• ベストアンサー

沈黙の扱い方

仲の良い友だちとは別に話をしなくても息詰まりませんが初対面の人が相手ではどうしても沈黙に耐えられません。 何度か、話さないように!と努力してみたのですが、結局一言も喋らず解散という気まずい結果にしかなったことがありません。 かといって話しまくると、私がずっと話通しで、何故か相手にず~っと気を使っているような気しかしません。 沈黙の間はどうやって扱えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ご自分の「沈黙が苦痛」っていうストレスの発散として 話通し、になっているため 相手に気を遣っているのではなく自分が安心したい、になっています。 相手はどう思っているか?には考えがあまり及んでいないと思います。 余裕がないわけなので。 対策としては 相手に喋らせるには?ということをちょっと落ち着いて考えてみるとよいと思います。 それには相手の観察や分析が必要です。人に興味を持つというか。 沈黙を息が詰まる、と思うのは その相手との信頼関係がないとか情報が少ないとか 距離感が遠いことに起因します。 友人であれば気心もしれているし、話さなくてもわかることがありますが そうでなければわからないことだらけなので不安になるのです。 なので、笑顔で挨拶・当たり障りのない会話、などしているうちに 相手の表情や話し方、服装やアクセサリーなど 全体をぼんやり見る感じで把握し、 相手を好意的にみましょう。 そうすると、どういう対応をしたらお互い心地よいのか 何となくわかるようになると思います。 「接客」みたいな意識を少し持ってみてもいいかもしれません。

aaabbb1231
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 気心の置ける相手との沈黙。

    わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • みなさんは沈黙の時に何を考えてますか?

    今まで数人と話してて急に二人になって沈黙とか 話す話題がないときの沈黙ってありますよね。 僕は話が苦手なのに沈黙の時間が嫌いですが、話す事も出てこなくて気ばかり焦ってしまいます。 例えば、相手を不愉快にさしてるのではないかと 不安になります? (1)そのときは、やっぱり相手は不愉快なんですか? みなさんが沈黙されたらどうおもいますか? (2)でも、何で沈黙ってあるのでしょうか? 相手も何かを話せばすむ問題と思うのですが。

  • 初対面 会話の話題 学生

    仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、 初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。 そこで、 会話を広げるコツを教えてください。 例を上げてください。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 沈黙が気になって喋ってしまう(男性の方へ)

    こんにちわ。 私は誰かと一緒にいるとき、会話が一瞬途切れたりするとその沈黙に耐えれなくてつい何かを喋ってしまいます。たった10秒でも「な、なんか喋らなきゃ(焦)」と思ってしまうのです。初対面の人でも、友人にも彼氏にも同じです。そうしていつも、後から「あぁ・・また喋りすぎちゃった・・」と軽い自己嫌悪に陥ります。 いわゆる「コンパの盛り上げ役」になる訳ではありません。男性と1対1で話をしているときのことです。きっと傍から見たら「落ち着き無くおしゃべりな女」なんだろうなぁと自分でも思います。友人相手にはいいんですが、男性相手には自分でも「これってどうなの?」と思います。 でも、黙ってると時々初対面の男性に「怒ってる?」とか「ちょっとキツそうに見えるね」と言われてしまいます。キツそうと思われるのが一番嫌なので、余計に喋ってしまいます。外見は、から騒ぎに出ていた陶芸家の方に似てるとよく言われ、パーティーで友人の白衣を着たら「うわぁ、女医さんって感じ!」と大ウケ(^^;)されました。 喋ってる分には、男女ともに「最初キツそうに見えたけど、すごくいい人だよね」と言ってもらえますが、どうも私がいいなぁと思う男性からは声をかけてもらえず、自分のタイプじゃない人ばかりから好意をもたれます。なので、自分の目指すキャラとは方向性が違うような気がします。自分としては、もう少しおっとりした女性らしいフェロモンを出したいと思うのですが・・・ 男性から見て、こういうのって傍から見ていてどう思いますか? おしゃべりな女性は一般的に「いい人」で終わるパターンだと思うんですが、話の途中で会話が途切れた場合、どの程度まで、黙っていてもいいんでしょうか。そういう「間」のとり方がうまいと、かなりモテ度アップだと思うんですが(笑)是非意見を聞かせてください(^^

  • 慣れない「彼女」としての仕事。沈黙。

    もともと、1人で過ごす事が大好きな私(フリーターの20歳)に、彼氏(22歳の大学生)ができて一ヶ月が経ちます。 お互い、頻繁にメールや電話をするのが苦手で寝る前に電話を30分したり メールも短くて3通したりして過ごしています。 もちろん、一週間に4時間ほど会う日が2回あります。 連絡を合う頻度はこれくらいがちょうど良いと思っているのですが 付き合う前はお互い会話もして盛り上がっていたのですが 恋人同士になってから、沈黙が多くなった気がします。 たぶんお互いに、付き合えた安心感から脱力感が出たのかと思いますが 私は沈黙が大嫌いです!彼は平気っぽいのですが、沈黙が続くと私といても楽しくないのかなと思うし 付き合って一ヶ月なのに「沈黙が心地良い」と言えるほどの仲にはまだなっていないと思うし。 先日も電話をして1分間ほどの沈黙がありました。彼はパソコンを触りながら電話してたのですが 私は耐えられなかったです。嫌でした。 まだ互いに知らないことがありすぎるから、会話したくても弾むまでにいかないのは仕方がありませんが、彼は前に「無理して話してくれなくても、俺は沈黙でも平気やし」と言っていました。 私は元々、人間関係を悩みすぎて鬱病になった事があります。 「人は私の事をどう考え、見ているのか」を意識するあまりになってしまいました。今は完治していますが、こういう性格なので、沈黙は辛いどころか 「彼氏」という存在が重いです。「私はふさわしい彼女にならなければ」と思ってしまうし…。 別れる気はありませんが、いま別れても後悔はない気がします。 ただ、一ヶ月じゃ何も言える立場じゃないと思います。 すみません、話が少し脱線しましたが、とにかく沈黙が苦手で… こんなの普通ですか?

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 沈黙 本当に仲がいいのか?

    友達がいます 毎日いろいろ喋ったり遊んだりふざけたり楽しかったです しかし出会って数か月後ある時を境に急に話題が無くなってしまい、 私とその子の間に沈黙が流れることが時々あります 話をするときもあります が、面白い会話だったりとぎれとぎれだったり 彼女が話しかけてくるときは大概盛り上がるのですが、 私が話しかけても相手が素っ気ない返事をすることがあります 前よりも遊ばなくなったし… そのたびに一喜一憂してしまいます 仲良くなったと思ったのは私の思い込みだったのでしょうか、 私の話し方が下手なのでしょうか それとも沈黙には何か意味があるのでしょうか… 仲良くするにはどうすればよいでしょうか、ずっと仲良くしたいです よろしくお願いします

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)