沈黙 本当に仲がいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 友達がいます。毎日いろいろ喋ったり遊んだり楽しかったですが、最近沈黙が流れることがあります。彼女が話しかけても相手が素っ気ない返事をすることがあり、心配です。仲良くするにはどうすればよいでしょうか。
  • 友達とは毎日いろいろ喋って遊んでいましたが、最近は話題が無くなり、沈黙が流れることがあります。私が話しかけても相手の反応が冷たいと感じています。どうすれば仲良くなれるでしょうか。
  • 友達とは楽しく話したり遊んだりしていましたが、最近は沈黙が続くことがあります。私の話し方が下手なのか、それとも相手に何か意味があるのか心配です。どうしたら仲良く続けられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

沈黙 本当に仲がいいのか?

友達がいます 毎日いろいろ喋ったり遊んだりふざけたり楽しかったです しかし出会って数か月後ある時を境に急に話題が無くなってしまい、 私とその子の間に沈黙が流れることが時々あります 話をするときもあります が、面白い会話だったりとぎれとぎれだったり 彼女が話しかけてくるときは大概盛り上がるのですが、 私が話しかけても相手が素っ気ない返事をすることがあります 前よりも遊ばなくなったし… そのたびに一喜一憂してしまいます 仲良くなったと思ったのは私の思い込みだったのでしょうか、 私の話し方が下手なのでしょうか それとも沈黙には何か意味があるのでしょうか… 仲良くするにはどうすればよいでしょうか、ずっと仲良くしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

ずっとなんてほぼ不可能です。 そんなのは一生にひとりいるかいないか。 まだ出会ってない可能性のほうが高いです。 話すことがないということは、そろそろ別の人と仲良くするとか、 もっと違うことに集中するとか。 そういう時期かもしれません。 別に沈黙が悪いわけじゃない。 沈黙してても、お互い笑顔で落ち着くってならいいんです。 でも、ムリやり話題をつくるってことは、沈黙を楽しめてないということ。 「そろそろお互い違う道を歩みましょう」というサインかもしれません。

AppleleApple
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前彼女と「二十歳になったらお酒一緒に飲もう」とか「もっと一緒にいろんなところに行こう」などという会話をしたのでこれから先もいい関係でいられると思っていました 私が沈黙を感じ始めてから(私の為、彼女の為)以前よりはべったりするのを控えめにするようになりました 沈黙を楽しむという発想がなかったので楽しめるようにしたいと思います 違う道を歩むことはあまり考えたくない…というのが正直なところですが…

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

快い沈黙 其のまま隣に居る  最もな安心感 それが一番仲がいい 聞いてる 耳傾けて呉れる 目で応えて呉れる 信頼感

AppleleApple
質問者

お礼

回答ありがとうございます atelier21さんのお答は凄くシンプルで心にしみてきました 私は彼女と仲良くしたいがために焦ってしまったことが多々あることを感じさせられました もっと彼女のことを落ち着いた気持ちでこころから見つめて信頼しようと思います

関連するQ&A

  • 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

    本当に悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。 高校生女子です。付き合って1週間もたたない彼氏がいます。 その人はもともと真顔が多いのですが、付き合ってからなんかさらに真顔が多くなったというか、笑ってくれなくなりました。わたしは今まで通りに接しているつもりなんですが…会話もあんまり楽しそうではないと感じてしまいます。だけど、付き合うまでは沈黙とか普通にあったけど今は、沈黙があれば必ずと言っていいほど彼が何か話してくれるので沈黙はありません。 これって、まだ付き合って1週間しかたたないのに、彼に嫌われたとか好きじゃなくなったとかってことですか? 補足↓ その彼にはわたしから告り、わたしはその彼のことが2ヶ月前から好きでした。だけど彼は、わたしより前からわたしのことを気になっていたそうなんです。その彼はわたしが彼の行動に一喜一憂してるのを見てて楽しんでいたそうなんです。

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沈黙がこわいです・・・

    自分に自信が持てず、人と話すのが苦手で、二人っきりになると何をしゃべっていいのかわかりません。 今すごく辛い状況なんです。 ちょっと前までは同じ部署に女の子がいなかったので、一人でご飯食べに外出していて、寂しいけど気楽にすごしていたのですが、最近新しい後輩が部署に配属されて、女の子なので先輩として二人でご飯を食べています。 その間の沈黙・会話をつくるのが本当に気が遠くなるくらい辛い・・・ お昼時間が長いです。重苦しい空気です。 その子も私と二人っきりでかわいそうだし、私も胃が痛くなりそうだし・・・辛いです・・・ かといって他の人ともなかいいわけじゃないので一緒に行くわけにもいかず、その子が気の毒に感じてしまいます。 前もそんなことがあって、そのときは私は一人で食べに行ってその子には他の人と食べに行ってもらっていました。 それもそれで情けないです・・・

  • 本当に沈黙は金ですか?どうしても失いたくない彼なのです。

    最初から遠距離で約2年ほどの付き合いです。 彼は一人で自営業をしています。働く時間帯は夕方~深夜。休日は平日。 私は普通の会社員ですので、なかなか休みも生活の時間帯もあいませんが、連休に私が彼の元へ行くことでお付き合いを続けていました。 電話もラブ定額にしてもらっていました。 毎日彼が仕事が終わった頃に私が起きる時間帯なので毎日モーニングコールもしてくれていました。 交際は順調に行っていたのですが、私が一人暮らしをはじめた頃から、どうしても寂しくなってしまい、電話でも「寂しい」「会いたい」「今度いつそっち行こうか」・・・と、このように今思えば重たい女になってしまったのが災いし、彼から突然放置されるようになりました。 8月2日を最後に毎日かかっていた電話がピッタリ途絶えました。 こちらから電話してもでてくれませんし、メールも無視されます。 重くならないように、「最近連絡ないけど元気?」と出来る限り軽い感じでメールしても無視です。 実は以前にもそんなことが一度ありました。 その時は、一ヵ月後には電話がありました。 ですが、今回は音信不通にされてもう二ヶ月になります。 同級生の友達についてだったのですが、以前彼は「嫌な人とは連絡があっても一切無視して縁を切ってきた」と話していたことがありました。 ですから、私のこともこのまま自然消滅を狙っているように思います。 でも、これでは不自然消滅です。 私はやはり彼が好きだし、けんかもしていないのに、どうしてそこまで嫌われてしまったのかもわからないし、話してもくれず、一方的に遮断され毎日毎日生きていくのが苦しいです。 この状況をどうにか打破する方法はないでしょうか。 どうしても復活したいのです。 数々の恋愛指南書も読みましたが、嫌な人とはそうやって縁を切ってきたという彼にその類いの本に書いてある「沈黙」が復活のために有効だとは思えないのです。 彼の性格と遠距離・・・こちらが沈黙するとこれ幸いと関係が終わってしまいそうです。 彼は仕事で頭がいっぱいで今は恋愛どころではないのかもしれません。 そんな時に会いたい寂しい・と言う私がウザくなったのかもしれません。 でも、2年も交際してきていきなりの音信不通で彼の本音をさらしてくれず、会話もないまま終わりたくはないのです。 旅行用に二人で積み立てていたお金もあり、私が預かったままになっています。 それもどうすればいいのでしょうか。 電話もでてくれないから突撃訪問までしたくなります(ウザイですよね・・・) 今ヘタに動くと台無しになるのか? 今動かないともう取り返しがつかないのか悩んでいます。 積立金のことも含め、今どうするべきか、ご指南ください。 宜しくお願い致します。

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?