会う相手の態度がいまいちなとき、心理は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合いだして間もない人と会う際、会話が弾まない態度をとることがあります。相手はぼそぼそと話し、聞き取りづらいため、何度か聞き返すことがありますが、相手は適当な返事をしてしまうこともあります。
  • 沈黙が続くと私から話題を振りますが、相手の返事はいまいちです。冗談を言っても真に受けたり、肩すかしを食らうことがあります。私は相手が自分のことを好きではないのかとも思ってしまいますが、相手はデートのお誘いはしてきます。
  • 相手が無口な態度をとっているため、私も話しても仕方ないと感じ、沈黙が続くことがあります。最近は独り言を言っていることもあります。このような男性の態度にはどんな心理があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・

どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・ 付き合いだして 間もない人がいます 電話では 結構色々 話してくれるのですが 実際会うと なんか 会話が弾みません ぼそぼそ っと 何か話すんですが 聞き取れないので 私から聞き返すことも何度かありました でも それも ちょっと邪魔くさくなって 適当な返事をしてしまっています 沈黙が続いて なんか喋らなきゃと思い 私からも 話題は結構ふるんですが なんか 返事がイマイチ・・・ 冗談言ったら 普通の人は ちょっと乗ってきて 冗談で返したり 笑い飛ばしたり するのに  なんか 真に受けた返事だったり・・ 肩すかし食らう返事だったり・・・ あんまり 私の事 好きじゃないのかな とも 思ったりもしますが デートのお誘いは してきてくれます でも 会うと そんな状態・・・ 私は決して無口ではないのですが 相手がそんな状態なので 話しても仕方ないかなあ とか思ってしまって・・・ 後は沈黙です 最近 私は 独り言 言ってます(笑) こんな男性って どんな 心理なんでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目は合わせて…くれませんよね? 相当な人見知りじゃないでしょうか。電話やメールでは話ちゃんとできても、直接話す(しかも好きな人)となると、尋常じゃなく緊張してしまってうまく話せないんだと思います☆ 私の友達の彼氏は人見知りで、最初私と目も合わせてもらえず、話も相づちくらいで私の完全独り言だったけれど(笑)、慣れて来るとすごい人懐っこくなりました。 まだ付き合って間もないと言っていましたし、これからもいっぱいコミュニケーション取るのもいいと思いますよ☆やっぱり慣れかなぁと思いました。 相手が冷めたなんて無いと思いますよ☆ 直接言えなくても、メールで次のデート誘ってくれてますし☆ 間違えた事言ってしまってたらごめんなさい↓

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! ・・・・そうなんです 目をほとんど合わせてくれません(涙) お酒が好きなので 居酒屋に行くんですが 今まで たまたま 横並びの席ばかりで 余計目を合わせてくれない気がします 私が覗き込んで やっと こっちを向くくらい・・・・ 見た目は遊び人風なんで まさか 緊張してるとは思いづらくて あんまり好きじゃないのかなぁ・・ と 思ってました(笑) ちょっとでも好きでいてくれたら 嬉しいです メールでは生意気なこと言ってくるくせにね(笑) 気持ちがちょっと晴れました ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (4)

• kajIwJ
回答No.5

20代前半の男です。 その電話では結構はなしてくれるのに、会うと余り話さないというのは、何となくわかります。 やはり電話だと目を見て話さないので、どの様な表情をしているかなどがわからない、その分話しやすいのではないでしょうか。 また会った時は、目を見て話しをするので表情などが見えます。そこで色々表情などを見ながら話しをされているので、なかなか話さないのではないでしょうか。 違ってたらすいません。 私がそうなので回答させていただきました。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 実は 会っても あんまり目を合わせてくれません・・ 先程の回答者様にも書きましたが 居酒屋も横並びで 車の中も横並びで・・(笑) 私の表情すら見てないのじゃないかって 思ってしまいます これからは 根気よく 話しかけていきます ありがとうございました

• Lackload
回答No.4

電話では何とか話せるけれど、実際に会って姿を見るとどうしても緊張してしまう。 という感じなのかも知れません。 何度も会って、慣れてきたら徐々に会話も増えるかもしれませんよ。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 今まで 付き合った人は たいてい自分から話しかけてくれてたから  こんなに喋らない人には なんか 慣れない自分がいます 今度会った時は 沢山話しかけて 彼の言葉を 必死で聞きます(笑) ありがとうございました(^-^)

回答No.3

前回返事した者です。『メール』なんて書いていなかったのに勘違いしてしまいました。 すみません↓↓

matatabi12
質問者

お礼

いえ お誘いは メールです(笑) 電話では 言ってくれません

• pompompoi
回答No.1

40代のおっさんです。 男性の中にはあまり他の人と話したことがなくて ボソボソ言う人がいます。声が低くて通らない人が 特にそうです。拡声器つけたろか!って感じの人ですね。 彼は自分の声が通らなくて聞きづらくて お話したいのになかなか会話ができなくて 辛い思いをしているかもしれないので あなたの方から適当に彼に話題を振ったり 彼の事を聞いたりしてあげればいいんじゃないかな? 聞くときはちゃんと耳をなるべく彼のほうに向けてね。 それでも聞き取れないのであれば 「もう少し声大きくしてもらえると嬉しい」 っといってみてはどうでしょうかね? デートのお誘いがあるということなので 彼はあなたと過ごす時間が好きなのでしょうね。 あなたといる雰囲気が好きとかもあるから 大丈夫ですよ。 僕も彼女と会話が無くてまったりすることもありますから。。。。

matatabi12
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます! 本当に 拡声器つけてほしいくらいです(笑) 電話だと 声は高い方なんですが なぜか会うと 声が低くて聞き取りにくいんです 最初は 聞き返してたんですが あんまりひつこく聞き返すと 返って悪い様な気がしてきて・・ 彼がなにか 喋った時は 耳をダンボにして 頑張って聞き取ります(笑) ありがとうございました