沈黙は優しさ?彼氏が沈黙する理由と本音を引き出す方法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が進展し、結婚も考えるようになったものの、彼は草食系男子で自分の意見をなかなか言い出せないようです。彼が沈黙する理由に悩んでいるあなた。彼が本音を話してくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 彼との関係を良好に保つために、あなたは彼が意見を言いやすい環境を整えようと努力していますが、結果は沈黙。彼が沈黙する理由や、沈黙から本音を引き出す方法について考えてみましょう。
  • 彼との関係を深めるためには、お互いの意見を尊重し合うことが重要です。彼が沈黙する理由を理解し、彼の意見を引き出すためのコミュニケーション方法を模索してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

沈黙は優しさですか?

沈黙は優しさですか? 知り合って約10年になる彼と遠距離恋愛しています。 将来的に結婚も考えているので『好きなところも嫌いなところも適度に言い合える関係になろう』とふたりで決めたのですが… 彼はいわゆる草食系男子。 自分の考えをなかなか言い出せないらしく、私が少し指摘するとすぐに黙り込んでしまいます。 私の言いかたがキツいのかな? 彼が話すまで根気強く待つべきかな? と、自分なりに彼が意見を言いやすいように試行錯誤しているのですが、結局は沈黙。 電話口で30分も黙ったままだったときは、怒るのも忘れて呆れ果ててしまいました。 「不満があるなら口で言って欲しい、じゃないと私も改善できない」と告げても「俺は優しいから強く言えないんだ」と返されるだけ。 …それは本当に”優しさ”なの? 言い合おうと決めたのはふたりなのに、私ばかりが彼を責めているようで心苦しいです。 どうしたら沈黙しがちな彼は本音を話してくれるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今の遠距離の関係の中で。 無理に本音を話して欲しいとか、もっと心を解放して向き合って欲しいと求めても 難しいんだと思う。 遠距離だからこそ。 電話は大切なツールだし、お互いを把握していく為には欠かせないコミュニケーション。 でも。お互いに心地よく分かち合えるレベルには違いがある。 貴方は。どうしても打てば響く関係性の中に、お互いの進展や深まりを見出そうとしている。 彼も。そういう関係になれたらいいなとは思ってる。 でも思う事と、実際にそのように向き合っていく事とは次元が違うんだよね。 どうしたって彼には彼のペースがあるし、感覚があるし、性格もある。 あくまで少しずつなんだよ。 言い合おうと決めた事が。 ある意味彼を縛ってる部分もある。 本来は「自発的に」そういうスタンスでパートナーを信頼して、親密感、親近感の中で 自分を解放してこそ。思った事も素直に伝えていける。 無理に言わせる必要もなければ、本音という部分に拘る必要も無い。 貴方と向き合う姿勢が自発的なもので、貴方とのコミュニケーションを心地良く受け止められて、 そして貴方とのコミュニケーションを大切にしていきたい気持ちがあるなら何も問題ないんだよ。 どうしても。遠距離である事が、見えない部分をハッキリさせたい向き合い方になってしまう。 お互いの温もりを直に感じられないからこそ。 本音を語るというような深いコミュニケーションに温もりの代替感を感じようとしてしまう。 でもね、既に結婚も意識している二人なら。 何も慌てなくても良いじゃない? 10年来知っている彼を、草食系とかね、一面的に捉えても意味は無いんだと思う。 もっと彼「全体」として受け止めてあげないと。 貴方は自分の求める形で跳ね返ってこない彼にどうしてもイライラしてしまうんだよ。 待てない。 彼は彼で貴方とのコミュニケーションの中で、何か答えを求められているような、 圧迫感があるんじゃない?だから苦しくなる。そうなると自然さが引っ込んでしまう。 沈黙になる。その沈黙を無理に展開しようとする。疲れる。お互いに悪循環。 本来心から話したい、繋がりたい、分かち合いたい気持ちで向かい合えてこその本音なのに。 貴方はルールとして二人で決めたから、分かち合ったから。 是非そうしていきましょうと。その部分に少し力が入り過ぎてる。 その力が。ついつい彼が自発的に何かを伝えようとする前に余分な一押しをしてしまったり、 指摘というようなドライな対応をしてしまったりね。 貴方はパートナーなんだよ。 貴方とのコミュニケーションに、彼が一番居心地の良さを感じて。 ホッと心を撫で下ろして、自分を曝け出せる存在。 それが本来のパートナー。何でも言い合える関係もすばらしい。 でもそれも。多くの一つ。 気持ち良く跳ね返らなくても。お互いに受け止めあう気持ちで結びついている関係。 ありのままのお互いを心地良く受け止め合えている関係。それが特別な二人なんだよ。 でも。彼の今の貴方に対する心象はそうでは無いのかもしれないよ? またあれこれ言われちゃうんだろうな~とかね。 言い合うという部分に力が入り過ぎてるから。 電話をする前に既に緊張しているかもしれない。 それこそ沈黙したらあれこれ被せられる事を思い出して。 お互いに無理なく楽しく、気持ち良く繋がっていけてこその二人なんだよ。 尚且つ遠距離でも、結婚を分かち合える位の積み重ねのある二人なら。 何も慌てる必要は無い筈。本音云々は、お互いに近くで直に向き合えている時に伝え合っても良い。 離れている時には、離れている二人なりのやり取りがあって良い。 もっと力を抜いて良いんじゃない?彼はいい加減に向き合ってる訳じゃない。 彼は彼のペースで、彼の感覚で、貴方とのこれからを考えてる。 そう信じていける貴方であってこそ。離れていてもお互いに気持ち良く結びついていくんじゃない? 離れているからこそ丁寧に。 そして急がずに、焦らずに二人でゆっくりと向き合っていけば良いんだと思う☆

orehehtsi31g
質問者

お礼

読んでいて涙が出てきました。ほんとうに、あぁそうだ、と気付くことばかりで。 そうですよね、圧迫したいわけでも縛り付けたいわけでもないんです。 数ヶ月会えないと、やっぱり頼るものは電話での声…みたいになってしまって。 沈黙と言う冷たさに、求めている温もり(彼という存在)が感じられなくて躍起になっていたところもあった気がします。 来年には地理的に更に遠くなるとも言われたので、確固たる信頼が欲しい・まだ近いうちに出来るだけ向き合っていたい!と力みすぎていたのかもしれません。 固く尖った椅子に座りたくないように、固く尖った態度の人に安心して寄りかかりたいとも思わないですよね。 まだ長く一緒に居たいから…もっと彼の歩幅に合わせて、ゆっくり歩いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miko-desi
回答No.5

沈黙とネガティブメッセージは、思考も感情も自由度が増しますね(笑) ポジティブメッセージ限定で、 彼が意見しやすい範囲のことを聞いてあげてはどうですか? 愛は自由を嫌うものなのかも。 拘束されたいものなのかな~?

• naonga
回答No.3

既婚女性です。 男性って女性のような内容の薄っぺらい(失礼)会話って苦手ですよね。 おしゃべり大好きな営業マンタイプは別ですが 大抵はぺらぺらおしゃべりするのは苦手かと・・・ 男性の電話好き、私の周りでも1~2人ぐらいしかいません。 それと、貴女からの指摘が彼のプライドを少し傷つけているかもしれません。 電話口でお互いの好きなところ、悪いところを話し合うのも 女性の私から見ても無意味な気がします。 それに対してどうしたら良いか相談を持ち掛けるなら別ですが わざわざ電話で長所短所の話ばかりだと電話するの嫌になりそうです。 電話だと顔が見えないですしね。 私は海外遠距離だったのでカメラをつけてスカイプで顔を見て話してました。 あと彼は優しいのではなく、貴女を必要以上に怒らせたくないから 話すのが面倒なのかもしれませんね。 もっと彼も意見がしたくなる話を持ち掛けるよう心がけてみては? 電話口で相手の心理を読む必要のない楽しい話やこれからの話を。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もちろん長所短所を言い合うばかりでは(自分としても)重いので、色々な話題を振っているのですが…それも裏目にでているところがあるのでしょうか。確かに軽いおしゃべりを好む男性って少ないですよね。 でも話題がないから電話を切ろうとすると「もう切るの?」と不満そうに言われてしまうんです… じゃあもっと会話してよ!?と内心イラっとすることも。 怒りやすいから彼も萎縮してしまうのでしょうか…。 そうですね、顔が見えるとまた違ってくるかもしれません。 もう暫く会ってませんし、今度、スカイプしない?と誘ってみようと思います。 ゆっくりでも、お互いにリラックスして話せたら嬉しいです。

回答No.2

沈黙は、『罪』『拷問』と言っても過言ではありません。 確かに恋人同士で沈黙が続くようでしたら、なんで付き合って いるの? となってしまいます。 彼氏が大人しいからと言って、一方的にこちらから話すことも つらいですよね。 「俺は優しいから強く言えないだ」 これは、恋人同士なら、本当の優しさではありません。 偽善の優しさでしょう。 恋人なら、相手を傷つけるかもしれませんが、本音で話しあうもの です。 この会話は電話口ということなので、100%彼に非があるかどうか わかりませんが、直接会って彼の本心を確かめた方が良いかと思います。 その時に本音を言わずに沈黙するようでしたら、別れることも考えた 方が良いかと思います。 夫婦になって、同じ家に住むわけですから、沈黙がつづけば・・・。 まずは、電話でなく会って二人で今後のこともふまえて話し合ってく ださい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >『一方的にこちらから話すこともつらいですよね。』 自分の心をわかってもらえたようで、とても嬉しかったです。 電話をかけてくるのは彼なのですが、必ず自分が話題提供しなきゃいけない…という圧迫感を感じて。 疲れているときは「どうせ黙ってるんなら電話してこないで」と心がささくれる事もあったり…。 直接会っても、なかなか話してくれないのが難点です。。

• swktnk
回答No.1

>『好きなところも嫌いなところも適度に言い合える関係になろう』 とてもすばらしいことだと思いますが、嫌いなところばかり言っていませんか? そして、彼に対して「不満があったら言ってくれ」というのも無茶な話です。 無理に彼の口をこじあけようとしても無理です。ますます口を閉ざしてしまうことでしょう。 まずは、好きなところだけを言うようにしたらどうでしょうか。 「○○はこんなところがいいよね」「こういう○○が好きだよ」などなど。 容姿について、男らしさについてでもいいでしょう。 そして、一切彼の欠点を指摘しないことですね。 お互い言い合える関係になろうといっても、自分の欠点ばかり指摘されていては気分も良くないもの。 まずはホメホメ大作戦で持ち上げて、彼を安心させましょう。 そして、無理に話をさせようとプレッシャーをかけず自然にまかせてください。 彼が必要だと思う時がきたらきっと本音を話してくれるのではないでしょうか。 彼は「無理に話をさせようとするのがイヤだ」と思っているのかもしれません。 そして、沈黙はその気持ちの表現なのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに…どうしても嫌なところに目が行きがちで…彼が何も言わないから余計に、欠点ばかり指摘されたら嫌な気分になるってことさえ失念していた気がします。 たくさん好きなところを伝えて、安心して話してくれる空気を作りたいです。 ありがとうございました。