• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分を出せません

数ヶ月交際している人がいます。その人とはきっかけがブログで・・・ かなり本音を読んできたせいか、ああ、こういうことは嫌いだったなって話しながら思ってそこを避けようとしたり・・こんな風に色々考えてしまい、自分を出せていません。 もともと付き合っているものの、片思い状態なのであんまりこっちの気持ちを押し付けると重くなるかな、といった感じでセーブしています。私は自分でいうのもあれですが、傷つきやすく弱いので、本当の自分を隠すことで自己防衛している、というのもあると思います。 もっと仲良くなりたいし、色々話したいけど、上から目線で見下されるような態度(多分気質なのかと思うんですが)をされるのが怖くて(以前されました)、当たり障りのない話題しかだせません・・ 彼に気に入られるような♀になりたい、とは思うけど息苦しいので自分を出せるようになりたいです。せめて後悔しそうなので別れる前には・・ 助言よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

好きな人に気に入られたい・・それは、誰にでもある自然な感情です。 でも、相手に気に入ってもらえれば何でも良いのですか?? 偽りの自分を愛してもらって嬉しいですか? すでに、自分を出せないことに息苦しさを感じているあなたなら、もう分かっていると思いますが、偽りの自分なんて永遠には続けられませんし、偽りの自分を愛してもらっても、虚しい気持ちになると思います。 デートをして、手をつないで、キスをして・・・そんなのは恋愛ごっこです。 本当の恋愛とは、ありのままの自分を知ってもらう努力をする・・・ありのままの相手を知りたいと努力する・・・その過程こそが本当の恋愛だと思います。 楽しいことだけじゃなく、苦しいことも、辛いことも、腹が立つことも、不安なこともあるのが恋愛だと思います。 彼の気持ちを思いやることは大切ですが、そのことであなたが自分を偽ったり、不快な思いをしたりするのは、おかしいです。 怖がらずに、ドンと相手にぶつかっていくことができなければ、どんなことも道は開けないと思います。 あなたがありのままの自分を出して、それを受け止めてくれないような男なら、それはそこまでの男です。 別れたくないという気持ちも分かりますが、その気持ちで全てに蓋をしていたら、あなたと彼の関係は、少しも発展しませんよ。 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか目が覚めました>< そうですね・・おっしゃるとおりです。 心を開けるようにもう少しがんばってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から心を開くには。

    以前の私は比較的フレンドリーに人と接してこれたつもりです。 ですが環境も少し変わり、人間関係でも色々と悩んだ末、人を信じれない期間もありました。 そのためか、人と会話していると自分から壁を作ってしまう時があります。当たり障りのないことを話して人を傷つけないように気をつけています。 かなり人間関係に神経質になっているのだと自分でも感じます。 けれど本音で話し合える人にすごく憧れます。 お互いを信頼しているのでそういう関係を持てるのだと思うのですが、今の私の接し方じゃ相手も心を開かないし、信頼関係のかけらも生まれないと思うのです。 他人に心を開いてもらうにはまず自分から心を開くことが必要だと思うのですが過去に抱いた先入観などが邪魔をして本来の自分を出せません。 本当の自分をさらすのが怖いです。どうしてもひとつ踏み出せずにいます。本当はもっと自分を知ってもらいたいです。 どうしたらもっと素直に自分を表現できるのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 本当の自分。。無理してる自分。

    昨日とても仲良い友達に『無理して良い自分を作ろうとしてない?自分を正当化してるというか。』と言われました。 言われたきっかけは、確か私の将来のこと悩み相談の話からです。 正直自分でも気づいてました。私が本当の自分に自信がなくて、他人の前だと自分を作ってしまったり偽ってしまうこと。 これのきっかけは、多分学校を辞めてからです。 私は高校1年のときに学校をやめました。その頃から無意識に化粧や洋服にものすごく気を使ったり、有名な人と関わったり、高いお店でご飯を食べてそれを自慢したりして、自分の内面の自信のなさをカバーしようとしていたみたいです。 大学受験もブランドで大学を選んだりしました。そうしないと自分の学校をやめたという理由をカバーできる自信がないからです。 でもそれをやり続けた矢先に、なにも頑張れなくなりました。 なんのために自分が頑張ってるのか、頑張ることに意味すら感じれなくなりました。 きっと今までこの何年間か自分のためではなく、他人に良い自分を見せるために頑張っていたからだと思います。 少し完璧主義のようになっていたのかもしれません。 最近このことに気づいて、本当の自分を取り戻したいと思いました。 でも本当の自分ってもはやなんなのか、今さら分からなくて、、。 昨日友達に初めて、良い自分を作ってないか?って言われて、もっと自分のために人生を選びなよと言われました。 良い自分を作る。。確かにそうでないと友達に会ったときに自分を保てなくなります。 良い洋服を着て、化粧も頑張って綺麗にして、そういう自分でいないと友達も離れて行ってしまう気がするんです。 でもきっとこの考え方は間違ってると思います。 どうしたら、ちゃんと本当の自分に自信を持って自分を作らずに人と関わって行けばいいですか?

  • 偽った自分を変えたいです。切実です。。

    私は以前から本音と違う発言をしてしまう事があります。本当は辛く泣きたくて話を聞いてほしくても、全然平気。と強い人間を演じてしまってます。周りからは頼もしいとか動じない人と思われてるでしょう。。 自分自身、そういう人に憧れている部分もあるからだと思います、いつの間にか自分を偽ってました・・ 本当は自分は弱い人間だと思います。極度に甘えたな部分もあります。今自分の周りに居る人達は、偽った自分しか知らない人達です。本当の自分の事を話すべきでしょうか・・ 周りを騙している様な気持ちと自分を作る事に疲れて、本気で悩んでます。どうかご意見ください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

その気持ちすごく分かります。 私も恋愛感情が絡むと自分を出せなくなってしまうので・・・ 出したいとは思うんですけど嫌われたら嫌という気持ちの方が強くて。 作ってる方が平穏で理想的な付き合いが出来ますからね。 でもそれは他の方もおっしゃるように恋愛ではなくただの恋愛ごっこなのかなと。 ありのままの自分を受け入れられる人と付き合っていくことが大切なんじゃないかなと思います。 ありのままの自分を見せてそれで嫌われるようならそれは縁がなかったということ。 って言っても気持ちはそんな簡単に割り切れるもんじゃないですけどね。 でもありのままを出す、といっても何をどう出せばいいのか未だに私は分かってません 笑 今思うのは、とりあえず自分の価値観を相手に伝えてみることじゃないかなと。 誰かに合わせるのではなく、自分なりの考えを伝えてみることが大切だと思います。 それを相手に押し付けるのではなく、あくまで「私はこう思ってるんだよ」と伝える程度で。 押し付けはウザイだけですからね。 それだけでも全然違う気がします。 ありのままの自分を出せるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18137/36436)

ブログが全てだと思わないことだよね。 大切なのは彼を目の前にしてどう感じるのか? 常に正解を意識するような関りは凄く自然体ではなくなるし、当然相手にとってマイナスになるような事をしないようにする事をメインしてしまいますからね。本当に彼との関係が大切なら、彼とは本音で自然体で関わっていく部分は持たないと。相手がどう思うかはコントロールできないんですよ。ただ付き合っている関係ですから相手だって貴方を受け止めたい気持ちは持っているはずなんですよ。貴方も彼を信じる気持ちも大切にしないとね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>彼に気に入られるような♀になりたい、とは思うけど息苦しいので自分を出せるようになりたいです。せめて後悔しそうなので別れる前には・・< 何がしたいのか良く分からないんだけど・・・ 別れるつもりなら最後に今まで言えなかった 言いたい事をハッキリ言えば良いんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味深な文ですみません><; いつになるか未定ですが、このまま平行線であれば苦しいので別れは視野に入っているのですが、やっぱり好きなので・・という葛藤です。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で自分がわからなくなっています・・・

    「もっと自分に自信を持ったら?」 友人からのこの一言が、自分を見つめ直そうと思ったきっかけでした。 でも、自分の今までの人生を振り返ってみると、どうしても自信喪失することばかりが思い出されて、余計に沈み込んでしまいました。 幼少の頃は、両親から不足部分を指摘され、褒められた・認められたという記憶はほとんどなく、両親から認めてもらいたい一心で(おりこうさん)を必死でやってきました。 今でも、もういい大人なのに指摘・批判されることばかりで、うんざりする反面、やっぱり認めて欲しいと心のどこかで思ってしまいます。 幼い時から、人の目を気にして、友人にも(いい人)を装い、うわべだけで付き合っていたようにも思います。 そんなことを思い出していると、今、夫に対しても(いい人)を演じていて、本当の自分をさらけ出すと、嫌われるんじゃないかと本気で心配になっています。 でも、ずっと偽善者を装ってきたせいか、本当の自分ってどんな人間なのかわかりません。 「自分らしくする」ということは「自分勝手」「わがまま」と同等のように思えます。 「思っていることを素直に表現する」私がソレをすると、単に「自分勝手」「わがまま」にしかならないような・・・ 「相手のことを思いやる」ことをするのは、今まで自分がやってきたことと同じように思えてしまう。 なんだかポイントをつかめていないような話になってしまいましたが、こんな私に対して何かコメントがあればお願いします。

  • 異性にメールする方。

    男女の方で、異性にメールを送ったりする人の意見を聞きたいのですが、皆さんは異性とメールする時は「自分が思った事をそのまま文にしますか?」。それとも「自分の意見に少し嘘をついて文にしますか?」 またこちらは男性専用の質問なのですが、女性は「本音で言われる」か「本当の自分を隠して言われる」かどちらが一番いいのでしょうか?? 僕は本音がいいと思うんですが、過去に本音で話をした事ないので後悔してます。

  • 自分が情けないです。

     こんにちは。  私はいま大学生なのですが数ヶ月前私は片思いをしていた相手に振られました。なんとなく振られるだろうとは思っていたのでそこまで落ち込まなかったのですが、やはり心の片隅でいつも引きずっていました。ただ最近は出会いの春だしいつまでも考えてもしょうがない!と前向きに生活し、相手のことも忘れることが多かったです。  しかし1,2週間ほど前相手の人と偶然再会してから、うまくいえませんが内心の動揺が止まらずまた色々と考えるようになりました。それでもそれじゃ駄目だと忘れようと努めていたところ相手から飲みの誘いのメールが来ました。別の友達も一緒の飲みなのですが、そこまで皆で仲がよかったわけでもないので何故という気持ちが強く、また気まずい思いをするのが嫌だったので断りました。しかしちゃんと断りのメールをしたのですが、それでも飲みにいこうと言ってきます。  相手の真意が掴めず苛々するのですが、それよりも動揺しながらももしかしたら私のことを少しでも気にかけてくれたのかもと心のどこかで期待してしまう自分に一番腹が立ちます。色々と価値観が違うし上手くいかなさそうだなと分かっているので付き合うとかは考えられませんが、それでも私を振ったことを後悔してくれないかななど考えてしまいます。  友人たちに相談したところ飲みには行かないほうがいい、と言われました。そうするべきだと頭では分かっているのですが会いたいと思ってしまいます。正直まだ時間もたっていないのに振った相手を呑みにさそうなんてデリカシーがないと思いますし、十中八九恋愛の話がでるのにどうしてくれるんだと腹を立てていたのですが。  メールと実際の印象が一致しないので会って真意を確かめたいのですが、しかし実際あったらそういう話題は避けて当たり障りのないようなことばかりしかいう事ができなさそうだし、別に付き合いたいとかでもないのですが会って話したいと思ってしまいます。新しい恋がしたいと思ってもいつも心に何かが引っかかってしまいます。自分の気持ちがよくわかりませんし、未だに引きずってしまう自分が情けないです。  皆さんはこういうときどうしますか?

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分をのびのびと表現したい

    私は20歳の女子学生です。外に出ると、どうしても自分を出せなくて悩んでいます。本当の自分はこうだっ!という明確なものはありませんが、いつも学校から家に帰ってくると、すごく自分が疲れてしまっているのを感じます。 自分が中学生だった頃は、今とは違う、もっとのびのびとしていて、そういう自分であることに満足していたし、気持ちが良かった。でも、いつの間にか、私は自分の表現の仕方を忘れてしまっていました。何でも人に意見を合わせてしまう。反論があるというわけでもないんですが…。だから、あまりたくさんの人と深い付き合いができないのです。 人にも、私は本音を隠していると思われているでしょう。私自身はもっと自分を出したいけれど、なぜだかブレーキがかかってしまうのです。 もっとのびのびと、自分らしく過ごしたいのです。何がそれを抑制してしまっているのか分からないのですが、何か、こうしたらもっと自分を出せるとか、心の持ち方とか、もっと友人と深く付き合うためにはどうしたら良いか、教えてください。

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • 自分を好きになる方法は

    長文になりますがよろしければ聞いてください。 私はずっと自分に自信を持てず、自分が嫌で心が閉ざされてて 表の自分と裏の自分に分かれているようなそんな感覚です。 常に人の言葉や機嫌が気になり、合わせます。 人に与えてもらうことより人に与えることのほうが安心します。 友達は本当に尊敬できる素敵な子ばかりで、劣等感が強いです。 表面的には明るく社交的で「優しい」「思いやりがある」と 言われることが多いのですが、心のなかでは(全くそんなことはない) と思っています。現に皆が見てる自分は装っていると思っているからです。 本当の自分の意見を言えなかったり、変なウソをついてしまったり あまりにも羨ましくて、心のなかで嫌な感情が芽生えたり・・ 恋人だけに本当に自分を出し依存していしまいます。 極端に子供っぽくなり、自分の感情を抑えきれず、 結局疲れて離れられるのです。 だから本当の自分は愛されないという感覚が強く根付いています。 両親との(精神的な)距離は今は近いと思いますが とても良い両親ですが自由奔放で、大人になるまでは寂しかったです。 私が憧れる人物像は(主に私の友人達ですが) ありのままでとても自然で、自分の価値をしっかり持っていて、 ポジティブで、器が大きく思いやりが深い人です。 相反する自分が嫌でしょうがない。 いつも反省し後悔し何度も自信を持とうとチャレンジしてきましたが、 結局同じ失敗を繰り返します。そしてうんざりします。 本当の自分 自信がない⇒余裕がなく不安⇒相手を振り回す⇒離れていく⇒自信がないパワーアップ この悪循環を繰り返しています。 自分を好きになりたいです。良くなるというよりも今は ありのままの自分を好きになりたいです。 どこかで悪循環を断ち切り、好転させたいです。 私の本当の根っこにあるものなので、そう簡単には変わらないと思いますが 嫌いな自分を好きになれた方や 何か良い方法、考え方があれば何でも教えていただきたいです。 自分をいじめすぎて疲れました。。 なんだか重い内容になり不快にさせてしまったら申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか?

    長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか? すいません、私個人を特定できる情報がありましたので、修正して再掲載します。 34歳女性です。いつも見てばかりですが、初めて質問させていただきます。 2ヶ月前、10数年付き合った同年の彼氏に私から別れを告げました。 彼とは大学で知り合い、同じ就職先で告白され付き合いました。 彼は20代後半で独立、私も少し遅れて仕事を辞め、同棲して仕事を手伝っていました。 儲かってはいませんでしたが、その仕事は好きでした。 彼はとても私を愛してくれ、普段は優しく私も大好きでした。私の誇りです。 仕事に関しては職人気質で、時にどなり、手を上げることもありました。 プライベートで喧嘩はほとんどありませんでした。 ただ、仕事の手伝いが大変、仕事と生活環境が同じ、両親が自営業の彼を嫌い、 彼の収入・職人気質な面が将来子どもに与える影響、 などを考え、ある日彼と喧嘩になった時に、一方的に別れを告げました。 別れについて話し合いはしていませんが、言いたかったことは伝えたつもりです。 結婚を控えてましたので、電話で相手のご家族にも別れた事を伝えました。 それから実家に帰って、彼との連絡を一切絶ち、2ヶ月が経ちました。 ただ、私は普段内気で、何でも話せる、心からの親友と呼べる人はいません。 大学時代の数人ほどしか交流はなく、男性で心を開けたのは人生で彼だけでした。 初めての彼氏であり、性格や趣味も同じでしたので、何をしても彼を思い出します。 (ただ、彼と喧嘩をしたことばかり思い出しますが) 忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 内気でこの年齢の私が彼以上に私を理解してくれる新しい彼氏を探せるのかは不安です。 どうか、皆様からご助言をいただけませんか。 今、未練はありませんが、いつかこの別れた判断を後悔するのでしょうか。 後悔があるとすればそれはどんな時でしょうか? それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 まだ2ヶ月で私も落ち着いてはいません。ご助言お願いします。