• ベストアンサー

人見知りで自分から気軽に話し掛けることができません

人見知りのため自分から話し掛けることがなかなかできません。 自分から最初に話し掛けるきっかけはどういう話題がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.2

話題よりも、あってから10秒以内に話すことを心がけましょう 何も話さない時間が長いと話しかけにくいという研究結果があります。 最初なんて、「やあ、こんにちわ。私の名前は田中です。マリオとでも呼んでください。あなたのお名前を教えてもらえますか?」 教えてもらえなかった場合は→「そうですか、じゃあ、仮に佐藤さんとおよびしますね。」 ナンパの時は→「佐藤さんはこの辺に良くきているのですか?、私はこの辺はあまり詳しくなくてよくわからないんですよ。よかったらこのあと、おいしいパフェの店をしっているんで、今度おごりますので、一緒に行きませんか?私の携帯電話の番号とメールアドレスを書いた紙をわたしますので、ぜひ連絡くださいね。」 何かのイベントの時は→「佐藤さんはこういうイベントが好きなのですか?私はこういうのにははじめて参加するもんで、よくわからいことが結構あると思うんですよ。なにかあったら教えてください。いえいえ、お礼は致しますよ。おいしいパフェの店をしっているんで、今度おごりますので、一緒に行きませんか?私の携帯電話の番号とメールアドレスを書いた紙をわたしますので、ぜひ連絡くださいね。」 てな感じで適当に話しとけばいいんだお

yuuju50
質問者

お礼

ありがとうございました! 妙に納得してしまいました^^ なのでBAにさせていただきます

その他の回答 (3)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.4

話しかけはまず挨拶から始めてみてはいかがですか? 人見知りでも挨拶は出来ると思いますよ

yuuju50
質問者

お礼

ありがとうございました。 挨拶は大事ですよね!なるべく笑顔で挨拶したいと思います!

回答No.3

話しかけるときに、きっかけなんて考えないですよ。 私は、いつも唐突に話しかけます。 強いて言えば、話しかけたことがきっかけです。 例えば「奥さん、これがそれなんですけど、見ていただけますか」とか言って話しかけます。 見せるものはデジカメだったりアルバムだったり、真っ黒に焦げたインスタントラーメンだったりします。 もちろん「これがそれ」と言っても前回話したわけでもなんでも有りません。 話しかけたいけど、きっかけが無いという綺麗な女性の場合は、後ろから肩を叩いて、 「佐藤さん、オッス」とか言ってしまいます。 「あっ、御免、佐藤さんだと思ってさ、佐藤さんてのは内の課で一番の美人なんですよ」とか言う訳です。 でも、これで顔見知りになってしまうのです。 自分でも軽くて恥ずかしくなりますが、そんなことを恥ずかしがるよりも話しかけてしまったほうが勝ちです。 カリフォルニアの美人コンテストで優勝した彼女に話しかけたときも、そんな感じで唐突に話しかけて そのまま7時間も話しこんでヘトヘトになりました。 もちろん途中で何回も飲み物をオーダーして彼女にも奢りましたが、これがきっかけで付き合うようになり やがて婚約に至ったので、何も考えずに話しかけて本当に良かったと思います。 (残念なことに彼女はストーカーに殺されましたが) ともかく話しが苦手な人は、考えすぎてしまい、しかもろくな考えが思い浮かばないまま時間を過ごしてしまいますね。 私がお勧めなのは『唐突』です。

yuuju50
質問者

お礼

「唐突」いいですね!心がけてみます! ありがとうございました

回答No.1

名前を呼んでみる。 挨拶をしてみる。 天気の話題をする。 などでしょうか・・。

yuuju50
質問者

お礼

名前を呼ぶのはハードル高いですけど、天気の話や挨拶ならば出来ると思うので実行しようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

    自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

  • 人見知りとは…?

    人見知りとは…? 特定の人とは仲良くなれば打ち解けられるのですが、 ちょっと自分とは違うジャンルの人とは話せない、話しかけられないというのは人見知りと言いますか? 人を選んでる=人見知り でしょうか。 学生時代、やんちゃな感じと地味な感じの子が半々くらいの学校にいたのですが(私は地味寄り)あまりやんちゃ系とは関わらないようにしていたら人見知りだねと言われました。 見た目が派手な感じの人達とは合わなさそう、共通する話題が何もなさそうという事であまり関わらないのですが… ちなみに話しかけられても無視してるとかではなく、そもそも向こうのそういう人達も話しかけてくるわけではないので(^_^;)一方的に人見知りと言われてもなぁ…という感じなのですが。 人見知りの定義とは何ですか?

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 自分は人見知りしてしまう性格なので、人に話しかけるのは、かなり勇気が要

    自分は人見知りしてしまう性格なので、人に話しかけるのは、かなり勇気が要ります。 なんとか話しかけようと努力するのですが、話題が思い浮かばなかったり、話がすぐに途切れたりしてしまいます。 何か解決策を教えてください。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知り・・・?

    元人見知りの人はどうやって治しましたか? キッカケや参考になる本やサイトあれば教えてください。 初めての人と一杯話さないと先には進まないのでアドバイスください。

  • 人見知りは損ですよね?

    自分はバイトを始めました。今もう3日間ぐらい行ってるのですが、なかなか上司や先輩と素で話すことができません・・・素を出そうと思ってるのですが人見知りが激しくてうまくいきません。でも自分で言うのもなんですが人と話すことが好きで少し時間たてば普通に話せます。でも最初無口だと相手からしたら普段もあんましゃべらないのかなと思われそれが嫌です;やっぱ人見知りは損ですよね?; また人見知りを直すコツとかあったら教えて下さい

  • 人見知り

    1歳半になる女の子双子ママです。 1歳頃から人見知りをし始めましたが、姉夫婦には未だになれないようで・・・。ほぼ毎週1回は顔を合わせますが一向になつきません。 最初に比べると少しは泣く時間が短くなりましたが・・・。 1人は他の人でも人見知りは確かに激しいのですが、同じ人にずーっと人見知りするものですか?