• ベストアンサー

素直じゃない自分

私は人に素直になれません。 そのせいか彼氏にも愛されてる感じがしないと言われます。 人に本音で話すこともできないでいつも秘密人間、何を考えてるかわからないと言われます。 彼氏もこのことについてもっと自分をさらけだせよとかどんな私でも嫌いにならないと言ってくれます。 昔何かあったんだろとよく言われますが特に思い当たることがありません。 別に大切な人に裏切られたとかそんなこともないです。 なんで私は人に本音トークができないのかわからずに困ってます。 このままじゃ大事にしてくれてる彼氏が去ってしまいそうで自分を変えたいです。 ご指摘お願いします。

noname#26511
noname#26511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achito
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

以下、私の勝手な憶測なので、違ったら申し訳ありません。 あなたは自分を語る習慣のない方なのではないですか? 彼氏の指摘に取り組むあなたは、むしろ素直な感じがします。 仮に自分からあまり自分の話をしない、自分の意見を言わないと 秘密人間、とか何を考えてるかわからない、と思われます。 Aだけが自分の話をし、BはAに聞かれるまで自分のことを 話さないということになると、Aは退屈です。 単なる知り合いならともかく、親しい間柄でしたら なおさらです。 もしかすると、あなたは自分の話など大して面白くない、 などと思ってい、あえて自分からは自分の話をしないとしたら それは違います。 少なくとも彼氏はあなたが好きで、あなたの話に興味があるのです。 そもそも親しい者同士のコミュニュケーションは、自分の考えを いかに楽しく相手に伝えるか、が醍醐味です。 私は付き合っていた彼氏に「私のどこが好き?」と聞いたことが あるのですが、彼は「おしり」と答えました。 この返答はいかがなものか、と思いましたが、これが率直な 彼の意見なのですし、「やさしいところ」などと一般論的な ことを言われるより誠実だし、ずっと面白いので 良しとしました。 もしも、あなたが自分を語らないタイプの方ならば 積極的に自分の話をしてみてはいかがでしょうか。 何を考えているか、わかってもらえる程度には。 そうすれば、少なくとも秘密人間とは言われません。

noname#26511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんです!まさしに自分の話をしてもつまらないだろうなぁーって思ってしまって基本自分を語らない人間です。 achitoさんの出した例の通り彼に聞かれるまで自分の意見を言わない引っ込み思案なとこがあります。 好きなとこを聞いておしりと答えたachitoさんの彼氏さんはすごい素直で好感が持てる方ですね!私もそれぐらい素直に言ってみたいです。笑 そういえば余談ですが私も彼氏に好きなとこを聞いたら『顔』と言われました。お決まりの内面を言われるよりいいですよね~! 積極的に自分の話をするように心がけてみます!原因がわかった気がしました~ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

40代の男性です。 自分の経験でもあるので参考になればと思います。 率直に言って、「本音」が無いのではありませんか? 素直になれないのではなく、表も裏も無いのです。 決して恥ずかしがる事はありません。 人として何かかけているわけでもありません。 多くの人は、自分の本心を隠す事で、自分が攻撃され難いと思うようです。 ようです、と書いたのはのは、私自身がそうは思わないからです。 つまり、あなたは、自分が思う通りにに受け止め、思う通りに発言しているのではありませんか? けれんみがない、という言葉がありますが、まさに表裏の使い分けが無いので、相手にしてみれば、何か平板に見えてしまうのです。 人には自我があります。 あなたも、こうしたいと思う事と、こうしなければならないと思うことが異なり、その狭間で悩む事はありませんか? 日常の自分を監視する、もう一人の自分と言っても良いと思います。 そのような、もう一人の自分と対話するよう努力しては如何でしょうか? 何かあったとき、自分は本当は如何したいのか? という自分の声に耳を傾けるのです。 そうすると、あなたの他人への接し方も変ってくるように思います。 他人から見た時に、複雑で、重層的な自分なのかもしれません。 私個人としては、そのようなものに価値があるように思いませんが、考え方として、そんなこともある、と憶えておく事は、無駄ではないかも知れません。 要は、あまり気にされなくて、良いのではないか、と言うのが結論です。

noname#26511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 本音がない…ありえるかもしれません!確かに思うように発言したりしてるつもりでもあるんですよね~ 日常の自分を監視するのはいいですね!試してみます。 本当に自分はどうしたいのかってのが私はよく流されてしまうので重要かもしれないです。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

『素直じゃない自分』という存在を認めてあげてもよいのではないかと 私は思います。質問者さん自身もお気付きですし、そういう自分のことを自分自身でまず、認めてあげるんですよ。素直じゃなくてもたったひとりしかいない自分の存在です。 そして、質問者さんはお気付きではないかもしれませんが、質問者さんは恵まれていると思います。それは、そういう素直じゃないという本音を受け止めてくれる彼がいるからです。素直じゃないということを話して、嫌いにならないと言われている時点でもう素直になっていると私は思うんですが・・。素直に素直じゃないって認めているではありませんか。 ですから、悩まなくともそのままのあなたを自分自身で受け入れていくことがこれからの課題かもしれませんね。でも焦ることはありませんよ。 ゆっくり、ゆっくり、マイペースでいけばいいのです! 彼という味方がいるという心強さを幸せに感じていてくださいね!

noname#26511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そういえば自分を否定しすぎとかよく言われます。 自分を受け入れることも大事なんですね! 本当に恵まれてますよね><今まで受け入れるよって言ってくれた人はいないのですごい嬉しいし彼を絶対失いたくないです。 焦らず頑張ります☆心強いアドバイスありがとうございました!

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.2

ここで質問している内容を正直に丁寧に 彼に話してみてはいかがでしょうか。

noname#26511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ninten07さんのおっしゃる通りですよね~ここで書いてる内容をそのまま言えばいいだけなのに…なんでか彼の前だと言葉がでないんですよね>< でも頑張ってみます☆ありがとうございました!

noname#26308
noname#26308
回答No.1

ご自分でも気付かれてないようですが、さらけ出して受け入れてもらえないかも知れないと潜在的に思ってらっしゃるのかもしれませんね。 少しづつご自分の思った事を彼氏に話していけば良いと思いますよ。 『私は人に本音トークができないのかわからずに困ってます。 このままじゃ大事にしてくれてる彼氏が去ってしまいそうで自分を変えたい』と彼氏に話してみてください。 受け止めてくれると思いますよ。

noname#26511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 受け入れてもらえないってのもちょっとそうかなぁって思います。 そのまま話するのも頑張ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 秘密の会話が聞えてきてしまったときの大人の対応

    別に秘密にしているわけではないのかもしれないですが 最近、彼氏ができたようで(社内恋愛) ヒソヒソ話しているのが聞えてしまい なんとなく内容がわかってしまいます。 聞いてはいけない話なんだろうなーと思うので 聞えないフリをしているんですけど 仕事中、忙しいときにそういう話をしているのをみると すごくイライラするようになりました。 嬉しくて人に話したい気持ちもわかるんですけど 微妙に秘密にしようとするので面倒です。 かといってこちらからその話を振るのもなんだかイヤです。 すごく仲がいいわけではないですが いちお同じグループの人なのですごくイヤな感じです。 「自分は可愛がられるキャラ」という自覚があるらしく 最近そういう態度が「かわいい」というより 「ウザイなー」と思うようになってしまいました。 どんどん彼女がキライになっていきます。 もし彼女から「彼ができた」と言われた場合 「良かったねー」と言うのが大人の対応だと思いますが 知らなかったフリ・興味のあるフリも面倒なので 正直聞きたくないな、というのが本音です。 このまま秘密にされたままというのも気まずいですが どう接していけばいいのかわかりません。 微妙に避け始めているのに気付いているかもしれません。 どうでもいいことを気にしすぎなのもわかっていますが だんだん会社にいるのがつらくなってきています。 なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな自分は嫌なのに・・・

    現在大学に通っている20歳の女子です。 私は昔から人前に立って中心となってきたことや、中途半端なことが嫌いなサバサバした性格ということもあり、周りのみんなから『何でも出来る子』と頼りにされてしっかり者だという印象を持たれています。確かにある程度のことは人並み以上にこなせるし他の面においても自分は恵まれた人間の方だと感じています。 でも、本当の私は違うのです。 みんなにそう思われていることもあり、自分のプライドを保つために嘘をつくことも度々です。 人には見せないけれど嫉妬心も強い。 彼氏でもない人と寝たこともあります。 好きな男性にも、本当は何回もいいように利用されているという状態も続いています。 数年前からの暴飲暴食も治りません。時々これでもかというほど過食してしまうのです。 今日も色々と悩んで、さっきまた暴食してしまいました・・・こんな自分が嫌いです。 私はみんなに思われているほどしっかりしていないし、すごい人間でもないのです。でもどこに弱音を吐いていいんだろうと思って、結局ここに書いてしまいました。 この頃いつも頭の中がモヤモヤしてしまい、自分自身が悲しくなってきます。私はどうしたらいいのでしょう、このままだとどんどん自分のことを嫌いになってしまいそうです。

  • 自分が嫌いだと本当に誰も好きになれないんですね。

    自分が嫌いな人間は誰かを好きになれないって本当なんですね。 昔から自分のことが嫌いで仕方なくて、だからこそ人に好きになってもらおうと 自分を取り繕ってきたけど、誰にも好かれなくて・・・まあ今思えば当たり前で 好かれたいとだけ思って他人を好きになろうとしない人間を好き好んで好きに なる人なんていないわけで・・・きっとそれは自分が逆の立場でもそう思います。 好かれないからどんどん自分嫌いになって、好いてくれないから人嫌いになって、 堂々巡り・・・それでも自分はどうしても好きになれなくて・・・出口ないまま。 人に興味持ったり好きになろうとしても驚く程に無関心でした。 良く見られたい、好かれたいばかりで我ながらどうしようもないなと思います。 普通で良かったんです、普通の人間関係が欲しかった、それだけなんです。 どこでおかしくなったのか、どこで壊れたのか分からないまま時間が過ぎました。 何年経っても、この根本的な部分が何も変わらない、変われない。 皆さんどうしてそんなに自分のこと好きになれるんでしょうか? どうして好いて好かれることが出来るんでしょうか? 自分にとってこれは解けない永遠の謎のようです・・・

  • 自分って、、、

    私は、自分のことが好きになれません。 いいとこがないってゆうか、悪いとこしかみえなくて、いつも自信を失っています。 そのせいで、いつも人目を気にしては、気を使ったり、はっきり物事を言えなかったり、いつもグジグジできっとまわりからは弱い人に見られてるんだろうなって、いつもマイナスなことを思ってしまいます。 今、わたしはほぼ女性だけの職場で働いてるんですが、人間関係も最近うまくいかないっていいますか、自分をうまく出せないし、年上の人とは(特に主婦)何を話していいのかわからず、いつも無口になってしまいます。 周りからしてみれば、何で喋らないの?無愛想、、とか思われてるのかもしれませんが、私にしたら一言話すことが精一杯でとても悩んでるんです。 なんか、こんな弱い人間、自分でも嫌いです。 どうしたら自信が持てますか? どうしたら素直な自分がだせますか? どうしたら、自然に会話ができますか? 自信のない私にアドバイスください。

  • 自分の本音が解らない、昔が思い出せない

    僕は、彼女と19の頃から5年間付き合っていますが 時が経つに連れ、本音が言えなくなってきています。 そして本音を話さない事に慣れてきている自分が居ます。 僕は、隠し事をしません。 僕は彼女に、日常であったこと、それについて思った事を 思いつく限り事細かに全てを話して それを毎日聞いてもらっています。 聞いてもらわなければ僕は眠れません。 彼女はほとんど何も話してきません。 僕は隠し事をしません しかし、僕が彼女に 1日にあった事の100%を言葉にして 話しているとしても そこに本音は1%も含まれていないと思います。 本音が言えない事に、苦しみながらも 我慢するようになってきました。 むしろ、自分の本音は間違っていると思っています。 なので、最近では、彼女以外の人にも 本音を言うことは無くなりました。 彼女以外には、彼女の言っている事を伝えています。 僕は彼女の言っている事が正しいと思うからです。 でも、僕はこのままでは 何も出来ずに、全てがダメになるという確信があります。 昔の自分がどういう人間であったか その頃の写真を見ても映像を見ても、何故か思い出せないのです。 彼女が言う漠然とした自分しか思い出せず もっと細かく思い出そうと彼女に尋ねても 「過去を振り返るのはネガティブだ」と言われ 僕もそうだと思うのであまり考えないようにしています。 覚えているのは、自分が大好きだったということです。 そして今の自分はその頃の自分が大嫌いです。今の自分も嫌いです。 僕はそう遠くない未来に、気がおかしくなると思うので 一刻も早く助かりたいのですが どうしたらいいのかわかりません 質問が漠然とし過ぎていてすいません。 問題がわからないのです。 でも、「問題が無い」とは絶対に違うのです。 ゆっくりでいいので、問題が何なのか探る方法を教えてください。

  • 自分ってなんでしょう?

    昔の私は人を一切信用できず、自信もなく生きてきました。中1では不登校になり勉強もやらず、ふくろう症候群というのでしょうか、昼夜逆転して家族や他の人ともめったに交流をとらない生活を送ってきました。よくいう「駄目人間」で、私自信も今から見るととても嫌いなタイプの人間でした。 そんな自分が中三の進学で別の人間になりました。とても社交的で、勉強も出来、夢を持ちました。そんな人間に1日、2日でなったのです。それはそのときの私自身、理想の人間でした。その後は高校進学し、大学に入り、なんの挫折をせずに生きてきました。 ただ最近そんな今の自分に「昔の自分」がよく出てくるのです。今自分が何をしているのか?何をしたいのか?さっぱりわからない事が多くでてきました。何が原因かはわからないのですが、自分自身がだれで、どんな人間ですらわからないことがあります。 昔の自分から見ると今の自分は多くを隠し、八方美人で、自分でなんでもこなすが都合のいいときだけ向け道を作り上げるといった、昔の自分が一番嫌いな人間になっていたのです。 今こんな2人の自分について見つめなおそうと思っています。しかし全く違う自分に悩まされます。自分1人では答えが出せそうにありません。 こんな私は何をするべき事なのでしょうか?どうしたら昔と今のギャップに耐えられるのでしょうか? 一応今夢はあります。しかしそれが本当なのかどうかはわかりません。夢って何でしょう? 本当の自分って何ですかね?

  • 自分がどんどん嫌なやつになって苦しい

    17歳の高校生です。 昔はいつも笑っていて、人と話すのが楽しくて外交的な人間でした。でも最近は人と会話するのが嫌です。目を合わせられるのも自分を見られるのも嫌です。友達とはある程度会話することはできますが、家族(特に兄と父)とは顔を合わせるのも嫌なくらいです。話しかけられたり見られたりすると体中に「嫌だ!」という気持ちが広がります。会話をすると攻撃してしまいそうなので距離を置くようにしました。でも最低限の会話はしなければならず、その時にちょっと嫌な雰囲気で接してしまいます。そしたら兄に「お前いつからそんな性格悪くなったん」「ひねくれすぎだろ」と言われました。自分でも思っていました。なんでこんなに誰かを傷つけるような言葉を思ったりや雰囲気を出してしまうのか。自分が1番そういう人間が嫌いなのに。前からそういう人間だったんじゃないか。今までは偽りの自分で、本当はこんな嫌なやつなんじゃないかと思います。 小さい事にもイライラしてしまうのがとても辛いです。抑えよう、抑えようと本を読んだり調べたとして対処法を試したりするのに、瞬発的にムカッとしてしまう自分が嫌いです。自分のことを好きになれない自分も嫌いです。 こんなふうに思い始めたきっかけには心当たりがあります。高校1年生の時、部活でいじめを受けました。私は小さい頃からその部活に入りたくて、とても大好きな部活でした。でもだんだん私に対するメンバーの接し方が変化してきました。私は人間関係のいざこざでプレーに支障をきたしてはいけないと思い、頑張って頑張って頑張りました。でも限界がきて部活は辞めました。今では「そんな事があったんだよ~」と軽く言う事ができるようになりましたが、無意識にそれから人と接するのが嫌になっていったんじゃないかと思います。 これからもっと嫌な自分になってしまうんじゃないかと怖いです。嫌です。兄と父が嫌いな自分は薄情者ですか? 人が嫌いなわけではないんです。ただ、自分の心のせいで相手を傷つけるのが嫌です。自分が嫌いです。私はどうしたらいいですか?甘えてるだけなの?

  • 何のために生まれてきたのか自分に問うとき

    自分が生きていることさえ、生まれてきたことに意味があるのかと思うとみじめです。色んな人の裏切りに何度も傷つき生きてきました。そのたびにいつか未来は開ける そう、何度も何度も人を信じなおして、生きてきましたが いつも「いいように利用される(友達にも 彼にも)」ことが多い気がします。仕事でも職場の上司にいつも悩まされます(転職しても、必ず 働かない、寝ている、責任を部下に押し付ける上司の部下になってしまう宿命。)何をやっても、何もうまく行かなくて 別に誰も私を必要としなくて ただ利用されているだけで、親でさえ 私が本当に悩んでいることを理解しようとしてくれなくて つらいです。苦しみだけ味わうためになぜ生まれてきたのか このまま生きていっても辛さがますだけでますます人間嫌いで孤立しそうです。度重なる裏切りの経験から人を信じることができません。苦しいです。そんな私は人と接したくなくてパチンコにはまっています。女性の趣味(憂さ晴らし)としてパチンコなど、ずっと軽蔑していたのに こんなに堕落した自分もますます情けないですが ある本に「愛情のたりない人がギャンブルに走る」と書いてありましたが 本当だなと思いました。 つい最近別れた彼にはいつも「ほんとかわいいなーお姫さま って感じー」なんていわれていましたが 実はそういうギャンブルに走っている別の顔をひそかに持っていました。そういう歪んだ自分がイヤで仕方ありません。 人を好きになっても苦しくて辛くて裏切られて そんなことばかりで 次に好きになった人も半信半疑でいると「信用してないのか」と 怒られ、自分でもうどうやって生きていったらいいのかわかりません・・生きる方向を見失った時 何を信じて、考えて生きたらいいのでしょうか・・

  • 自分を出せません

    数ヶ月交際している人がいます。その人とはきっかけがブログで・・・ かなり本音を読んできたせいか、ああ、こういうことは嫌いだったなって話しながら思ってそこを避けようとしたり・・こんな風に色々考えてしまい、自分を出せていません。 もともと付き合っているものの、片思い状態なのであんまりこっちの気持ちを押し付けると重くなるかな、といった感じでセーブしています。私は自分でいうのもあれですが、傷つきやすく弱いので、本当の自分を隠すことで自己防衛している、というのもあると思います。 もっと仲良くなりたいし、色々話したいけど、上から目線で見下されるような態度(多分気質なのかと思うんですが)をされるのが怖くて(以前されました)、当たり障りのない話題しかだせません・・ 彼に気に入られるような♀になりたい、とは思うけど息苦しいので自分を出せるようになりたいです。せめて後悔しそうなので別れる前には・・ 助言よろしくおねがいします。

  • 自分がどうしたら‥

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近転職をした彼は会っても寝ていることが多く、起きてても一人の世界に入っているような感じになっています。 それまでは仲良くしていまいた。 仕事は週休2日制で、決まった日1日と後1日です。決まった日以外はいつ休んでるかも定かじゃないです。 メールの数も減っています。 何をするにも存在すら迷惑なのかと、悩んでしまいます。 時に気がついたようにメールが来るのですが、仕方なくしてるようで、自分がどうしたらいいのかわからなくなってきてしいまいた。 他に好きな人でも出来たのかもって思うけど、単なる仕事が忙しいせいかもしれないし、聞くことができません。 私は過去に何回か(ほかの彼ですが)浮気をされています。 自分も結局浮気をしたことがある人間なので、責めることもできません。 今まで浮気をしない人をほとんどみたことがありません。 自分勝手だと思いますが、トラウマは消えません。 彼のために必要ないなら別れたほうがいいと思っています。 でも本音を聞くのが怖いのも確かです。 気にしすぎでしょうか‥ご返答おまちしております。