• ベストアンサー

ウスターソースとウイスターソース

nyantanの回答

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 大学で食品栄養学を専攻しておりました。 結論から申しますと、dekamenotibita様のおっしゃるとおりです。 日本では「ウースターソース」「ウスターソース」,「ウィスターソース」など様々な呼びかたをされていますよね。 正式には”Worcestershire sauce”と書きます。 野菜や果物の搾り汁や煮だし汁に、砂糖・酢・食塩や香辛料を加えて調整し、カラメルなどを加えて茶褐色にした液体調味料です。 このソースは19世紀初頭にイギリス中部のウスターシャ地方に住む主婦が偶然作ったもので、この名前が付いたと伺っています。 日本でソースといえば、とんかつソースやウスターソースを連想される方が多いですよね。 でも西洋でソースといえば調味料のことを指すんです。 一例として ドミグラスソース(demiglace sauce)は、西洋料理の基本的なソースのひとつです。 しかし日本ではデミグラスソースとも呼ばれています。 ピッツア(pizza)もピザですしね。 英語の発音って日本語の発音には無いものが多いのに、 無理やりカタカナで表記してしまうのが一番の問題なんでしょうね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式には英語で書くのなら、言い方にも癖がでそうですね。 味の違いではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 大阪の串カツのソースってウスターですか?

    本場の串カツというのを一度も食べた事がありません。 串カツなら近所のスーパーに売ってるので、雰囲気を味わいたいのですが、あのソースってウスターソースですか? それとも独特のソースでしょうか?

  • マルハチ ゴールデンソース をご存知の方教えてください。

    こんにちは。 以前にどこからかいただいたウスターソースがとても美味しかったので、今度は自分で買いたいと思うのですがスーパーなどには見当たりません。 製造元に問い合わせようと思ったのですが、ラベルの製造元の書いてあるところが剥がれてしまって、どこのメーカーのものなのかわからないのです。 ガラス瓶に入ったウスターソースで、ラベルには日の出の絵がプリントされていて、「マルハチ ゴールデンソース」と書いてあります。 マルハチだけに、名古屋市にある会社のものだと思うのですが…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 白身魚にソース

    先日、職場の先輩に聞いたのですが 「ある地域ではある白身魚にソースをかけて食べる」そうです。 その人は休日にラジオでなんとなく聞いていたときに耳にしていたらしく、どこの局で何時頃とか、詳細がつかめません。 自分なりにネットで調べてみましたが、それらしい情報が見つけられませんでした。 わかっていることといえば、 特定の白身魚(脂が多い)だけで、それ以外の魚にはソースをかけることはしない ソースは中農ソースやウスターソースなどのこげ茶色のソースである です。 これだけの情報で何の魚でどのように調理するか、わかる方、回答よろしくお願いします。

  • アメリカのバーベキュー・ソース

    日本の片田舎に住んでいます。最近、ふとバーベキュー・ソースに興味 をもち近所のスーパーに買いに行きましたが、全くというほど売っていません。 アメリカではバーベキューは頻繁に屋外ですると聞きました。アメリカ人は どんなバーベキュー・ソースが好みでしょうか。ネットで検索すると日本人が 作ったバーベキュー・ソースがアメリカで売れているそうですが、田舎のスーパー でも売ってほしいですね。いわゆる「焼き肉のタレ」は多量に売っているのに バーベキュー・ソースは日本人には甘すぎて受け入れられないのでしょうか。 万人に受け入れられる味だと個人的に思うのですが、、 アメリカ人はどのようなバーベキュー・ソースを好みますか?おすすめを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウスターソースを

    何にかけて食べますか? カツレツやフライ以外にもあると思います。

  • ウスターソース

    ウスターソースはとんかつ以外の料理に使う機会はありますか?

  • ウスターソース注ぎ

    ウスターソースを注いだときに垂れることのない容量200ml位以上のソース注ぎはありますか?

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • ウスターソースにとろみ

    ウスターしかない時に、とんかつソースのようなとろみをつけたいとき 片栗粉の使用で良いでしょうか? 今日はお好み焼きに使いたいと思います ほかに良い方法を知ってましたら教えてください

  • フルーティーですっぱいウスターソースありますか?

    オタフクの焼きそばソースやお好みソースのような味がすきなのですが ウスターソースとしてフルーティーって感じる製品はあるでしょうか? ご教示ください