思ってしまいます。 >差し引いた結果はあくまで本人の主観ですから。 >お互い様と思うべきだと思います。 ハッとしました。 本当にそうですよね。 いつも自分の基準で計っていた気がします。 相談してみてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「会話」って、難しいですねー。 自分が言った事が相手に良く伝わんなかったり、逆にあいての言った事を「的外れ」な答えで返してみたり、と。 彼氏は多分「自分が思っていることを、他人に言っても理解されないに違いない」と思っているのだと思います。 自分の「プライド」が多少高めな人は、自己の「考え」を「批判されたくない」反動から、何らかの「おまけ」を返答の中に含める、という「安全策」をとりたがります。 「おまけ」を入れることで「自分の意思が相手に通っている」という「安心感」を得たいのです。 「それは確かにそうかもしれないね。うん、だけどね・・」というやつです。 それが昂じてくると、今度は「批判抜きな返答は正しくない」と思い出します。 「ちょっかいを入れたがる」のです。 「それは正しいよ。だけどね、やっぱりね・・・」です。 質問を見させていただきますと、あなた自身もかなり「強気な」返答をされるようですね(スイマセン!)。 彼は「気の弱さゆえ」自分自身が、あなたに「かなわない」事を悟ってしまったんではないでしょうか?。 それゆえの「防御策」なんだ、と思いました。 「性格が悪いなぁ」という感じは、ご質問からは伺えませんでした。 私は「好意的な」見方で行きたいと思います。 考えよういかんでは「可愛い」人かもしれませんね。 どうでしょうか?。

ysokwsm1111
質問者

お礼

ここ数ヶ月ずっと悩んでいたのですが、考えた事もないご意見で、大変参考になりました。 そういう風に考えると、また批評がはじまっても「おまけ、おまけ」と思えそうです。 私の強気な返答が、彼を批評家へと仕立て上げているのかもしれませんね。 >考えよういかんでは「可愛い」人かもしれませんね。 私もそう思えるくらい、心の広い人間になりたいです。 ありがとうございました!

noname#60319
noname#60319
回答No.6

合ってないのかなぁという印象ですね。 会話が楽しくないなんて致命傷かも。 いちいち嫌なところにこだわっていたら…と言いますが、結婚前はこだわった方が絶対いいですよ。 こだわらないようにしないといけないのは、結婚してからですからね。

ysokwsm1111
質問者

お礼

致命傷ですか。 はっきり言ってもらってありがとうございます。 嫌だと思っているところ、なぁなぁにせず話してみます。 とことんこだわってみようかと思います。 >こだわらないようにしないといけないのは、結婚してからですからね。 了解しました! この言葉しっかり心にメモしておきます。 ありがとうございました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

例えば、話をきちんと聞いてくれたとしても 納得のいくような答えじゃなければ、それはそれで腹が立ちます。 何も言ってくれなくても同じかもしれません。 同じ事をされても人のキャラによっては気にならない事もあります。 フィーリングが合わないとも考えられます。 初歩的な会話に、悩むのであれば、いっそのこと別れてみたら? 思いをぶつけてみたら? ここで2年という月日が試されるわけです。 簡単に別れられたら、二人の縁はそれまで、です。

ysokwsm1111
質問者

お礼

>例えば、話をきちんと聞いてくれたとしても >納得のいくような答えじゃなければ、それはそれで腹が立ちます。 確かにそうかもしれないです。 納得のいくような答えじゃないから、私は腹を立てていたのでしょうか。 そうだとしたらすごいわがままですね。 >思いをぶつけてみたら? >ここで2年という月日が試されるわけです。 >簡単に別れられたら、二人の縁はそれまで、です。 なんだかんだ言って今までで一番長く付き合っている人だし、 やっぱり簡単に別れたくないです。 ちゃんと向き合って思いをぶつけてみます。 ありがとうございました!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

>「会話が楽しくないなんて絶対無理!」 >「いちいち嫌な所にこだわってたら結婚なんてできないよ」 どっちも正論ですよね~。 でも私なら前者かな。嫌なところも長所でまかなえるならいいですが、会話って相性の一番先頭にあるものですよね。 私だったら最終的には「ちゃんと聞いてるの??」ってキレちゃいそう^^; 別れを意識する前に話し合われてはいかがですか? もともとそういった性格なのか、自分と話すときだけなのか。 色々理由はあると思います。もしかしたら質問者さんと話してると心が許せて素になっちゃう…って可能性もありますよね?

ysokwsm1111
質問者

お礼

>もしかしたら質問者さんと話してると心が許せて素になっちゃう…って可能性もありますよね? もしそうだったら、嬉しいような悲しいようなですね^^; やっぱり話し合いですよね。 たぶん私が別れを考えるまで嫌だと思ってるとは、知らないと思うので…。 いつも話を中断されるので、つい話し合いも億劫になってしまって。 頑張って話してみます。 ありがとうございました!

  • sunobo44
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

結婚する前から、気になる事があったら別れも考えてしまいますよね。 嫌な部分は、自分の直感だと思います。この人とは合わないって。 別れることはいつでも出来るので、感じている事を洗いざらい話して、相手がどう変わるか見て、考えてみたらいかがでしょうか?

ysokwsm1111
質問者

お礼

そうですね。 結婚を考え出してから特に気になりだしてしまいました。 この人とは合わないんじゃないかとは、いつも思ってます。 確かに別れるのいつでもできるし、思ってる事を話してみようかと思います。 ありがとうございました!

noname#32156
noname#32156
回答No.1

会話のキャッチボールが出来ないって、一番しんどくないですか? その彼と結婚を考えているなら、もっとですよ! 毎日毎日、一緒にいるのに会話でストレスがかかってきたら、家にいたくなくなっちゃう! 私はおしゃべりするのが大好きだから、だめだな… 彼も悪気があって言ってるわけではないだろうけど、質問者さんが「嫌だな…」って思うのを我慢するのはどうでしょう?? 世の中には、いろんな人がいるのですから、自分に合った人を選ぶのもいいのでは?

ysokwsm1111
質問者

お礼

そうなんです! なんて表現したら良いのか分からなかったんですけど、 >会話のキャッチボールが出来ない まさにそんな感じです…。 あまり我慢してないんですけどね。 そんな私にも原因があるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会話が続かない

    付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼と会話が続かなくて困っています。私はただ一緒に居られればそれで幸せなので、今まであまり気に止めなかったのですが、今日彼に言われて質問した次第です。一緒に色んな事体験したりすればいいのかな、と考えましたが、彼に『また会話が続かなくて一人で居るみたいだと会うのが億劫になる』と言われてしまいました。付き合う前は、彼が無理に頑張って話してくれていたんですが、私が『無理することないよ』と言ったら、それから無理には話そうとしなくなりました。これまで書いていて幼稚だなぁと感じましたが、お互いどうやって歩み寄ればいいのでしょうか?

  • なにげない会話

    たまに2人でご飯食べたり、お互い好きなアーティストのライブに行ったりする 仲のいい友達(男性)が1人います。 2人でご飯に行く事もあれば、同じ共通の友達と一緒に飲んだりする仲の友達です。 お互い、休みがほとんど合わないのでどちらかが仕事終わりでご飯に行くパターン だったりします。 友達は仕事が忙しくて休みがばらばらな人なので、ふとした会話の中でたまに休み の日はいつかという会話になると、休みの日を言うのはいいのですが、「この日は予定 入ってるねん」と聞いてもいないのに必ず会話にあります。 あえて、何もいいませんが、いつも言ってるなと思い、ふと何か意味があるのか…? と考えてしまいました。 少し、相手の事が気になってます。 遠まわしに「この日は空いてるよ」の意味なのでしょうか? 相手は好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 会話についてです・・

    初対面の人でも、はやく打ち解けるにはどうすればようですか? 自分ははっきり言って会話が下手だな~といつも思います・・。 気を使ってしまうせいか自分のペースをつかめず、それどころか誤解を招く事をいってしまい、 メールが返ってきません(現在その状態で、深く落ち込んでいます) 自分の送信履歴をみてみると、あきらかバカにしたような発言だったかと思います・・(泣) あやまって、誤解を解いた方が良いでしょうか? もちろん、バカにしたつもりはありませんが、 気を使わないと思っていても、仲良くなりたいがため知らず知らず、気を使っていて普段どうり振る舞えていない状態です。 その子とは、今メル友で今後、交流があるので、仲良くなりたいと思っています。(同姓です) いつも通りにしていたいのですが、自分は口下手なため、それでは仲良くなれない思っています。 会話の話題で、何も浮かばないんです>< 話しててつまらない、と思われないように、なるべく笑顔でいて、生返事は避けるようにしてますが、 リアクション違いや、それが裏目に出てしまうことも有りで・・なので、人と話すのがおっくうになってしまいました。 おもしろい友達と話しても、会話が楽しいと思えず、好きな話題ですら、 会話でテンションがあがる、というのが無くなってしまいました。自分の発言をいちいち振り返っている状態です。 そして、気まずくなってしまうこともありです・・(T■T) 相手がうけてくれたり、自分が楽しい(テンションが上がった)状態でなければ、 冗談をいったり、自分から話題を振ったりできません。(浮かばないので・・) もっと言えば、笑うことろや、笑っておいた方がいいところも分からなくなってしまいました。うるさいくらいにガンガン喋る人や、口がうまい人に憧れます。 こんな自分は嫌です。なにか良い方法はないでしょうか?是非アドバイスお願い致します。

  • 携帯でのメール・会話の、盗み見・盗聴について

    こんにちは。 私と友達の携帯でのメールや会話を、手にとるように知っている 誰だか分からない人から嫌がらせがありました。 お互い自分しか携帯は触らないので、他人には 絶対見られていません。 何かの電波を使って、盗み見・盗聴をする事は可能でしょうか?

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 会話する相手に差し出せる価値って何ですか

    こんにちは。 20台男子大学院生です。 友達がおらず、恋人もおりません。 とりあえず会話によりお互いを知っていく事が必要かと思いますが やっぱり会話する事で相手に何らかの得が無いといけないように思います。 会話するだけで相手に提供できる価値みたいなものって どんなものがあるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 会話が続かない

    先日、気になる女性と京都の寺社巡りに2回目のデートへ行きました。 その気になる女性とは会話がほとんどありませんでした。 そうはいっても、お互い話題を出すのですが、盛り上がらなくてすぐにまた沈黙に戻ります。 彼女はとても無口なタイプで、私もおしゃべりな方ではありません。 私が友達といるときは、いつもボケ役です。 彼女の前でもそういった一面も出したいのですが、彼女のテンションに合わせてしまってなかなかできません。 彼女は私のこと好きではないと思うし、今、告白してもダメな気がします。 だから、もっと親しくなってから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが、これから私はどうすればいいのでしょうか。 無理に会話したほうがいいんですかね。 無理に会話するとお互い居心地が悪くなることもあるような気がします。 それなら、会話が無くても気にせず振る舞ったほうがいいのかなとも思います。 直接、彼女にその事を聞くっていうのもどうなんですかね。 ちなみに私は会話が無くても一緒にいるだけで幸せです。

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • デートでの食事会話

    デートでの食事会話についてみなさんに質問なのですが、いったいどういった内容の会話をすれば好印象ですかね。 というのも、初めての(この女性とは)デートで夜食事に行くのですが、友達の紹介ということで、とても親密になってしまい電話でお互いのことは殆ど喋ってしまいました。会話が続くか心配です。せっかく高いレストランに予約しているので、何かいつもと違った話が出来るといいなと思っているのですが、なにかアイディアないでしょうか??? 普段は電話で、最近のこと、心配事、楽しかった事、友達の事、エッチな事、家族の事、過去の事・・・などなど。 女性がときめく会話っていうのはどういうものがありますか??

  • 会話の声が小さく抑揚がない

    以前から悩んでいるのですが 声に抑揚がありません。 親しい友達なんかからは「ロボットみたい」と言われます。 それで、親しい友達相手には声は普通の大きさなのですが 初対面やあまり慣れてない友達には、抑揚が無いのに加えて 声が蚊のように小さく、何度も聞き直されたりします。 でも不思議な事に、自分は学生なのですが 授業なんかで質問したり答えたりする時は 大きくて抑揚のある声が出せるんです。 それと、バイトなんかでもちゃんと声は出ます。 (大きな声を出さなければならないという場だからでしょうか?) 問題は普通の会話です。 声が小さいために「どうせ聞こえないだろうし」と億劫になって 言いたい事を言わない事が増えてきました。 困ってます。 何か声を出すスクールとかに通うのがいいでしょうか? コツがあれば教えてください。