• 締切済み

沈黙をやぶるための方法

続けての質問で失礼します。現在困っていることがあり、女性とデートしていて、もしくは合コンの際に、。ネタが思いつかないときにいつも悩むのがどうしたら沈黙とやぶれるかだと思います。私の場合、女性と話すときに、まず彼女に関係する話をして、ネタ切れのときに周囲の状況に関する話題・最近の面白かったネタをして、それでもネタが浮かばないときは自分についての話題を切り出すという方法をとっています。あくまで自分の話は最終手段という感じで、あなたに興味がありますよという感じで話題を選定します。しかしそれでも話題が浮かばず、沈黙になってしまうときはどうしていますか。なにかいい方法がありましたら、ご教示願えたらと思います。なにかこういった動作しぐさをするとよいというアイデアがありましたら、体験談などありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

彼女に関係する話をする……というのがどういう形かわかりませんが どちらかというと、女性にしゃべらせるほうがいいと思いますけど。 というか、あまりにも「これを話そう」っていう固まりのネタ的な話を 途切れることなくしてくる男性、、あまりいい印象を受けません。 質問して、交互に意見をいう。 プライベートなことを根堀り葉堀り突っ込むのではなく、 一般的に女性はどう思うのかな?と意見を求める。 友達がこう言ってたんだけど、どう思う?とか。あくまで一般論として聞くと。 例 女友達がハワイ挙式するんだって、でも親戚関係とか、準備も大変だよな でもやっぱり女子はそういう青い海の前で!とか憧れあるもの? 例 (知人のタイプを上げて)こういうだめ男なのに、モテるんだけどなんでかな 例 顔だけで一番好みっていう芸能人誰 例 少女漫画って読んでた?どういうの? 例 マイベスト映画/音楽/小説 などなど 分からなければ、女性ファッション誌とか読んでみるのもいいかもしれません。 単純に沈黙の「間」をどうするかということでしたら、うーんわかりません。 そのうち沈黙が嫌でなくなる関係になれるといいですね!

miurakazu
質問者

お礼

ある事象に対して、女性の意見をきくというスタイルは確かにいいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会での沈黙に耐える方法!!

    先週、飲み会がありました。沈黙が(普段の会話でも)とても嫌で、場を繋ぐ為に酒の力を借りて話しました(酒は弱い)。でも、一緒だった女性メンバーは、酔った私をネタにしたり、挙げ句のはては、年齢=恋人いない期間とバラして笑いをとったり!今頃、沸々と怒りが湧いてきます!A子は、たまに話すが食べに徹する時間が多く隣の男性とは話さない。B子は、行く前から『人見知りだから話さないから、よろしく。笑ってるから~だってイケメンじゃないでしょ』と。話をふっても笑うのみ。たまに話しても、私をネタに話をしたりする程度。つまらないのかと思ったけど、2人共それなりに楽しかったとの事。私が幹事なので盛り上げ役は当然ですが、でも、でも!自分は楽をしてるのに頑張ってる人をネタにしたり、言わなくて良いことを言うのはおかしいと思います!人見知りだから、話さなくていいとかおかしいと思います!次があったら、どんなに沈黙でも、絶対に頑張らないし、話さないし、笑ってるだけにします!でも、いざ沈黙になった場合、話さないように我慢できるかが心配です。沈黙に耐えるにはどうしたらいいでしょうか!?

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。

  • 沈黙の理由を教えて下さい

    友人たちとの飲み会で、この前やった合コンどうだったの?という話になりました。 合コン事態は楽しく終わりましたが、特に何もありませんでした。。と言ったんですが、私の雰囲気から何かあったことがバレました。苦笑 元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 という私の恥ずかしい勘違いがありました~と皆に話したら、 それは断られちゃったから次回の合コンに方向転換したんでしょとほぼ満場一致の意見でした。。 しかし私は本当に次の合コンだと思っていたんで、え、そうなの?とずっと言ってました。笑 そしたら、なぜかちょっとどんよりした感じの重い雰囲気で皆が沈黙してしまいました。私にはその空気の意味が全くわからなかったんですが、皆何を感じていたんでしょうか? 皆私より年上ですがほぼ独身で、男女同数でした。 私が感じた雰囲気としては、複雑な感じでした。呆れ、悲しみ?、落胆?マイナスな感情が入り交じってる雰囲気でした。 何を言わんとしているのかわからず、、何この雰囲気?と笑ってしまったんですが、気になってます。 どなたかご教授願いますm(__)m

  • デート中に沈黙してしまう

    昨日似たような質問をさせていただきましたが、 詳しく説明できていなかったのでもう一度質問させていただきます。 よろしくお願いします。性別は女です。 デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか? デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、 だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、 そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって 沈黙してしまうことが、最近増えました。 原因は頭の中ではもちろん、何度か本人にも聞いてみました。 実際に怒っていたこともありますが、 別に何でもないんだけど・・と呆れられたこともありました。 また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、 デートに誘うのをちょっとためらいます。 (結局会いたいから誘うのですが・・・) 場を繋ごうと天気等の話題を出しても「うん」で終わってしまいます。 彼は私生活を詮索されるのが嫌いなので、 彼が自分から話さない限り、私と一緒じゃない時何をしているのかよくわからず、 提供できる話題も限られてくるんです。 デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。 それから、「何かを察して欲しい時に黙する」という感じの意見を昨日頂いたのですが、 そういうときの沈黙から読み取れる、またはサインはありますか? どうか皆様の考えをお聞かせ願います!

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?

  • 2人の空間!沈黙の時間帯!?

    異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣) この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。 話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑)) 交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑) 私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。 質問なのですが・・・ 「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。 (彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。) お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

  • 話べたな自分

    自分は話べたで困っています。大勢でいると滅多に話すこともなく1対1になっても話題に困ることが多いです。何か話そうと思っても何も思い浮かばなく良く沈黙になります。 また、たまに話のネタが思い浮かんだ場合もカツゼツが悪いのかよく聞き返されますます自身を無くします。お金に余裕があれば話し方教室にでも通おうかと思うのですが現状厳しいので何かいい方法があれば教えてください。

  • 合コンのとき自分の仕事をどう女性に説明しますか。

    友人たちと合コンをした時のはなしです。第一印象で感じのよさそうな女性といろいろなことを話しました。そのなかで、どんな仕事をしているかが話題になり、自分が取り組んでいる仕事について詳しく説明しました。ここまでならよくある話しでしょうが、その後に彼女は「ふーん。ずいぶん簡単な仕事をしているのですね。」と感想を口にしたのです。わたしは、仕事の苦心談も交えてさらに説明したのですが、すっかりその場がしらけてしまい、 電話番号やメールアドレスを教えあうこともなく、そのあとは別の女性と話をして合コンはお開きとなりました。男性の皆さんは、女性に自分の仕事をどのように説明しているのか、お教えください。