• ベストアンサー

会話中の沈黙

1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

noname#149798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

聞き役という形で貴方が限定的に構えちゃうと役割が固まりすぎて、相手からしたら疲れちゃうんだよ。 別に聞き役でも良い。でも、たまには貴方から発信する。発言する。 それが相手の新たな話題を持ち出す良い意味での準備時間にもなるし、 息継ぎというか、凄く心地よいリズムで会話を楽しめる部分に繋がるんだよ。ボンヤリ会話を流していこうというような司会者的な構えで会話を受け止めないで、貴方自身が主役として興味を持って感じる事を伝えたり、相手に対して興味を持って話を膨らませたりしていく前向きな姿勢は大事になるんじゃない?なんとなくどっしり構えすぎても微妙に距離が出来てしまうからね。友達は少しそれを感じたんだよ。 だから貴方から自発的に熱のある話を聞きたいと。それが面白い話という表現の意図なんだろうからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

相手の気持ちを考えてみると、自分ばかりがしゃべってしまっている事を気にされてるのかもしれませんね。 その場合でしたら、別に面白くなくてもいいので、最近自分がした事や以前にあった出来事でも、自分の事をなんでも話すといいと思います。 (芸人じゃないのですから、ウケなくたってもいいです) 自分の事を相手が話してくれるのは、特に無口な方であれば、うれしいものです。 なんだか、気を許してくれた気がして・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。