好きな人がいます。相手の気持ちが知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が好きな人の気持ちを知りたいです。共通の趣味があり、最近仲良くなっているため、デートに誘ってみましたが、男性の反応が分からず不安です。
  • 好きな人との関係が進展しつつある高校生の女性が、冗談のつもりでデートに誘ったところ、男性から実際にデートするかと尋ねられました。彼女は思っていたよりも具体的な反応に戸惑っています。
  • 好きな人との関係が進展している高校生の女性が、デートの話を冗談混じりで提案したところ、男性から実際にデートするかと聞かれました。女性は男性の反応に戸惑いつつも、彼の気持ちを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいます。相手の気持ちが知りたいです。

ちょっと長めです。 高校生の女です。 最近、仲の良い男の子の友達ができました。他の友達を含めて、一緒にいるときはドキドキして、一緒にいないときは、目で追ってしまいます。たぶん好きなんだと思います。 最近、共通の好きなテレビゲームがあることがわかり、話しで盛り上がりました。いままで、私の周りにも、彼の周りにも、このゲームを遊んでる人がすくなかったため、意気投合して、もはや二人の世界でした。 そのこともあり、最近、さらに気兼ねなく話せる仲で、ちょくちょく冗談も言えるような関じです。 そんな中で、おとといくらいに、、LINEで会話していて、夏休みだし遊びに行きたいねの流れから、私のから彼に「デートしない?なんちゃって」と送りました。 そしたら、若干の間があって、向こうから「デートする?(笑)」と返ってきました。 たしかに、私は冗談混じりで、あわよくばデートいけたらいいなーなんて気持ちでしたが、まさかこんな返事がくるとは思ってなくて少し動揺しています。向こうの返事には(笑)もついてるし。こっちの冗談にのってくれただけかなとも思います。 男性の心理がわからないので質問させていただきました。 男性は冗談でも、女の子からデートに誘われたらどんな気持ちなのでしょうか? 普段一緒にいると、多分、彼はいままで、女の子と付き合ったことがないみたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

男性です。彼は一瞬、驚いたものの、あなたにはそれなりに気があるはずです。最後に「(笑)」をつけたのは、間違いなく、照れ隠しですね。こういう時に男はカッコつけてしまうんです。相手は冗談で言ってるのかもしれないと考え、あとで『やーねぇ。本気にしたの~?』なんて笑われた時のことを考え、『別に本気にしたわけじゃないって』と言い訳をできるようにしておきたくなるんです。 彼のことが好きなら、このまま具体的なデートプランを考えましょう。デートを何回か重ねたら、告白しちゃいましょう。

pkmn-ninjin1997
質問者

お礼

なるほど。そういう経緯でつけたのかもしれませんね。しかし、結局、(笑)の真意はわからずじまいです。 なんか、脈なしな雰囲気もありますが、それが彼のやり方かもしれないので、もうしばらく様子見することにします。 4人の方に回答いただきましたが、一番vyb76265さんの回答が後押しされてる感じがしてうれしかったので、ベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

次のメールは「本気にしちゃいそう」と言ってみて、様子を見る。 「本気だよ」とくれば、具体的に詰める。 「なーちゃって」とくれば、「女の子の気持ちを大事にしなきゃだめよ。」ぐらいまでの展開を想定してもいい感じだね。 とりあえず、これで、このセッションは終わりだね。

pkmn-ninjin1997
質問者

お礼

具体的なお返事の流れを提案していただき参考になりました。 しかし、あれから、しばらくお返事ができないでいたら、相手から、「なんちゃってっていってるけど、本気やろ(笑)」と返ってきて、なんか、もともと私の送ったメッセージは冗談と捉えてもらえなかったことが判明しました。 私がなんちゃってとつけた意味…。 意外と察しがするどいみたいです。 最後に、こんな、高校生の質問に回答いただきありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

☆ デートする?(笑)と、返した・彼の心理状態は。 (1)シャイな彼としては、嬉しいとは、思いつつ、多分冗談だと、思った場合。 (2)いくら、親しくなっているからとしても、テレビゲームの話しかしていないし、他に特別の話もないけれど。・・・どうしたのかなぁ~と言う、誘われた事自身を、何にも、意味のある事と考えなかった。 (3)実は、直接顔をみて話すのは”苦手?、男だし、相手に”リードされて交際するのはどうも。又は、 彼は、彼として他に好きな人がいる場合、露骨には断りしずらかった。 ☆ 投稿者・貴方様が、お感じの通り、彼は”女の子”と付き合った事は、ないかも知れませんが、   多感な年頃である事に変わりなく、お誘いとしては嬉しいけれど、リードされるのは、気が進まないのでは。!・・・参考として、テレビゲームの事で言えば、もともと”感性”によりスゴイ面白い・面白くないの差が出る事は、ご存じだと、思います。・・・当然、一人熱中する事が、男子の場合は、多いです。・・・このまま、しばらく”つかず・離れずで”、LINE交際を続けていては。  END

pkmn-ninjin1997
質問者

お礼

結局、(笑)をつけた真意はわかりませんでしたが、過去の彼からのメッセージをさかのぼってみると、かなりの頻度で(笑)がついており、彼の癖なのかなと思いました。 他の方のお礼にかいたように、結局、私の冗談混じりのお誘いは、冗談と捉えてもらえず、むしろ彼はデートに対してノリノリでした。 逆に、女子からの誘いにすんなりとのっちゃう辺り、脈なしな気がします。 もちろん、約束した以上、デートはしますが、彼の本音がもう少しわかるまで、LINEで楽しもうと思います。

回答No.1

私は女性ですが、回答させていただきます。 きっとあなたのお友達も、あなたと同じ気持ちなんだと思います。「デートしたいけど、真面目に言うのもなんか照れくさい」という感じです。 男性だって、女性と一緒でデートに誘われたら嬉しいと思いますよ。しかも意気投合している女の子と… 私だったら、すごく嬉しいと思います(笑

pkmn-ninjin1997
質問者

お礼

私も、向こうから、デートする(笑)ときた時は、相手の気持ちはわからなかったものの嬉しかったです。 恋愛に対しては、根本的には、男の子の感じることは同じなのかもしれないですね。 たとえ、脈なしかもと感じても、きっちりフラれるまでは、頑張ろうとおもいます。

関連するQ&A

  • メールで相手の気持ちを探るとき…

    こんにちは。 私には気になる男性がいてけっこう頻繁にメールをしています。 もともと仲のいい友達なのでメールのほとんどが冗談を言い合っている感じで、 いっこうに発展しそうにないのが悩みです。 この間いつものようにメールを送りあっているときに、私がバカなメールを送ってしまい、 さすがに「女の子が言うネタじゃなかったね。反省…」というメールを送ると 「いやそんなことないんじゃない?かわいいと思うよ^^」という返事がきました。 初めて異性としてのメールをもらえたような気がして嬉しかったんです。 そこで他にも冗談ぽくでいいので相手の気持ちを探れるような言い回しって無いでしょうか? わかりにくい説明だと思いますが、皆さんの知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない!

    中学時代に大親友だった男友達がいます。高校は別々だったんですが、メールはたまにしています。本当に大好きな男友達としてしていました。その人の性格というのは男友達が多くて、性格も良くて面白くて、女の子に対してもチャラチャラしている人ではないんです。でもわたしから見て、その人は女の子に対してはそんな積極的ではないんです。中学でも話しかけるのはほとんどわたしからだった気がします。でもいつも面白い事をいったり、楽しく中学生活を過ごしていました。その彼からある日メールがきて話しているうちに「今度一緒に勉強しない?」と誘われました。まさか誘ってくれるなんて思っていなくてびっくりしてしまいましたが、中学時代からの大親友なわけだし嬉しかったです。でも、心のどこかで中学の時の彼とは変わっちゃってるかも・・・という不安がありました。もしかしてチャラチャラしてたら・・・と思っていました。そして当日になって会ってみると中学のままの彼で勉強の合間に思い出話をして楽しかったしホっとしました。それから1ヶ月ぐらいたってわたしから「最近どう?」とメールをしました。お互い部活にはいっているので合宿の話などをしていたら「またどっか行かない?」ときました。わたしは凄く嬉くて彼も女の子にそんなことするような人ではないと思っていたから、もしかしてわたしは特別なんじゃ・・・。と一瞬思ってしまいました。それでわたしも「行きたい行きたい!」と返事をうちました。なかなかわたしも消極的なのですが彼とは凄く話しやすいし、話しててとても楽しく思います。それで、もしかしてわたしはその人のことを好きなのかな~とおもいはじめました。その気持ちは今までの「親友だから」という気持ちとは違うようなきがするんです。でも向こうはその気がなくて、仲良い友達だから誘ってくれたかもしれません。男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。

  • 自分の気持ちが分からないです。

    自分の気持ちが分からないです。 最近飲み会で出会った男性とメールしていて良い感じです。 今度遊園地に行く約束もしました。 多分こっちがOKだったら付き合うことになると思います。 向こうは完全に惚れてるみたいなので。 最初は良いなとか付き合っても良いかなと思ってました。 ところが友達に意見を聞いたとこれ『彼にはもったない』とか『そんな焦らなくても他に良い人いっぱいいるよ』とか『彼と私が歩いてたら釣り合わな過ぎて残念』とか『マジ付き合ったら友達やめるよ(笑)』等、言われた結果、自分でも少し彼に対する気持ちが冷めて面倒くさいと思うようになってしまいました。 人の意見で左右されてるのは確かです。 しかしみんなに認めて貰った人と付き合いたいという気持ちもあります。 あまり周りに賛成されないで付き合うのは嫌です。 正直なところ彼の顔はあまり良いとは言えません。 こういう風に周りに影響されて考える私は最悪ですか? いま3人からアプローチかけられていますが他の2人も周りの評価は微妙みたいです。 デートの約束も断ろうか迷ってます。 でも今までこっちも脈ありな返事を返していたのでどうしたら良いか分かりません。 どうするべきですか?

  • どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・

    どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・ 付き合いだして 間もない人がいます 電話では 結構色々 話してくれるのですが 実際会うと なんか 会話が弾みません ぼそぼそ っと 何か話すんですが 聞き取れないので 私から聞き返すことも何度かありました でも それも ちょっと邪魔くさくなって 適当な返事をしてしまっています 沈黙が続いて なんか喋らなきゃと思い 私からも 話題は結構ふるんですが なんか 返事がイマイチ・・・ 冗談言ったら 普通の人は ちょっと乗ってきて 冗談で返したり 笑い飛ばしたり するのに  なんか 真に受けた返事だったり・・ 肩すかし食らう返事だったり・・・ あんまり 私の事 好きじゃないのかな とも 思ったりもしますが デートのお誘いは してきてくれます でも 会うと そんな状態・・・ 私は決して無口ではないのですが 相手がそんな状態なので 話しても仕方ないかなあ とか思ってしまって・・・ 後は沈黙です 最近 私は 独り言 言ってます(笑) こんな男性って どんな 心理なんでしょうか?    

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • これって相手好意もってますか?

    ちょっと前に振られて今は友達の関係です。 振られた最初の頃はどう接していいのかわからなかったけどいつも通り、何も変わらないように接していました。 最近になってお互い特に冗談を言い合うようになりました。周りから「仲がいい」と言われるくらいに。 つい先日も僕が休みの時に僕の話になってその子が僕をフォローしたり、友達の男性が僕にイタズラばかりするので心配になって電話もかけてきたほどです。 友達の男性曰く「向こうは気にしてるんじゃないか?」とのことでした。 何故か ・上記のフォローのくだりは僕の事気にしてなかったら何も言わずにスルーするのにフォローした ・電話の時も隠れてこっそりとかけてきたらしい ・最近その子から僕の名前が結構出てくる ・俺らには冗談してこないのにお前(僕)には冗談をしてくる この4点を言われました。 やっぱり向こうも好意を持ってくれてるんでしょうか? それともただの勘違い?

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 彼の気持ちが全く分からない。

    彼の気持ちが全く分からない。 私には、気になる男性がいます。両者20代前半です。 その男性とは何回かデートしたり一緒に飲みに行ったりしました。 よった勢いで彼とエッチもしてしまいました。 最初、彼に会ったときには、恋愛対象というよりも、親しみやすく、良い友人関係を築けそうな人だなと思いました。彼の方も、私に似た仲の良い女友達がいるらしく、私がその子に似ていて親しみやすいと言ってくれました。 けれど、仲良くなるにつれてだんだん異性として見るようになり、最近彼のことばかり考えてしまいます。 そこで、本題です。彼の私に対する気持ちが全く分かりません。 なぜなら、彼は私に会った時に「○○ちゃん(私の名前)といると、俺は強がってしまう。お互いに強がってしまって、お互いなかなか折れへんな。」とか「○○ちゃんは強がらんでええねんで。俺、別に○○ちゃんに来られても嫌じゃないし。」とか「○○ちゃんが何かんがえてるかわからへんな~」とか言ってきます。私はこの言動を、「俺のこと好きなら、付き合おうとか言ってほしい、そっちから来てほしい、俺も好きだ」と勝手に解釈しています。(笑) 一緒にいるときは向こうからキスしてきたり、抱っこしてきたり、髪をなでたりと、いろいろ可愛がってくれます。また、メールで「大好きよ」というと、「ありがとう。俺も好きやで。」と言ってくれます。 しかし、私は、それに対して、「付き合おう」みたいなことは言わずにスル―してしまいました。すると、「メールが俺より適当やん」と言われました。 これも私に対して何かサインを送っているように感じますが、よくわかりません。 それで、彼からは電話もメールも少ないし、私と頻繁に連絡したい様子ではないと感じています。なのに、「俺、メールはめっちゃするで。○○ちゃんはメール好きそうじゃないな。」って。私からメールすると、返信内容に「今、メールこんかな?って思ってたら来てたわ。」って言います。どうも、行動と言動が矛盾しているような気がしてなりません。 なんか、本当によくわかりません。 私は、彼と付き合いたいという気持ちはありますが、彼のこれらの言動が怖くて、なかなか勇気を持って付き合おうって言えません。 ただ、遊ばれてるだけなのか、それとも向こうも私と付き合いたいと思っているのか・・・。彼は学生時代にガールズバーの店長をしていたこともあり、女性の扱いには慣れていると思うので。また、私も夜の仕事をしているので、男性のこういう言動を常に疑うくせ?があります。夜の仕事をしているのに、男性の気持ちが分からないなんて・・。(笑) ちなみに、男性に告白したことがないので、余計にです。 どなたか彼の気持ちが多少なりともわかるでしょうか。 お願いします。

  • 好きな人の気持ちが分からない

    こんにちは。 今、仲のいい男性のことで悩んでいます。 2か月前に職場で仲のよかった男の子を介して話すようになりました。 少し話したら自分と似てたり、意気投合することが多く一気に距離が縮まりました。 私は小さい頃にトラウマを持っていて始めて理解してくれる人が出来たようで嬉しかったです。向こうも同じくトラウマを持っていてそれと一年前に婚約破棄されて寂しい日々だったようで、結婚しようと言われました。 すぐ結婚なんて疑問に思いましたが、向こうが積極的にアピールしてきてデートを何回か繰り返してました。 それから、私が向こうを好きだと言うと今度は手のひらを返したように連絡が少なくなりました。 最低と思いましたが、好きになってしまいました。 この前も好きです、正式に付き合おうって言ったら、ありがとう、ただうまくいくとは思えないと言われました。 どういうことなんでしょうか?前日はデートして一緒に旅行に行こうと行ったり嫉妬してきたりしたのに。訳が分かりません。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    一月半ほど前、バイトの先輩に告白したのですが、返事はまずは友達から、というものでした。 親しいと言える間柄でもなく、僕の善は急げ的な一方的な告白だったので、彼女は年上の女性としてこう言ってくれたのかな、と思いました。 それから、バイトだけの仲で会える日も少ないのですが、いつも通りに接して、積極的に話すようにしました。向こうも告白以前よりはフレンドリーに接してくれました。 LINEなどでもしつこいと思われない程度に連絡を取り、つい先日、意を決してデートのお誘いをしました。返事は、いいけど4月中旬までは休みがない、というものでした。空いてる日がわかったら教えて、と伝えました。 それから何度か顔を合わせていつも通りに接してくれるのですが、ある日、あきらかに様子がおかしい日がありました。いつもなら挨拶してくれるのにその日はしてくれず、さらには共通のバイト仲間と僕が話をしているとき、そのバイト仲間に用事があったのか、こちらに近付いてきたんですけど僕がいることを知るや、そのままくるりと引き返していきました。いつも愛想がいいのに、僕が話しかけると無表情。どう考えても避けられていました。それから会っていません。 それから数日経ってLINEをしたのですが、それはいつも通りでした。 彼女の気持ちがまったくわかりません。デートの返事もまだ貰えていませんし、悶々とする日々です。 このままアプローチを続けていいのか悩みます。