会う相手の態度がいまいちなとき、心理は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合いだして間もない人と会う際、会話が弾まない態度をとることがあります。相手はぼそぼそと話し、聞き取りづらいため、何度か聞き返すことがありますが、相手は適当な返事をしてしまうこともあります。
  • 沈黙が続くと私から話題を振りますが、相手の返事はいまいちです。冗談を言っても真に受けたり、肩すかしを食らうことがあります。私は相手が自分のことを好きではないのかとも思ってしまいますが、相手はデートのお誘いはしてきます。
  • 相手が無口な態度をとっているため、私も話しても仕方ないと感じ、沈黙が続くことがあります。最近は独り言を言っていることもあります。このような男性の態度にはどんな心理があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・

どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・ 付き合いだして 間もない人がいます 電話では 結構色々 話してくれるのですが 実際会うと なんか 会話が弾みません ぼそぼそ っと 何か話すんですが 聞き取れないので 私から聞き返すことも何度かありました でも それも ちょっと邪魔くさくなって 適当な返事をしてしまっています 沈黙が続いて なんか喋らなきゃと思い 私からも 話題は結構ふるんですが なんか 返事がイマイチ・・・ 冗談言ったら 普通の人は ちょっと乗ってきて 冗談で返したり 笑い飛ばしたり するのに  なんか 真に受けた返事だったり・・ 肩すかし食らう返事だったり・・・ あんまり 私の事 好きじゃないのかな とも 思ったりもしますが デートのお誘いは してきてくれます でも 会うと そんな状態・・・ 私は決して無口ではないのですが 相手がそんな状態なので 話しても仕方ないかなあ とか思ってしまって・・・ 後は沈黙です 最近 私は 独り言 言ってます(笑) こんな男性って どんな 心理なんでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目は合わせて…くれませんよね? 相当な人見知りじゃないでしょうか。電話やメールでは話ちゃんとできても、直接話す(しかも好きな人)となると、尋常じゃなく緊張してしまってうまく話せないんだと思います☆ 私の友達の彼氏は人見知りで、最初私と目も合わせてもらえず、話も相づちくらいで私の完全独り言だったけれど(笑)、慣れて来るとすごい人懐っこくなりました。 まだ付き合って間もないと言っていましたし、これからもいっぱいコミュニケーション取るのもいいと思いますよ☆やっぱり慣れかなぁと思いました。 相手が冷めたなんて無いと思いますよ☆ 直接言えなくても、メールで次のデート誘ってくれてますし☆ 間違えた事言ってしまってたらごめんなさい↓

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! ・・・・そうなんです 目をほとんど合わせてくれません(涙) お酒が好きなので 居酒屋に行くんですが 今まで たまたま 横並びの席ばかりで 余計目を合わせてくれない気がします 私が覗き込んで やっと こっちを向くくらい・・・・ 見た目は遊び人風なんで まさか 緊張してるとは思いづらくて あんまり好きじゃないのかなぁ・・ と 思ってました(笑) ちょっとでも好きでいてくれたら 嬉しいです メールでは生意気なこと言ってくるくせにね(笑) 気持ちがちょっと晴れました ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (4)

  • kajIwJ
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

20代前半の男です。 その電話では結構はなしてくれるのに、会うと余り話さないというのは、何となくわかります。 やはり電話だと目を見て話さないので、どの様な表情をしているかなどがわからない、その分話しやすいのではないでしょうか。 また会った時は、目を見て話しをするので表情などが見えます。そこで色々表情などを見ながら話しをされているので、なかなか話さないのではないでしょうか。 違ってたらすいません。 私がそうなので回答させていただきました。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 実は 会っても あんまり目を合わせてくれません・・ 先程の回答者様にも書きましたが 居酒屋も横並びで 車の中も横並びで・・(笑) 私の表情すら見てないのじゃないかって 思ってしまいます これからは 根気よく 話しかけていきます ありがとうございました

  • Lackload
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

電話では何とか話せるけれど、実際に会って姿を見るとどうしても緊張してしまう。 という感じなのかも知れません。 何度も会って、慣れてきたら徐々に会話も増えるかもしれませんよ。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 今まで 付き合った人は たいてい自分から話しかけてくれてたから  こんなに喋らない人には なんか 慣れない自分がいます 今度会った時は 沢山話しかけて 彼の言葉を 必死で聞きます(笑) ありがとうございました(^-^)

回答No.3

前回返事した者です。『メール』なんて書いていなかったのに勘違いしてしまいました。 すみません↓↓

matatabi12
質問者

お礼

いえ お誘いは メールです(笑) 電話では 言ってくれません

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.1

40代のおっさんです。 男性の中にはあまり他の人と話したことがなくて ボソボソ言う人がいます。声が低くて通らない人が 特にそうです。拡声器つけたろか!って感じの人ですね。 彼は自分の声が通らなくて聞きづらくて お話したいのになかなか会話ができなくて 辛い思いをしているかもしれないので あなたの方から適当に彼に話題を振ったり 彼の事を聞いたりしてあげればいいんじゃないかな? 聞くときはちゃんと耳をなるべく彼のほうに向けてね。 それでも聞き取れないのであれば 「もう少し声大きくしてもらえると嬉しい」 っといってみてはどうでしょうかね? デートのお誘いがあるということなので 彼はあなたと過ごす時間が好きなのでしょうね。 あなたといる雰囲気が好きとかもあるから 大丈夫ですよ。 僕も彼女と会話が無くてまったりすることもありますから。。。。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 本当に 拡声器つけてほしいくらいです(笑) 電話だと 声は高い方なんですが なぜか会うと 声が低くて聞き取りにくいんです 最初は 聞き返してたんですが あんまりひつこく聞き返すと 返って悪い様な気がしてきて・・ 彼がなにか 喋った時は 耳をダンボにして 頑張って聞き取ります(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

    ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。 いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。 話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう? 何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか? せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。 どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホントに無口、口数少ない女性とのデート

    私は31歳 彼女は28歳 付き合ってはいません。 無口、口数少ない女性と2回ほどデート、食事に行きました。 こちらが話題を振ってやっとおしゃべりしてくれる程おとなしいとと言うか、口数少ないというか、 無口と言うか、自分も女性に余り慣れていませんが、会話が弾みません。 俺が話題を振らないと 30分くらい沈黙が続いてもおかしくないくらいな状況です。  ちなみにメールも余りしない彼女です。 嫌われてるのでしょうか? どうしたら? アドバイスお願いします。

  • 嫌な気持ちにさせないデートの断り方を教えてください

    こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。 私は大学の研究室の人たちと仕事の関係でも会うため仲良く、 特に仲の良い人たちと、2,3ヶ月に1度飲みにいっています。 その中の先輩(仕事の上での関わりも少々あります)のクリスマスデートのお誘いを、 できるだけ相手を嫌な気持ちにさせることなくお断りするにはどうしたら良いでしょうか。 私は数年彼氏がいなく、飲み会でよく色々な人と、 「どう?彼氏できた?」「相変わらず全然できないですよーどうしよう!笑」 といったやり取りをするようなキャラです。 先輩は半年程前に彼女と別れてから、「彼女が欲しい!」と積極的に合コンをしています。 夏に飲み会をした時に先輩が、 「クリスマスまでに彼女ができなかったらkeiとデートする羽目になっちゃうなー」 と冗談で言っていたので、私も軽いノリで「そうしますかーあはは」と言っていたのですが、 先週末に皆で再度飲んだ際に、 「まずい、クリスマスになっちゃう!こんなに合コンしてるのに!このままだと・・・keiは何が食べたい?」と言われたので、私はいつもの冗談だと思って 「焼肉!!」などと言って笑っていました。 ですが、先輩はその後他の先輩に 「本当にkeiとデートする羽目になっちゃうかもなーははは」と言っているらしく、 その話をされた先輩から、「もしかしたら本気かもしれないよ?」と言われました。 完全に冗談だと思い適当にノリの良い受け答えをしてしまったのがいけなかったと思っていますが、 きちんとお誘いされたわけではない現段階で、できるだけ先輩を嫌な気持ちにさせることなく、 私はクリスマスデートをするつもりはないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 実は先輩も冗談で言っているだけだったら何も問題はありませんが・・・ 私は普段はノリよく「最近全然デートしてないんです!どうしよう!」などの冗談を言っていますが、 実際はお付き合いしてみたいと思ってる人以外とデートをしようと思わないので、 先輩と2人で出かけるつもりはありません。(良い先輩ですが、異性としては見ていないので) なので、もしも先輩が本気だった場合に申し訳ないと思い、 早いうちにできるだけさり気なく伝えたいのですが、 いきなり「私クリスマスに予定できました!」などと言うと、「わざと断ってきたな」と思わせてしまいそうで悩みます。 なにか良い方法があれば、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • デート中の会話について

    ネット(真面目な出会い)で知り合った女性と今度デートすることになりました。メールをしていてもチャットをしていても感じたのですが、彼女はこちらがメールをすればその内容に返事をする。チャットでも話しかければそれに返事をするといった状態で、彼女から話題を振るということはありません。嫌われているという事はありません。単純に無口なんだと思います。そもそも、僕は無口で愛想もありません。メールはいいですが電話は苦手です。なので初めて会った人は僕が黙っているというだけで「怒ってるの?」と見えるそうです(黙っているだけで別に怒っているわけではないのに・・)。せめて第一印象で勘違いされないためにも積極的に会話をしようと思っています(とはいえ、こんな僕にはとても苦労なことです)。それに、チャットやメールで大抵の事は聞いたので「趣味は?」「好きな曲は?」なんてありえないし、今更聞く事もないのでは?と冷めて考えてしまいます。 1:TV・ラジオなど第3者の存在がない時にどのように会話のネタを見つけますか?そこから会話が続くにはどうすればいいですか? 2:付き合いもしばらくたち、知る事もなくなったような時にどんな会話をしますか? 3:初めて会う男性が(怒っているのではないけど)無表情で黙っているのを見て女性はどんな気持ちになりますか? 4:ドライブの時などに「黙って過ごすのも好き」という場合、我慢出来る沈黙と出来ない沈黙の境(状況・時間など)ってありますか? 以前付き合っていた女性に「無口だ無口だ」と言われ(彼女だって無口で話題を振る事もなかったのになぜか僕だけが悪いように言われました)その事が心に残り今後への心配が尽きません。「僕が話しかければいい事だ」と自分でも反省するところがあります。人間自体を変えなければいけないような感じですが皆様の真似やアドバイスを参考に自信を付けていければと思っています。高度な技術より基本的なところから教えて下さい。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 無口な彼との付合い。会うのが恐くなってしまって。

    付き合って3ヶ月。 お出かけデートも減って、最近落ち着いてきたからか、 無口な彼はますます無口になりました。 私に聞きたいこともないらしく、私がこれおもしろいよ、と薦めても 「興味ない」「今はいい」と言われてしまいます。 彼は無口なこと以外では、とてもいい人だし 会うのが楽しみな人なのですが 自分が会話好きだからか、彼の無口がつらいです。 彼は、私の話に、「うんうん」と聞いてくれるのですが 「どう思う?」と聞いても、意見や感想はないみたいで、 まるで独り言を言っている気分になってしまいます。 彼とは週2回くらい会ってるのですが、 会った最初のときはいいけど、しだいに自分がイライラしてしまって 話題を埋めるために、仕事の愚痴を言ってしまったり、彼にも もっと話してほしい、と要望を出したり (でも彼には難しいらしく、彼は困ってしまいます) 自分でも自分が嫌になってきてしまいます。 そんな自分を見せるのが嫌で、彼と会うのが 最近恐くなりました。 無口な彼と付き合っている人、どうしてますか? あんまり会わないほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人がいます。相手の気持ちが知りたいです。

    ちょっと長めです。 高校生の女です。 最近、仲の良い男の子の友達ができました。他の友達を含めて、一緒にいるときはドキドキして、一緒にいないときは、目で追ってしまいます。たぶん好きなんだと思います。 最近、共通の好きなテレビゲームがあることがわかり、話しで盛り上がりました。いままで、私の周りにも、彼の周りにも、このゲームを遊んでる人がすくなかったため、意気投合して、もはや二人の世界でした。 そのこともあり、最近、さらに気兼ねなく話せる仲で、ちょくちょく冗談も言えるような関じです。 そんな中で、おとといくらいに、、LINEで会話していて、夏休みだし遊びに行きたいねの流れから、私のから彼に「デートしない?なんちゃって」と送りました。 そしたら、若干の間があって、向こうから「デートする?(笑)」と返ってきました。 たしかに、私は冗談混じりで、あわよくばデートいけたらいいなーなんて気持ちでしたが、まさかこんな返事がくるとは思ってなくて少し動揺しています。向こうの返事には(笑)もついてるし。こっちの冗談にのってくれただけかなとも思います。 男性の心理がわからないので質問させていただきました。 男性は冗談でも、女の子からデートに誘われたらどんな気持ちなのでしょうか? 普段一緒にいると、多分、彼はいままで、女の子と付き合ったことがないみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • シャイな男性の心理がわからない…

    長文失礼します。お世話になります。 以前、かなりシャイなタイプの年下男性から誘いを受けて遊びに行きました。そのこともあって、私もきになり始め…ちょくちょくLINEをするようになりました。 LINEでは、かなりいい雰囲気なのですが、なかなか次に会う誘いをされず… 今までガツガツ系の人からしからアプローチされたことがなかったので… 「これは、脈無しってことなのかな?」と感じてたところ、大人数で飲みに行く機会がありました。 そこで彼の友達から、「こいつシャイなんで、先輩から誘ってあげてください!」と彼の目の前で言われ、私も冗談ぽく「私はいいんだけど、年上が嫌なのかなって思ってさー」と返したところ、否定の首振りをしたり、二次会に行くタイミングになると、ぴったり横に来て皆とか違うところに行こう的な誘いを受けたりと「あれ?やっぱり、脈ありなの?」と感じたり… そんなこともあって、勇気を出して私からデートに誘いました。 直ぐにOKの返事が来て、日程を決め、また違う話題になって結構長い間LINEのやりとりをしました。 また、そのデートまでの間も彼からもLINEが来たりとかなりいい雰囲気で…遠回しに可愛いとか言われて舞い上がってました。 しかし、デート前日になり時間を決めていなかったので、「明日大丈夫?」との確認のLINEを入れたところ…既読はつくけど返事が来ず。 忙しいのかと思い、明日の朝には返事来るだろうとそのままにしていたところ、結局一切返事来ないままその日が終わってしまいました。 一体これはどういった心理状態なのでしょうか? 最初から行きたくなかった(脈無し)なら理由つけて断ってくれるなり、ドタキャンでもいいので、せめて行けないぐらいの連絡があってもいいと思うのですが… 因みに、彼が事件事故に巻き込まれた等のことは一切起きていないようです。 私からは、確認のLINE以降、一切連絡はしてません。

  • 話しかけてもらえないのはどうして?

    友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。 会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。 いつも沈黙を破るのは自分からです。 相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。 もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。 沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。 どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか? 私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • メールの返信が来ない

    何度も相談している内容の続きです。 20歳の女子学生です。 二つ学年が上の先輩とデートをしました。 一回目は映画に行ってご飯を食べ、二回目は学際に行く予定でしたが予定が合わなくなってしまい、ノープランで夜に遊びに行きました。 ご飯を分け合って食べたりカフェに行ってゆっくりしましたが、これからどうしようという空気になり相手から「カラオケ行く?」と聞かれましたが、部屋に二人きりで歌うのも恥ずかしくて結局違う場所に行きました。 しかしそこも閉まっていて駅に戻ることになり二人で喋ってましたが、周りの騒音がすごくてあまり話せる空気じゃなくなり、沈黙になったんです。。 しばらく沈黙になりついに相手から「かえろっか」と言われあっさり別れました。 沈黙の時、「今度映画に行きましょ」とか次のデートの話をしようと思ったのですが、こんな沈黙な状態なのに、また誘っていいのだろうか、つまんないしもう行きたくないと思われているのではないかと考えてしまい、何も話しかけれなかったです。 好きじゃなかったころは意識していなくて会話も弾んだのですが、緊張してしまいうまく話せないんです。 デートに誘えてもそこからアピールができなくて、、。 帰ってからお礼メールをし、「今度また遊びにいきましょ!では明日頑張ってくださいね」とメールをしましたが、既読マークはついてるのに返事がありません。。 もともとメールの返事が遅い人で、メールはあまりマメな人ではないですが。。 一週間待っても返事はありませんでした。 このことを相談したら、「悪い展開じゃないと思う」「その男性もあなたと同じ思いをしてると思うよ(俺おいてもつまらないのじゃないか)。また誘ったらいいじゃん。」「ここまで来たのだからもう少し頑張れるよね?」と言ってくださり、もう一度メールをしてみようと思いました。 この前は緊張してうまく話せなかったこと、あなたといると楽しいからやっぱりまた会いたい、またあそびませんか?という感じで昨日メールをしました。 送ってすぐ既読マークがついてましたが、まだ返事が来ません。。 いつも私はメールのやり取りで悩んでいます。。 二回目のデートに誘った時もずっと返事が来なくて、もう無理なんだ・・。と思っていた時にやっと返事が来て今回のデートができ、一週間以上たって返事が来たこともありました。その時は相手は私に返事をしたつもりでいたらしいです。 とにかく返事が遅い人で一回目のデートに「今度遊びませんか?」て誘ったときは、次の日か二日後に返ってきました。 だから判断できないんです。 二回目のデートが終わった後の、お礼メールに返事が来なかった時点で、相手からの「もう誘ってこないで」という意思表示だったのかもしれません。 だからまた私からの三回目のデートの誘いがきて、めんどくさく感じられてるのかもしれません。 でも相手がメールを見落としていて返事を忘れているパターンだったらどうしよう。。と思ってます。 嫌だったとしても疑問文で送っているのだから、返してほしいんです。 嫌なら断ってほしいんです。 見落とされていたら嫌なので一週間待っても返事がない場合、もう一度メールをしてみようというのは、やめたほうがいいでしょうか? 男性の方に聞きたいです。 二回目のデートがつまらなかったとして、相手からまた会いたいと三回目のデートのお誘いをされるのは嫌ですか?行きたくないですか? 女性からの三回目のデートの誘いメールに対して返信を遅めに返すor返信しないときの男性ってどんな状態ですか? もうわからないんです。 教えてください・・。 なるべく中傷的な発言は控えてください、、すみません。

  • 彼の気持ちがわかりません…

    こんにちは。 遠距離中の彼がいます。 彼は今多忙なようで、それでも毎日スカイプしてくれているのですが、明らかに不機嫌で何を言ってもほとんど反応がありません。ビデオ通話ですが、向こうは何か他のことをしているようで私の顔も見ていないようです。忙しい合間をぬって連絡してくれているのだから、と思い何とか楽しく話そうとがんばっているのですが、会話は続かずほとんど沈黙状態です…。 こちらからの電話やメール(あまり邪魔したくないので一日に1~2回、おはようかおやすみ程度の内容です)にはほとんど返事はないけれど、私がシャワーなどで電話に出ないと何をしてたか問いつめられます。また、ものすごい嫉妬もされます。 忙しい彼を支えたいと思ってはいるのですが、 彼の気持ちがわからなくなってしまいました…。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。