• ベストアンサー

人見知りで自分から気軽に話し掛けることができません

人見知りのため自分から話し掛けることがなかなかできません。 自分から最初に話し掛けるきっかけはどういう話題がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vollgins
回答No.2

話題よりも、あってから10秒以内に話すことを心がけましょう 何も話さない時間が長いと話しかけにくいという研究結果があります。 最初なんて、「やあ、こんにちわ。私の名前は田中です。マリオとでも呼んでください。あなたのお名前を教えてもらえますか?」 教えてもらえなかった場合は→「そうですか、じゃあ、仮に佐藤さんとおよびしますね。」 ナンパの時は→「佐藤さんはこの辺に良くきているのですか?、私はこの辺はあまり詳しくなくてよくわからないんですよ。よかったらこのあと、おいしいパフェの店をしっているんで、今度おごりますので、一緒に行きませんか?私の携帯電話の番号とメールアドレスを書いた紙をわたしますので、ぜひ連絡くださいね。」 何かのイベントの時は→「佐藤さんはこういうイベントが好きなのですか?私はこういうのにははじめて参加するもんで、よくわからいことが結構あると思うんですよ。なにかあったら教えてください。いえいえ、お礼は致しますよ。おいしいパフェの店をしっているんで、今度おごりますので、一緒に行きませんか?私の携帯電話の番号とメールアドレスを書いた紙をわたしますので、ぜひ連絡くださいね。」 てな感じで適当に話しとけばいいんだお

yuuju50
質問者

お礼

ありがとうございました! 妙に納得してしまいました^^ なのでBAにさせていただきます

その他の回答 (3)

• kiyo7041
回答No.4

話しかけはまず挨拶から始めてみてはいかがですか? 人見知りでも挨拶は出来ると思いますよ

yuuju50
質問者

お礼

ありがとうございました。 挨拶は大事ですよね!なるべく笑顔で挨拶したいと思います!

回答No.3

話しかけるときに、きっかけなんて考えないですよ。 私は、いつも唐突に話しかけます。 強いて言えば、話しかけたことがきっかけです。 例えば「奥さん、これがそれなんですけど、見ていただけますか」とか言って話しかけます。 見せるものはデジカメだったりアルバムだったり、真っ黒に焦げたインスタントラーメンだったりします。 もちろん「これがそれ」と言っても前回話したわけでもなんでも有りません。 話しかけたいけど、きっかけが無いという綺麗な女性の場合は、後ろから肩を叩いて、 「佐藤さん、オッス」とか言ってしまいます。 「あっ、御免、佐藤さんだと思ってさ、佐藤さんてのは内の課で一番の美人なんですよ」とか言う訳です。 でも、これで顔見知りになってしまうのです。 自分でも軽くて恥ずかしくなりますが、そんなことを恥ずかしがるよりも話しかけてしまったほうが勝ちです。 カリフォルニアの美人コンテストで優勝した彼女に話しかけたときも、そんな感じで唐突に話しかけて そのまま7時間も話しこんでヘトヘトになりました。 もちろん途中で何回も飲み物をオーダーして彼女にも奢りましたが、これがきっかけで付き合うようになり やがて婚約に至ったので、何も考えずに話しかけて本当に良かったと思います。 (残念なことに彼女はストーカーに殺されましたが) ともかく話しが苦手な人は、考えすぎてしまい、しかもろくな考えが思い浮かばないまま時間を過ごしてしまいますね。 私がお勧めなのは『唐突』です。

yuuju50
質問者

お礼

「唐突」いいですね!心がけてみます! ありがとうございました

回答No.1

名前を呼んでみる。 挨拶をしてみる。 天気の話題をする。 などでしょうか・・。

yuuju50
質問者

お礼

名前を呼ぶのはハードル高いですけど、天気の話や挨拶ならば出来ると思うので実行しようと思います ありがとうございました