• 締切済み

自分に不安です

今大学一年の男です。僕は文学部なんですがいろんな人に就職ないと脅されます。自分的には後悔はないです。今は英語仏語中国語の主に語学に強くなろうと頑張ってます。ボクシング部にも入っいて充実した毎日を送ってます。あと読書も毎日してます。でもやはり就職がないのかと思わない日はありません。 今ニーチェの本を読んで、僕の友達は真面目で優しい人達ですが本にこういう人と交際すると成長しないとあった人達と共通するところがあります。ですが決して友達が嫌いな訳ではありません。 ただこのまま成長せずに大学が終わり就職に就けない自分に不安なんです。特に文学部の人達に聞きたいのですがどういう大学生活を送ればいいですか?助言などよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181644
noname#181644
回答No.2

こんばんは。 実際、質問者様は充実した学生生活を送っておられるのだから、成長しているのでしょう。就職は、どんな仕事、どんな会社を希望するのか、或いは大学のランクにも左右されますし、ここでは何とも言えません。 ただ、文章が少し拙いので、文学作品などを数冊読めば変わると思いますよ。最近の文学作品で良いと思います。

回答No.1

社会に出ると、友達は中々できにくいです。 学生時代のように弱みを見せないからです。 だいたいの人にとっての本当の友達というのは学生時代からの・・ということ。 友人に関しては貴方次第だと思いますよ、貴方が自分を信じられる誠実な人間ならば 友達は離れないし、社会にでても良い人間関係が築けると思います。 成長は人との出会いで幾らでもできますよ、皮肉な事に苦しい経験からの方が 学ぶ事も多い。平和が一番と感じるのはもう少し先の方でも遅くないと思います。 若いうちにしかできない、冒険を大切にしてみてください。例えば語学を頑張ってらっしゃるなら世界を旅行してみて 色んな文化の違う人と出会う、社会にでるとなんだかんだとできません。 行けないのであれば、日本にもいろんな人種の人がいますから、自分から声をかけて 文化を知るのもよいとおもいます。 小さな世界が全てとは思わない事。 読書も自分の好きなものでないものを選んでみるのも良いと思います。 頭で悩んでいる事のほとんどは何の役にも立ちません。 貴方には考える知恵と、何処へでも歩ける足と助けを求められる手があります。 悩んで下を向かず、前を向いて行動してください。 そうすれば道は開けると思いますよ。