• ベストアンサー

ウスターソースとウイスターソース

nyantanの回答

• nyantan
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 大学で食品栄養学を専攻しておりました。 結論から申しますと、dekamenotibita様のおっしゃるとおりです。 日本では「ウースターソース」「ウスターソース」,「ウィスターソース」など様々な呼びかたをされていますよね。 正式には”Worcestershire sauce”と書きます。 野菜や果物の搾り汁や煮だし汁に、砂糖・酢・食塩や香辛料を加えて調整し、カラメルなどを加えて茶褐色にした液体調味料です。 このソースは19世紀初頭にイギリス中部のウスターシャ地方に住む主婦が偶然作ったもので、この名前が付いたと伺っています。 日本でソースといえば、とんかつソースやウスターソースを連想される方が多いですよね。 でも西洋でソースといえば調味料のことを指すんです。 一例として ドミグラスソース(demiglace sauce)は、西洋料理の基本的なソースのひとつです。 しかし日本ではデミグラスソースとも呼ばれています。 ピッツア(pizza)もピザですしね。 英語の発音って日本語の発音には無いものが多いのに、 無理やりカタカナで表記してしまうのが一番の問題なんでしょうね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式には英語で書くのなら、言い方にも癖がでそうですね。 味の違いではなさそうですね。