• 締切済み

沈黙をやぶるための方法

続けての質問で失礼します。現在困っていることがあり、女性とデートしていて、もしくは合コンの際に、。ネタが思いつかないときにいつも悩むのがどうしたら沈黙とやぶれるかだと思います。私の場合、女性と話すときに、まず彼女に関係する話をして、ネタ切れのときに周囲の状況に関する話題・最近の面白かったネタをして、それでもネタが浮かばないときは自分についての話題を切り出すという方法をとっています。あくまで自分の話は最終手段という感じで、あなたに興味がありますよという感じで話題を選定します。しかしそれでも話題が浮かばず、沈黙になってしまうときはどうしていますか。なにかいい方法がありましたら、ご教示願えたらと思います。なにかこういった動作しぐさをするとよいというアイデアがありましたら、体験談などありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

彼女に関係する話をする……というのがどういう形かわかりませんが どちらかというと、女性にしゃべらせるほうがいいと思いますけど。 というか、あまりにも「これを話そう」っていう固まりのネタ的な話を 途切れることなくしてくる男性、、あまりいい印象を受けません。 質問して、交互に意見をいう。 プライベートなことを根堀り葉堀り突っ込むのではなく、 一般的に女性はどう思うのかな?と意見を求める。 友達がこう言ってたんだけど、どう思う?とか。あくまで一般論として聞くと。 例 女友達がハワイ挙式するんだって、でも親戚関係とか、準備も大変だよな でもやっぱり女子はそういう青い海の前で!とか憧れあるもの? 例 (知人のタイプを上げて)こういうだめ男なのに、モテるんだけどなんでかな 例 顔だけで一番好みっていう芸能人誰 例 少女漫画って読んでた?どういうの? 例 マイベスト映画/音楽/小説 などなど 分からなければ、女性ファッション誌とか読んでみるのもいいかもしれません。 単純に沈黙の「間」をどうするかということでしたら、うーんわかりません。 そのうち沈黙が嫌でなくなる関係になれるといいですね!

miurakazu
質問者

お礼

ある事象に対して、女性の意見をきくというスタイルは確かにいいですね。どうもありがとうございました。