• 締切済み

気持ちに気づいてる・・・?

以前http://okwave.jp/qa3266815.htmlで相談した者です。 その後、メールのやりとりは続いています。 といっても、私から送れば返事を返してくれ、やりとりを何度かする かんじですが。。。 相変わらず、誘いの内容はスルーで、たわいない会話をやりとりしています。 最近メールをやり取りしていて、恋愛の話をさらっと出してみたんです。社内に好きな人からは、たぶん嫌われてるっぽいんですよねって。 そしたら、あなたが嫌われてるってことはないと思いますよ、ネガティブはだめですよって返事がきました。 私から、「なんとも思ってない子から告られたら困らないですか?」って返事したら「少なくとも困ることはないし、うれしいと思いますよー気持ちに応えられるかは別としても」という返事。 そのあともう、わかられてもいいかなと思って、「私が好きな人誰かわかりますか?」ってメールをしたら、「わかったようなわからないような・・教えたくなったら教えてください」との返事。 これ。。。彼は本当は気づいてますよね? 相変わらず私からご飯とか誘うとそれに対して返答はないし、 告白したくても勇気がありません。。 先日話をしたときも、「彼女できるかどうかはタイミングですね、 そういうタイミングのときに出てきた人と付き合うと思います」って 言っていたので、今はタイミングじゃないと、遠まわしに言われているのかとも思いつつ。。 さらに、前の会社で社内恋愛経験があるようで、その会社では上司から 呼び出されて注意されたとか言ってたことがあったので、なおさら いやなのかなあと。。 彼も告白とかされても困るから誘いに関してはスルーしているのかもと思ってしまいます。それなのに、「教えたくなったら教えてね」って。。彼の心理がわからなくて。 告白すべきでしょうか?言わないでおくべきでしょうか?

みんなの回答

• clover0707
回答No.2

それがなにかはわからないのですが、 質問者さんと恋人関係になりたくない事情がありそうですね。 例えば実は彼女がいるとか…、やはり社内恋愛がいやだとか…、 現在恋愛そのものをしたくないとか…、実は彼の家は資産家で、 つき合う相手に厳しい条件が求められるとか…、 質問者さんのイヤな噂を聞いたとか…まあ、考えればキリがありません。 そして、その事情を上回る程の気持ちはない、 正式に質問者さんを手に入れたいという 感情はないのでしょう。 >「わかったようなわからないような・・教えたくなったら教えてください」 つき合うとか別れるとか、関係をはっきりさせたくないのでしょう。 けれど、質問者さんから告白してきたらちゃんとします(考えます) という意味では? はっきりいって、あまり脈はないかなーと思います。 もしかすると彼は体の関係くらいなら…と思ってるかもしれませんが、 それもあまりひっぱるタイプではなさそう。 質問者さんからはっきり告白して白黒つけるか、 彼の事は心の中で保留にして他の男性も見つつチャンスを探る長期戦にするか、 どちらかになるかなあと思います。 あまり焦ってせっぱつまった気持ちでいると、うまくいかないと思います。 ある程度あきらめて、気持ちに余裕を持った方がいいかなあ。

• Doshita
回答No.1

えっと、以前の相談分も拝見しましたが、一番悩んでいるのは 「告白すべきか否か」で良いのでしょうかね。 そうすると、完全な回答にはならないかもしれませんが…。 前回までの相談を含めて拝見させていただきまず気になるのは 現在、彼には彼女はいないのは明白なんですかね? 見るところ彼はnera7818さんの好意には気づいていると思われるので、彼もまんざらでなければ何かしらのリアクションがあっても良いのに いざ、食事の誘いや核心に触れそうになるとはぐらかされる…もしくは距離を置かれる感じですよね。彼も同じように告白する勇気がなく、 悩んでいるとも考えられるし社内恋愛禁止となっていれば、確かに慎重にならざるえないとも思いますが。 その後、みんなで飲み会もしくは有志だけ集まって彼も一緒に飲み会や食事会に行くもしくは社内リクリエーション・・で、彼をもっと知れるような機会はないですかね。 >「彼女できるかどうかはタイミングですね、 そういうタイミングのときに出てきた人と付き合うと思います」 という彼の言葉がどういう意味が気になります。私は好きな人と付き合うのに、タイミングのみって事はないと思うですよ。 もし、機会があれば、むしろ作ってもう少し彼のお人柄(性格)を冷静に見ながら分析してみても良いかもしれません。そして彼のどんなところが好きなのか?ご自分でももう一度見つめなおしてみては。そうしているうちに、今まで分らなかったの彼の言葉が分るようになるかもしれません。 告白は勇気のいることですし、社内ですと勢いでってわけにもいかないでしょうから、あまり焦らずにじっくりと観察も必要かと。 2人で食事に行きたい場合は、ただ食事に誘うだけでなく、彼の趣味などをリサーチして、スポーツ観戦・映画・車選び・パソコン教えてなど彼の本領を発揮できるような事や友人同士でもする事、もしくは友達として頼める事をからめると自然に誘いやすいし、相手も興味を持ってくれると思います。頑張ってください。