• 締切済み

ペット(犬・猫)と生活することで悩んでいること

ここ最近、ペットを飼う人々が急増しています。 ペットと共に生活をすることで困っている事、悩んでいることがあったら教えてください。 また、こんな商品があったらいいのに!なんてこともあれば教えてください。

みんなの回答

• harinko
回答No.6

猫を飼っています。困ってる事‥悩んでる事‥。 家族旅行や長期家を空けられない事。1.2日までなら今までなんとかなってきました。でも、3.4日なんて絶対無理でしょう。。 あとは、毛ですかねぇ…。我が家の掃除する人は、今までよりだいぶ時間をかけて掃除するようになって毎度の事のように「毛が…毛が…」って嘆いてます。 こんな商品‥。飛び交う毛に対して即座に吸い込んでくれるロボットがほしい。 長期家を空けても猫の世話をしてくれるロボットが欲しい。 とりあえず、ペットなんて言う軽いものではなく家族と言う重みのある関係なので、神経質になるほど悩んでもいません。まぁ、毛のある動物ですからしょうがないですよね。人間も猫同様に毛まるけの動物だったら…。すごいでしょうね。。

niwatorinokodomo
質問者

お礼

harinkoさん ありがとうございます。 抜け毛の掃除は大変ですよね。。。 『ニトムズ』という会社が新製品でフローリングにもカーペット(布)にも使えるコロコロを発売していました。 購入して使っているのですが、とてもいい感じです!! 是非、試してみてください!!

• odwrasm
回答No.5

猫飼ってます。 デメリットは、 猫アレルギーの友達を家に呼べない。 長期家を空けられない。 ちなみに、昔実家で犬を飼ってたときは 犬アレルギーの友達を家に呼べない。 です。 こんな商品があればいいのに… 不在時でも、自動的に動いて遊んでくれるオモチャ。 猫の毛だけを吸収してくれる掃除機。

質問者

お礼

odwrasmさん ありがとうございます。 動物アレルギーの方って結構いらっしゃるものなんですね。。。抜け毛が原因なのでしょうか。。。 抜け毛をキレイに掃除するアイテムがあるとホントに助かるのですが。。。

• cow-love
回答No.4

犬猫室内飼いです。 やはり抜け毛でしょうか。犬の抜け毛は年2回、特に冬毛→夏毛(春~夏にかけて)がすごいです。 でも猫も案外抜けるんですよねー。しかも毛が細いので、犬の毛より厄介です。 あとは猫のトイレ掃除。猫はきれい好きなので、こまめに掃除しなければなりません。 犬は散歩ですね。中型なので雨が降ろうがヤリが降ろうが猛吹雪だろうが散歩は一日2回必ず行きます。 いろいろ大変なことはありますが、私は彼らを「ペット」ではなく家族の一員と思って接しているので、苦労も込みで楽しいですよ。

質問者

お礼

cow-loveさん ありがとうございます。 猫ちゃんのトイレ掃除は結構大変ですよね。。。 最近では1週間掃除しなくもOKな商品も出ているみたいですがホントかなぁ。。。ちょっと疑っています。 わんちゃんの散歩も大変そうです。夏の暑い時期なんて わんちゃんのケアも大変みたいですね。 ただ、やっぱり、家族の一員だと思うと『苦労』ではなく『楽しみ』に変わるんですね。

回答No.3

>困っている事、悩んでいることがあったら教えてください。 ***猫です。う~ん。長期旅行もOKのように信頼できる猫友達を持っていますが、自分が猫ちゃん依存症でしょうか。一日たりとも離れることができません。(^0^;) >こんな商品があったらいいのに! ***朝、夕のお掃除に欠かせないロールですが、何回転かして、毛などがついたら、スルリと勝手に新しくなるようなものがほしいです。 結構、新しく使用とすると、きちっと線で切れてくれません。 電池式か太陽光発電の冷暖房。コードを気にせず安心できそう。

• tiara0330
回答No.2

暑い時期なので愛犬のチワワ2匹の身体が臭くて部屋中に漂うらしい...です 妹が臭いって言われたので(泣) 毎日お風呂に入るわけにもいかないしね どうやったら臭くならないでしょうね 愛犬用の香水があったらいいなぁ☆

質問者

お礼

tiara0330さん ありがとうございます。 わたしも、香水ないかなぁって思ったことがありまして探してたんです!! 参考にどうぞ http://www.sora-and-monet.com/care/biyou.htm

noname#26306
noname#26306
回答No.1

長期家をあけられない事でしょうか・・・。 旅行や急な用事(葬式とかで遠出するなど)の時困ります。

質問者

お礼

chatora0123さん ありがとうございます。 旅行は困りますね。 一緒に連れて行けると一番よいのですが。。。 ペットホテルはちょっと心配だったりするのですが、 最近は安心なのでしょうか。